自分の性格に嫌気…そして今後について

レス15
(トピ主0

生活・身近な話題

ちっぷ

21歳女です。仕事を辞め約二ヶ月たちます。いま大きな悩みがあります。

以前働いていた職場は有名なブラック企業で、仕事内容が説明されていたものと違っていたり、営業で無理矢理買わせたりなど疑問を感じる部分が多くあり、すぐに仕事をやめたくない気持ちももちろんあったのですが未来が見えずクレームも多い会社だったので悩んだ結果10ヶ月程で辞めることにしました。

今は歯科助手などのボーナスがある所で働こうか、はたまた企業でOLをしようか…もしくは将来のために資格(保育士に昔なりたかったのでもう一度学校などにかよい)をとるか…

正直、わたしは自分でも嫌になるくらい変に完璧主義で
周りの好きな事を仕事にしている友人と比べては落ち込み、なにか好きな仕事をしなくてはやりがいもうまれないし幸せないきいきとした人生にはならないんじゃないか?などと考えすぎてしまい頭だけおっきくなって何も行動できません。

親孝行するためにも、学校なんて通ってたら学費は自分で払うにしろ(夜間学校を考えているので)家にお金を入れる事はできないし、時間とお金もかかる。なにを優先して仕事をさがしていいかわかりません。将来性?親孝行?自分のため?

こないだとりあえず動こうとうけてみた歯科助手も二時面接までうかってしまい、しかしながら自分の方向性がわからず答えもだせずにいます。

こんな状態だからやりたい事をいきいきしている友人に嫉妬してひがんでしまう自分がいて、心底嫌になります。
こんな考えすぎの性格…どうにかしたいです。

世の中やりたい仕事をしてる人ばかりではない事もわかっています。
妥協が必要なのも。ただ一度きりの人生、後戻りできないから完璧に進んでいかなきゃと思ってしまっています。

厳しいお言葉でも構わないので、今の私の考え方などを見て皆さんの意見をいただけたら有難いです。
宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 歯科助手いいじゃないですか

二時面接まで受かった歯科助手はどうなったのですか?
    何も踏み出さないと今度無職の罪悪感という悩みも増えてしまいますよ
    今はそれに賭けてみては?
    保育士は昔なりたかっただけで、新卒の時に選択しなかったのに何故今更?
    もしそれほど情熱があるなら働きながら勉強できます。
    まず働きはじめてそれから何が本当にやりたいかみつけてもいいんです。
    何をするにしても資金がなければはじめられないかもしれません。
    後戻りはできないけど、30歳でも本気なら新しいことを始められます。
    私は結婚してから留学しました。夫というサポーターがついたから
    安心して好きなことにチャレンジできるようになったんです

• 時間かかっても探せるよ

完璧主義、悪くないと思いますよ。
    1つだけ、夢や理想は、時間をかけてすこしづつ実現するのだと知っているのならいいと思います。

その歯科助手。やってみて、はじめて、自分がやりたいことか、楽しめるかどうかが判明します。そしたら、次にいったらいい。やってみないと、悩みの答えはやってこないですよ。

あと、優先順位は頭でっかちになって考えてもいいと思います。
    貴方の場合、やりたい仕事をして生き生きと暮らしたい。という欲望と、
    学生をいったん終えたのだから、就職、就労して、親を安心させたいという欲望ふたつあるようです。

優先順位は、親を安心させたいほうが上です。
    あなたのいうように、自分の理想のために廻りに迷惑をかけるのは子供のやることです。もう学校を卒業して社会に出たら、そのステージは終了です。
    これからは、やりたいこと探しも、働きながらやっていきましょう。
    助手でもなんでも、やれば給料をもらえます。生き生きしなくても給料がもらえます。違うとおもったらもう一度、方向転換しましょう。

でも、まず学校いくのもお金が要ります。まずは働きましょう。

• 元歯科助手です

事情は異なりますが、家の都合で進学できず高校卒業後に歯科医院に就職しました。

とりあえず生活の為でしたが、給与形態や福利厚生が整っていた(←これは医院によってピンキリ)、院長はじめ人に恵まれたおかげで長く勤めさせて頂きました。

今はグラフィックデザイナーをしております。
    遠回りして好きなことを仕事に出来ましたが、結構しんどいですよ。

何に重きを置いて働くかは人それぞれ。でもまだお若いので、比べてあせる気持ちも当然です。
    働かなければいけない現実があるなら、歯科助手でも何でも経験したらまた違う考え方が生まれるかもしれませんね。

• 完璧さを求めるのなら雑音は無視すべきかも

38歳男性です。

完璧主義は素晴らしいですが、初志貫徹するには周りを気にされすぎている気がします。
     結果に辿り着いてこそ、他のことに目を向けられると言うくらいのドライさが無ければ、足下ぐらついて集中も難しくはないでしょうか?

