勝手にCCに入れないで

レス31
(トピ主5

キャリア・職場

ピンキー

こんにちは。社内メールのマナーについての相談です。
よろしくお願いします。

現在、同じ業務を私と同僚の二人で担当しております。
その同僚についてですが、社内メールを送る際、何でもかんでも
私をCCに入れるのです。
同じ業務の担当者として、共有しなければならない業務連絡はCCに
私を入れて送って欲しいのですが(それはしてもらってます)
個人的な他部署への要望、相談、苦情、お願い等
何でも私をCCに入れてメールを送ってくるのです。
直接見て欲しい相手にだけ、宛先を入れて送ればいいのに
なぜか毎回毎回、私をCC・・・
はっきり言って気分が悪いです。特に苦情やお願いは
私は同意しかねる内容・・・
証人になって欲しいのでしょうか?
勝手にCCに入れないでと言いましたが、情報共有の為と言って
聞いてくれません。
このまま我慢すべきでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• CC

Ccに入れられるなら、発言する事も可能です。

個人的なお願いに対して、相手側に味方して彼女に反論する事も可能ですよ。
    個人的なお願い事に、こいつをCcに入れると障害になるなと思わせてやれば?

• 敵にまわってみる

会社の一番の問題は人間関係だと思います。
    私は、お局さんからの苦情が毎回部長をCCに入れて私に届きます。
    つまり、あなたはこの「部長」状態。
    苦情メールを受け取った私の判断は、
    「あぁ、この人、正義の押し売りだ。」です。

CCに入っている部長に対しては、
    「部長も同意しているから敵!!」だなんて思いません。
    この図式で行くと、あなたのCCの名前は誰も気に留めていない。
    と考えることができます。

とはいえ、人によっては要らぬことを考えたりもするので…

受け取った方は「なにコイツら」と思うでしょうが、
    思い切って・・・

同僚がCCで誰かに苦情を送ったら、
    その誰かに向けて、その苦情への反対意見(つまり、同僚への反対意見)を送ってみては?同僚をCCに入れて。
    それで、なにか突っ込まれたら、「なんか、“全ての”情報共有の為にCCに入れてって言われてて…」
    と、周りを味方につけて、改めて停止要求をしてはいかがですか?

• 個人的な内容って…

どの程度の物なのでしょうか?

まぁ、”BCCにしてくれ。”と頼んでみれば?

ただ、”CCだから同意している。”とは思いませんけどね。
    逆に他部署の人からしてみれば”この話(メール)は公的なモノなのか?”と、言う判断の材料にはなりますけど。

って言うか、ぶっちゃけ社内のメールのやり取りでしょ?
    だったらCC入ってても気になりませんけど。

同意しかねる内容ならば、”全員に返信”で宛先やCC(主様?)と発信元(同僚さん)に対して、
    主様の意見をレス(発信)すれば良いだけ。

CCから外してくれないのなら、そうやって”自衛”するしかありません。

以前私が参加しているサークルで普段はBCCなのを配信元の手違いでCCになって名簿が流出した事件が有りましたが、
    同じ社内ではそういう心配は無いでしょ?

• 共有しておきたい範囲

それは相手が「共有しておきたい情報」だからでしょう。
    業務に関わる事、社内で無関係ではないかぎりは私も上長やチームメンバーをCCに入れています。
    それが個人的なこと…であれば少し考えますね。
    ただそれは相手の基準で共有しておいた方がいいと思ったのでしょう。
    正直、何かあってから「しらなかった」となるリスクがあるので、
    同報しない人よりはいいと思いますよ。

あとはご自分でメールフォルダのまめな管理次第でしょうね。
    同報メールを自動振り分けしておいて、その下階層にフォルダを分けてサクサク分類。
    一日50通〜の必要メールと30通〜の不要メールはそのようにわけています。

• 情報共有

と言い張るならば、
    あなた方の上司や上長も入れるべきでは???

