• ホーム
  • 働く
  • 取引先に電話をしたら、ガチャ切りされた(愚痴)

取引先に電話をしたら、ガチャ切りされた(愚痴)

レス19
(トピ主1

キャリア・職場

hyunhyun

製造業(中小企業)事務員の、hyunhyunと申します。
昨日の朝、外注加工依頼したA社に、納入希望日(納期確認)の電話をしました。
電話口に出られたのは、A社社長奥様(事務担当)。
奥様:「今、社長はいません。希望納期なんか言われても、うちの都合もありますから・・・」
私:「そうですか」
と、いい終わる前にガチャン!
そして、昼過ぎ。
私:「午前中にお電話した、納期の件ですが…」
奥様:「まだ、帰ってきていないので、わかりませんっ!!」ガチャン!
そして、夕方。
同様のやり取りが、行われる。

そして今日の朝、再度電話。
私:「○○精機ですが…」
と、名乗ったとたんガチャ切りされました。(泣)

あちゃー、昨日のやり取りしていた時点で、なんか奥さんおかしいと思っていたけど、決定打うたれました。
あっけにとられましたが、気を取り直し、
すぐにリダイヤルしたら、すぐ社長が出て、無事納期の確認をすることができました。(ほっ)

一体、あのお方どうしちゃったのでしょう?
私があの方に対し何か失礼なことをした可能性は、ゼロです。
モヤモヤした気持ちが、怒りに変わりつつあります。

つまらない愚痴話にお付き合いいただき、ありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あり得ないけど

外注先の奥様の態度はビジネス上あり得ないとは思いますが、
    ただ、社長の携帯やメールなどの直接の連絡先を
    ご存知の方は社内にいらっしゃらなかったのでしょうか?

納期を早く確認することが仕事だと思うのですが、
    イカレタ奥様を合計4回も相手にして
    時間をロスしていることも気になります。
    結局、翌朝に持ち越してしまっていますよね。

最初の対応で即、こんな状況なのでと、
    社内で社長の直連絡先を知っている人から社長に問い合わせれば、
    嫌な応対でストレスを貯めることも
    時間をロスすることもなかったと思います。

正直、あり得ない対応なので、
    今後は直ぐに上司に報告・相談して素早く対応した方がいいですよ。

• まあまあ

社長がまっとうな対応をなさっているからよいではありませんか。
    外注先の奥様は色々悩みがあるのでしょう。
    そこは先方の社内の事情だか家庭内の事情だか分かりませんが、あなたが斟酌することではありません。

本件はビジネスの上ではイレギュラーなことと思います。
    (常態化するなら外注先の会社の経営危機であると思います)
    ここでお忘れになって、日々の業務に邁進なさいませ。
    あなたの評価は、あなたの自社に対する貢献により決まります。
    あちらの奥様は関係ありません。

• どちらの立場が上?

頭に来ちゃいますね〜。
    トピ主様の会社と取引先とのどちらの立場が上ですか?
    私なら、直接社長に「納期の確認などをしたい時もあるので、直接、社長につながるお電話を教えていただけないですか?奥さまは、電話でのお問い合わせが、あまりお気に召さないようなので。でも私で良かったです。上司の電話だったら大変でした」とでも、やんわりチクリと言っちゃいますね。
    多分、やきもち焼きの奥様で、女性からの電話が気に入らなかったんじゃないでしょうか?

• その会社でしかできない注文なんですか?

ウチの会社だったら速攻取引停止です。

私が主様だったら携帯番号を聞き出します。
    教えてくれない場合でさらにガチャ切りしたら、最後は、

”取引停止”の文章を”FAX”で贈ります。

モヤモヤしているのなら、上司に相談の上、
    やり取りを文章化してメールなりFAXで外注会社の社長へ伝える”べき”です。
    実際業務に支障をきたしかけたのでしょ?

