ピアニカが苦手な息子

レス19
(トピ主5

妊娠・出産・育児

まるし

初めての投稿です。よろしくお願いします。
私32歳、主人39歳、長男6歳、長女4歳の4人家族、私の実父母と同居しています。
子供は、2人共保育園に通っています。
長男は、マイペース何事にも一生懸命取り組むのですが、要領を掴むまでに時間がかかり焦って涙が出るようです。
年長になり、竹馬で苦戦、和太鼓で苦戦、ピアニカで苦戦、工作の細かい作業で苦戦と…苦戦続きです。
最終的には、できるようになるのですが…できるまでに涙が出て、お腹痛いから行きたくないと言ったり。
無理矢理連れて行かず様子を見たり、少し厳しくして連れて行ったりしています。
担任の先生に相談してみたりしますが、休むと更に遅れをとりますと言われ、友達や職場の人に相談するとあまり無理矢理連れて行くと良くないよと言われ、
何がいいのかわからなくなってきました。
今は発表会のピアニカがむつかしいようで毎朝、泣いています。
長男の涙を見ると、こっちまで涙がでそうで涙を堪えるが必死です。
家を出る前にぎゅっと抱きしめると、更に大泣きになり、「母さん、オレがんばる」と言います。
家に、私しかいなかったら「休んでいいよ」と言ってしまいそうです。
保育園に行った後、1人で泣いている私…私より息子の方が強いですね。
みなさん、どうか私に喝を入れてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おうちで特訓

家庭用にピアニカをもう一台購入して(保育園から毎日持ち帰れるならそれでも良いですが…)、保育園と同じ楽譜をコピーさせてもらい、保育園のピアニカと同じようして(鍵盤にシールを貼ったり、階名を書いたりしていませんか?)おうちで一緒に毎日練習したらいいと思います。

おうちで一緒に練習していれば「昨日一緒に練習したここの部分はとってもうまくなったよ!絶対にできるから、頑張って!」と励ましながら送り出せます。

ピアニカは小学校でもよく使いますから、得意になるれといいですね。

がんばれ〜!

• 様子をみては

私の小学2年の末息子もトピ主様の
    ご子息の様にピアニカ、図工が苦手で大嫌いです。
    苦手すぎて、発表会などが近づくとチックがでます。
    発表会が終わればチックは治るのですが、
    私の対応としては、
    苦手な事を頑張っている事を褒めて
    「楽しんでほかの子の様に出来なくても最後までやり遂げて」
    と言って送り出しています。
    最後までやり遂げた息子はうれしそうです。

• そういう男子はよくいます。

「指が思うようには動かせず、硬い感じ」であることが多い。
    「苦手意識と緊張から、変に力が入っている」んですよね。

お母さんが「一緒に家で練習してあげる」と苦手意識も薄らいでゆく・・のでは??

あと、“緊張するタチの子は、たとえピアニカが大の得意でも緊張する”んで、
    「子供ってそういうもの」と思ってた方がいいかも。

拙宅の子、園時代から音楽は得意で、長じて合唱のピアノ伴奏もずっとやってましたけど・・
    園時代は「発表当日朝に吐く」わ、長じても「本番前は腹痛」。。
    毎年恒例化してましたんで、もう「そういうもんだ」と。

本番はなんてことなく、しっかりキッチリやり遂げるんです。(本番に強く、練習以上に弾けてました)

「親が動じない」ことが大事な気がする。

• 全く問題ない。

お子さんが危機感を持って泣きながらでも努力しようしているのならば、
    大丈夫です 

なんて根性があるんだと感心してしまいました。

子供の成長は大人が思うよりもあっという間です。
    「なんで自分はこんなに出来ないんだろう」と感じているお子さんは周りの目を気にしながら集団行動に遅れまいと過敏アンテナを張ってキャッチできる賢い子です。

トピ主さんは今はドキドキしてしまうかもしれませんが大丈夫です。
    「○○は努力してる。そんな○○がお母さんは大好きよ!」って
    力強く言ってあげてください。

親の愛情はパワーの源です。

• とにかく練習するしかないのでは?

