魔法が解けたよう

レス42
(トピ主21

心や体の悩み

トピを開いて頂き、ありがとうございます。

私は40半ば、バツイチ子供なし、一人暮らしで薄給ながら仕事を持ち、何とか自立しています。
20代前半で結婚、離婚をしたので、20代後半から30過ぎになるまでは、いわゆる『自分探し』と、自ら選んだとは言え失くしてしまった20代前半(心を病んで、白昼夢のような日々でした)を取り返そうと、仕事に勉強に趣味に精一杯打ち込んできました。
 その間、男性ともおつきあいしましたが、色々あって結婚には至らず、これからも結婚はしないでしょうし、できなさそうです。

30代半ば頃から、ハードな仕事に没頭し、仕事や人間関係のストレスで挫けそうになりながら、どうにかこうにか一人で生きてきました。

先日、あることがきっかけで、ふと、自分と自分の人生をしみじみ振り返ってみました。
 後悔とはまた違う、けれど達成感や幸福感とも程遠い。
 不謹慎を承知で書きますが、事故や天災などで、大切な人がいる方や、未来ある若者・幼い命が失われるニュースをみると、私のような存在価値のない人間が、おめおめと生き延びているのに…と胸が締め付けられます。

感情的で、理性に欠けるタイプだと自覚しております。

今まで、何かに急かされるように、夢中で、必死で生きてきました。けれど、タイトルの通り、ふっと、私、何をしているのだろう…と目が覚めてしまったようです。

私のまわりには、専業主婦・兼業主婦・未婚女性・バツイチ仲間、色んな方がいますが、恐らくそれぞれ色んなモノを抱えながら笑顔で生きている人ばかりです。
 小町の中で、私と同世代、もしくは年上の方たちは如何でしょうか。
色々あるけど(あったけど)、頑張ってるよ!と言う方ばかりでしょうか。
 突然の虚無感・脱力感。みなさまにもありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あります!

私は突然ではなく、常々そんな虚無感を持っています。

私も20代で結婚、離婚し(子供はいません)、その後数名の男性とおつきあいしましたが結婚にいたらず、もうすぐ50になります。

仕事でも充実感を得られず、友人も恋人もいない、家族とも疎遠。
    夢にあふれていた10代の頃、まさかこんな人生になるなんて思ってもいませんでした。

病気のために子供を残して逝ってしまった知人がいますが、そんな彼女の心残りを思うと、誰からも必要とされていない、たとえ私が事故や災害に遭っても泣いてくれる人もいないだろう私が生きているのはいったい、何の因果なんだか・・・って思います。

独りでさみしいことにも慣れてしまうものですね。

• 思い違い

レス違いかも知れませんが
    気になったので書かせてもらいます。

>私のような存在価値のない人間が、おめおめと生き延びているのに…と胸が締め付けられます。

誰かにその様な事、言われたのでしょうか?
    もし、言った人間がいるのなら、
    その人は、人の面を被った鬼です。
    真に受けるのはやめましょう。

もし自分でそう思うのなら、誤った考えです。
    人間は、老若男女誰でも等しく存在価値があります。
    そんな誤った価値観、今すぐに捨て去りましょう。

それから、魔法が解けて良かったですね。
    今までは社会に『踊らされて』いたのではないでしょうか?
    自分自身としっかり対話し、
    自分が本当に幸せと思える人生を見つけられることを祈っております。

• 誰にでもあるのでは?