余りにも完璧を求めても回りの関係性で疲弊し、それまでの自分の逃げ道を絶つ戦略が裏目に出て鬱病へまっしぐらってのは余り感心しません(私のことですけど)。

親孝行は安定した生活で自立することが最前提なんじゃないかと。
     「夢に向かって不眠不休で倒れて入院」みたいな流れは親御さんは喜びますまい。

なかなか得られぬ良職に与れそうならば、まずそこで信頼を得られる位に努めることを目指されてみては?

プロというものは職を選ばず何処でもパフォーマンスを出せる人だと思いますよ。

• 焦らない

トピ主様はまだお若いので可能性は無限大ですよ。
    お友達と比べて焦らなくても大丈夫です。

どんな仕事でも無駄ということは無いので
    興味がある分野で沢山働いてみると良いです。

歯科助手の仕事をしながら、お金を貯めて
    保育士の学校を目指す…など。

キチンとお給料の入る定職は大事ですよね。
    そういうお仕事をキープしつつ、やりたい仕事を探すのが良いと思います。

想像と実際の仕事は違いますから。
    考えるだけじゃなくて、積極的に行動するのが良いです。

私もトピ主様のように焦った時代もありましたが、なんとか天職を見つけられました。
    あの頃の経験は無駄になっていないと思っています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 親想いの優しい娘さんですね

21歳の娘がいます。高校卒業後は学校が斡旋した企業の中から本人が選んだ所に就職しましたが、ブラック企業だったとか。つい最近
    おおごとが発覚して、バイトがどんどん辞めることになる。自分にとってもここでの勤務は汚点なるから辞めるけど、すぐに辞めると社が回らなくなるから、立て直しが済んだら辞める
    と電話してきました。

可愛い娘ですが 親孝行したい とか思ってくれたことあるのかな?(笑)
    娘が高校生の頃、おばあちゃんから歯医者さんでの仕事を強くすすめられていました。そっちの関係の学校に行きー と。知り合いの娘さんがそういった専門学校に行き、卒業間近に仕事も決まり親も安心してる とかが理由でした。

二次面接まで受かっているのなら、その方向で進んでみればどうですか?迷っているのは強くやりたいわけでもないから?
    やってみたら思ってたより楽しいのか、やりたかったはずなのにたいして楽しくないのか、始めてみないとわからないことだらけかも。

あなたが前を向いて歩いて行くことが、ただそれだけで親孝行なんじゃないかな?何なら直接お母様に相談、も喜ばれるかも。お気持ち伝えてみては?

• とりあえずやってみる

まだ若いですし、幸いご実家にいらっしゃるということですから、
    一度や二度の回り道は必要なプロセスと割り切ってみる勇気も必要です。
    あれこれ考えずにまずやってみることです。
    今のところ歯科助手のお仕事の方が近道のようですから、
    まずは取り組んでみる、保育士の資格は働きながら取得しても良いと思います。

• 視点は一つじゃないはず

好きな仕事でも嫌な部分、やりたく無い部分って必ずありますよ。

私も就職する時にやりたい仕事がありました。
    でも、実際に働いてる人に話を聞いたら、
    激務だしノルマもある、純粋に好きな事だけやっていればいい訳じゃないと言われて諦めました。

私には友人や彼氏と遊んだり、趣味を楽しんだり、
    ゆくゆくは結婚・出産したいという思いもあり、
    仕事以外での生活や時間も大切だなと思ったので、
    やりたい事から少し離れたけど、条件のいい会社を選びました。

もちろん仕事は精一杯頑張りました。
    勉強もしたし、自分達で工夫をして業務を改善したり。
    好きな事では無かったけど楽しかったです。

必ずしも「仕事=好きな事、やりたい事=充実」では無いので、
    仕事に取り組む姿勢も含め、日々の生活をどう過ごしたいのかというのも一つの基準かと思います。

• 大丈夫!