私実際やったコト有りますから(苦笑

• きっと体調が悪いのよ。

奥さまがおいくつの方なのかわかりませんが、多分、体調が悪いんですよ。
    更年期障害なのか、うつ状態なのか。想像だけだけど。

これからは、もし奥さまが電話に出られても、社長につないでもらった方がいいと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • これは笑っていい

いえ、決して他人事だからというわけではありませんが、これは笑っちゃっていいと思います。
    もちろん、私だってガチャ切りされたり、理不尽なことを言われたり、歯ぎしりしたくなることは本当によくあります。

でも、常識に照らして、この奥さんの態度は、どこからどう見ても常識から離れています。
    だからこそいったん冷静になって、「なんじゃこの奥さん、いっちゃってるな、ハハハハー」と笑ってしまいましょう。

とにかく冷静になって、自分の経験した出来事を完全に他人の立場から見ている気持ちになるといいです。

余計なお世話ですが、この取引先は要注意と思ったほうがいいですよ。社長がまともだからという理由だけで見逃すべきことではありません。トラブルを起こす会社というのは、必ずあとから考えると「そういえば」「そういえば」といろんなヒントがあったことに気づくものです。今回はそのヒントにあたると思います。

周囲にはこういう出来事があったということをよく伝えておくといいと思いますよ。
    ただ「怒ってるんです」という態度ではなく「どうも不思議です」という冷静な態度でいることを忘れないでください。

• 夫婦喧嘩

直接社長に納期確認をするくらいですから、小さな会社ですね。
    社長と言っても色々いまして、どっか行ったまま帰って来ないとか、不真面目な人もいますよね。
    納期なんて社長のやる気次第、って所もありますからね。
    こういうのは、なにかあったんだろうな〜と想像するしかないんですけど。

社長しか納期がわからない、でも何も言わずどっか行って連絡がつかない
    色んな会社から電話がかかってきて、何度も謝らないといけない
    きっとストレスが溜まるでしょうね。だからと言って取引先にキレては駄目ですが(笑)

ご主人ですからね、どこ行って何やってるか想像がつくんでしょうね。
    それだけでもムカつくのに、仕事をほっぽってチョロチョロしてる尻拭いが全部自分ですからね
    取引先には悪いけど、あたしゃもう知らん、てなるかもですね。夫婦喧嘩ですよね。

以上、想像に過ぎませんけど、そうでもして気を晴らしましょう。

• 使えなさすぎおばちゃん

その奥さん一応事務担当なんでしょ?
    それなのに伝言も受け付けられないんですね、呆れた

私はむかーし昔とある原料の卸販売業の仕事してて卸先は小売店だったのでたまに同じような使えないオバちゃん相手に電話で苦労してたこと思い出しました。
    まぁ家族経営のような企業さんだとそういうことあるかもしれませんね。

でも社長は案外話の通じる相手だったりすると文句も言えないしやりづらいですよね。

ただトピ主さんの場合は立場的に先方が頭下げて対応するのが当然かと。
    上司にクレームつけて外注先変えちゃえばどうでしょ。
    私だったらオバちゃんにキレ気味でそれくらい社長に伝言できないのか?
    折り返し電話くれって伝えられないの??って言っちゃいます。
    さらに社長にも再三電話したのですが最後は企業名伝えただけで切られてしまいまして。って伝えます。
    使えないにも程がありますね。

事務職20年のアラフォーより。

• 何をのんきな

単なる愚痴では済まされないですよ。
    零細企業経営者様の言うとおり、取引停止
    ビジネスルール上ありえません。

私も経営者ですが、相手にこんな対応されたり
    弊社従業員がやらかしたりしたら徹底的に追求します。

更年期とか機嫌がどうだとかナンセンス、
    どうして女性同士だとこんなに甘いんでしょうか・・・。

• うまい!

hyunhyunさん、文章うまいですね。
    情景が目に浮かんで、笑わせて頂きました。
    こういうトピ、大好きです。
    くじけずに頑張るhyunhyunさんも大好きです。
    これからもがんばって下さい。

• 私もです(共感と同情)

