• ホーム
  • 男女
  • 引き出物に縁結びのお守りは失礼ですか?

引き出物に縁結びのお守りは失礼ですか?

レス515
(トピ主7
お気に入り1,081

恋愛・結婚・離婚

チューリップ

レス

レス数515

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 自分が一番

    あなたが大切なのは友人ではなく自分自身。自分さえ良ければ他人の気持ちや事情はお構い無し。

    自己中心的で思いやりが無い性格をまず自覚してください。
    そこから始まると思います。

    コミュニケーションについて書かれた本がいろいろありますから、買って読んで勉強してください。

    この先大変だろうけど頑張ってください。

    ユーザーID:4115229750

  • 私はBさんが良い人とは思えない

    トピ主さん、ご結婚おめでとうございます。
    私は40代の既婚女性です。
    結婚式ではあなたの善意が空振りしてしまい、残念でしたね。

    自分が良かれと思ってしたことが、逆に相手を傷つけてしまうことは人生でよくあることです。特に若い頃は多くの失敗を犯し、人はその失敗から学び成長していきます。あなたもそのような過ちを犯しました。

    しかし、あなたを一方的に責め立てるBさんも、人としてまだまだ発展途上なのだという印象を受けます。Aさんの代弁者を装って自分の気持ちをぶちまけることは、賢い人がすることではありません。

    ユーザーID:8702611321

  • 仕事でもそんなに無責任なことばかりしてるのかと

    思ってしまいます・・・

    Aさんにお相手を紹介すると言ってそのまま放置した件がいい例ですね。
    「合う人がいなかった【だけ】なんです」とトピ主さんは言い訳していますが、それならそれできちんと言うべきでしょ。

    例えば職場で、ある仕事を「それ、私やります」と安請け合いしたはいいけれど、やり方がわからない。
    そういう時にも報告も何もせずにずっと放置して、咎められたら「やり方がわからなかっただけなんです!」と言うのでしょうか?

    最初にトピを読んだ時には「あーあ、浮かれちゃってるよ〜」くらいにしか思いませんでしたが、
    トピ主さんの5本目のレスまで読んだ今では「この人最低だな」と呆れています。

    >失礼なのは私ではなくB(既婚女性)の方ではないかというご意見がありましたが、私もそう思います。

    そういう意見が出たのは、Aさんの心境を全く知らない第三者の推測だからです。
    Aさんが深く悩んでいることを知った上で思いっきり傷付けたあなたが、よくこんなこと言えますね・・・

    もしかしてわざとやったの?と疑ってしまうくらいの無神経さですよ。

    ユーザーID:0881589935

  • もう遅い


    Bさん、良いお方ですね。
    最終的に信頼されるのは、Bさんのような人ですね。

    ユーザーID:1653313278

  • もうおとなしくしてましょう

    これまでの友人関係、周りにとても恵まれてきたのでしょうね。

    多くの方も書いてますが、私もAさんに謝罪はしないほうが良いと思います。

    Bさんには『今までの自分の付き合い方を振り返りたい』とだけ伝えて、もうこちらからは連絡はしないほうが良いのではないでしょうか・・・

    AさんもBさんも本当に素敵な友人だと思います。

    主さんはしばらく冷静になって見つめ直してください。

    私はいずれBさんから連絡は来ると思いますよ。

    そしたらこれまでのような自分本位の考えを改めて、また周りの方々に感謝の気持ちを持って接していってください。

    厳しい意見もたくさんありましたが、頑張ってください。

    ユーザーID:9829102199

  • 恋愛・結婚・離婚ランキング

    一覧
  • たぶんBさんはトピ主のためでなくAさんのために言ったと思う

    みなさん本当のことを言ってくれるBさんは良い友人といっていますが、違うと思います。BさんはAさんにとって良い友人なんです。Aさんがかわいそうで、かわりにトピ主さんに言ったんだと思います。

    トピ主さん、こんな性格で言って分かるとは思えません。自分は悪くない、悪気はなかった、言い訳x100ぐらいみたいだから。

    そんな人に敢えて言わないですよ。Aさんのために、腹に据えかねた、サプライズパーティーを台無しにされて腹が立ったので言ったんだと思います。

    私も普段からKYで自分さえ良ければいいという考えの友達がウエディングハイでさらに暴走して周りの独身女性たちを怒らせた現場を目撃しましたが、本人全く気がついていないし、そんな人に教えてあげようなんてさらさら思いません。だって言っても分からないもん。