上司にご相談することをお勧めします。

情報共有の認識が違うようなので、
    一度部署内で話合いをされると良いと思いますよ。
    ルールを決める事です。

CCメールって、狼少年の要素がありますよね。
    あっ、またCCメールだ、どうせCCだからあとで見ればいいや〜
    とスルーしてしまいます。
    (メール中心の仕事だと特に・・・経験者です・・・)

がんばってくださいね!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 不必要なら

削除する。

もしくは、受信トレイから保存フォルダに移動させる。

まる1日かかることでもありませんよ。

• 聞く耳持たずなら

受信者の方たちに、自分はCCに入っているけど同僚の独断メールなので同意していませんということをメールしたらどうですか?もちろん同僚をCCに入れて。

同じ業務の担当者同士、横のつながりが出来ていない印象を与えますが、事実なので仕方ないでしょうね。

最初のうちは他部署の方から「あれ?この部署はなにやってるんだ?」と思われるでしょうが、問題を周囲に明らかにすることが解決のきっかけになると思います。

• 基本的にスルーでいい

同じ業務をしているならCcはありますよ。
    でもCcなら「一応送っておく」程度と思って、宛名が自分じゃないなら
    忙しい時は目も通しません。(ストレスの元ですよね)
    何か聞かれたら、「あ、来てましたね、すいませーん今確認します」といって読む。
    基本的にはスルーでいいと思います。

情報共有というのは確かに重要ですよ。
    トピ主さんもその方にすべてCcしたらいいと思います。

• いますいます

本当に情報共有のためだけならbccにして
    下さいと言えばどうですか?
    メールそのものが届くのには
    変わりありませんが。
    またメールソフトの振り分け機能で、
    bccの特定のメールだけは、
    別のフォルダに配信されるように
    設定してみては。

• 潜在的な攻撃性を孕んだメッセージですよね

時代の風潮ですね。

文面や内容(コンテンツ)以前に、あらゆるメッセージには
    潜在的なメッセージがあります。
    「言ったからな」「知らない振りするなよ」「責任取れよ」
    コンテンツではなく、その潜在的メッセージの
    あからさまな攻撃性に辟易するわけですが、指摘すればきっと
    「そんなことひとことも書いてないのに深読みしてバカじゃないの」と
    一笑に付されるのでしょう。

PC等の各種デバイスが普及して以降、レコーダブルな発言ばかりが偏重され、
    「書かれたことだけしか読まない」を正とする風潮が正になった。
    結果としてみんながみんな「言質を取って責任を押し付けること」に終始し始めた。
    また、クリアカットな文面しか理解しようとせず、
    潜在的メッセージを「意図的に読み落して」自己利益の最大化を狙い始めた。
    これははっきりと知性の退化だと思います。

しかし、それが正しいと思ってる人が大多数である以上、
    その風潮に少しでも慣れるしかないでしょう。残念ながら。

• つづきです

トピをたてた者です。
    とても参考になりました。CCに入っているからといって
    同意したとみなされるとは限らないのですね。
    それを聞いて安心しました。。
    同僚は男性で、メールの内容がけっこう攻撃的なのです。
    それに毎回私をCCに付けられて、「知らないフリするなよ」
    みたいな押し付けな感じがすごく嫌だったんです。
    同僚と、苦情先のやりとりを無理やり知らされるのが
    本当に苦痛で・・気にしない気にしないと思っていても、
    気にしてしまいます。
    文面の裏の同僚の根性まで見えてきてしまいます。

もう少し、ご意見伺いたいので引き続きよろしくお願いします。

• 同じ仕事してるなら、問題ないと

CCに入っていることは、業務上、普通のことと思います。同じ仕事をしている関係上、そのような状態にあるということを把握していたほうが、スムーズと思います。
    その同僚の方が、休んだり、退職したら、主様が代行となるんですよね。今までの経過もわからないと、いきなり代行しても、務まりませんよね。
    全く関係ない、仕事の方からのCCに入れられるのは、おかしいですけど。もし、不満に思うなら、CCに入れる必要がある理由を聞いたらいいんじゃないですか?
    嫌がらせではないと思います。いちいち、これは知らせるべきか、知らせないべきか?と考えている暇もないのではないでしょうか?
    私は、逆に業務が分担されていたとき、全くCCに入っていなかったのですが、その担当者がメンタルの病気で休むことになり、その業務を急に担当させられ、
    メールがきていなかったので、経緯がわからず、困ってしまいました。CCに入っていて、何がそんなに気分悪いのかわかりません。CCに入っているから、同意したという考えはおかしいです。

• 社内メールだから有り

社内メールだから、同じ業務を行っている同僚に
    CCを入れるのは問題ないと思います。

苦情やなんかが多いようなので、一度上司に相談して、
    あなた以外に上司にもCCを入れる方向で話し合ったら?

