TOEICスコアの保持

レス1
(トピ主0

趣味・教育・教養

aya

TOEICを10年前に受験して以降受けていないのですが、その点数は保持していると言っても差支えないでしょうか?

これまでTOEICは2回受けました。
海外在住歴がありTOEICのための勉強はしたことありませんが、どちらのスコアも900点台でした。

最近、公式問題集を本番同様にやってみると、前回とほぼ同じスコアでした。

受験しようかと思っていたのですが、その必要があるのかと迷いが出始めています。
特に履歴書に書くわけではなく、今は家庭教師をしているのみで、今後は家で教えたいので生徒募集をする予定です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私が聞いたところですが

昨年、トピ主さんと同じく10年ぶりにTOEICを受けました。

私の場合、別の勉強のためしばらく学校に通っていたのですが、希望の再就職先が英語が必要だったため英語も合わせて受講していました。

教えていただいた先生によると、TOEICは何年受けなくても資格喪失はしないが「企業に評価されるためには2年に一回は受けたほうがいいですよ」というアドバイスを受けました。
    公式問題集を事前に解きましたが、やはり本番だと多少雰囲気も違いますし点数も大幅に変わりました(私の場合は+100点ほど)

トピ主さんは900点以上保持者とのことで、特に会社に提出するわけでもなければ受けなくてもいいんじゃないでしょうか。

ただ、今後何かのプロフィールに書く必要があったり、他人に評価してもらう場面があるなど予定があるのなら、TOEICは頻繁に行われてますし受けられても損はないと思います。