保育士を試験で取得は無駄?

レス24
(トピ主1

キャリア・職場

さくら

こんにちは。
乳幼児がいる20代の主婦です。

子どもが大きくなったら再就職を考えておりますが
転勤族で、またブランクがあるため産前についていた事務職での再就職も厳しそうなので、全国に職があり、40代以降でも働けるような(更に学校に行かなくても取得できる)資格取得を保険として考えております。

そこで、保育士が良いと思い、保育士試験を受けようと思いました。
子どもが大好きで、子どもからも好かれ、子どもと関わる仕事もいいな、と思ったからです。

色々体験談を調べていたのですが、
イメージどおりの保育士のお仕事は学校を出た若い保育士が担当し、
保育士試験で資格を取得した方(特に若くない方)には保育士補助の非常勤の仕事しか就けないことが多い。
もしくは早朝や夜間の非常勤。
以上のお仕事は無資格でもできるので、資格を取得せずにそのまま求人に応募したほうが良い。
このようなお話を多く見かけました。
(学童や子育て支援施設に就職した体験談もありましたが、少数でした。)

以上のお話は現実なのでしょうか?
現実をご存知の方、保育士試験に合格し職を得た方、現状をぜひお教え願います。

難しい保育士の試験をやっと取得しても無資格でも出来る求人にしか採用されないのであれば、意味が無いので資格取得をやめようと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 採用する側からしたら

同じ条件で有資格者と無資格者が応募してきたら
    前者を採用しますけどね

• 非常勤なら

資格がないとできません。
    乳児が人気で3歳以上児が足りてませんので、市町村に登録すれば順番待ち少なくできます。
    担任も持てます。
    うちの市町村の月収ですと、20万弱です。
    社会保険にも入れます。

• 親とのやりとり

親とのやりとりが子供とせっする以上にかなり大変です。

• 無駄じゃないですよ〜

公立保育所しか勤務経験が無いので、公立に限って言いますが。

資格があれば、臨時保育士として、クラス担任も可能です。乳児など、担任が複数のクラスになりますが。
    市によっては、正規と全く同等の勤務状態になります。(早出、遅出のシフトに組み込まれる。職員会議に参加。カリキュラムなどの作成)

任期付きで、正規としての採用試験が行われた市も有りました。
    アラフィフの私でさえ、応募資格がありました。

早朝パート、夕方パートも、以前は無資格でも、と言うこともありましたが、今は有資格者が多いと思います。
    こちらの魅力は、時給が良いこと。1600円の市もありますよ。
    安くても1000円は超えます。
    市によって、夕方パートが一人の所もあれば、各クラスには入れるぐらい多いところもあります。
    一時金、なんと退職金まで出る市もあります。有休も貰えます。

正規職員の病気休暇や、リフレッシュ休暇など、二週間だけの短期臨時保育士も良く依頼があります。

臨時保育士は必ず資格が要りますので、頑張ってください!

• レスします

いままさに40代、転勤族で子供も少し手が離れ
    パート探しているけど見付からない主婦です。

私も子供が好きだし、子育て経験もありますが、
    保育士の資格はありません。

トピ主さんが「無資格でもできる」とおっしゃっている
    保育士補助、早朝や深夜の非常勤職の求人票見ますが
    有資格者しか募集していません。

無資格でもできるのかもしれないけど、大事な子供を
    預かる保育園側、預ける保護者としたら、有資格者が
    良いに決まってますよね。
    ご自分のお子さんを預けるとしたらどうですか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 年齢と子持ちがネック

以前、保育園でまさに保育補助のアルバイトをしていました。

国家試験で資格を取り、正規職員になった方は実際複数いらっしゃいました。ただ、その人達は大学在学中に資格を取り、就職活動をしているので、22歳くらい、独身で入ってます。短大保育科新卒の20歳の先生達と大差ないですよね。
    正規職員の保育士は、会議や書類仕事も多く、行事前ともなれば制作物を家に持ち帰って仕上げることもあります。昼間園児達と過ごた上でこれをやるのは体力的にキツく、若くないと順応出来ないと思います。家に帰っても家事や子供の世話が必要な環境なら尚更です。
    また、そこまでしても月給は手取り14万円くらいとか…公立なら昇給があるのでもっと高くなりますが、高倍率ですし年齢制限もあります。