    ユーザーID:9818948629

  • トピ主です

    Bは明日、Aに会って今回のことを話すつもりなのでしょうか?
    私のことを悪く言われないか心配です。
    Aに事情を説明しようと電話したら、電車だから出られないとメールで帰ってきました。

    皆さんのレスを拝見していて、私はAやBと疎遠にされてしまうのではないかと不安で不安でたまりません。

    AやBももちろん大切な友人ですが、AやB(特にA)と疎遠になってしまうとつながりがなくなる友人もたくさんいるので本当に困っています。

    電話に出られる状況になったら教えてほしいとお願いしていますが、果たして折り返しがあるか心配です。

    ユーザーID:4712915079

  • トピ主のコメント(7件)全て見る
  • トピ主です

    Bに、Aのサプライズを結果的に私が邪魔(ネタバレ)してしまったことは本当に申し訳なかったということ、私に言い過ぎたことは気にしていないからぜひ新居に遊びに来てほしいことをメールしました。

    そしてこの際Aにも来てもらって、色々こじれてしまった今回のことについて私も悪いところがあったので謝りたいし、Aは私たちの仲間のうちで一番信頼されているからAが来てくれたらBもきっと誤解を解いてくれると思うんです。

    Aを誘ってみたら、「その日はDと約束があっていけない」と返事がきたので、Bといろいろ行き違いがあってAがいてくれるとお互い冷静に話せると思うから、Dさん(A・Bの友人で私もBの結婚式で同じテーブルでした)と一緒でもいいから来てほしいとお願いしてみました。

    するとAから「Dをチューリップの家に連れて行くことなんてできない。ましてそういう状況だったらなおさらのこと。実は明日Bと会う約束をしているから、一度Bに話を聞いてみる。もちろん事態が深刻なようならDに約束を延期してもらうように頼むから」という趣旨の返信がありました。

    ユーザーID:4712915079

  • トピ主のコメント(7件)全て見る
  • AもBもめっちゃいい人っぽいよ

    うーん・・・結婚相談所→「紹介してあげる」の話、確かに無責任ですよトピ主さん。

    今までの内容から察するに
    Aさんは大人しくてお人よしタイプ
    Bさんは面倒見のいいアネゴタイプでしょうか?

    だとしたらBさんが怒る気持わかります。
    Aさんが怒らないのをいいことに、
    トピ主さんがやりたい放題・・っていう状況だから
    「私が代わりにちゃんと言ってあげなきゃ!」って
    使命感を感じているんだと思います。
    優しい方だと思いますよ。

    今後は疎遠にされる可能性が高いかなと思います。
    もし表面上はとりつくろえたとしても
    もとどおりの関係は無理だと思います。

    レスするのにアドバイスになってなくて申し訳ないんですが、
    何もかも「もう遅い」状態で、今から打てる手はないと思います。
    とてもいいお友達だったのに、もったいない事をしましたね。

    ユーザーID:4883233973

  • 永遠に延期

    自分に酔っ払うのはもういいかげんにしたら?
    しばらくとは永遠のことでしょうね!
    もう取り返しなんてつきません
    残念でしたね
    これだけレスをもらってもわからないのだからしょうがないです
    未来にお子様を授かることにもしなったら
    被害はお子さんにも及ぶのは避けられないと思います
    そうなっても悪いのはお相手なんでしょうか?
    怖い方です…………

    ユーザーID:4490972101

  • お願いだから

    もうそっとしておいてあげて。

    あなた究極に空気が読めないかわざとやっているかどちらかでしょう。

    紹介すると言ってしなかった人が縁結びのお守りをくれるって、自分がされたら笑ものにされてるんだなーと傷つきます。

    Bさんいいひとすぎる。彼女がいなかったらもっと暴走していたかと思うと恐ろしい。

    ユーザーID:6386885235

  • Aさんと状況が同じ、30歳結婚願望はあるけど彼氏おらずです。

    30あたりの結婚願望がある女性は、彼氏がいないと不安で一生結婚できない…と、ものすごく情緒不安定になるんです。
    これは私だけじゃなく沢山の女性が言ってました。
    ウェディングハイの友人に無邪気に傷つけられて、おめでとう!と笑顔で言いながらも泣きながら帰ったことも数知れず笑

    相談所の件は「入会するくらいなら紹介するよ!」じゃなくて、
    「入会良いんじゃない!私も良い人いたら紹介するね!」だったらよかったと思いますよ。
    これは厳しい言い方だけど、相談所は若さが大きな売りになると言われる世界なので、紹介を待っていた時間を棒に振ってしまった、となるかな。

    正面から向き合ってくれたBさんから連絡があったら、誠意で謝罪とお礼をしましょうね。
    貴重な方です。
    Bさんと仲直りできたら、Aさんとの仲直りにも近づけるかもしれない。
    良いご友人がいて結婚もできた主さん、羨ましい!

