• ホーム
  • 男女
  • 引き出物に縁結びのお守りは失礼ですか?

引き出物に縁結びのお守りは失礼ですか?

レス515
(トピ主7

恋愛・結婚・離婚

チューリップ

レス

• そうねえ

20代前半なら素直に嬉しいけど、彼氏もいない20代後半ならあてつけととられても仕方ないかな。

自分に彼氏もいないなか、結婚式に呼ばれて自分自身でも焦りがあるのにさらに追い打ちかけられた感じ?

• 人にも仏様にも失礼

縁結びのお寺のお守りでもなければあなたは結婚できないでしょと

言われているようですごく傷つきます。

また、仏様のお力がこもっているお守りを引き出物にするなんて

心得違いもいいところです。

ご利益のお蔭でご縁があったらそのお寺までお礼参りに行かなくては

いけないのですよ。

• お守り?

失礼だと思う。
    私がされたら気分を害しますね。

• 失礼でしょう

私がそのご友人だったら、かなり不快な思いになると思います。
    そんなもの、ただでさえ余計なお世話なのに、引き出物に入れるって、、、お情け?慰め?勝ち誇ってる?悪い方にしか受け取れないと思います。

ちょっとウェディングハイでしたかね。。。
    お友達の出方によっては、謝ったほうがいいかもしれません。

• 素直に取れるか取れないか

ご結婚おめでとうございます。
    ご友人に幸せになってもらいたいというトピ主さんの気持ちわかります。
    私は23歳で結婚し、現在38歳ですがまだ独身の親友には良縁に出会ってほしいと思っています。しかし、タイミングがとても大事だと思っています。
    結婚式の引き出物というのはタイミング悪かったかもしれませんね。
    きっと幸せのおそそわけのおつもりだったのでしょう。
    友人の結婚とは、仲が良ければよいほど、心から祝福してはくれますが心にさみしさも湧くものだと思います。
    独身時代と違って一緒に遊べる時間も減ることでしょう。
    ましてお友達に彼がいないのであれば、すぐに結婚とはいかないでしょう。結婚願望が強ければ素直になれないかもしれません。
    悪くすると裏の意味にとられて、疎遠になる可能性も。
    早いうちに純粋に良縁に恵まれてほしいこと、渡すタイミングが悪かったことお話になるべきだと思いますよ。笑っていただけるといいですね。
    私は結婚してからずっと年賀状に気を使っています。
    独身の友人には私一人の名前で、子なし友人には子供の写真を使わない。
    大切な友人を小さなことで失いたくないですものね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 迷惑

だって、お守りって一年経ったらお礼参りしなきゃダメでしょう?
    捨てるのも縁起悪いし、お礼参りなんてしたくないだろうし、いい迷惑でしょう。

実際何の役にも立たないし、嫌味な人って感じ。

• 幸せのお裾分けって意味?何様ですか

失礼ですが、あなたの結婚って不幸の始まりかもしれないのですよ。離婚だって多い世の中。結婚1週間で、離婚を考えるトピもあるくらいです。それを、「私達のように良縁を掴んでね」って、なんて傲慢なのでしょう。
     非常識にも程があるし、上から目線にも程がある。

• 私もびっくりした

引き出物にお守りなんて聞いた事なかったので。
    私も結婚願望ありの彼氏なしですが、もらったら「嫌味?」って思っちゃうと思います。

かなり失礼だと思いますよ。

• 宗教と同じ

どんなお守りにしてもお守りって簡単に捨てられませんよね?
    気味悪がる人もいると思います。

お守りはいくつも持ってはいけないとも聞いたことがあります。
    もしあげた人が既に持っていたのなら必要ないどころか返って不幸を呼ぶと感じるかもしれません。
    そういう物は安易に人にあげるものではありませんよ。

• 勘弁して

いやいや、引き出物に縁結びのお守り?全員に私ならばまだしも個人的に引き出物に入れるなんてウェディングハイの上から目線にしか考えられませんけどね。イヤミに思われても仕方ないし逆にそのお友達から縁をきられても致し方ないかと思います。
    あぁ、いやだいやだ。

• う〜ん…

トピ主さんにそのつもりはなくても

「私はこの通り結婚できました♪あなたも私みたいに早くいい人見つかって幸せ掴めるといいわね!」

という嫌味に取れてしまいますよ。

仲のいい友人に縁結びのお守りをプレゼントするのは別にいいと思いますけど、どうして結婚式の引き出物なんかに入れてしまったんでしょうか。

• ウェディング・ハイなんだね〜

もし私だったらレスタイのように思います。
    まぁ、私は結婚願望がなかったので、そうされても苦笑い程度です。
    でも、結婚願望があるのに彼氏すらいない人からすれば、嫌味に感じたり、イラっとするんじゃないでしょうか?
    トピを読んでいる途中で「余計なお世話をしたな〜」って私が思ったくらいですから。