どんな半生を生きてこようが、結婚していようが子供がいようが、仕事で成功していようが突然虚無感に襲われることあると思いますよ。私も同世代です。これは更年期障害の症状ではありませんか?40代に入ってから度々虚無感や孤独感に襲われました。ペットを飼いはじめて癒されるようになり、気持ちに張が戻りました。

• 何を言う〜

×2の50歳手前です。更年期的なものもあり閉経になりそうな今!落ち込みましたよ。一時期は、この先の人生に不安もありました。今だって無い事もない、、が、、10代20代、30代、40代、50代当たり前だけど、全部初体験なんです!と思い返し後の人生いかに素晴らしくしていくか、ワクワクしてきたのです。夢は、まだまだ続きますよ。何でも良いから学校に行ってみて下さい。人生の先輩方が、夢と希望に溢れて頑張ってます。自分まだまだだなって勇気とパワーを貰えます。50歳なんて若輩者なんです。今までだって素晴らしい毎日を頑張ってきたじゃないですか!死ぬまで働き死ぬまで走り続けたいと思ってます。お互いに頑張りましょう。

• レスありがとうございます!

MINO様へ

虚無感、常々感じていらっしゃったのですか…
    私もうすうす感じながらも、敢えて目を逸らしていたのかもしれません。

人生万事塞翁が馬、など、真理かもしれませんが、やはり人生って理不尽?と思わざるを得ないことが続いてしまって、また自分を見失いそうになっています。

寂しいのには慣れていたつもりでしたが、そう言った理不尽?運命?なことにもそろそろ慣れないといけないのでしょうね。

早速のレス、ありがとうございました。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 自分の人生に満足を見いだす時の軸が見えていない

おそらく今の自分の人生の現実を受け止めがたいのではないでしょうか。これは「昔」の自分は認めることが出来るけれども「今」の自分は認めることが出来ないということでしょう。言い方を変えれば、今の自分が嫌いということになります。これは人間にとって一番辛い状態ではないかと思います。

「こうなったら幸せになれる、満足できる」と思って、満足を「未来」へ先送りする考えた方もどうでしょう。今の自分に満足出来ないのに、10年後の自分に満足出来るということなどあるのでしょうか。

10年前に想像していた10年後の自分というものを、「今」の時点で見てみますと、違っていたのでしょう。もしも、思っていた通りの自分になっていても、まだ満足出来ていない自分があることでしょう。

改めて「今」の自分の人生に本当に満足することが出来るという時の、中心となるような軸が自分に在るかと言えば、それが無いことに気づきます。つまり「今」ということに満足を見出すこと、何かと比べてではなく、自分自身に本当の満足を見出していくという、そういう自分の人生に満足していく時の軸を見つけることが、今あなたに必要なのでしょう。私はそう思います。

• 私の場合は、40歳後半から、ありました。

魔法が解けたように、小さな夢とか希望とかが、
    見れなくなって、現実を突き付けられた感じになりました。

それが、またちいちゃな夢を信じたり、絶望したりを繰り返しています。
    私の場合は、子供の自立で、自分の人生の後半に来たと思った時、
    明治生まれの親から自立しないまま、戦前教育のままストップしている両親から、解放されない絶望と、恩義の人という意識で両親の気持ちを尊重してきた夫との考え方の違いなど、現状が変わらないあせりです。

けど、ちっちゃい夢は、次々生まれるようになりました。
    夢や希望が無くなったら、身体も動かなくなりますよね。
    魔法が解けたようにとは、うまい表現ですよね。
    どんなに小さい夢だって、見ることができたら、何とか明るく生きれるような気がします。
    私の魔法は、小さな夢と希望です。

• そうですよねええ・・。

こんにちは。同世代です。
    私自身を見つめても、ふと思うに、
    「人は自分だけのため(エゴだけ)では生きられない」んだと思います。
    「たったひとりで夢中で生きてきた人」って、
    確かにトピ主さんのような場所で立ち止まるものだと思います。

心理の先生から伺ったのですが、
    ひとは、
    「自分の好きなことだけしては精神的に良くない」そうですよ。
    多少の「負荷」っていうんですかね、
    「やりたくないけど、しないといけない」
    「気は乗らないけど、誰か(社会やあの人や)の役に立つ」
    「お金を使うのは惜しいけど、これも付き合いのため」
    とかそういうのが、
    人間には必要らしいです。
    まあ、もちろん、程度問題ですよ。

