• ホーム
  • 健康
  • 自己主張が苦手。いじめの怖さがよみがえる

自己主張が苦手。いじめの怖さがよみがえる

レス4
(トピ主0

心や体の悩み

すすくろ

二十代女性です。
小学生と高校生の頃にいじめられていました。
自分が何か言うとバカにされたり、無視されたり、徹底的に屁理屈だろうが口でやりこめられたりされました。

「私は○○がいいと思う」のような自分の考えを話すとき、頭ではこう言おうと考えているのにノドが締め付けられ言葉がせき止められているような感じになってなかなか声に出ません。苦しく感じるときもあります。
頭の中で何度も言葉遣いや話の切り出し方をシミュレーションしてしまい結局言い出せなかったりします。
言えたとしても後になって、あの時こう言えば良かったと悩むことがあります。
今の友人は大学に入ってから出会ったクラスメートでとてもいい人だと分かっているのに、小学生、高校生の頃の否定されるつらさがよみがえってしまうのです。

友達同士が乱暴な言葉でふざけたりケンカしても仲直りする様子をみて信じられないし、不安な気持になります。私にとってはさらにいじめられる要素になったからです。

カウンセラーに相談したところ、成長の段階ごとに経験する必要なコミュニケーションを経験できずに大人になったので身体と精神の年齢、経験値がずれているんだろう。マイペースでね。と言ってくれました。

マイペースでやっていこうと思いつつも大人だからしっかりしないとと焦るときもあります。

自信を持ってこうだ!と自己主張できる方法や克服したエピソードがあれば教えていただけませんか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• マイペースな自分を認める

自己中心的になってしまうのは困るのですが、マイペースな自分を認めて人間関係的に上手くいく人と仲良くすればいいくらいに考えるのはどうでしょうか?
    私は早口なタイプな人が苦手で・・・
    自分が遅いのかもしれませんが・・・・
    なじめない人は自分がマイペースだからしょうがないかなぁと思うことにしています
    人間全員と仲良くなんてできないと思うようにしています
    なので仲良くなれた人とはそのまま大切に仲良しでいます
    しっかりしている人は子供の時からしっかりしていると私は思っています
    大人になり急激にしっかりする人はいません
    ただ少しずつ社会にもまれ、勉強して少しずつしっかりとしていけば嫌な大人にはならずにいれます
    自分はこうだと自己主張するときは時には必要かもしれませんが
    それよりもとにかく人と仲良くすることが大事です
    言葉はとても難しくときには人を傷つけたりします
    なので互いに思いやり傷つけないように仲良くできるようにすることを先に考えた方がいいですよ

• 経験を

経験を積むしかない。
    が、手段は色々あります。

例えば、口頭での自己主張でなく、今回の様なネットなどのツールを利用した状態でやり取りする事から慣れていく。

後は、口をつぐんで出なくなるフレーズに慣れるために、一人のときカラオケボックスで叫ぶ、そういう歌詞のある歌を熱唱してみる、小説などを読み、役作りして声に出す事をしてみる等々、自分は自分として、仮定の上で発言するシチュエーションや行動を起してみる。

これらは自分の日常にどれだけ登場させるかで、ハードルが下がるという事です。
    チャライ台詞好きが恥ずかしげもなく女性を口説けたり、新しい土地で方言に触れてるうちにうつったり、好きな人と話してるうちに口癖が一緒になったり、好きなドラマや漫画に感化されて台詞を引用したりというような感覚。

トラウマを自覚するなら、現実のぶっつけ本番ではなく、イジメに立ち向かうストーリーで小説でも書いてみたら?寸劇で。ハッピーエンドと格好いい台詞回しを書いてみるとか。

恋愛でも何でも、シミュレーションするでしょ。
    彼女にこう言うとか、彼にプレゼントこう渡すとか。
    これも普通普通

• 例えばですけど、

文面からは、ハッキリと学生なのか社会人なのか分かりませんでしたが、学生だと仮定してレスしますね。

今は、バイトなどしていますか?
    していなかったら、やってみると良いですよ。
    仕事を聞く事、周囲と同じ様に動こうと良く観察する事、マニュアル通りであっても喋る事など。
    自分が言いたい事を言う練習より先に、求められた役割として振る舞う練習をしてみるのです。
    上手く接客している人のマネをしてみたり。とにかく「声を出す」事に慣れる訳です。

次に、学生ならば時間が有ると思うので、イメージトレーニング?に海外ドラマはどうでしょう。
    自己主張する時に、参考になるフレーズは多いと思います。

私は、転校先でイジメられた経験が有ります。上記のバイトは私の経験から書いてます(平日は無理だったので、週末だけ結婚式場でバイトしてました)。
    あと、沈黙は金ですよ。言えなかったと後悔した時、長いスパンで考えたら言わなくて良かったと思う事も有りませんか?

• みんなそれぞれ違うんだよね。

カナダ在住です。
    私もおなじく、自己主張が苦手で、今でも人の意見に併せるところがあります。
    私の場合、きちんと聴く、という姿勢、意見を言う事が何かと教えてくれたのは、日本人ではありませんでした。それから日本に帰ってきて日本にも聞こえる人はいるんだなということに気がついたとき、聞いていなかったのは他ならぬ自分だったことに気づきました。青い芝生を見続けていると、その青さに気づくことは難しい。緑の芝生を知る事で、その青さに気づく事ができる。おなじ環境で主張することを試さず、違う環境でためしてみてはどうでしょう?
    最初の自己主張は恐怖があるから泣くかもしれません。でも、泣きながら伝えるその姿勢と勇気は本物だと思うし、恥じることないと思うんですよね。みっともないなんて私は思わない。その共感力は日本よりもカナダの方が強い気がします。受け入れられやすい地域で訓練して帰ってくるのもいいと思います。