• ホーム
  • 男女
  • 引き出物に縁結びのお守りは失礼ですか?

引き出物に縁結びのお守りは失礼ですか?

レス515
(トピ主7

恋愛・結婚・離婚

チューリップ

レス

先頭へ 前へ
91120 / 515
次へ 最後尾へ
  • 難しいね。

幸せな結婚した人から未婚の女性には縁結びのお守りは当て付けと言うか嫌味に受け取られても仕方ないと思います。

縁結びのお守りって自分で買うものじゃない?

人から貰って嬉しい物ではないと思います。

• 強心臓(笑)

いやー、普通はないと思いますよ。

でも、本人が悪く思ってるかどうかはわかりません。
    「さすがトピ主、超天然!」って思っただけかもしれないし。

• 上からですね〜

失礼です。

もしあげたかったら、旅行に行ってきたお土産などとして
    別の機会に渡せばよかったのに。

• 最悪のセンス。

縁結びのお守りですか!?
    上から目線で嫌みったらしいセンスですね。想像してわかりませんか?
    実の母親ならまだしも、親戚のおばさんからもらっても嫌な気がしますよ。

私は30代既婚子なしですが、
    もし子供を産んでいる友達から
    おもむろに子宝のお守りをもらったら、友達やるかもしれません。
    それくらいデリケートな問題です。

最悪な引き出物として一生心に残りそうです。

• 御守りかー

引き出物に御守りは重たいなかぁ。私なら嬉しくありません。私の時はカタログ冊子を送り、好きな物を選んでもらう引き出物にしました。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • トピ主です

皆さんレスありがとうございます。
    想像像以上のたくさんのレスと、私を批判する内容にすごく動揺しています。

質問にありましたが、御守りをあげた独身の友人(Aとします)が既婚の友人(B)に直接文句を言ったのではありません。

引出物の袋の中に御守が入っているのが上から見てわかる状態だったので、同じテーブルだったさらに別の友人(C独身男性)がそれを見て
    「A、御守?何それ」というようなことを言ったみたいです。
    それでみんな引出物を見たらAしか入ってないので、Bが言うにはとても気まずかったのだそうです。
    Aは特に気にしてなさそうだったけど、Bは私だったら絶対落ち込むと思うし、なんであんなことしたのか分からないって思ったそうで、私に言ったみたいです。

Aに謝った方がいいでしょうか?
    Bからの言葉でAに謝るのも何だか逆に微妙な気もするのですが…。
    すみません、ちょっと動揺していて支離滅裂かもしれませんが引き続きご意見お願いします。

• 失礼ですよ

引き出物に!?

トピさんは純粋に友人のためを想ってのことかもしれないけど、わざわざ引き出物にお守りを入れるなんて、ビックリです。

いやみ?上から目線トピが舞い上がってる

と思われても仕方がないですよ。

お守りはその友人だけですか?
    それなら恥をかかせたことにもなりますね。

それとも他にも数名ですか?
    反感をかう場合もありますね。

これを機に、トピさんと距離を置こうと考えてる人が出るかもしれませんが、もうどうしようもありません。

だって、引き出物…引き出物だもん。

• 失礼だし不謹慎。

とっても失礼だし 考えられない引き出物です。

安易に押し付けて渡すものでもないのに 引き出物にするとは!!!

失礼すぎです。

私なら 貴女という友人の人間性を疑います。友達で居てくれると良いですね。
    ちゃんと謝って 「別の機会に渡せばよかったのに無神経で さぞ驚いて腹が立ったでしょう。ごめんなさい」と素直に謝罪すべきでは?

私なら謝罪は受け取るけれど 許さないと思います。忘れられそうにないのに お付き合い続けられないもの。(表面だけって出来ないので、「友達」だったら尚更)

• 引きます

いやぁーーそれはないわーーー。
    独身の女性ピンポイントで引き出物にいれたって事ですよね?!
    私ならかなり引きますね。
    上から目線・余計なお世話・有難迷惑。嫌味。