トピ主さん初めまして 私は勤続17年目の会社員です。
    取引先からの請求書のチェックをする仕事をしていますが、特に社長奥様が請求書を書いてくる業者さんは・10対0で自分(奥様)に非があっても認めません・・。今日、請求額の間違いがあったのでやんわり確認の電話をすると、「何よあんた 800円そこそこで重箱の隅突いて!!!」と逆切れされ、ガチャ切れされました。私としては再請求書を起こしてもらえはそれでいいという気持ちですし、かなり言葉にも気を使っているのですが。
    こんなコムスメ(もうすぐ40歳ですが・・)自分のしたことにケチを付けて!!という感じなのか・・・。仕事上は相手が協力業者となるのであり得ない対応なのですが、 反面教師として社会で「だから女はだめなんだ」の女にならないように、感情的にならないように・・己に言い聞かせてます。 お互い頑張りましょう

• 小さな会社だからねえ

友人がバイトに行っていた会社も夫婦でやっていて、
    夫婦喧嘩すると雰囲気が悪くなって大変だったと言っていました。

• 三ちゃん企業

社長=お父ちゃん
    専務=お母ちゃん
    常務=息子ちゃん
    たまに
    会長=お爺ちゃん

三ちゃん企業ですね〜

事の顛末は上司に報告しておきましょう

納期に倒産しているかもです

• 信じられません

私も夫の事務所の事務をしています。
    もし夫が外出中で、私にはわからない問い合わせなら折り返しの電話を約束します。
    体調が悪くても、夫婦喧嘩の最中でも、取引先には関係の無いことですからきちんと応対します。

失礼ですけど、こういう会社はお金にもルーズですよ。
    上司に話を通しておかないと、報告を怠ったトピ主さんにとばっちりが来る事も考えられます。
    笑い話などにしてあまり軽く考えない方が良いですよ。

• 社長は知っているの?

その会社は、何か特別な技術をお持ちなんですか。
    うちでも、即刻、取引停止の検討に入ると思います。
    トピ主さんの社長はご存知なんですか。

そんな態度を取られる原因に思い当たる節はあるのですか。
    いつもいつも、安い賃金で納期ギリギリに発注するとか。

考えられない奥さんですね。

• トピ主のhyunhyunです。

皆さま、温かいお言葉ありがとうございます。
    自分のトピ探すことができず、採用されなかったのかと思っていました。
    さっき、このトピが上がっているのを見つけました。

先方の社長様とうちの社長は、昔からの顔なじみで、取引停止というわけにもいかず・・・
    その後ですが、最終ユーザー様の都合で、引き取りに行く日が一日遅れることになり、うちの社長にその連絡をしてもらいました。(もちろん、電話したくない理由もはっきり言いました。)
    月に1度くらいの割合で、これからも発注しなければならないのですが(泣)、なるべく発注や納期の確認はFAXでするつもりです。
    たまたま、あの時は奥様の体調が悪かったのだと割り切るしかないなと思っています。

私のくだらない愚痴をきいて頂いて、本当にありがとうございました!!
    明日から、また仕事頑張ります。

• 機嫌が悪かったのでは

恐らく、立場上はトピ主さんの会社が「顧客」ですよね。

相手先が「外注」ということは。

まあ、普通に考えて、奥様の機嫌が悪かったのでは。

タイミング悪く、ほかの会社からも、同様の電話(納期について)がガンガンかかってきていて、「もう!仕事に集中できないわっ!」と、怒っていたのでは。

小さな会社(夫婦で経営)って、たまに夫婦喧嘩を仕事に持ち込むとこありますからね。

まあ、普通の会社では、その奥様の対応はありえないですけどね。

外注先を変える、いい機会になったのでは?

• 単に機嫌が悪いだけ

たぶん社長妻が適当な気持ちで仕事手伝ってるのでしょう。
    華麗にスルーしてください。

• 家族経営だとそういうことがある。

以前からそういう態度じゃなくて、
    今回だけなら、相当機嫌が悪かったんだと思いますよ。

以前、うちも似たような経験がありましたから。
    まぁ会社のイメージはがたおちですよね。