    人はゆっくりしか変われませんから、焦らずいい方向に行けますように。
    不安になったら、じたばたせず読書して知識を身につけるのがいいと思いますよ!

    ユーザーID:1062622363

  • そりゃ失礼です

    あなたは自分が結婚して舞い上がってるだけで、

    良縁があればと願っての行動でしょうが、受け取った友人からしたら、

    上から目線適に感じるのでは。余計なお世話です。

    ユーザーID:7165636589

  • どうしても言いたい

    少し前のトピさんのレスになってしまいましたが、「謝らなくていい」について。

    トピ主さんは自分は悪いことをしたと思わないから謝る必要はない、と解釈されてましたが、ほとんどのレスの真意はこうです。

    自分のしたこと(御守りを引出物に)が悪いことだと理解できないのに形だけ謝っても、失礼を重ねるだけだからもうそのこと自体を話題にするな。

    トピ主さんの書き込みを通して、都合の悪いことは聞かなかったことにしたり自分が傷つかないよう論理をすりかえたり、言い訳や事情をならべたててしてしまったことを軽くしようとしたり、と、結果をきちんと考えない言動が目につきます。

    耳に痛い言葉もきちんと受け止めて直すべきところは直すようにしないと、ご近所や親戚づきあいでにっちもさっちもいかないことになりますよ。

    ユーザーID:3749663814

  • あーあぁ

    Bさん偉いなぁ。私だったら「謝ったほうがいいかな?」聞いた時点で電話切るよ。笑
    なんでBさんあなたにつきあってるんだろう。不思議だわ。

    そんなにAさんが結婚しないとダメ??
    何で?どうして??
    皆が皆同じ人生歩んでるわけじゃないでしょ?そりゃ家庭と子供欲しかったら、若いうちがいいのはもうじゅーぶん理解してます。
    だからって、誰かにせかされたり、「次はあなたね!」なプレッシャーなんていらないのよ。(ブーケトス、縁結びのお守り)
    自分のペースで素敵な人と出会って結婚したいと思っちゃダメ?
    結婚って人生の大きなターニングポイントになるかもしれないほど人生のビッグイベントだからこそ、慎重に行きたいと思ったらダメ?

    他人の心にズカズカと土足で入っていって、気分爽快、私良い事した!で終われない事、覚悟しておいてくださいね。いつか必ず自分に返ってきますから。

    ユーザーID:5271453005

  • わかってやってるよね?

    周囲も悪気なく性悪なのか、わざとやっているのか判断に困っていたと思いますが、そろそろ「わざとやってる」と判断されそうですよ


    これだけやっといて「悪気ありません」て言ってたら、ただのバ○です


    そろそろ偽善者のレッテル張られる頃ですね。とりあえず、AさんBさんとは距離を置いてあげてください。

    私からみると、それだけいろいろあるのに主さんと友達やっていた2人が悪いけど。

    私が主さんと友人ならとっくの昔に疎遠にしてます、会うとイライラしてムカつくもの

    ユーザーID:7681554942

  • Bさんが素晴らしい

    大人になると「本当のこと」を口にしてくれる人間に出会うのは極めて難しいと思います。


    無礼なことされたら軽蔑してそっと離れていくだけ、がほとんどだと思います。


    あなたはデリカシーがない人間です。もう認めましょう。
    紹介するといった約束を反故したり、引き出物に縁結び、私は2つとも有り得ない失敗だと思います。
    謝って済まされる問題とも違うような気がします。

    とにかくBには反省の意を述べてしばらく大人しくしていたらいかがですか?

    私も既婚で子供がいますが、友人関係で気をつけることはたくさんあります。

    自分の思うまま、生きていくのが通用しないのです。
    大人の社会は。

    まずは頑固な性格を直し、Bのような素晴らしい友達を見習って自分を見つめ直したらいいかと思います。

    ユーザーID:9682825618

  • 反省出来る?