保育補助でも子供と接することは充分出来ますし(これは園によるらしいですが…実質用務みたいな保育補助もあるらしいです)、時給制だし、子育てしながらならこっちがオススメです。
    資格を取ることが無駄だとは思えません。ご自分の子育てに役立つ知識がたくさん得られますし、補助でも有資格者しか雇わない園もたくさんありますからね。

• 机上の論理

(机上の論理=有資格)だけでは弱いですね。
    やっはり経験がものをいう職種だと思います。

>難しい保育士の試験をやっと取得しても無資格でも出来る求人にしか採用されないのであれば、意味が無いので資格取得をやめようと思います。

その程度の情熱では、たとえ資格を取って採用されてもすぐ辞めそう・・・
    言葉は悪いですが「唯一無二の生き物」を扱う職業ですから、生半可な気持ちや同期で資格を取ってもらいたくないですね。

もっといえば、そんな保育士には預けたくありませんし。

• きついかもしれませんが

資格取って未経験のまま、いきなり正職員として就職しようと思っているなら、試験受けて取ろうが、学校通って取ろうが難しいと思うし、無駄になる確率が高いと思います。

保育補助だとしても、時間外だとしても、保育現場での経験がある人じゃないと本当に使い物になりませんから。

若い新卒者なら、まっさらな状態で先輩の意見やアドバイスをすんなり受け入れてくれるので指導しやすいのですが、社会人としては自分より先輩にあたる年上の新人なんて本当に扱いにくいので真剣に指導なんてしてくれません。

最低でも1年位は非常勤などで経験つまないと就職しても要領よく動けるようにはなれません。

資格取ったからといって直ぐに就職できて即戦力になれるものでもありません。

• 仕事しながらとればいいのでは

私の妹(独身、31歳)ですがとりあえず無資格で、非常勤ですとか、パートのような形で働いて、2年かけて働きながら保育士の資格をとりました。
    それからすぐに正社員の仕事が決まったようです。

多少正社員のほうが、給与もいいでしょうし、福利厚生も違うと思うので、
    そのようにしたほうが、効率的ではないでしょうか。

• 参考になりますか?

実姉=無資格・・・公立保育園で時間外保育士をしています。
    ↑ 
    有資格者より時給が安いので大した収入にはならないようですし、新卒の有資格から支持されることが多々あるようで憤慨していますが長年続けています。

友人1=有資格者・・・近所の私立幼稚園でパート保育士をしています。

9時くらいに幼稚園に行き4時ころ帰宅します
    面倒な作業はほとんどないようです。     

友人2=無資格・・・学童で長年働いています。

彼女の経験が買われて専従に近い形で雇用されています。

• 保育士ってかなりハードな仕事なんです

私は短大で保育士と幼稚園教諭の資格を取りました。
    独身時代は正規で幼稚園で、結婚後は保育士で臨時職員として公立・私立合わせて4つの園で働かせてもらいました。

基本的にどの園でも正規の先生は大学・短大・専門学校を出た人ばかりでした。
    通信で取る方と比べた時に、学校で取得した人は独身の20代あたまの若い人が多いせいもあるかもしれません。
    有資格者といっても最初の2〜3年は一人前の技量がないので、指導の必要があり、日案や1日の反省等の書類を余分に書かせる園もありますし、正規採用の1年目は研修(合宿みたいな宿泊研修もあります)に出る必要もあります。
    そういう事を考えると、家庭を持っていて子どもがいる資格を取りたての人材を雇うのは難しいと思われるのだと思います。
    よっぽど、目に留まるような秀でたものがあれば別ですが…
    実際、大学に来る募集要項に「自宅からの通勤」を条件にあげている園が多いです。
    プライベートな時間があるなら仕事の為の時間に費やせ、という事だと思います。