人はエゴのみでは、
    正常に生きていけないんですね。
    精神構造上、そうらしいです。
    人って、誰かの幸福のために生きて、
    それを自分の証とする、
    それも、
    充分、自分の脳が喜ぶものみたいですよ。

それを伺ったとき、
    ちょっとホッとしました。
    「誰かのために役に立ちたいな」
    と思っているんですよ、心の底で。
    そしてそれは、
    トピ主さんの本能であり、
    本質だと思うのですが。

• トピ主です

にんじん様へ

『存在価値のない人間』と思ってしまうのは、誰かに言われた訳ではなく、漠然と自分自身で感じていたことです。

もし、誰かが『私には存在価値がないんですよ』と言ったなら、『絶対そんなことはない!』と私も本心から答えるでしょう。
     でも自身にあてはめて考えると、打ち消しても打ち消しても心が納得しないのです。
     冷静に考えると、これでは余りにも自分に対しても相手の方に対しても不誠実ですよね。

魔法が解けてよかったのでしょうか。
    今まで前だけ向いて、等身大の幸せを得ようと頑張ってきました。
     ゴールに辿りついたわけでもないのに、もう充分頑張ったなあ、疲れたなあ、と思ってしまうのは、やはり年齢のせいでしょうか。

走り続けた半生、人生の後半のこれからは歳相応の歩みでまた新しい幸せを探す時がきたのでしょうか。

まだ考えがまとまりませんが、レスありがとうございました。

• ゆっくりのお返事で失礼します

猫まっしぐら様へ

仰る通り、人間生きていれば、なにかしら悩みはつきもので、こう言う風に生きてきたからこうだった、とは言いきれないもはあると思います。

更年期障害も、程度の差は人によりけりのようですし。

いっそ本当に無になって、それを堪能しまくって、それに飽きたら、また一歩踏み出せばいいのかもしれませんね。

以前はあんなに打ち込めた仕事も趣味も道楽も、ただ飽きたと言うのとは違うこの脱力感。もどかしいです。

愚痴になってしまってすみません。
    また元気を取り戻せたら、ペットと言う相棒も視野に入れてみます。
     レスありがとうございました。

• 魔法がとけたのはいいことでは?

今まで、頑張ってこられたのだなと思いました。
    女性が一人で生きていくのは大変なことだと思います。
    無さんは偉い方だと思います。

今、魔法がとけたと感じるのは、今までの仕事に邁進する
    生活から、違う生活へ変化しようとする前触れではないでしょうか。
    このまま今の生活をしていると体を悪くするよ、精神的に辛くなるよ
    というお告げかもしれません。
    魔法がとけたのは決して悪いことではないと思います。

無さんはご自分が価値がなく、おめおめと生きていると言われますが、
    それは違います。ご自分のことをそのように考えていると、
    本当に悪い人からいいように利用されますよ。
    世の中には、善人のような顔をして、人のよい人から搾取して平気な人
    がたくさんいるのです。本当に気をつけてください。

そして、無さんのことを大事にしてくれる人と出会えることが、
    今の状態から脱出できるきっかけになるのではないかと思います。

• なんかわかる

同世代40代真ん中です。私なんか結婚もしてるし子供もいるけど、慢性的に虚脱感が襲ってきます。いつも自分の価値が見えない。
     トピ主さんは突然やってきたそうですが、いい事かも。第2の人生が始まる時期かも。

寂しい。辛い。お金も無い。どうせ私なんて。何やっても興味がもてない。やる気がない。ただボーッとテレビやネット見て。何も生み出せない。

私自身、もともとネガティブです。良い方向に考えるのではなく、万が一最悪が起こったときに自分がショックを受けないように、低観念で捉えています。自分が傷つきたくないからです。