6歳でピアニカが苦手なんて普通ですよ。
    出来ないから悔しくて涙が出るのも良くある話です。
    でもそこで
    [出来ないから泣く]→[可哀想だから保育園お休みさせる]
    っていう流れを作ってしまうのと、
    [泣く]→[励まして一緒に頑張って保育園に行かせる]
    っていう流れにするのだったら、どちらの方がいいのでしょうね。
    我が子もすぐに泣きますし、悔し涙も流します。
    でも大袈裟に誉めたり励ますと頑張りますよ。

それに出来ない事から逃げていたら、皆がどんどん進んでいくのに我が子だけ益々遅れていきますよ?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 大丈夫

私自身が保育所時代に工作が全く出来ず苦痛で仕方がなかったため、
    今風に言えば不登園をしていましたをしていました。
    「耳が痛い」と中耳炎を装い祖母の家に預けられ、
    松本清張の映画や谷崎潤一郎の映画をテレビで見てさぼっていました。
    が、今では普通に就職しそこそこの会社員になっていますので
    幼少期の得手不得手など問題ないですよ。
    かの世界の坂本教授だって、
    「戦場のメリークリスマス」をピアニカで弾き、
    最後の音を間違えて弾いておられましたよ。
    保育所を軽んじる訳では決してありませんが、多少休んだって大丈夫です。

• うちの子も不器用

ピアニカもできなくて幼稚園で泣いてるようです。

でも私は悔しくて泣くことは好意的にとらえてます。去年まではできないとふざけてしない、だったので それよりずっといいです。

私は家で特訓しました。
    ピアニカだと教えにくいので 安いのでいいのでキーボードのほうが教えやすいですよ。
    (うちはリサイクルショップで500円で見つけました!)

冬休みは朝晩2回練習しました。泣きながらの練習になった時もありましたが今は弾けるようになって大得意です!

人より呑み込みが遅い子は人よりいっぱい練習すればできる、っていう体験をたくさん積んだ方がいいと思います。

あと幼稚園は休ませないほうがいいですよ。
    先生と相談して 少しだけお子さんはハードルを低くしてもらうとか(できてなくても褒めてもらうとか)
    病院を口実に少し遅刻してピアニカの練習をパスするとか(その分家で練習)程度にしたほうがいいです。
    嫌なことがあるからと言って休み癖つけちゃうとよくないですから。

• 根気!

我が息子も幼稚園時代はピアニカはまったく出来てなかったようです。
    とくに発表会などなかったので幼稚園時代は私もほったらかしでした。

小学校に入り、授業でけっこうピアニカをやっているようで合格シールが
    全然もらえていないことに気がつき、家で私と一緒に練習しました。
    指がなかなか思い通りに動いてくれずこっちもかなりイライラしましたね。

でもあきらめず毎日コツコツ一緒に練習しました。

2年生になり、いつの日からか飲み込みが早くなって
    短時間で弾けるようになり、教える方もずいぶん楽になっていきましたよ!

たまたまいとこのお下がりピアニカが家にあったので
    家でゆっくり根気よく練習できたのがよかったです。

おうちで根気よく練習しかないと思います。

• ハードル高い保育園ですね

公立ですか?
    そういうさまざまな体験を売りにしている私立では?