保育士で責任ある立場で仕事をしていくのはかなりハードです。
    その覚悟と熱意を面接で伝えれば正規採用もあるかもしれませんよ。

• そんなことありませんよ

住んでいる地域の求人状況にもよると思いますが私はすぐに仕事が決まりました。
    資格は33歳の去年、取得しました。
    来月から認可保育園のパートで採用されました。時間は子供が幼稚園に行っている間です。
    先方にはすぐにでも正社員でと言われました。こちらの都合で少しづつ時間を増やす予定です。
    離職率の高い職でもあるので採用もそれなりにありますよ。

• トピ主さんにとっては無駄になる可能性が高そうですね

>難しい保育士の試験をやっと取得しても無資格でも出来る求人にしか採用されないのであれば、意味が無いので資格取得をやめようと思います。

受ける前からこの程度の認識しかできないネガティブ思考の人は、そもそも試験にすら受からないと思います。科目合格くらいはできるかもしれないけど。

就職の心配があるなら、ハロワのホームページで「保育士」の資格にチェックを入れて検索してみたらどうですか。あるいは保育補助の仕事を探す。
    そうすれば求人数やお給料の相場、資格の必要性がわかりますよ。

• 狭き門

身内が私立保育園長で採用する側です。

正規職員は新卒のみ採用です。
    非正規は1年契約で有資格者のうち過去に正規職員経験のある方のみ採用です。

少し前までは非正規の数人が有資格者、後は無資格者でしたが色々問題があり有資格者のみに。
    更に問題があり経験者のみに移行してしまいました。

気を悪くしないで欲しいのですが身内いわく正規職員未経験の方には「保育園」の実情を知っている経験者にはない負の要因がありすぎてリスクが高いのでわざわざ経験者を落としてまでは採用しないそうです。
    今は有資格経験者もたくさん応募してくるのでそこですべて足りると言っていました。

もちろん地域性もありますし身内のところが全てではないと思いますが有資格経験者が多いとなると結構狭き門になっちゃいそうですしトピ主さんのように考えて資格を取得する人は今より増えそうなので40歳から事務職探すのと大差ないかもしれません。

• トピ主です

皆様、色々お教えくださりありがとうございました。
    3日前に突然資格取得を思い立ち、調べ始めている最中でしたので参考になりました。
    特に、身近に保育士の方がいらっしゃる方、保育士の方のレスは非常に参考になりました。

個別にお返事できず、申し訳ありません。

やはり、若くない新人保育士は敬遠されるのですね…想像通りでした。

しかし、資格を取っても取らなくても全く同じ、保育補助の仕事しかないということはなさそうですね。
    保育士の求人検索をしてみたところ、要資格・経験不問という求人が思ったより多く、少しは希望が持てました。
    取ってみようかな、という気がわいてきました。
    (最も、経験者が応募してきたら採用されなさそうですし、私が再就職する頃にはどうなっているか分かりませんが…)
    ちなみにまずはパートでの就労を希望しています。

>椎名 様
    「保育園」の実情を知っている経験者にはない負の要因
    とは何でしょうか?
    よろしければお教え頂ければ幸いです。

• 40歳からの再就職

第一子が1才の時、受験で保育士資格を取りました。

大学では全く別のことを学んでいたので、保育の世界は門外漢ですので、子育てしながら、絵本やわらべ歌の勉強、経験を少しでも積むために子育てボランティア活動などにも参加しつつ、保育士資格が活用できる場で社会復帰を考えていました。

子どもが大きくなったら保育関係で社会復帰!と思っていたのですが、大学で学んでいた分野で仕事のお話をいただき、現在、保育とは無縁の職場にいます。が、保育士の勉強をしたことやその後の学ぶ姿勢は今の仕事に生きていると思います。今後も生きるかもしれないという思いもまだ捨ててはいません。