(私のように幸せな花嫁になってね)って事でしょ。
    非常識ですね。

ない・・ない・・

• 嫌がらせでしょ。

独身女性の誰もが、あなたの結婚式を見て、「やっぱり結婚ていいなあ。よし!!私も頑張るぞっ!!」とはしゃいでくれるとでも思ってた? 「あ〜あ、こっちはまだ独身。まあ、しゃ〜ない。とりあえず式には行くか〜。」くらいの軽いブルーさを抱えての出席だったら、3万かけてゲットしたのが、その嫌みなお守りならばはらわたも煮え繰り返りますよ。周囲の友人に怒りをぶつけたから、その中の一人があなたに苦言を呈す事態になったわけで。普通引き出物の中身にケチをつける人はいないから、それでも言われたとは余程のことですよ。

• お友達の性格にもよりますが

基本的には大きなお世話かと……。

でもその事で謝られるのも業腹だろうと思いますので、心のうちで頭を下げて、黙っていて下さい。

• 完全に、上から下界を見下ろしてるよね。

自分の結婚が決まった途端、
    独身の私たちに向かって、ハイな友人が次のようにのたまわりました

みんなにも幸せになってもらいたいの!
    A君(旦那になる人)と二人でみんなの縁結びしようねって相談してるの〜
    私たちの式が済んだら、うちにA君のともだちとか集めて紹介するね
    本当にみんなにも幸せになってもらいたいから!!

はい??? (絶句)

マリッジハイってこわいですね。
    なんなんだ、その上から下界を見下ろしてる感じは!

ちなみに、式が済んでから5年以上経ってるかな〜
    一回も家に呼ばれたこともなければ、男の一人も紹介されたことないで〜す。

縁結びのお守りも、この話と同等だよね。

• せっかく出てくれたのに

せっかくお祝いしてくれたのに何てひどい嫌がらせで返したのか。ひどすぎる。
    そんな非常識な事やるなんて聞いたことない。
    本当に軽いですね。
    全体的に無邪気で気にした振りして本当は全く気にしていないとしか思えない。

私みたいに結婚して早く幸せになってね〜とアピールですか。何様ですか。
    信じられない。

人の気持ちを踏みにじったと思いますよ。

• レスします

引き出物に縁結びのお守りをあげた!?マジ?
    それが失礼じゃないかって聞くんですか?

ええ、とても失礼だと思います。

既婚者が独身者に縁結びのお守りを上げるとしたら、旅行のお土産ってパターンが普通じゃないですか?
    その場合「私もここのお守りで縁が出来たの♪」って流れなら許されるかもしれませんけど、引き出物ってありえないわ…。

それなら式の後でブーケを上げればよかったのに。
    それなら普通の事ですから。

• 失礼にも程がある

・悪意はないとはいっても、目上視線はいってる
    ・相手の宗教や信仰についての配慮がない

これだけで十分失礼に当たりますね。

私は、下の理由に当てはまりますので、どこぞのお守りなんてもらっても非常に困ります。

あなたのような無神経かつ鈍感な方は、私なら疎遠にします。

• 感じ悪いですよ・・・。

当方独身ですが、引き出物にそんなものが入っていたら

はあ、バカにしてるの?

って思いますね。たとえ、新婦が「純粋な気持ちで」入れたとしても。

めちゃ感じ悪いですよ。

では、「子供が欲しいけど、なかなかできない」と悩んでいるひとには「安産祈願」のお守りを入れるのでしょうか?病気で悩んでいる人には「健康祈願」

これって、余計なお世話、ですよね。

それと同じ位のことですよ。引き出物に縁結びのお守りを入れるのは。

勝手な思い込みで親切の押し売りはやめてほしいです。自己満足も甚だしい。

• 私なら激怒

え、引き出物にお守り?
    しかも縁結びの?
    そんな話聞いたことないわ。
    もしそんなことされたら、大激怒すると思います。
    だって、上から目線で
    「トピ主さんのように、あなたも幸せな結婚しようね(はあと)」
    って言われたようなもんでしょ?

実は私、友人から披露宴会場で「見合い」をしくまれたことがあります。
    短大の同級生3人(私含む)で、松山の友人の披露宴に出席した時です。
    他の2人とは違うテーブルに案内され、
    私のテーブルだけ私以外若い男性(笑)。
    2次会では友人から「どう? いい人いた?」……
    結婚願望がない私は、非常に困惑しました。
    (まあ、魅かれる男性がいなかったというのもありますが)

結婚願望がない私でさえ、
    結婚を押しつけられるとイヤなのに。
    そのご友人の心の中はかなり複雑なのでは?