たぶん年齢は関係してるかも。ご一緒できたら語れそうですね(笑)。
     私は無理に頑張ろうとはしないです。それで失敗したことがたくさんあったから。小さいことなんですけどね。もしトピ主さんがその虚無感の中、がんばってみようと外に出たことがないのなら、一度経験してみるのはいいかも。習い事、お見合い、資格を取るなど。でもそれで私のように疲れるだけだった、と思ったら、今を受け入れて静かにしているのも悪くないのかもしれません。いつか先が見えるときがくると、私は信じています。

• ひとつずつ乗り越えていけばいいかと思いますよ

人生山あり谷ありと言います
    今の虚無感も脱力感も今だけだと思うといいかもしれませんね
    色んなものを抱えながら笑顔で生きている人だからこそ
    トピ主様と交流し楽しむ時間が持てるのです
    それができずにひきこもる人もいます
    ただせっかく笑顔で頑張っている人達と交流があるのですから
    トピ主様も調子がいい時にまた笑顔でその方たちと交流を深めるといいですよ
    脱力感や虚無感がひどい時は無理せず少し回復期を待つといいですよ
    ゆっくりと自分の心を癒す時間も必要なのです
    今の時期を乗り越えればまた新しい生き方を見つけられるかもしれません
    人の生き方はそれぞれですが、人それぞれ試練のようなものが大なり小なりあることでしょう
    それを受け止めてそこで沈んでしまわずに、リュックに背負うくらいの軽い気持ちで明るい未来へを探していくとまた新たな気持になれるものです
    自己否定感が強いのかもしれませんが、生きている人が一人いれば誰か一人の手助けをできるかもしれません
    何をしているんだろうと立ち止った今は転機なのかもしれませんね
    しばらくじっくり考えて少しずつ元気が取り戻せるといいですね

• ありがとうございます

レスしてくださったみなさん、ひとつずつじっくり何度も読み返ししています。おかげさまで少し心が落ち着いてきました。

みゅんみゅん様へ

元気なレス、ありがとうございます。
     60代70代それ以上の方からしたら、4,50代なんてまだまだ若輩者なんでしょうね。
     ワクワクしたり、夢や希望に溢れて輝くのは、決して若い人のみ特権ではなく、中高年・老齢になるからこそ失わずにいたいものです。

将来への夢や希望は他人さまから与えてもらうものではなく、自分でみつけて初めて頑張れると思っていますが、勇気とかパワーを分けてもらうのは、いいことですよね。

私もみゅんみゅん様のレスで元気を分けてもらえました。
     一人で生きていると偉そうに言っておきながら、こうして小町の中で、みなさんのレスに助けてもらっています。
     実際学校に行ったりは直には実行できませんが、いい環境に身を置くことの大切さにも気付かされました。

• 肩の荷がおりた?

主さんの言わんとするところ 何となく 判るような気がします。

人生 振り返って (半世紀と少し) これといった
    たいしたこともせず 何となく 生きてきたって感じです。

若い頃 40代の頃 思い返せば いろいろ 紆余曲折もありましたが 今になってみると 過ぎたなあ 時間と供に 過ぎたなあという感じです。

主さんが生きているのは 運命だと思いますよ。
    人の運命って ある程度 決まっているような気がします。

数年前 突然の事故で 義母を亡くしました。
    私よりも 長生きするだろうと思っていたほど 元気な人でした。
    事故って こういう 予想もしない事を言うんだと 改めて 知らされました。

偉い人が えばって生きているのが 正しいとは思いません。
    世のため 人のために 頑張っている人が 生きていていい ということは ないと思います。

主さんは 主さんの人生を 歩かれますよう。

• 丈夫な軸

浮生さまへ

真摯に考えてくださってありがとうございます。 
    必要なものは新しい軸ですね。
     今までもちっぽけな、吹けば飛ぶような軸はあったはずなのですが。
    いえ、そんな弱くて脆い軸だったから、40半ばにして老朽化し、あっさりぽっきり折れてしまったのですかね。