• うちの仕事できない上司みたい…

私の仕事のできない上司みたいだなと思って読みました。
    もっと上の上司に送る時だけ直接関係ない私たちにccしてきます。
    「仕事やってまーす」というアピールみたいだけどイラつきますね。

• 守秘義務のある内容を暴露したわけではないし

2回目のレスです。私のいた会社で管理職ばかりの会議の内容を間違って、全員にメール送信されたことがありました。その内容は、守秘義務のある内容でしたので、
    間違って、メールが送信されたことをお詫びするとともに、全員にメールを削除するように命令され、一人ひとり、削除したかPCを確認しますよ!みたいなメールまで飛んでいました。
    その間違って送信した上司が悪いのであって、もうすでに読まれてしまってるはずなのです。そんなメールが来て、削除してなければ、罰するみたいなメールがきて、いい迷惑だなと思いました。そういう非常に筋違いな迷惑なメールもありますので、同じ仕事上の不要な?くだらないと思われる内容でも、主様は把握しておいたほうが、何があるかわかりませんし、部外、社外の人間からしたら、私は何にもきいてませんから知りませんではすまされません。同僚の方が絶対会社に居続けるとは限りませんよ。

• トピ主さんの懸念はわかります

件の同僚の方は、普通あまり送らないような「要望」や「苦情」を他部署にメールで送っていらっしゃるということなんですよね?そのCCに同じ部署のトピ主さんだけ入っていたら、相手の部署としては「二人の共通の認識なのだな」と思われる可能性は十分ありますよね。

ただ、そのメールのやり取りの中でその同僚に反論したり、他部署の方の肩を持つのも、部署内で認識が統一されていないということで問題だと思います。

その同僚のやり方に問題があるならば、やはり一度上司に直接相談されてみてはいかがでしょうか。実際にそのやりとりのメールをいくつか見せて、「こういったことが重なって相手の部署とのやりとりに支障が出ることがあります」と。

そうしておけば大きな問題になった時に自分を守れると思います。

• 同じ仕事をしてるなら共有の意味じゃない?

私も必ずCCしてる人がいました。
    1結果に対して、その過程や決定した理由を知りたがる方。
    2なんでも把握したがるのに、すぐ忘れる人。
    3直接は関係ないかもしれないけど、もしかしたら関わる可能性がある人。

彼の場合は、CCを忘れないように設定してるだけかもしれませんが、二人で仕事してるなら3の可能性もありますよ。
    CCって、一応こういう過程があるから、報告しとくねって、場合が多くないですか?

彼が嫌いなのかもしれませんが、その程度でイライラしてたら気持ちよく働けませんよ。
    「個人的なメールはCCしなくていいですよ」って、言えば済むことですよね。

• 我慢の必要なし

共同作業以外(個人的要望?)のメールのCcに入れられるなんて迷惑千万です。
    相手の方は業務のレベル分けができていないですね。
    余計なメールを送られるだけで、内容確認、削除あるいは振り分けといった余計な作業を強いられ、業務の非効率化につながります。
    ちょっと自分が労力を割けば、我慢すれば済むという話ではないと思います。仕事なのですから。
    小さな無駄が大きな無駄につながります。
    またメールサーバーへの負荷もあるでしょう。

我慢することはないと思います。
    本人が苦情に応じないなら、私が考える選択肢は2つ。
    1つは、上司に問題提起して改善を促す。
    もう1つは、余計なメールのCcに入ったら、本人宛先、他の人をCcにして、自分は本件とは関係ないからリストから外すよう丁寧に伝えます。
    面倒ですが、周りを巻き込むしかないと思います。

• つづき

トピをたてた者です。
    色々な意見が聞けて助かっています。ありがとうございます。
    やはり、些細な内容でも一応知っておいた方が、知らないよりも
    トラブルは防げるんですかね・・・
    僕はこう思います!みたいなのは、日記にでも書いてれば
    いいじゃんと思っていたのですが・・
    誰も聞いてないのに、やたら人数いっぱい入れてメール
    配信する人は何考えてるのでしょうね?