• いくら日本人が無宗教だからと言って

信仰に関係するものを相手に相談もなく送るなんてことは考えられないですね。 

• 謝りましょうよ

結婚したばかりのトピ主さん。マリッジハイで「幸せのお裾分け♪」な気分が暴走しただけなのかもしれませんが、よーく考えて見て下さい。もし、これから数年経ってもあなたに子供が出来なくて、周りから「子供は?まだ?」と催促されるようなことを言われてプレッシャーを感じている時、出産したばかりの友人から内祝いとして子宝祈願のお守りを貰ったらどう思いますか?しかもみんなの前で。トピ主さんは素直に受け取れますか?
    20代前半とか周りに既婚が少ない年代ならば、幸せのお裾分けも素直に喜ばれたかもしれません。でも、後半の結婚ラッシュになるとお裾分けもお腹いっぱいになりかけます。大体、恋愛や結婚という話自体がデリケートな話題になってくる年代ですから、「私、結婚出来て超幸せ!」とノロケたかったのなら、既婚友人相手にするか20代前半で結婚するべきでしたね。プレッシャーを感じているかもしれない相手にするべきことではなかったと思います。
    それから、悪いと思うならの素直に謝りましょう!時間が経てば経つ程、謝りにくくなりますよ。大切な友人なら尚更です。

• うわ、最悪ですね・・・。

ピンポイントでお守りを・・・しかも、引き出物の一番上に置くなんて・・・。

その場は凍りついたでしょうね。

独身全員に、お守りを添えたならばまだ救いがありますが、一人の独身女性にのみ、添えるなんて、これ以上ない屈辱じゃないですか。

また、別の角度からみれば、その場にいたほかの独身者は「自分には必要ないってことか・・・」と思う可能性もあります。

いまさら謝ってどうするんです?傷口に塩を塗るつもりですか?

謝られたら、余計に惨めですよ。

己の浅はかな行動を深く反省してください。それだけでいいです。

• 改めて謝罪したら、余計気まずい

流石に御守を引き出物に入れるのはナシですねぇ…。どちらかと言えば、個人的なお土産のイメージしかないです。

ご本人から直接のクレームではありませんし、謝罪する必要は無いでしょう。きっとAさんはトピ主さんの気持ちは分かった上で、黙って受け取ったかもしれません。
     申し訳なかったなぁと思うのなら、今後は何事にも慎重に動けば良いのではないでしょうか。
     何かの折に本人の口から話が出た際に、突飛な事をしてゴメンみたいな感じで謝罪されたら如何でしょうか。

多分トピ主さんは真面目で一所懸命なんだけど、自分目線でしか考えられない面があると思います。真面目で一所懸命なのは周囲も分かっていると思いますので、自分思考で突っ走りそうだと思ったら誰かへ相談して下さい。そこで客観的な意見を聞いたらクールダウンが出来るので、今回みたいな暴走的失敗は減りますよ。
     私も自分では絶妙な案と思っていても、先輩から多数の駄目出しを喰らいます。そういう場合は自分目線でしか物を見れてませんね。冷静に全体を見て駄目出しをしてくれる先輩には迷惑を掛けますが、前よりマシになってると言われてます。

• 私は気にしない

私がもし結婚願望があって彼氏なしだったら、
    「ご利益があることで有名なお寺の縁結びのお守り」
    をいただいたら、単純に嬉しいです。
    ただ、個人的にこっそり渡してくれた方が嬉しいですけど。

もらった側の性格によるのかなあ、私は同テーブルの人に見られても
    「これで結婚できるかしら〜」なんて笑ってすませられると思うから。

Aさんがどういう性格かわからないけど、そんなに怒っていないかもしれないし、
    傷ついているかもしれないし。

謝罪も含めてトピ主さんの今の素直な気持ちを正直に伝えるのが一番では?

