子供に好かれてる?対応がわかりません

レス1
(トピ主0

生活・身近な話題

mayu

30歳独身です。
以前からなのですが、近所の子供や知らない子供(幼稚園くらい?)にやたら懐かれます。
子供は嫌いではないのですが、どう関わっていいのかわからずとまどってしまいます。
私の見た目は子供が好きそうには見えない冷たい感じだと思うし、友達にも「クールだね」とよくいわれるので、どうして子供が寄ってくるのかわかりません。
「こんにちは」と声をかけるのがせいいっぱいです。
知らない子供の時はお父さんやお母さんが「すいません」と言いながらついてくるのですが、私が積極的に相手をしないから変に思われているかもしれません。
小さい子供にはどう接すればいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はっきり断れないのがわかるから

子育ての経験がある人は、子供から「逃げる」のが得意なんです(笑)
    自分の子の相手だけでも疲れるのに、余所の子の相手なんて面倒だと内心思っています。
    にっこり愛想笑いしていても、適当な返事しかしないから、子供にもわかるんです。

一方、子供がいない人は「話しかけられたら答えないと駄目よねえ?」とまともに相手をする。図々しく来られても「これは叱っていいの?でも子供ってそんなもの?」と遠慮があるから、子供はそこにつけこみます。
    また、周りから「子供の扱いが下手ねえ」「子供嫌いなのかしら」と思われたくない見栄で、つい頑張って相手してしまったり。

遠慮なくそっけない態度していいんですよ(笑)
    積極的に相手なんてしたらつけあがりますから、「おばちゃん忙しいの。ごめんね。ばいばい。」で急いで離れていいんです。

先日同窓会があり、小さい子を連れてきている人がいました。
    私は、わざわざ自分の子を預けてきたのに、余所の子の面倒なんてみたくないので、ちょっと挨拶したら速攻で逃げました。

自分が暇で相手をしてあげたければすればいいけど、面倒なら無理せず逃げていいんですよ!