お守りを渡したいなら、個人的に会った時に渡せばいいのに。
    結婚式の引き出物で…っていうのが、嫌味な感じを受けます。
    「このお守りであなたも早く良い人見つけて私みたいに幸せな結婚しなさいよ」って言われている気がします。
    主様は嫌味な意味はなかったのかもしれませんが、やり方がよくなかったですね。

純粋な気持ちで…と書かれていますが、純粋な気持ちであれば何をしてもいいってわけではないです。
    結婚や出産で友達との関係が微妙になった…なんてよくある話です。
    立場が違うからって相手の事を思いやれないのって悲しいですね。
    それで友達をなくす場合もありますから、よく考えて行動された方がよいと思います。

• 失礼でしょーーー

その感じからするとご友人も「ありえん」と思っているのでしょうね。

まぁ上から目線な勝手な贈り物だな、と思います。

そのお友達に対して、今からでも「本当に悪気は無かったが後から考えると失礼だったと思う。申し訳ない」って謝った方がいいのでは・・・?

• あーいやだわ

何かイヤミ。
    私の幸せにあやからせてあげるわ、嬉しいでしょ?みたいな。

• 絶対に嫌ですね

そんなことされたら、嫌みに思いますし、多分疎遠にすると思います。
    しかも、お守りって捨てられないし、信仰心もないし困ります。
    とにかく、なんでわざわざ引き出物にそんなことしたのか、常識からしてもあり得ません。

• 押しつけですよね

ああ、結婚教の方ですね。
    「結婚すれば幸せになる! みんな私達のように幸せになって!」

はい、よけいなお世話です。

事情により結婚できない人や、結婚を希望しない人もいるでしょうに。
    私なら不愉快です。

捨てるのにも困りますよね。なんかバチがあたりそうで。

• 何様だよ!

上から目線のやな奴と思います。

• 私ならしない、というよりできない

失礼以前に、引き出物として適したものでもないと思うし。
    心が荒んだ状態なら
    「結婚して幸せになれた私から、彼氏すらいないあなたに幸せを」
    と言われているように取るかもしれない。

トピ主さんはなかなか子供ができないと思っている時に
    よそに出産祝いの品物を贈って
    内祝いに子宝祈願のお守りもらったら…
    喜ぶかもしれませんが、そういう人ばかりじゃありませんよ。

その会話は
    「A子にお守りあげたの」「え?よくそんな…」という状況?
    「あなた、A子にお守りあげたんだって?よくそんな…」という状況?
    後者だったら、相当…だと思う。

既婚友人の立場なら「他人のもらった引き出物にケチ付けた」ことになるのに
    わざわざあなたに言ったとしたら、
    ・周囲も、普通はこういうことしないと問題視した
    (お守りが入っていたと言わなければ、既婚友人は知る由がないんですから)
    ・既婚友人がお節介で何でも口を挟む性格
    ・全員、思ったことは何でも言い合う性格
    どれかということになるかなぁ。

旦那さんやご両親やプランナーさんに相談なし?
    誰か止めそうなものだけど…

• 失礼

もう終わってしまったことだけど・・・残念ながらかなり嫌味に感じると思います。

• 「喧嘩売ってんの?」って思う。

ものすごーく失礼極まりなく、配慮の欠片もなく、とんでもなく上から目線に感じます…そして腹がたちます。題名通り「喧嘩売ってんの?」と思います。

トピ主さん(送り主)が「本当に幸せになって貰いたい」と思っているとか、どんな思いだろうがそんなことは関係ないです。

私も友人知人親戚の結婚式に何十回と出ていますが、こんなに失礼な引き出物を入れた人は知りません。

どうしてもあげたかったなら、何も引き出物に入れなくてもいいのに…その友達と二人きりで会った時に、「もし良かったら」って押しつけがましくないように渡せば良かったのに。
    何でよりによって引き出物?それって、自分の幸せを見せつけて「あなたも私のように幸せになれるといいわね」としか受け取れませんて。

浅はかと言うか配慮が無さ過ぎると言うか…結構な衝撃です。

そんな物入れられた友達、本当に可哀想。これ、どんなに謝ってももうダメかもしれないですね。
    一応表面上「気にしてないよ」って言われても、別の友達の発言を見ても「終わったな」って感じがします。

それにしてもトピ主さん、何でそんなことしたかな〜。

• マリッジハイ?