私も考え過ぎて行動が出来ないという性格なのでお気持ちは分かる気がします。
    私は自分が考え過ぎる性格だと気づいたのは30歳を超えてからだと思います。それまでは自分が考え過ぎていることにも気づいていませんでした。それが普通だと思っていました。だから、トピ主さんは気づくのが早かったんだと自信を持ってください。今からなら何でも出来ます。
    きっと理想が高いのでしょう。お陰様で私は高校の頃から専門の学校に通っていたので仕事には迷いませんでしたが、別に憧れていたわけではありません。やりたいことがなかったから、とりあえず親が勧めるまま通っていました。仕事も辛い事が多いですがお金のためと割り切ってやっていました。
    トピ主さんは頭の中にいくつかの選択肢があるのだから、しらみつぶしに一つずつチャレンジしてみたらいいですよ。間違っていたらまたやり直せばいい。

一つ言えるのは他人と比べても何の得にもならないということです。
    比べるなら、過去の自分・今の自分と比べましょう!

• 保育士になれば良いじゃない

昼間働いて、夜学で保育士の資格を取れば?

今から弁護士になりたいとか、医者になりたいとか、お金と時間が掛かるような話でも無いんだし。

親だって、娘が無職で家にいるより、昼間歯科助手して、夜学に通ってる方が安心では?
    その期間くらい、家に入れるお金は低く設定して、代わりに休みの日に家事するとかすれば、許してくれると思いますけど。

• あなたは完璧主義なんかじゃないですよ

タイトルのとおり。
    あなたは完璧主義などではないですよ。
    もし本当に完璧主義なら、たとえブラック勤めでも、次の道筋をきちんと決めてから辞めますって。
    あなたは辛いから後先考えずに辞めた、ただそれだけ。それが悪い事だとは言いませんが、自分を過大評価するのも大概にしなさい。

厳しい事を言いましたが、「自分はこうだ」って勝手に決め付けず、まずは自分の目の前にあるチャンス、歯科助手の仕事に挑戦してみては?という事を言いたいです。
    最初に勤めた企業が「思いもかけずブラックだった」というのと同じように、最初のイメージと実際のところは違うという事が多々ある、それが社会なんです。そんな場に、独りよがりの完璧主義なんて何の役にも立ちませんよ。

どうもあなたは「歯科助手は別にやりたい仕事ではない」という気持ちがあるようですが、ひょっとしたらその気持ちとは逆に、とてもやりがいを持てる仕事になるかもしれません。
    むしろ多少マイナスのイメージから入ったほうが、プラスの結果が出た時の喜びは大きいと思います。
    「完璧主義だと思い込んでるワタシ」を、一度捨てて飛び込んでみましょうよ。

• 特別な人以外完璧な道は準備されていない

自分で考えて決断し歩んできた足跡に納得して満足できるか否かでは?
    21歳の若さなら、まず行動!いくらでも仕切り直しできるでしょう。

ご自分でも書いていらっしゃいますが、仮定や想像で頭でっかちの印象なのは自信がないのかな。。。と、感じました。
    目標を立てて、継続することで一つの事をやり遂げた事はありますか?(自力でとなると、学生時代には少ないのでは)
    習い事、資格、趣味、なんでもいいと思います。
    それが主さんの自信につながると思いますよ!

• わらしべ長者のお話、ご存知ですか?

世の中、いろんなひとがいます。
    早くに、やりたいことが見つかるひと。なかなか見つからないひと。
    やりたいことがやれるひと。やりたいことがあっても、やれないひと。
    やりたくないことは、やらなくてもすむひと。やりたくないことでも、やらなければならないひと。
    考えれば考えるほど、わからなくなりますよね。

いま、あなたが信じていいのは、あなたの目の前にある、ご縁です。
    その歯医者さんで働くことによって、だれかと知り合うのかもしれないし、なにかにつながるのかもしれません。

まずは、考え悩むより、一歩歩き出してみてください。
    応援してますよ!

• 割り切りも大切。

おっしゃるようにやりたいことを仕事にしている人はそう多くはないでしょうね。
    自分の場合もちがいます。

時間のある仕事を選んで、趣味や家族との時間を楽しみ、仕事は生活のための手段と割り切っています。

それと、主さんは完璧主義者じゃないと思いますよ。
    完璧主義者なら、その年齢ですでに目標に向かっていると思いますから。
    あまり人前で言うと恥をかく結果になると思います。

• 貴女は完璧主義ではない

ですよ。
    完璧主義の人が10ヶ月程度で仕事を辞めたりしないもの。
    それに完璧主義なら、なによりも今の貴女の置かれている無職という状態を許せないでしょう。

「好きを仕事にする」なんてよく聞くけど、実際そんな人は少数派だし、それが必ずしも良いとも限らない。
    天職と好きでやりたいこと、とは一致することは少ないですよ。

ま、好きなこと以外の仕事に就くことを「妥協」と言ってしまうなんて視野が狭いかな。

とりあえずきちんと仕事をしてみてはいかがですか?