お子さんの育児に支障が出てはいけませんが、無理のない範囲でしたら、是非、チャレンジしてみてください。失礼ながら、保育の勉強(保育士資格に限らず、保育ママなどのある程度のレベルの研修でもいいと思いますが)をしておらず、ただ子育て経験だけでボランティアをしている方々を見ていると、その必要性を強く感じます。

• 椎名です

身内はですが、社会人になってから保育士資格を取得する行動力と頭脳の持ち主は自己主張が強く思い通りに動かないので扱いづらいそうで、職業にかける情熱は認めるけれどそういう人材は保育園には合わないと考えているみたいです。

正規職員とやり合って保護者をも味方につけて1年間大変な思いをしたことや、保護者とやり合って市に報告されてしまった為大問題になったこと、正規職員の有給穴埋めには非協力的なことなど色々印象に残る経験があり、上記のような考え方をするに至ったのだと思います。

ほとんど人間性の問題に見えるんですが不思議と経験者は正規職員をたてるのが上手で保護者ともそつなく接しシフト変更にも協力的なんだとか。
    過去に非正規職員に色々してもらった恩返しとかあるのかたまたまそういう人ばかりが印象に残っているだけなのか。
    私は現場は見たことないのでそこはなんとも言えませんが。

最後に、文字数の制限もあるので身内がとてつもなく冷徹人間みたいな感じになっちゃってますが、実際はやさしい普通のおばあちゃんですよ…とフォローもしておきます(笑)

• 友人は独学で、妹は短大で。

友人は独学で、結構苦労したそうです。
    『中学・高校とかから保育士を目指していたら、専門の短大とかに行って簡単に取れたのに。わざわざ違う大学に行った人が社会人になってから勉強するのでは育児と家事の合間での独学なんて、かなりハード。しかも実技とかあって、誰も教えてくれる人がいないと難関過ぎた。大学受験より緊張した。何だかとってもお金と時間をかけて遠回りをしちゃった気分。』と言っていました。今は児童施設でパートをしており結果的には満足しているそうですが。取得までには苦労したようです。

短大だったら卒業すれば資格ももれなく付いてくる、ですから。
    保育士目指すなら若いうちの方が簡単&安上がりなんですけど、若いうちは他の職種を目指したりもしますもんね。
    ちなみに妹の場合は高校の時成績が下がり志望大学が厳しくなったため急遽保育の短大を受けたら合格しそのまま保育士に。なんと不純な動機!!
    でも今は頑張っているので結果的には保育士に向いていたようです。

• もれなく、ではなくなっている

>短大だったら卒業すれば資格ももれなく付いてくる、ですから。

今は厳しくなっていて『もれなく』は付いてきません。
    ここ数年は保育科卒でどちらの資格(保育士、幼稚園教諭)も無しの
    卒業が認められるようになった所も出ています。
    通常留年なのでしょうが取得出来ないで辞めていく生徒が多いのでしょう。
    別々の資格なので成績規定に届いてない生徒は取得出来ない、
    片方のみもざらにあります。
    短大に入ったらもれなくと思って入ったら大間違い。

• 幼稚園教諭の免許のみです

確かに、トピ主様が仰る通り
    私の地域(首都圏)でも、公立の保育園の非常勤の保育士は
    資格が無くても募集しているのを見たことがあります。
    資格が無い場合の募集は早朝、遅番のみというのも
    お調べになった通りですね。
    だから、40〜60歳代の子育てが落ち着いた保育園の近所に住む
    おばちゃんが、パートで早朝勤務している姿も見かけます。
    あくまでも、正規職員が勤務してくる間のつなぎの子守でといった感じです
    担任にはなれません
    因みに、私は幼稚園教諭免許のみで
    専門卒後すぐ幼稚園教諭として働いた経験有。
    現在アラフォーで、子ども2人大きくなったので
    4月から、認可保育園の保育士として働く予定ですが
    厳密に言うと、前記通り、保育士の資格はありません。
    幼稚園の資格有りと経験で、ありがたいことに採用していただきましたが
    就活中、ここは!と思う保育園は、保育士免許必須は殆ど
    保育士の免許の方が選択肢も広がります
    保育士免許はあって損にはならないはず。

