• ホーム
  • 子供
  • 二人目ができるまで、生まれるまでにする事リスト

二人目ができるまで、生まれるまでにする事リスト

レス5
(トピ主1

妊娠・出産・育児

とも

一人目を育児中の34歳・専業主婦です。
子供は2歳7か月、
言葉が遅いので今月から療育に通います。

そろそろ二人目をと思うのですが
妊娠するまでやっておいたらいい事
生まれるまでやっておいたらいい事
あれば教えて下さい!

体質的に妊娠判明後すぐ出血、入院する可能性と
妊娠後期は入院が確定です。
なので入院セットを準備。
今のうちにいっぱい出掛けて思い出作ってあげる。
来年サイズの服の準備。
くらいしか思い浮かばず(汗)

宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ゆっくりしましょう〜

二人目って本当大変でした。一人目の時は意外に自分の時間があったのですが・・・一人だけならお昼寝の時にひとやすみできるけど、寝る時間がずれれば自分の時間がない事もありますしね・・。幼稚園に行ってもお迎え時間が気になったり・・。

本を読むとか、映画見るとか、今のうちにのんびりしておきましょう〜。

買い物に行けるようなら、自分の服もしばらくしのげるように買っておくとか、お産が近くなったら美容室に行っておくのもいいのかも。

• いっぱい抱きしめてあげて

先月、次男が生まれました。
    覚悟はしてたんですが、やっぱり一人だけのときと同じようには対応できず…。
    長男にはいっぱい我慢させてると思います。
    妊娠中も大変ですが、可能な限りお子さんを抱きしめて、「大事だよ」って伝えてあげて欲しいです。
    あと、私は妊娠中、赤ちゃんが生まれる内容の絵本をよく読んであげました。
    正直、どれくらい理解してるのか不安でしたが、出産後スムーズに長男が受け入れてくれたので、結果として良かったのかな、と思っています。

• 私の場合

一人目妊娠中に切迫早産で三ヶ月入院したので、二人目妊娠前には周到に準備しました。
    まずは東京から実家の近くに引っ越し。
    切迫早産は体質の場合も多いと医師に言われ、二人目も万が一突然入院してもいいように、実家の両親と娘に慣れてもらいたいとあれこれ考えましたっけ。
    実際予定より早く娘二歳になりたてで妊娠。
    娘はママじゃないと眠れない〜というタイプだし、いつ入院するかと、娘と毎日遊びに出かけるのもドキドキでした。
    でも、二人目は結局入院せず、生まれる直前まで児童館通いしてましたね。
    ただ、安定期〜後期はお腹のハリが心配で毎日はりどめを飲み、娘は週3回バス送迎のあるプレ幼稚園に通わせました。
    結果的に産後も幼稚園の存在にかなり助けられました。
    入院になったときの預け先の確保、リサーチをしておくと良いと思います。
    私は妊娠してから慌てて保育園や家庭保育室に問い合わせ、結果的に幼稚園を選びました。
    服は同じ性別ならほとんどお下がりで大丈夫ですし、生まれてからも買い足せます。
    あとは自分の歯の治療をしておくこと。子供二人いるとなかなか歯医者行けません。
    幼稚園予定なら園のリサーチも身軽なうちに!

• ゆっくりね。。。

38歳、2児の母です。うちの子は2歳違いです。2人目育児はとにかく大変でした。私の実家は一切サポートしてくれませんでしたが、義実家のサポートと運(下の子が丈夫でほとんど病気をしなかった。上の子も比較的丈夫。)で、何とか乗り切れました。

トピを読む限り、二人目は急がない方がよろしいのではと思いました。

>子供は2歳7か月、言葉が遅いので今月から療育に通います。←どういう経緯で療育に通われることになったのかはわかりませんが、上の子の言葉に関して心配が無くなるまで、上の子の育児に専念した方がいいと私は思います。妊娠や出産によって療育に通えなくなってしまいませんか?

周りが二人目ラッシュで焦るお気持ちがあるのかもしれませんが、今、目の前にいるお子さんを最優先で考えてあげて下さい。

私の周りは4歳差の兄弟も多いです。なんとなくゆとりがあるように見えて羨ましいですよ。両方の子にゆったりと向き合ってあげている感じです。

• ありがとうございます

まだのんびり構えてますが
    年齢の事もあり、あまり先にできないなと思いつつ…
    毎日愛の言葉とぎゅ〜!の抱きしめで
    愛情表現してあげたいと思います。
    ありがとうございました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