運動すると太りやすくなる?

レス5
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

リカ

はじめまして、27歳のリカです。
私は、運動大嫌い!脂っこい食べ物大好き!マヨネーズラブ!食べるのが大好き!な事務職の会社員です。
今までこれらを改善しようと思った事はありませんでしたが、健康診断での自分のコレステロール値にドン引きしてしまい、初めて運動と、食事の改善を考えました。

私は幸い?太りにくい体質でこれらの生活を続けていても身長166センチ、体重44キロとかなり痩せ型です。
なので運動、食事改善で体重を落とす事が目的ではなく健康的?になる事が目的です。(あと、ひょろひょろな体にインナーマッスルとやらがついて多少メリハリのある体になれたら最高!)

しかし、友達に「今まで運動をしてこなかったリカがすると、体質が変わって太りやすくなるかも」と言われました。
正直、運動して体重が落ちたら嫌だなとは思っていましたが、太りやすくなるとは微塵も考えておりませんでした。

私がデブでないのは100%体質のおかげです。
もしこれで体質が変わったら私は必ずデブになります。(食事改善も量を制限するつもりはないので…)

ジムに入会しようと考えておりましたが、やめた方がいいでしょうか?
あと、コレステロールを下げる効果的な方法も知っている方がいたら是非教えてください!

宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その友達

運動指導出来る友達なんですか?
    なんでプロじゃない人の言う『かも』を信用できるんでしょうか?

運動して太りやすくなることはないです。
    その友達、トピ主さんに運動されちゃって、綺麗になられると困るんでしょうねぇ。

ダイエットを阻止したいような人は友達じゃないですよ。

内臓脂肪やコレステロールに出てるとしたら、体重や
    皮下脂肪につきやすい女性に多い太り方より、良くないんですよ。

運動、特に有酸素運動して、内臓脂肪やコレステロール値下げましょう。
    エアロビクス、水泳、トレッドミルで走る歩く、ボクササイズ等の有酸素運動して、適度な筋トレも。

友達の阻止に負けず頑張って下さい。

• 体重は増えます。

理由は、筋肉の方が脂肪より重いからです。
    体重は今より増えても、体型は引き締まって素敵になると思います。

太らない体質って、新陳代謝が高いとか胃下垂とか消化気管の働きが活発とかだと思います。
    年を取ってからも太らずに居られる保証はありません。

しかし運動してコレステロールを減らす事は、太らない体質を維持する為に今の生活を続けるより、間違いなく健康と体型維持に良い事ですよね??
    安心してジム通いを初めてみてはどうでしょうか。

• ジムにたまに通う程度なら

お友達がおっしゃる理屈は聞いたことないのですが、プロのアスリートはがっしり大きい人が多いからそう思われたのでしょうか?
    それとも一度筋肉をつけてしまうと運動やめた時に脂肪になるから太りやすくなるって理屈?

でも、素人意見ですが筋肉の分体重は増えるかもしれませんが、ジムにたまに通う程度の運動ならそこまでムキムキにならないでしょうし問題なさそうですけどね。

トピ主さんは筋肉が少なく皮下脂肪がつきにくいが内臓に脂肪がつくタイプなんでしょうね。
    食事は、鶏肉はなるべくむね肉やささみにしたり、なるべく揚げずに焼いたり、野菜たっぷりのスープを作っておいて毎食プラスしたり、カロリーハーフのマヨネーズを使うなど…。
    できそうなことからはじめられてみてはどうでしょうか?

• トピ主です。

まみんぐ様
    <内臓脂肪やコレステロールに出てるとしたら、体重や
    皮下脂肪につきやすい女性に多い太り方より、良くないんですよ。

本当にその通りですよね…。体重にこないから、調子にのっていた所があると思います。
    私は血管が大分細いみたいなので、ドロドロの血は危険ですね。

<運動指導出来る友達なんですか?
    友達は運動指導する方ではありませんが、私よりはそういった事に詳しそうだったので不安になってしまいました。
    でもまみんぐさんに大丈夫と言い切っていただいて嬉しいです♪
    頑張ります!

るる様

<体重は今より増えても、体型は引き締まって素敵になると思います。

やっぱりそうですよね!余計やる気が沸いてきました!ありがとうございます。

<太らない体質って、新陳代謝が高いとか胃下垂とか消化気管の働きが活発とかだと思います。
    年を取ってからも太らずに居られる保証はありません。

新陳代謝はものすごく悪いです…岩盤浴にいっても全く汗がでません。
    でも運動したら良くなる事はありえても悪くなる事はありえないはずですよね!
    頑張ってみる事にします!

• やせる体質の理由がわからないとね

運動して太りやすくなる理由は思いつかないですね。
    気持ちいい汗をかいておなかすいて食べ過ぎて太るとかくらい?

体質で太らないということですが太らない原因がわからないと、運動で体質が変わるかわからないじゃないですか。

とても極端な例ですが、トピ主さんには寄生虫がいていくら食べても太らなかったのが、運動で寄生虫がいなくなって太るようになったなんて言う原因があるかもしれないじゃないですか。

私も素人の友人の言うことよりも専門家に相談した方がいいと思いますけどね。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