• ホーム
  • 子供
  • 小学生の同学年との遊びって必要ですか?

小学生の同学年との遊びって必要ですか?

レス5
(トピ主1

妊娠・出産・育児

パンプキン

小学一年の子どもがいます。
放課後の遊ぶ約束がまったくありません。
月に2回、親の私や他のお母さんからのメールがきて、支援センターで遊ぶ約束していきます。互いに車来館。
近所に同学年の同性の子は一人で歩かせる範囲ではいません。

住んでる町は大きくて、お友達の家が結構遠いんです。
割と教育熱心な親御さんも多く、低学年からフルで習い事をいれている家庭も多く、近所の年上の小学生も複数いますが、フルで習い事をしています。
我が家は、週に2回習い事です。
学校では楽しく過ごしており、一番仲良しの子とは帰りの方向も同じですが、お兄ちゃんが中学受験のために、お母さんも働いていて、約束はできませんでした。
先月そのお友達は学童に入りました。

クラスの違う他の仲良しさんも学童か、我が家と逆方向で、歩くと片道1時間半はかかります。バスはあまりでていませんし、低学年で自転車は無理な地域です。

夏休み・冬休みは私のほうで親御さんと約束し、園時代のお友達ともたくさん遊び満足していました。

こうやって、親が約束するのはいつまででしょう。
来年もクラス替えはないですし、遊ぶ約束はないのかもと思います。
クラスで中学受験の話がすでにあり、家で皆勉強も熱心にしているようです。
うちも、習い事がないと、下の子と遊ぶか勉強をしています。不満はないようですが、毎日とりあえず聞くんです。
「お母さん、今日どうする?誰かと遊ぶの?」
私「お友達と約束してきていいんだよ」子「一緒に帰る子はクラスが違うし、よくわからない」とのこと。

月2回ほどお友達と遊ぶのでいいのか、このままだと、勉強して小学校が終わりなんじゃないかと少し不安です。
同じ悩みのお母さんは、働きに出て、学童に入れました。
私もそうすべきか、今は見守るべきか悩んでいます。
ちなみに、子どもが行ける公園はありません。
何かアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 必要ないと言ってほしいでしょうが、必要だと思います。

「同学年と遊ぶ必要はない」と言ってほしい本音がわかりつつ、異論を述べます。

我が家は都内でも世帯年収や学力が高い地域で、当然中学受験予定です。
    でも、小学生のうちは親がせねばならないのは体力作り、
    子供にさせねばならないのはお友達作りだと考えます。

一人で過ごすなんて大人になってからもできるけど、
    鬼ごっこなどの団体ゲームは高学年になるほど恥ずかしくなってしまいます。
    学べることはたくさんあるというのに。

また、受験も仕事も育児も老後も、人生で最も大事なのは体力です。
    今から机の前の勉強だけしていても、基礎体力がなかったら
    高学年や中高生以降、伸び悩みますよ。

だから私なら、一時間半も歩いてお友達と遊べるのは一石二鳥と、学童に行かせます。
    うちの地域だと、学童の子たちと一緒に児童館利用の子も遊べますし。

あ、因みにうちの子たちも毎日片道40分かけて小学校通学、
    家では勉強するヒマがあったら縄跳びしたりバランスボールで遊べと
    言ってますが全国模試上位1%以下になったことありませんよ。
    お友達も山ほどいます。

• まだ一年生

そのような環境なら、なかなか遊ぶ約束は出来ないでしょうね。

でも慌てなくても良いと思います。
    確かにたまには放課後も遊べたら楽しいでしょうが、一年生のうちは放課後遊べないからといって仲間外れとかあまり聞かないし、近所にクラスメートやお友達がいるのに仲間に入れず遊ぶ約束が出来ないのなら考えものですが…そういうわけではないのだし。

まだ低学年ですから、1〜2年生のうちはのんびり自宅で過ごすのも良いと思いますよ!

3〜4年になれば行動範囲も広がり、自然と遊びに出るようになると思います。

むしろ子供と一緒にいれるのは今だけですよ〜。
    そのうち嫌でも「友達友達」になって、親なんか蚊帳の外ですから(笑)

学校でお友達と楽しくやれてるなら、それほど心配しなくても良いと思います!

• 必要派

私は必要だと思います。
    逆に習い事や塾は低学年の子には、不要という考えです。
    本当は外で元気に遊びまわって、帰るのが遅くなって親に怒られるぐらいがちょうど良い。
    子供の元気が無い社会は悪い社会です。
    その彼らが10数年すれば、大人になるわけですから、社会が下り調子になるもの必然です。

学校は社会性を学ぶ場ですが・・・最も重要なのは、情緒のコントロールを学ぶことだと思います。特に小学校はそうです。
    それは人とのふれあいが無ければ、絶対に養われることはありません。

あと、遊び場所は親が与える物じゃなくて、子供が自分で探すものです。
    そんなことまで親が世話しないといけないのなら、かなり問題があると思います。将来、何もできない大人になりますよ。

学校の勉強は所詮マニュアル作業です。
    教科書通りやれば誰でも出来るんです。小さな世界なんですよ。
    それがいくら出来たところで食っていける大人になれるか否かは別問題です。

私は20代後半ですが、歩いてどこへでも遊びに行きましたね。
    例え、遠くても。
    高学年になると10km先の隣町まで自転車で遊びにいきましたよ(笑)

• 子供にまかせる

同年代と全く交流がないなら、それは問題だと思いますが、学校で十分遊んでいるならそれでよしだと思います

どちらかというと問題なのは自分の遊びなのにお母さん任せになっていることだと思います
    親がかりで遊んでしたとしても、もうそろそろ子供どうしの付き合いができてもいいころです。
    子供が自分で電話して約束を取り付けるようにし、詳細(送迎など)は母どうしで最終決定でもいいと思います

1、2年生では確かにまだ難しいかもしれませんが、お母さんが勝手にお膳立てをするよりせめて一緒に計画を立てるとかしてみてはいかがでしょうか

お子さんが自分で考えて行動することが大事だと思います

• 皆さん、ありがとうございます

文字数に制限があり、伝わりきれずすみません。
    「同学年との遊びが必要ない」というのが本音ではなく、平日の同学年との遊びをしてほしくて、どうしようか悩んでいました。
    週末は一つ上のお姉ちゃんたちと色鬼などして一緒に遊んでいます。
    自分で、誘いにいったり、誘われたりです。

私自身は田舎育ち、保育園時代からどこでもいきました。
    でも、町も小さい、知り合いや親戚が多いから他の子もそうできたのだと思います。
    でも、今住んでるところは、特殊でまったく違います。

近所に同級生がいればありがたいのです。
    公園に一人行ってもらいたくても、公園がないんです。
    子育てセンターに一人でいってもらったら、誰もいなかったということも。

私もレス下さった方と同じく低学年の塾は必要はないと感じてます。
    習い事はスポーツやっていて、友達もできたので、そのお友達と月2回遊んでいます。他にもお友達とセンターにいきます。

友達と約束しなくてもどんどん支援センターや児童館にいってもらおうと思います。
    もう、親がどうこう必要ないですね。自分で切り開いていってもらいます。
    皆さん、ありがとうございました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