また、まさに今の自分が嫌いです。
    一度、自分を見捨ててしまった経験があるので(それ故両親や周りの方を心配させ迷惑をかけてしまいました)、それだけは二度とすまいと思っていても、また、自分だけでも自分を大切にしようと思っていても、変な自己否定に囚われているので、それすらままならないのです。

極端な例ですが、豪邸に住んでいようが、ほったて小屋に住んでいようが、幸せを感じられる人間になることが私の人生の課題のようです。

また、レスをくださったみなさまのおかげで、少し光が見えてきたような気がします。ありがとうございます。

• 幸せを感じたいのであれば(2度目のレス)

あなたの人生の軸は「極端な例ですが、豪邸に住んでいようが、ほったて小屋に住んでいようが、幸せを感じられる人間になることが私の人生の課題のようです」にあるのでしょう。

もしも、幸せを感じたいということであれば、自分のために何かをして生きるというスタンスではなく、他人のために何かをして生きるというスタンスに変えることをお勧めします。そこから、相手を幸せにしていくことが、実は自分が自分の幸せを感じることだったことに気づけた時、自分のことなど(つまり、自分と他人とを比較して云々ということなど)気にならなくなるものです。

あなたの視点が、もしも自分から他人に向けることが出来るならば、それを自分と他人との比較することに意識を持って行くのではなく、他人を幸せにすることに意識を持って行けば、そこから、あなたの人生に熱が帯びて、輝き始めていくきっかけになるように思います。

そうなると、今までとは異なる世界に出会えるのでしょう。ここに、あなたの「人生の幸せの軸」、つまり自分の人生に満足を見出せるための「人生の幸せの軸」があるのではないでしょうか。あなたの人生が輝いていくことを切に願うものであります。

• もちろん、あります

40代前半です。
    虚無感や脱力感は定期的にやってきますよ。
    私の場合、機能不全の家庭に育ち、20代はうつとの闘いでした。
    30代からようやく自分らしく生きられるようになりましたが、
    夫との別居等、波乱に満ちた日々です。

ここ数年、ようやく落ち着いた日々を送っていますが、
    非正規雇用で小学生の子どもを養っているので、
    将来を考えれば暗澹たる気持ちになることもあります。
    でも、幸い、体が丈夫で前向き思考もできるようになり、
    何よりも苦労で得た知識や経験が武器になり、
    どんな状況にも対応できるたくましさを身につけました。

考え始めたらきりがありません。
    置かれた場所で一生懸命生きることこそ、
    生かされている存在としてできる精一杯のことではないでしょうか。
    「私のような存在価値のない人間」などと卑下してはいけません。
    どんな人も存在する価値があります。

• ひたすら同感

本当にねぇ・・・。
    思っていることが全く同じです。
    おめおめと生き残っている、というところまで。

たぶん「情熱」みたいなものが歳とともに抜けていくのかも知れませんね。
    もう、激情に振り回されるのは危険なので神様がそういう風にセットしたのかも。

虚無感、脱力感。

こまめに恋愛もしていますけど、それさえ何だか面倒くさい。
    もう目の前にニンジンをぶら下げられても走れない馬のようです。

思春期より更年期の方がメンタルにくるらしいですから、
    お年頃なんですかねぇ。

• 遅いレスで失礼します

絹子さまへ

お子さまの自立、母としての責任を果たした達成感や安堵感と同じくらい、いえ、もしかしたらそれ以上の寂しさを伴う空虚感に苛まれそうです。
     加えて、ご自身のご両親とご主人さま、一番身近な人達との葛藤。
    むしろ人は誰かといる時の方が、孤独に敏感になるのかもしれません。

ちいさな希望、夢。
    それが、もう今の私にはみれなくなっています。相当、疲れているようです。
     少し休んだら、以前と違う新しい夢がみれるかもしれない…これも、新しい希望に成り得りますね。