• 内容はわかりませんが

細かい苦情、メールの内容はわかりませんが、CCにはいっているから、主様とつるんで同じ考えなんて私は思いません。ただ、同僚の方がCCに入れているだけと解釈します。
    気にしすぎじゃないかと思いますよ。そういう苦情メールがが他部署にとんでいるっていうことをしらず、なにかそれに関する問い合わせとか来ても、わかりませんよね。
    ここで、不要な内容までCCいれると記載されても、どの程度の内容なのかわかりません。CC入れる必要がないメールを上司に転送し、こういうのはCC入れる必要があるのか?とか聞いたり、会議の時などに、余計なメールをへらしてほしいみたいな提案はどうですか?「ふーん。。。」くらいに見ておけばいいのではないでしょうか?
    私は、メールが来ていなかったことの弊害の方が大きかったですし、病欠の社員に電話して聞くわけにもいかないので、余計であってもメールが来てた方が良かったと思います。

• 引き続き相談させてください

色々なご意見、ありがとうございます。私の気にしすぎも
    良くなかったです。
    後日、上司から同僚は注意されていました。
    注意されたのですが、全く直っておらず相変わらず関係ない
    人をCCに付ける&別の問題が出てきました。すみませんが
    またご意見伺いたいです。

同僚はメールを作成する際、重要だと思われる言葉を
    太字にしたり、フォントを拡大したり、赤字にしたり
    するのですが、それが私は嫌味に思えて仕方ありません。

例えばこうです。

・○○という件は、「○○とさせていただきます」(「」内が太字)
    ・○○という件について、「訂正をお願いいたします」(「」内が赤字)
    ・「○○」ではなく「○○」でございます。(「」内が太字、下線)

なんだか怒られている、上から目線なようで感じ悪いと
    思うのですが、このようなメールどう思われますか?

• 自分の意見表示として

よく使いますよ。太字も下線もフォントを変えることも。

アラーム機能も使います。日程(締切)管理として。

メールを読んでもらわないと困る場合があるので、メールの開封済メッセージも常に要求しています。

要は、トピ主さんがメールソフトを使いこなせてないんじゃないですかね。

逆に、全文同じフォントでしかも長文のメールは、読みづらいし、何が言いたいのか、わからないモノが多いですよ。ホント。

• 極端な大文字、太字、色文字はよくない

私が社員、隣の派遣社員が、態度がでかく、横柄だったのですが、ミスを指摘すると逆切れで、主様が記載されているよりもっとメールが大げさで、馬鹿みたいにドデカイ文字だったり、赤で大きく書いてきたりして、
    これはさすがに、憤慨しました。主様の同僚さんがどの程度の文字を見たわけではありませんが、嫌みであまりいい気のすることではないですね。
    私からしたら、派遣さんからそんな馬鹿にしたメールされるよりは、同僚の方の書き方がまだましかなという気もします。
    同僚の方も、上司に注意されているようですし、みんな辛辣なメールをする人だとわかっていると思いますので、これ以上改善されなくても、あまりいらいらしないほうが、ストレスにならないと思います。この人ってこうなんだとあきらめることも、対処法かもしれません。

• レスします

メール自体にそういう機能があるんだから、
    いくら嫌だと思ったところで、
    それを辞めさせる有効な手段など存在しないわけです。
    残念ながら。
    装飾についても同じですね。

不愉快・鬱陶しい以外に実害がないなら
    受け流すしかないのでは。

お使いのメーラーソフトによっては、
     ・特定の条件のメールは自動的にゴミ箱や任意のフォルダ行き
     ・装飾は表示せずプレーンテキストで表示する
    など設定ができる筈。
    調べてみてください。

• ありがとうございます

引き続きの質問に回答いただき、ありがとうございます。
    全ての大きいフォント文字、色文字が嫌いなわけではなく、
    なぜか同僚のメールだけ、その使い方が嫌味な感じがするのです。
    私が同僚を嫌いだから余計にそう感じるのかも知れません。
    受信確認を付けたりもしているのですが、それも私はどうかと
    思っていました。
    相手が呼んだことを確認して、どうしたいのかと。。。
    大事な会議のお知らせや、出張の変更等ならわかるのですが
    そのメールに受信確認?と思うような自分の主張メールにまで。