    でも、基本的に自分の事以外は深く考えてないみたいなので、またやらかす気がします。

    想像力が無いんですよ。
    紹介するといってしないでほったらかしにしたら、どういう気持ちなのか。
    誕生日のサプライズをぶち壊すとか。
    お守りを贈ってもいいのは同じ立場の人だけだと思います。
    「ご縁に恵まれるように一緒に頑張ろう」と言い合える人。
    切羽詰まってる人に、神頼みすれば!と言える(そういう行動が取れる)あなたって冷たいですよ。

    想像力が無いだけで悪意とは言えないけど、この先の人間関係が心配です。

    サプライズは取り敢えずあなたには無理です。

    ユーザーID:4390928066

  • いいお友達をお持ちだわ。

    あなたに何も言わないA子さん。苦言を言ってその謝罪もできるB子さん。
    A子さんもB子さんも素敵な女性ね。
    その女性たちとお友達のトピ主さんも、決して悪い人ではないと思うのよ。
    ただね…

    まだまだ子供だと思うのよ。

    A子ちゃんが大好き!だからA子ちゃんも私が一番の友達でいて!!
    その為にはアレコレお世話しちゃう!
    きっとこんな感じでしょ?これ、小学生か中学生の女の子の考えだわ。
    大人の女性はもっと深く相手を思いやるのよ。
    時には苦言を言い、時には黙って見守り、時にはただ抱きしめてあげる。ような…。

    A子ちゃんもB子ちゃんもきっと絶縁はしないと思うわよ。
    この先トピ主さんが自分を見つめ直せばね。

    生涯信頼し合える友は本当に人生の宝物よ。
    忘れた、いい人がいなかった、等の言い訳より、
    「至らなかった」
    と最初に思える女性になってね。なんとなくトピ主さんなら出来る気がするの…。

    ユーザーID:4118649947

  • 「失礼」ではないね

    「デリカシーが無い」だけだね。

    トピ主さんが、この先なかなか子供ができなくて悩むようなことがあった時に、誰かから「安産御守」貰ったら、Aさんの気持ちが解るんじゃないかな?

    ユーザーID:1347609119

  • トピ主さんの善意

    それは、善意に偽装した悪意としか思えません。
    よくもそこまでAさんを愚弄できましたね…。
    Aさんを思い遣って憤るBさんの感性はまともです。
    仮にも友人と呼ぶ相手(Aさん)をとことんコケにして
    それを善意と言い張るトピ主さんが変なんです。
    トピ主さんは、本音ではAさんを見下しているのでしょう。
    「自分より下 要員」としてのAさんが好きなのでしょう。
    ご主人には隠し通すべきです、その黒い本性。
    頑張って「善意の天然」を演じ続け、結婚生活を維持して下さい。
    お疲れ様です。

    ユーザーID:0106687330

  • 偽善者丸出し

    ご自身が罪の意識がないのだから仕方ないよね。

    私も最初は貰う側がそこまで敏感に反応することかなーって思ってたけどこのケースは違うよね。Aさんはすごい結婚願望があったのだし。
    この経緯を見てるとほんとトピ主さんって偽善者だね。
    自分では良いことしたなー私って大満足だろうけど偽善的行為が丸見えだよ〜

    あーあ、まず間違いなくBさんには疎遠にされるだろうね。
    Aさんはもしかしたらこの後条件の高いパートナーを相談所で見つけて結婚するかもしれないね。
    その時は偽善者のトピ主さんなら悔しくてムカつくだろうけど自分の事のように喜んで祝福してあげてね。

    ユーザーID:5178331539

  • AさんとBさんの絆

    Aさん、今頃、
    落ち込んでるでしょうね・・・。

    Bさん、言い過ぎたようだけど、
    その時に、トピ主さんが、
    心から謝罪していれば、
    仲直りできたんじゃないかって、
    思いました。

    時すでに遅しかな・・・。

    Aさんの立場だと、
    友達だから、弱音はいてみたけど、
    傷口に塩を塗られてしまった感じかな。
    Bさんが、自分のことのように怒ってくれたこと、
    心から感謝していると思う。
    二人の絆は、固いでしょうね。

    トピ主さんのためじゃないわね。
    Aさんのためだわね。

    トピ主さんは、このままでいいの?