今はちょっと疲れてるだけ、と思うようにして、なんとか現実に踏みとどまってみます。

• 負荷は自分だけ

想子さまへ

そうなんです。最終的には、私には自分以外、守るものも大切なものもないのが実情です。
    負荷は自分だけです。大嫌いな自分なのに。それに気付かされて、いま苦しいのかもしれません。
     頑張ってやっと自分一人面倒みるのが精一杯。なんて器の小さい人間なんでしょう(念の為、これは私が自分に対して思っていることであって、全ての独身の方に対しての意見ではありません)。

厳密に言えば、まだ元気とは言え年老いた両親の将来も考えないといけませんが、私をアテにする気はさらさらない人達です(ここを掘り下げたら若干論点がずれそうなので、これ以上は控えます)。

誰かの役にたてる人間になれるよう、頑張ってきたけれど、結局はエゴのみに生きてきたんです。
    情けないけれど、これが自分なんだと受け入れる時がきただけなのかもしれません。そして、無だなって思ったのかもしれません。

暗い内容で申し訳ないです。

• 気分を保つことの方が難しい

私は基本的にネガティブな思考になりやすいと自覚しています。何度も思考の悪いサイクルにはまり抜け出せなくなることがありました。

なので、とにかく上機嫌でいることは日々の生活の中でかなり重要な心がけになっています。

• 再レスです

>打ち消しても打ち消しても心が納得しないのです
    失礼ですが、純粋な「愛」を受け取りましたか?
    恋愛は別にして人間愛とか親子愛とか。
    それが無いと、無条件に存在していいと思えないらしいです。
    更年期も出る年齢ですので、そっちで不安定になっているとも思ったのですが、
    20代で心を病んでおられるようですので、もしかしたら、と思いました。

私が魔法が解けて良かったのでは?とレスしたのは
    トピ主様が目指していたのは、
    本当に心の底から自分が望んだものではないのではないか?
    とトピを拝見して感じたからです。

周りの人で、自分が心から望んだ事をやっている人間のエネルギーは
    枯渇する事を知らない人々が多いので
    その点からも上記の様に思った次第です。
    トピ主様に当てはまるか分かりませんが・・・。

• レスありがとうございます

ありさん様へ

なかなか筆が進まず、更に返信が遅れて失礼しました。

ありさん様はじめ、みなさま言ってくださるように、魔法が解けてよかったのではと思えるようになりました。

確かに、もう、無理も頑張りもきかなくなっていました。
    頑張る方向が間違っていて、結果がついて来ず、それでも歯をくいしばってここまできた訳ですが、『もう、ここらでいいんだよ』と自分を許してあげる気にもなってきました。

それから、卑下はほんとうにダメですね。
    それこそ現実はおとぎ話とはかけ離れていて、厳しいことが多いです。
    自分をしっかり持っていないと、すぐ世間の波にのまれてしまう。
     でも、だからこそ、純粋な善意やささやかでも幸運なことに遭遇したとき、それらが輝くのでしょうね。

希望も夢もない、ただ生きているだけ。
    それでも、これでいいのだ〜と鼻歌が歌えるほど、回復してきました。
    まだちょっと、空元気ですけどね…。

• かなり落ち着きました

ショコラさまへ

共感、ありがとうございます。
    繊細と言えば聞こえはいいのですが、メンタルはもともとかなり弱いです。
    弱いくせに、強くなろうと頑張ってたから、疲れるのは当たり前ですね。
    今頃気付いたの?って、自分に突っ込みたくなります。

性格的なものと、年齢的なものがあいまっての今の状況、大人しく受け入れるしかなさそうです。

街を歩いていると、みんな幸せそうで、職場でも、色々不満はありながらもみんないきいきしていて、私ひとりぽつんと落ち込むことが多いですが、とりあえず、自分のペースで生きていこうと思えるようになりました。