竹馬、和太鼓、ピアニカ・・普通の公立保育園でやるには濃いなあと思います。

ピアニカは小学生でも苦労します。やり方をきちんと教えてもらっているのでしょうか。竹馬しかりです。未就学児にはつらいでしょう。
    出来る子はできますが、できたらすごいだけで、できなくても普通です。
    和太鼓に至っては私はやったことすらないのでわかりませんが・・

まあ、あと2ヶ月で卒園ですしね。
    選ぶ保育園を間違えたということで、「できなくても大丈夫、普通だから、頑張ろうね」と笑って送り出してあげましょうよ。
    担任のプレッシャーが大きいのでは?「みんなできるんだよ、あなただけよ」とか。

頑張れる力って、何より大事な能力ですよ。
    ひとは自分で一生懸命になって得たものからしか学ばないし身につかない
    「頑張り屋さんのあなたはえらい!」って褒めてあげて

あと、子供はこつをつかむと伸びるので、うまく教えてあげられるといいですね

• 嫌ならやらなくてもいいと思います。

保育園なのにピアニカやるんですね。
    子供は小学生ですが、音楽の授業を見ていると、幼稚園でやっていた子とピアノをやっている子は上手に弾けます。
    でも、ほとんどの男の子は弾けてませんでしたよ。
    男の子はそんなもんじゃないですかね。

クラスの三割程が初めてピアニカを弾く子で、それがなぜわかるかと言うと、やっていた子のピアニカの鍵盤にはドレミが全部書いてありました。

私自信はピアニカを幼稚園でやりました。
    鼓笛隊等もある幼稚園でした。
    あまり好きではありませんでした。
    なので、子供は勉強もなし・音楽系を習う必要もないたくさん遊ばせてくれる幼稚園を選びました。
    学校に入ればやらなければならない事がたくさんあります。
    嫌がっているのに保育園でピアニカなんてやらせる必要ありますか?

幼稚園なら転園をお薦めしますが、保育園との事ですので難しいですか?

• 幼稚園じゃなくて保育園ですよねえ

和太鼓…ハイレベルそうですね。
    幼稚園は、そりゃやたらとハイレベルな「発表」をさせて、
    できない子のピアニカハモニカにはセロテープ登場!みたいな無茶をやっても、
    「行かない」「転園」等ある程度逃げ場はありますが。

保育園でしょう?逃げ場ないじゃん。
    親は仕事があるから子どものメンタルがどうだろうと預け続けざるを得ないでしょう?
    主さんが休ませるってのは、「祖父母に見て貰う」ということかなあ。
    でもそういう事できないのが前提ですよね。

幼稚園は教育機関だから時間中ずっと学習負荷がかかるの前提なわけですよ。だから短い。
    でも保育園は、保育の場であって、だから長いし、
    その間中強い負荷がかかってたら、できない子はひどく辛い事になるでしょう。

保育園では、一人でも腹痛起こすようなレベルの事はさせるべきじゃないと思います。
    「預けざるを得ない、逃げ場無し」が前提なんだから。
    「休むと遅れますよ」って、それ幼稚園の先生の言う事。

幼稚園なら選べるけど、保育園って入れればラッキーで、転園も難しいんでしょうね。
    でもその保育園どうなんだろ。

• 皆様ありがとうございます。

トピ主のまるしです。トピ主表示がでるか不安ですが。
    短い間に、たくさんレス頂きありがとうございます。一つ一つ、大切に読ませて頂きます。
    まとめてのお礼になり、すみません。
    少し、補足します。
    保育園は、私立です。西日本の田舎に住んでいます。市内には、公立保育園が二つあり、家から近くない、なかなか入れないという理由で私立にしました。
    今通っている保育園は比較的近い(1番近くではない)のと、まわりからの評判等で決めました。
    色々と、経験ができると聞き漠然と経験が多いのは、いい事と思い子供に負担とまで考えていませんでした。
    竹馬、和太鼓などの他に少しではありますが、保育時間の中に英語教室、習字教室、剣道教室などもあります。
    家に帰り、ピアニカの練習をいっしょにしています。
    確かに、親がドンと構えていないと駄目ですね。今日は、週末という事もあり元気に登園しました。

• 子供は最強!

