親にちゃんと自覚をもってほしい

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

みお

父は昔から些細な事やお腹が空くとイライラし、それを家族やクレームの電話で当たり散らします。父と出かけた帰りの車はいつも父の怒鳴り声。その為私たち兄弟はビクビクし買い物を急いで済ませたりしていました。あまりの子供っぽさに私たちの方が無視する事を覚え、父が怒り出すとみんなして無視するようになり、その気まずさを感じて最近では父もあまり怒鳴らないようにし怒鳴った後も反省するようになったのですが、それでもまた次の時には当たり散らしています。全く学習をしないんです。

母はとにかく自分の身が大事な人で、父が怒鳴っても止めたら自分に矛先が向くから無視でした。父が酔って私達兄弟に絡んで物を投げたり怒鳴っても我関せず(もちろん私達に非はありません)。私が父に首を締められた時も無視でした。その情けない姿に何度、子供も傷付くのに、どうなってもいいの?と思った事か。そして私達が母を責めると対峙もせず「こんな家に生まれなきゃ良かったわね」と吐き捨てる。言って欲しいのはそんな言葉じゃないし自分の存在を否定されている気がして大嫌いな言葉でした。母は、父を見て育った上の兄弟が下の兄弟に当たり散らすようになりましたがそれも見て見ぬ振りでした。

私はいつも父や上の兄弟の機嫌を伺い下の兄弟を守ろうとしていました。大きくなり、今までの鬱憤を全て母にぶちまけました。すると「私が悪かった」と非を認めてくれたのですが、父が当たり散らす場面があったのですが母は無視で何も変わってないんだと実感し、渋々私が機嫌をとったら「あなた良く機嫌とれるわね」と言われ、その呑気な台詞にブチ切れてしまいました。ほんとは嫌だけどあんたがしてくれないから渋々してるんだよ!!

精神的な虐待だと思っていますがカウンセリングに通う程の悩みかわからず一人で抱え苦しいです。精神的に大人になりきれてない人は子供を作らないでほしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ???

母も母ですが、禍の元凶は父でしょ。
    トピ主さん、なんで父に向かって行かないの?

• いやいや母でしょ

いますよねお父さんみたいな男!
    よく恋愛したり結婚したりできるなー!と不思議で仕方ないのですが、なぜか結婚出来ちゃうし、子供にも恵まれるんですよねー。
    知り合いにもいます。
    親孝行な三人姉妹に育ってます。
    まったくもって納得いかん。

結婚前のデート中から、男の異常性はわかるはずなのに。
    結婚したらますますわかるはずなのに、子供まで作っちゃう(それも複数!)。
    お父さんはいまさら人格矯正できないと思う。
    若いころでも無理だと思います。
    真っ向から注意できるような女性とは付き合わないもの。
    ごちゃごちゃ言われたら、捨てて次の女性を探すだけ。
    お父さんの両親も、お手上げだったんでしょう。
    心理学や脳医学の範疇なのではないでしょうか。
    常に一定数存在しますもんね。
    お母さんは子供のためにも、現状をなんとか変えようとしない人。
    これも彼女の処世術ですから、どうにもなりませんて。
    その懲りない性格だから、夫婦生活維持出きるんです。

実家には近寄らないようにしましょうよ。
    まさか実家暮らしじゃないよね?
    存在を忘れるほど遠方で、幸せになりましょ。

• もう良いんじゃないかな…

貴方は十分に頑張ったし、我慢もしたと思います。
    これからは、自分を幸せにする為に頑張って下さい。
    一人で家を離れてもいいと思いますよ。
    毎日安心して、心から笑える場所をあなた自身の為に見つけて下さい。
    お家の中で、貴方を大事にして幸せに出来る人はただ一人。
    貴方自身です。
    自信を持って外に出ましょう!