疲れたら、休めばいいのですよね。それすらわからなくなるほど、何を頑張ってたんだか、とまた突っ込みたくなりました。

• 充電中です

コロンさまへ

本当に山あり谷ありで、人生の厳しさを噛み締める日々です。
    上手に息抜きができなくて、辛くても我慢したり、頑張るしかできなくて、結局燃料切れです。

本当は仕事も辞めて引きこもりたいです。
    でも、それをすると、本当に何もなくなってしまう。

先日、仕事で自己啓発系の研修を受けたのですが、心が弱っている時には却って重荷に感じる内容でした。
     企業の研修ですので、『成功への道・その心構え』など、もう頑張れそうにない私には、雲を掴むようなお話しでした。

もう、急ぐ旅(道)じゃないし、と、開き直れそうです。
    今は、手元にある小さな幸せを大切にして、巣籠りを決め込んで静かに過ごしてみます。
     身体も心も充分休めたら、また元気な人達との交流も、楽しんでみたいと思います。

遅い遅い返信になってしまい、失礼しました。レスありがとうございました。

• 浮き沈みが激しいです

ラベンダー様へ

>過ぎたなあ 時間とともに 過ぎたなあ

全く同感です。
    いいことも悪いことも、過ぎ去ってしまいました。

努力だけではどうしようもないこと。叶わぬ夢。

これらをひっくるめての今の現状であり、運命なんですね。

世界中のどこにでも、ここでも、今まさに辛い思いをしている方も大勢見受けられます。
     私の虚無感など、贅沢な悩みだと、現実の世界では歯牙にもかけられない中、優しいレスをありがとうございます。

いつかまた、この現状・心情も、『過ぎたなあ』と思えるよう、地に足をつけて、また、今度は弱い自分に負けないよう、気をしっかり持って生きていきます。
     ありがとうございました。

• 生きる動機付け

浮生さまへ

さらにレスありがとうございます。

豪邸でもほったて小屋でも…、とは、つまり何処でだって(何をしていたって)感謝する気持ちを忘れず、手元の幸せを大切にできる人間になりたいとの、私の欲求ですね。
     であれば、今の状況でも実行できそうですが、これがなかなか…、まだまだ修行が足りないようです。

世のため人のために、一体何ができるでしょう。
    以前、話題になった、施設にランドセルを贈るタイガーマスクのように、匿名で寄付をしてみたりも、よさそうですね。

家庭も子供も持てなかった私に、ぴったりかもしれません。

真剣に考えて頂いてありがとうございました。
    悲嘆にくれるだけでなく、こうして、建設的なアイデアも浮かびました。

• 遅い遅いレスで失礼します

なな様へ

>どんな状況にも対応できる逞しさ

羨ましいです。
    これが幾つになっても修得できず、必死で闘ってきましたが(自分と社会相手にです)いまは不本意ながら休戦状態です。
     苦労があったからこそ得た生きる力、とでも言うのでしょうか。
    ちゃんと修得できたなな様と、消耗しただけの私との差にまた落ち込みそうですが、これはただの愚痴ですね、すみません。

生かされている場所で、懸命に生きる。

それこそもう一度魔法にかからないとスイッチが入らなそうです。甘いですね。

• お年頃

mimi様へ

遅いレスで失礼しますが、実は、『お年頃』でちょっとなごませて頂きました。

なんでもかんでも真面目に考えたり落ち込んだりせず、ちょっと空気抜きと言うか、肩の力を抜くと言うか、そういったことが出来ずに馬車馬よろしく走りこんできたので、mimi様の余裕あるレスに、心軽くなりました。

確かに、若い頃の瞬発力や情熱は、もう、失くしていてもいい年齢かもしれません。
    その代わり、持久力忍耐力・底力といったものがぼちぼち身についてくるのでしょうか
    (早熟?な方は20代30代でも身についていそうですが)。

これが、生きると言うこと。老い(その先は死)に向うことがごくごく自然な現象と、諦め?納得?する年齢なんですね。

またまた固い考えになってしまいました。

共感レス、ありがとうございました。