    ユーザーID:9502657763

  • 許してもらいたい気持ちからいったん離れる

    Bさん、良いお友達だと思います。
    謝る謝らない行為そのものよりも、Aさんを傷つけていることを認識もせず
    「謝ったほうがいいか?」なんて相談してくる
    トピ主さんのそののんきさが頭にくるのでしょう。

    引き出物に縁結びが失礼というのはみなさんのレスでわかりましたよね?
    私としたら式場側もあり得ないと思うのですが、
    他の人に見られたAさんの恥ずかしさを考えると涙が出そうです。。

    それから、紹介するしないの話も、無責任です。
    あなたの紹介を期待して結婚相談所に入るのを辞めてたら責任とれます?
    それを「見合う人がいなかった」って、責任あると思っていないから
    報告すらしていなかったのですよね?ただの言い訳です。
    あなたを信じて期待していたAさんも詰めが甘いですが、
    第三者であるBさんからしたらAさんのことを気の毒に思うのは当然。
    もっと相手の立場になって考えましょうよ。
    このままご友人が離れていったら一人になってしまいますよ。

    ユーザーID:3772580956

  • ひどい…!

    引き出物はトドメだったんですね。
    お守りに、未遂とは言えブーケトスまで…。
    トピ主の「優しい自分が大好き♪こんなに友達想いの自分に陶酔♪」の、全てを見てきたBさんは、悶絶するくらい苦しかったでしょう。
    直接被害に遭っていたAさんも、本当にお気の毒です。

    トピ主の自己陶酔は、もう泥酔レベルだと思う。

    ユーザーID:5729984593

  • 紹介話はちょっとね・・・

    私は、Aさんより、さらに年上の独身ですが、やっぱり紹介するって軽々しく言ってほしくないです。
    友人(既婚)に、紹介すると何度か言われましたが、いつの間にか、その話は綺麗さっぱりなくなっていました。
    こちらは紹介してもらう側ですし、紹介する方は時間や手間がかかるため、もちろん不満を言うのはおかしいですけど、その気がないのなら、最初から言わないでほしかったです。既婚者の余裕が妬ましかったし、なんだか馬鹿にされている気がして悔しかったです。本人はそんなつもりはないのは本当は分かってるんですが。でも20代後半〜30代の独身の焦りって、それほどまでに半端ないので、些細なことでも、余計なことしない方が良いのかもしれません。

    ユーザーID:6046163029

  • では、例え話を

    トピ主さんが、AさんBさんと会っている時に、結婚式の話になったとします。
    トピ主さんが、結婚式にはピアノの生演奏を入れたくて、プロの人を手配するつもり!と話すと、Aさんが「それなら、私の友人にピアノ上手い人がいるから紹介するよ!【結婚紹介所に頼むくらいなら知り合いを紹介する!】」と引き受けてくれました。
    トピ主さんはAさんに感謝して楽しみにしていましたが、なかなか紹介してもらえません。もしかしたらサプライズがあるのかも?ワクワク【もしかしたら、結婚式でご主人のお友達を紹介してくれるつもりなのかも】
    ところが式の数日前に尋ねたところ、紹介はできなかった、と…
    長年の夢だったのに、がっかりしていたら、Aさんが1枚のCDを贈ってくれました。Aさんは「すごく良い曲だから、ピアニストのサインを入れてもらう為にわざわざサイン会に行って来てあげたんだよ!【わざわざ縁結びのお守りを頂きに行ったんだよ!】」

    トピ主さんは、こんな時にAさんに感謝できます?
    ましてや、結婚式は1日の事ですが、結婚相手は一生ですよ?

    この例え話で、自分がした無責任な事が分かるかな?

    ユーザーID:0445226043

  • 5まで読んで

    二回目です
    主さんは自分の結婚式で友人のことを知っているようで
    知っていなかったという事が分かったと思います
    Bさんも 主さんのために 言ってくれたんだと思う
    両方の事を知っている人だからね
    様子をみたほうがいいと思います
    連絡があるまで

    ユーザーID:8332173370

  • 正論すぎて

    何も言えませんね。
    客観的にみてBさんの言う事は正論です。
    Aさんと貴女を思っての発言です。
    謙虚になりましょう。

    ユーザーID:9847026544

  • 呆れた

    紹介するそう言いながら紹介してないのですか?

    私もいましたよ。彼が出来ると男性を紹介する紹介すると言いつつ誰も連れてこない人あげくにとっとと結婚して、幸せな暮らしをしてなかった事にされている人

    それでお守り・・・紹介は出来ないが神頼みしろって意味に伝わりますね

    謝るのではなく、言葉に責任もってどなたかをご紹介なさったら?
    言っただけで誰も紹介しないのは、口だけの女になりますよ

    友達から疎遠にされるか、ちゃんと紹介してご友人続けられるか
    これはトピ主さんが撒いた種、選べることじゃないですよ

    ユーザーID:4294383445

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