直接手渡されるならまだいいけど、引き出物に入れるって…馬鹿にされた気がすると思うな。
    今、後ろめたく思っているのなら、式の準備中に思いついて、その時は良い考えだと思ってたんだけど、冷静に考えたら失礼だったかも…マリッジハイだった、ごめんなさい。本心から幸せを願っての事だったんだけど、配慮が欠けていた事を謝らせて。
    って、きちんと会って謝るべきでは?

• 引くわ…

ハッキリいって感じ悪い
    ですよ。
    何様だよ!嫌味かよ?!って思ってしまう。

主さんやっちゃいましたね。
    あ〜あ…

• それはまずいですね

たぶんやってはいけない事だと思いますよ。こちらがどれだけ純粋な気持ちで
    あったとしても、それが100%伝わるかと言えば難しいですね。
    逆にですよ、主さまに子供が中々出来なくて精神的にも追い詰めれれている時
    にお友達から、ここのお守りご利益があるからと言って「子宝授かる」と言う
    お守りを貰ったらどうですか?表面上ではありがとうと言って受け取るでしょ
    うけど、内心では余計なお世話だと思わないですか。
    いくらこちらが純粋な気持ちでもその気持ちが100%相手に伝わらなければ
    ただの自己満足になってしまいますよ。
    主さまはまだ若いので、これからいろんな事を経験し相手を気遣いとはどうい
    うこなのかと言う事を勉強して下さい。
    お友達には余計な事をして申し訳なかったと、本当に純粋な気持ちで送ったと
    説明し謝罪したほうが良いのではないですか。

• 失礼だと思いますが

友人だけに引き出物の中に入れたのですか
    それは いろいろ話していても複雑ですね

• ご友人に謝られては。

どなたか周りに、
    止めてくれる方はいらっしゃらなかったのでしょうか。
    もう渡してしまったものは、仕方ありませんよね。

よかれと思ってされたことでも
    受け取る方の気持ち次第ですからね。
    もし私がご友人の立場なら、ドキッとすると思います。
    ご友人が、気を悪くしてないことを祈りますが
    心配りが足りなかったと
    謝られた方がいいのではないでしょうか。

うまくいきますようお祈りします。

• もらったことあります

ドン引きしました。
    しかも違う宗教(宗派)のお守りだったので余計に気分が悪かったです。
    お祝いごとでの出来事だし、これもおつきあいと思い不満な態度も言葉も出しませんでしたけど。

• ピンポイント攻撃だったのですか?

その独身女性だけに縁結びのお守りを入れたんですよね。
    それは多分100人中100人が非常識とか失礼な行動って思いますよ。一万人くらいいたら一人くらいは「気の利いた気配りですね」って言う人がいるかもですけど・・・。

ところでその既婚女性友人はトピ主さんが独身女性ゲストの引き出物に縁結びのお守りを入れたことをトピ主さんから聞いて「よくあんなことしたね」と言ったのですか?

もしトピ主さんから聞いたのではなかったら当然その独身女性の友人から聞いたわけですよね。もしその友人が喜んでいるのなら「びっくりした。でも喜んでるみたいだったから良いけど」とかポジティブなコメントを言うとおもうんですよね。

よくあんなことしたね、びっくりしたとだけ言われたということは受け取った本人の反応が芳しくなかったということではないですか。

• ちょっと・・・

引き出物に縁結びのお守りだなんて相手には嫌味でしかないです。

私は結婚できたのだから、早くいい人見つけなさいとの強要にとられてもしかたがないでしょう。非常に失礼だと思います。

• うーん・・・

お気持ちは解りますが・・・
    受け取る側の性格にもよりますが、そういうのを前面に出すと、傷つけることもあります。
    何か恋愛の相談をされたときや、その後に「解決しますように」と
    お守りを渡した、などはまだ自然だと思うけど。
    こちらからガツガツお世話するようなことは、失礼になりかねません。
    恋人いなくて「可哀相」というレッテルを貼られたように
    感じる人もいるのではないでしょうか。

まして今回は結婚式でしょ?タイミングがかなり微妙だと思います。
    「あなたも今は独り身だけど、私達みたいに幸せになってね!」
    といったニュアンスになりかねませんよね。
    もしかしたら、内心はあなたの結婚を本当に祝いながらも
    多少の焦りや不安を感じた可能性だって、大いにありますし・・

• 極めて失礼

極めて失礼、上から目線、非常識だと思います。

言われてもまだここで聞かなきゃわからないあたり、救いようがありません。

もっと頭つかいましょう。