「薄着で冷える」「厚着して汗をかく」

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心や体の悩み

ゆきだるま

冷え性です。
不妊治療中であることもあり、
体をあたためるようにしています。

下半身は厚着で上半身は比較的薄着の方がよいと知り、
下半身を厚着するようにしているのですが、
電車などにのると、おしりやおなかに汗をかいてしまいます。
汗をかくということは冷やしているということですよね?

薄着で冷えるのと、厚着して汗をかいてしまって冷えるのとでは
どちらがいいのでしょうか?

上半身だと脱いだり着たりして調節できるのですが、
下半身はタイツだったり、腹巻だったりで、
簡単に脱いだり履いたりできません。

朝は寒いので、厚着して出かけますが、
少し歩くと汗をかいて暑くなってきて、
電車では最初は寒いけどずっと乗っていると暑くなってきます。

薄着に使い捨てカイロも試しましたが、その部分が汗をかいてしまい、
カイロ以外の部分(太ももなど)は冷たくなってしまいます。

薄着で冷えるのと、厚着して汗をかいてしまって冷えるのとでは
どちらがいいのでしょうか?
また、よい対策があれば教えてください。

よろしくお願いします。

ユーザーID:8628104284

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  • 素材はどんなものを使ってますか?

    気づかないだけで汗をかいているものだとは思いますが、
    そんなレベルじゃなくひえを感じるくらい汗かいちゃう、って事ですよね?

    化繊のいまどきの防寒下着を着けているようであれば
    天然のものにしてみてはいかがでしょうか。
    具体的にはシルク・コットン・ウールなど。

    あとはポイントを抑える、と言うのもあります。
    足首にレッグウォーマーする、とか首を覆うためにタートルネックor何か巻く、など。

    「冷えとり」のキーワードで靴下の重ねばき、なんかもあります。
    (私はやっていませんが)
    それもシルク・コットン・シルク・コットン・・・と重ねるみたいですよ。


    私も太ももの裏(おしりの辺り)が万年冷えていて悩んでいましたが
    鍼に通ってかなり改善されました。
    脂肪の多い部分は冷えやすいみたいです、トホホ・・・

    いいアイディアが見つかるといいですね。
    私も治療の末、現在妊娠中です。
    トピ主さんの治療もうまく行きますよう、願っております。

    ユーザーID:2908048634

  • マメに着替える

    私も冷え性の汗っかき、もともと酷い赤面症の上に最近は更年期障害も始まったのか?短い間に温暖の差が激しすぎて悩む所です。

    朝は1本早い電車で出勤して、汗をかいていたらロッカー室で着替えるようにするしかないですね。

    近所に買い物に行った時は、汗で冷える前にさっさと帰ってくる。

    ユーザーID:2013413618

  • 機能性下着

    そんな悩みに
    機能性下着。

    ヒートテックほか、各社から色々出ています。
    発熱のほかにも、吸汗・速乾とあれば、サラリも売りです。
    デザインや丈の長さも選べるので、
    試してみては?

    ユーザーID:3798249802

  • どっちもダメなのではないかと

    私も冷え性なのでわかります。
    現代の様な、外は厳寒、一歩建物の中に入ると灼熱地獄(大袈裟じゃなく)、という環境は本当に過酷ですよね。
    夏はこの逆ですし。

    ちょっとずつでも運動して筋肉つけて、冷え性を根本から治すしかないのかも。

    ユーザーID:4902532494

  • カイロは有効に使う

    カイロは要所に貼って血流を良くする事で身体の冷えを緩和する事が出来るので、下半身であれば仙骨の辺りに貼るのが宜しいのではないでしょうか。

    ユーザーID:2805086097

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  • 冷え続けているよりは汗をかいたほうが

    薄着だと、朝から晩まで冷え続けているんですよね。厚着なら一度は暖まっているわけで、血行をよくするなら、厚着のほうがいいように思います。
    ヒートテックなど吸汗発熱・速乾性の素材を着れば、汗をかいても冷えは少ないです。

    ユーザーID:3402027879

  • 暑がりの冷え性

    「暑がりの冷え性」と言われました。
    手足が冷たくて寒くて眠れないなどの冷え性の症状がなかったので
    自分では冷え性とは無縁と思っていました。

    冬でもちょっとしたことで汗をかくのは、冷えていることに体が慣れてしまって
    少しでも温まると、体が勝手に冷やそうとして汗を出すのだそうです。

    改善方法として指導してもらったことは、首の回りや足を暖かくすること。
    レッグウォーマーやマフラーなど使っています。室内でもです。
    飲み物は暖かいものを。

    最初の頃は、やはり汗をかいたり「暑いなー」と感じますが、常に暖かいことに体が
    慣れると、無駄な汗をかかないようになるそうです。

    針灸や、オイルマッサージでリンパや血液の流れを良くすることも効果あるそうです。

    体が温まって、お子さんが授かるといいですね。
    余談ですが、体質改善には白米、白砂糖など(小麦粉や塩も)精製されたものでなく、
    玄米や黒糖、塩は荒塩、うどんよりはそばと言った具合に、なるべくミネラル分が多く
    含まれた状態のものを摂るほうが良いそうです。

    ユーザーID:6289655754

  • トピ主です。

    みなさま、レスありがとうございます。

    シルクは湿度調節に優れているようで、よさそうですね。
    高そうですが、試してみようと思います。
    下着(パンツの方)は汗をかくので、コットンのものにしていて、
    着替えも持つようにしてます。(かぶれやすいので)

    タートルネックは温かくて好きなのですが、
    絶対に首周りに汗をかいてしまいます。。。

    靴下の重ねばき、とまではいきませんが、
    薄手の5本指ソックスをタイツの下に履いてます。
    (足も汗をかくので、その対策です)

    鍼灸にも半年通いましたが、特に冷えていないと言われました。
    またたいして効果も感じませんでした。

    ヒートテックなどの機能性下着もいろいろ持っていて、
    毎日着ていますが、少しはさらりですがやっぱり汗で濡れてしまいます。

    カイロも腰に貼って、暑い時は外したり、寒くなったらつけたりしてます。

    やはり、厚着して汗をかいたらなるべく早く着替えるしかないのでしょうか。 

    ユーザーID:8628104284

  • オススメのインナーは・・・

    私も寒がりで、汗っかきの同じく不妊治療中。

    汗かきの人は、ヒートテックは注意が必要です。
    ヒートテックは、汗をかくまでは、暖かく、さらっとしてて気持ちよいのですが、
    ひとたび汗をかくと、ヒートテックそのものが冷たくなってしまします。
    私の経験では必ず冷たくなります。

    一番オススメなのは、
    アウトドアウエアで、
    特に登山向けや、雪山用のインナー(化繊とウール混合)が、
    暖かい上に汗も吸収、速乾で、
    物によって、吸った汗の水分を使用して、
    発熱する素材もあります。

    汗をかきそうな時こそ、そういう物がものを言います。
    ただ、日常使いにするには高額なので、何枚も揃えるのは厳しいです。
    (まぁ、一枚だけでも、夜洗えば朝には乾いてますから、大丈夫だと思いますが・・・)


    それ以外で、安くて何枚も買える物でオススメなのは、
    トップバリュ(イオンの)のインナーで、
    「モダール」と言う繊維を使用しているインナーです。
    特徴は、生地が二枚合わせ?みたいになっている物です。
    こちらは、ヒートテックよりも冷たくなりにくいのでオススメです!

    ユーザーID:9691482275

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