大人なんて足元にも及びません。

息子さん、不器用ですが努力出来る才能があるじゃないですか。
    ピアノが上手でも、スポーツが出来ても、努力出来る才能が無ければ
    壁を乗り越える事が出来ません。
    出だし華やかな神童ですら最後は努力がモノを言います。

息子さんは誰にも負けないド根性を持っているのだから。
    本人が頑張る気力があるのなら、応援してあげて下さい。

きっと、どんな困難にも立ち向かう、立派な大人になりますよ!

• 皆様ありがとうございます。

もう、見ていないかもしれませんが…。
    金曜日に保育園から帰ってきて、父さん、母さんに紙に書いたお守りをくれました。
    何かあったら、このお守りに祈って…と。私が不安を抱えている事を分かっているようで。
    当たり前ですけど、何があっても守ろうと再度心に決めました。
    レスは、なくても発表会まで報告していこうと思います。
    発表会は、ピアニカ二曲、合奏、和太鼓、歌(手話付き一曲、英語一曲)です。
    二月の発表会…不安と期待と楽しみと、複雑です。

• ピアニカできなくても将来困らない

音楽家や幼稚園の先生になりたいのなら、ピアニカは弾けないと辛いけど、普通のサラリーマンになるのなら、別に弾けなくても困らないでしょ?
    私は危ないことはしないタイプで、跳び箱の授業が大嫌いでした。別に跳べなくても将来普通に生活できるのにな〜って思ってました。
    苦手なことを頑張ることは、困難なことを乗り越える力にはつながりますが、どうしても苦手なことは、無理に頑張らなくてもいいんだよ〜と親がゆったりしてくれていたら、お子さんもあまり負担にならずに済むのではないでしょうか?

• あらら

お父さんお母さんへのお守りですか。

普通は逆でしょう・・親御さんが子供さんに渡すものでは

しっかりした息子さんですね

うちはもう高校生の子供がいるんですけど
    保育園や幼稚園の出来なんて将来に関係ないです
    発表会なんて小さいだけでなにやってもかわいいかわいい
    うらやましいな〜
    あ〜もう一回戻りたい(無理)
    そういう私もその時はいっぱいいっぱいだったような気がしますから人のことはいえませんが、本当に過ぎてみれば泣いたことも笑ったこともいい思い出です

一生懸命やってるお子さんをみて幸せ感じて下さいね
    楽しみですね!

• 今日の息子

皆様、引き続きありがとうございます。
    今日は、月曜日という事もあり覚悟していましたが…さっさと着替え、喜んで登園しました。
    帰ってきてからも、一日あった出来事を楽しそうに話してくれました。
    ピアニカの練習をしようと言ったのですが、一気に元気がなくなったので、今日はピアニカお休みにしました。
    近いうちに、フエルトでお守りを作ろうと思います。

• ご無沙汰してます!

誰も見てないでしょうけど…
    最近の息子は、苦戦しながらもプラス思考になっている様で朝多少のぐずりはあるものの元気に登園しています。明日は、リハーサルがある様で。
    「オレ、リハーサルがんばる!覚えてないけど…やるだけやる!」と…
    意味が分かってるのか分かってないのか…でも、息子なりに前向きに考えている様です。
    ほんの少しの成長ですが嬉しく思っています。
    たくさん会話し、たくさん抱きしめ頑張って行こうと思います。

• 卒園しました!

もう、見てる人はいないと思いますが…。
    発表会は無事終わり、ピアニカもなんとかできました。発表会では、大号泣してしまいました。
    息子も自信がついたようでお腹も痛くならなくなり保育園生活を楽しめました。
    卒園式、保護者はかなり泣いていたのですが、卒園児はほとんど泣いていませんでしたが、息子は大号泣でした。
    なぜ、涙が出たのか聞くと「お友達と離れ離れになるのがさみしかったから…」と。
    取り柄はなくても素直に育ってくれたなあと感動しました。
    今までレス下さった方、本当に励まされました。ありがとうございました。