• フォローを入れましょう

同じテーブルに付いていた方々の間で既に話題になってしまっているということですよね?噂は75日といいますが、尾ひれがドンドン大きくなっていくこともありますから、今後の関係を考えると、火消しをしておいた方が良いと思います。
    「お守りなんか入れちゃってごめんね?Bに言われてやっと気がついたの。私ウエディングハイだったみたい」とかどうでしょう?
    それなら仕方がないよね〜という方向に持っていくのが簡単?
    Aさんからの返事を(Aさんの許可ありきでしょうが)Bさんに伝えれば、Bさんの中にある蟠りも軽減されるのでは?(トピ主さんを非常識な危険人物と認識してしまっているかも知れません)
    なんだか長くなってしまって済みません。それと、これは蛇足なのですが、Aさんが特に気にしていないように見えたのは、心底驚いていたのかもしれませんし、怒りを通り越して呆れていたのかも知れませんし、周囲が知らないだけで実は彼氏がいるから「お節介ね〜」だったのかもしれません。

• トピ主がこれからすべきなのは

まずは本人に悪気があったワケではないと心から反省して謝る。
    そして同時に、自分の周り・旦那の知り合い・親戚じゅうのツテを頼り、
    結婚適齢期のとびっきりイイ独身男を紹介しなさい!
    もちろん1回きりでなく相手が「もういいよ」というまで。
    引き出物にお守り入れるぐらいイヤミなことしたんだからそこまで面倒見なさい。
    だって友達にも早く幸せになって欲しいんでしょ?そこまでしないと上から目線の口だけだよ。

• なんだかアレみたい

よくアパレルの店員さんで「この服ワタシも持ってるんです」なんて
    セールストークする人いるけど、トピ主のしたことってアレみたいだと
    思いました。

「誰もアナタに憧れてませんよ」

って思って、そういう店員からは絶対買わない。

トピ主、自分がいいご縁のお手本みたいな勘違いした優越感、持ってませんでした?
    ちょっと厚かましいです。

• Arara

なんだか。。。20後半だとこうも問題になっちゃうんですね。
    個人的には、お守り自体は嫌な気はしないですけどね。

ただ渡すタイミングというか、渡し方がまずかったですね。
    2人で会った時に、もし迷惑でなければ、、、
    みたいな感じで渡せばよかったかな?と思います。

自分の引き出物にだけこそっとお守りが入ってるのって
    可哀想な人認定されたみたいで嫌です。

でも。。。そういう失敗?って誰にでもあるし、
    元気だして下さいね。

• 謝罪しないよりはした方がいいかな

はっきり言って、謝罪されても気分悪いです。だって、『すごく気分悪かったわ』なんて言えないもん。どんなに腹がたってても、『気にしてないよ。私のためにわざわざありがとうね』って言うしかないでしょう。それでも、自分のしたことについて悪かったと気付いたんだなとわかるだけでも謝罪があった方がまだいいと思います。何が悪いのかわからないって態度のままだともう疎遠になるか一線を引いたおつきあいにするでしょうね。

そもそも、縁結びでなかったとしてもお守りってとても迷惑な贈り物だって聞いたことない?重なって持ってると良くないっていう人もいるし、捨てるのも罰が当たりそうだし本当に迷惑。私のようにそういう物を信じてない人にとっては速攻でゴミ箱行きですけど。

• そう言うことでしたら

Bから注意されたんだけど、私貴女に失礼なことしてしまって‥
    良かれと思ってホント、貴女を不快にするつもりは無かったの、ごめんなさい。

と謝るのが良いかと。
    友達ならきっと許すよ。

渡すとしてもプライベートでちゃんと話しながら渡すべきだったね。

• 引き出物にお守りはじめてききました

お守りなら、個人的に会ったときでよかったのでは?

あるいは、ブーケを指定で貰えた方が友人はよかったと思います。

謝られても微妙だけど、なぜ引き出物にいれたのかの理由は聞いてみたい気はします。
    そのお守りの効果でトピ主が結婚したとか、その結婚式場と関連があるものなら、まだ理解できます。

が、ただ有名な縁結びの神様だからなら、ひきますね。

• 大切な友人からなら嬉しい!

あなたとAさんの関係によるのでは?

私がAさんだとして、あなたが大切な友人だったらとても嬉しいです。
    あなたが私の幸せを願ってくれてると感じ、とてもありがたく思うし、あなたの幸せにあやかりたいと思いますよ!

でも、嫌味な職場の先輩からだったら、何ともいや〜な感じを受けると思います。

あなたとAさんの関係はいかがでしたか?
    私はそんなに気にすることはないと思いますが...

率直にAさんに「あなたの幸せを願ってお守りを贈ったのに、気まずい思いをさせてごめんなさい。嫌味に感じたらごめんなさい」
    とお話ししてみたら良いのでは?

友達なのだから、あなたの真意は伝わるとおもいますよ!

先頭へ 前へ
91120 / 515
次へ 最後尾へ