合わない人と仕事しなければならないというのは、本当つらいです。

• 一回だけ怒ってみる

10年ほど前までは、メールは電話と同列のインフォーマルコミュニケーションに含まれていました。でも電子記録がお役所で認められるようになったこともあって、今はフォーマルコミュニケーションになっていると思います。気にしないというレスもありますが、私は他部署からメールの場合、CCに乗っている発信者と同部署の人たちはメール内容を了承しているとみなしています。社風も立場もありますが、そもそも他部署への情報発信は下打ち合わせ目的以外、勝手にやれるものではないからです。

また、同僚のメールにはチーバさんのレスにある通り、「知らないとは言わせない」というメッセージが含まれていると思います。適切な対処をとらないと、気がついたら泥舟に強制同乗させられていたという可能性もあります。

私だったら、目に余ると思ったときに「先ほどのメールは私の関知するところではない」旨簡単に書いて全員に送信しますね。1回だけやればそれでわかってもらえますから。

• 二つ目の問題提起は気にならない

必要でもないメールのCcに入れられることに対して我慢の必要はなしと回答したものです。

主さんの2つ目の問題提起は、問題に感じません。
    例示の内容を読むと、同僚の方はコミュニケーションの設定をしているのですよね。
    読み手にどのようなアクションを求めているのか明確にしたい意図があるのですよね。
    何が問題なのでしょうか。

メールのやり取りが多い私の職場では、パッと見て用件や要点が何か理解したいと考えるので、主さんの同僚がしている強調は、通常行われるものです。

それよりも太字や赤字が嫌だ、上から目線に感じるって意味がわかりません…。
    業務に必要か不要かで判断をすればいいわけで、主観は必要ないと思います。
    もちろん乱用はよくないと思います。全部、赤字や太字だったらアホか!!と一喝しますが、そうではないのですよね?

• メール関係なくない?

CCについては、内容に同意してると思われるわけがないじゃん(だって他の受信者だって状況は同様なんだから。送信者に主の名前が勝手に併記されてたんならともかく、宛先でしょ)
    フォントについては受け取り方次第で、わかりやすいって評価する人だっているかもしれない。

でも主さんのイライラもすっごいわかる。
    本人の人間性から生じるのメールの使い方にイラつくって話でしょ?

それはもう腹割って話すか、修行と思って流すかしかないですね。
    でもねー、「あなたのメールの作法が私のカンに障るのよ」ってやりあったとして、彼があらためても、きっと別のところで似たことが起こると思う。

だってあなたがイラつくのは彼のメールじゃなくて彼自身ですもん。

受け流す修行をしてるんだ、と目をつぶるのが結局は一番ストレスフリーかも。

• 嫌みや皮肉でしょうが、気にしない

長い間、IT系特定派遣社員として働いていました。
    色々な企業に行ったので、社によっては、HTMLメールや、独自のソフトを使っていることは知っています。
    でも一般的には、色付けや強調は文書や資料で行うもの。メールなら個人で楽しむもの。
    社内メールとしても、わざわざ文字色を変えたり、フォントサイズを変えるようなところは稀だと思います。

トピ文を読む限り、その同僚はかなりの「俺様」ですよね。
    上司から注意を受けても、自分が正しいと思っているから直す気がない。
    そういう「自分が正しく、周りは能力がない」と思いこんでいる人の書くメールが、上から目線にならないわけがないと思われませんか。
    むしろ、メールだけオドオドしていたら驚きます。

その同僚の人となりが一発で判るメールは、ある意味、周りにもそういう性格だと判るので貴重です。
    受け取ったメールは、「慇懃無礼例文集」として、楽しんだらよいと思います。

私も高圧的な人と働いた事があり、よくトゲだらけのメールを貰いました。
    うんざりでしたが、受け取るたびに「キター!(某掲示板風)」と皆で叫んで、笑いに変えてました。
    気楽にいきましょう。

• ありがとうございます。

色々なご意見、すごく参考になります。
    相談前よりかなり気持ちが楽になりました。
    今日も、同僚は高圧的なメールを配信しています。
    「○○だと思いますがいかがでしょうか?」
    ここだけ5倍のフォントで、送ってきました。

嫌いです。むかつきます。でもそういう機能がある以上、
    仕方がないですよね。きっと同僚は中二病なんだと思います。

俺の一言で、皆をうならせてやるぞみたいな
    狙いが見えています。