水を差すようですが、子どもが大好きだけでは、やっていけない仕事です
    主婦が働くのに手軽等、甘く考えない方がいい。

• 元保育士です

資格はあった方がいいと思います。
    専門職なので、専門知識の勉強をしている人でないと大変です。
    私は正規で働いていたので、もちろんずっと担任してましたが、臨時の先生も担任をもたされます。子供に対する責任や仕事内容も同じになるので、臨時の先生は給料少ないとどうしても不満がでます。
    私は妬まれないように、体調管理をしっかりして、休まずに働きましたが、よく休む臨時の先生に、あなたは正規でいいねって言われると、やるせなかったです。
    正規職員との待遇に不満を持たずに、子供と過ごせて幸せって思えるのなら、目指してもいいと思います。
    体力はかなりいりますし、いつも子供らの安全に気を配って神経使いますし、女の職場なので、職員同士もいろいろあります。モンスターペアレントもいますし。
    今は結婚して辞めれたのでホッとしてます。
    保育士になるならかなりの覚悟がいります。
    パートでも子供に対する責任はあるし、行事の時は絶対に休めません。

• Yes No

イエスでもあり、ノーでもあります。

保育事業に関してはこれからの伸びのある産業だと思います。

子供を育てた人の強みというのはあります。
    子供の成長にかかわる仕事ですから
    他の学部や違う分野の仕事に関わってきたプラスもでてきます。
    でも、専門の勉強をした人と比べ足りない部分もたくさんあります。
    そこを自分で努力できるかでしょう。

勤務時間に関しては、
    仕事にでかける親御さんのかわりに子供さんをみるのですから
    親の勤務時間プラス通勤時間が保育時間になり
    保育士は長時間労働や不規則労働を強いられています。
    労働条件としてはそんなにいい仕事ではないです。
    求人はありますが主婦に都合のいい時間帯はなかなかないのが現状です。
    仕事内容自体よりも労働条件でトピ主様が就労するには障害があるかも

• 児童福祉施設で働く機会

こんにちは。企業勤めをしていましたが、独学で保育士の資格を取りまして、現在は児童養護施設で働いています。
    保育士の国家資格は、厚労省管轄の諸児童福祉施設で働くのには切符になる資格です。
    保育士の資格を取ることで、保育園以外にどんな就労先が選択肢として新たに生まれるのか、といった視点で調べてみるのもいいと思います。

また、保育園では、無資格者と有資格者では、明らかに有資格者が優遇されますし、お給料も差がでます。
    無資格者で保育園勤めしている方は相当のベテランの場合と
    チャイルドマインダーのみを有するアルバイト、といった二極のイメージがあります。
    年齢で補佐的なポジションに限定されるとコメントされてますが、本人の資質、園の方針次第かなぁと。

資格がありさえすれば就職できる、というわけではもちろんないですが、
    資質があるのに資格がないために機会を失する、というのではあまりに残念ですからね。

保育士の国家試験の試験科目に日本の児童福祉法についてしっかり学べますので、
    進路を模索中でしたら、勉強しながら将来を考えるのにいい機会になると思いますよ。

• トピ主です。

しばらく間が空いてしまい申し訳ありませんでした。

ご報告です。
    その後、保育士試験を受けようと決意し、4月ごろから勉強に取り組み、無事合格することが出来ました。
    子育てが落ち着いてから、まずは非常勤で職を探そうと思います。
    その前に、保育体験がいくつかの保育園で開催しているようですので、自分にできるか体験してこようと思います。
    試験勉強中に、保育士は本当に色々な意味で大変な職業だと身にしみて感じました。
    しかし、それを覚悟しても保育の世界に関わっていきたいと気持ちを新たにしました。

レスを下さった皆様、椎名様、ありがとうございました。