男性にいらいらしてしまう

レス26
(トピ主2

キャリア・職場

blacky

自分の考えを改めるべきだと思うのですが、どのようにすれば良いのかわかりません。

これまで職場を3回ほど変えました。女性との人間関係は良好なのですが(女性上司に気に入られることが多いです)、必ずといっていいほど私を嫌いな男性が現れます。
結果、私も相手が嫌いになってしまい、転職の原因になってしまいます。
振り返ってみると、女性相手なら許せることが、男性がしていると許せないと感じてしまうようです。
例えば、傲慢な態度の男性や、人の悪口を言う男性には反感を持ってしまいます(一応、態度には出していないつもりですが、たぶん相手も感じ取ってしまうのだと思います)。
今の職場でも、こそこそ人の悪口を言っている男性に腹が立って仕方がありありません。
男性不信なのか理想が高いのか・・・
5人いる男性のうち、よく悪口を言う人が2人、たまに言う人が2人、あまり言わない人が1人という状態で、特によく言う2人にいらいらします。
このままだとまた嫌われ、悪循環に陥りそうです。
会社やめたくないので、自分の気持ちをどうにかしないとと思うのですがどうしたらいいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分で会社を作れば良い

自分で会社を立ち上げれば良いのです。
    従業員は女性だけにして、
    顧客も取引相手も女性だけに限定すれば良いのですよ。

• なんでそんなに気にするかな

男性を意識しすぎなんじゃないですか?
    おばさんだと思えば腹も立たないよ。

あとうちの会社のおじさん連もそうですけど、男性も悪口言うし執念深いし、女の嫌なとこを合わせたみたいな人いますよ。

とりあえず異性として意識しないこと。それが一番じゃないですか?

• 職場の人は皆、中性と

異性には同性にないものを求めてしまうのは、人の性かもしれません。

女性だったら、こんなものと許せても、男性には許せない。逆もまたしかり。女性が男性同様ガサツなことをしていると、女性でそれはありえない、となるものですし。

ただそれが原因で転職を繰り返すとなると、問題ですよね。職場の人間は男性でも女性でもなく、中性だと思っては? この人は女性・あの人は男性と意識しないようにもっていくのがいいのでは。

• トピ主です

ご意見ありがとうございます。
    会社を作るには笑いました。でもそれも大変そうですね。
    中性と思う、おばさんと思うように努力してみます。
    確かに悪口の多い2人はおばさんそのものです(笑)

• 一体会社に何をしに行ってるのか

申し訳ないですが、気楽な方だなと思います。

男がとか女がとかそんなことより気にすること他にあるでしょう。
    まして好き嫌いで辞める。それで3回も転職ですか。

このご時世それで職を見つけられるなんて、ある意味尊敬します。

どうしたらいいでしょうかって、我慢すればいいだけです。
    あなたは「お仕事」をしに行ってるわけですから、
    他人の悪口など軽く聞き流せばいいだけです。

それができないならまた転職すればいいでしょう。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主です

ご意見ありがとうございます。
    私は仕事だけしに行きたいのですが、陰口をたたいて笑っている姿を見ると不快に思ってしまいます。
    それが態度に出てしまっているのか、最終的に相手から嫌われ、仕事やプライベートの邪魔をされたりするようになってしまいます。
    悪口と言っても、容姿や本人でなおせないものを笑ったりするような悪質なものだけです。仕事に関しては気になりません。
    そういうタイプの方は1人か2人だけなのですが。ほとんどは普通の方ばかりで、関係は良好です。

• そういう男性もいるんですよね

私の持論なので、ご参考までに…。
    女性も男性もグループを作りたがるタイプと一人で平気なタイプと2通りいますよね。
    女性はグループになる理由が「居心地がいいから」と言う単純な理由が多いと思います。
    「私の事を褒めてくれるから好き」「なんとなく鼻につくから嫌い」と言った感じで。
    男性の方が女性よりねちっこいと言うか、利害が絡むからやっかいです。
    ついこの前まで仲良かったのに、上司から褒められたり評価されたりした途端いじわるしてくるのは男性です。
    男性の方が、会社での評価が給与に直結して家庭で奥様に文句言われたりするので必死なのかも。
    その点、女性は仕事での評価が家庭での評価に直結する事は少ないと思うので、仕事は仕事、家庭は家庭と割り切れるんでしょうね。

主さんはおそらく、女性に好かれて男性から敬遠されるタイプかも。仕事ができる方なのでしょうね。
    なので、「俺の立場を危うくするな!」と思われてるのかも。
    主さんが開き直れるタイプであれば、「家庭でのうっぷんを悪口で解消してるのね〜」と聞き流せばいいのですが、
    転職される程ですから難しいですかね?

• いや、と言うかね

女性相手なら許せることが、男性がしていると許せない。女はいいけど男はダメ的な発想の女なんて嫌われて当たり前では?これだけ明確な嫌われる原因があり、それを改善することもなくこんな下らない理由で3回も職を変えているなんて、何と言うかこの時点でお角が知れています。その程度の人間だと思われても仕方ないのでは。

どうしたらいいかって、自分を改めるしかないでしょう。それが出来ないなら嫌われることも自業自得と受け入れるか、転職を繰り返すしかないでしょう。
    本当、何しに会社に行っているんだか。

• 回答します

ご質問は、気持ちの持ち方ですね。
    1.仕事と割り切り気にしない。過去3社とも嫌な男性がいたということは、通常気にしないレベルのことが気になっていますね。割り切りましょう。

2.他の人との交流の少ない職種に代わる。そもそも、他の人がいなくて、一日口を利く必要がなければ問題はおきません。

3.悪口を言われない立ち居振る舞い、仕事ぶりになるよう精進する。

割り切ることが難しいと感じられるならば、一度カウンセリングを受けられては如何でしょうか?気持ちの在り方について、アドバイスが頂けると思います。

• 勘違いかも知れませんが

何かトラウマをかかえていらっしゃいませんか?
    (ターさんへのレスを見て、分ってもらえない苛立ちみたいのものを感じてしまいました)

私自身、(自身ではどうにもならない)身体的なコンプレックスがあり、他人を貶めている奴を見ると、とても頭に来ます。ある知人は、パワハラ的な行動に嫌悪を持ち、そういう行動をする奴に激しい憤りを示します。(どうも彼の父親がそういう態度を取る人だったらしい)

勝手な想像なのですが、過去、ある種の男性に対して抱えた怒りが、未だ解放されずにあるために、その様な反応を示すのではないでしょうか。

私の場合は、彼らの行為を軽蔑して終わりにします。彼らに憤り続けることは、自分の人生を彼らに捧げていることに他ならないからです。転職を重ねるトピ主さんは、大嫌いな彼らに人生をいじられてしまっていますよ。

しかし、他人を貶して喜ぶなんて、格好悪い男たちですね。
    格好悪い男たちは、生暖かい目で見るくらいがちょうど良いのです。

• また随分と偏った持論だこと

>主さんはおそらく、女性に好かれて男性から敬遠されるタイプかも。仕事ができる方なのでしょうね。
    >なので、「俺の立場を危うくするな!」と思われてるのかも。

そんな訳ないでしょ(笑)女性相手なら許せることが、男性がしていると許せないと感じてしまう偏った性格が原因で、単純に嫌われているだけでしょう。大体、そんな人間が仕事が出来るなんてあり得ません。

そういう酸っぱい葡萄の理屈で自己正当化するから、女性は成長しないんです。実際トピ主も3度も転職しながらまだ同じことを繰り返し、同じ結果を招いています。

傲慢な態度の男性や、人の悪口を言う男性には反感を持ってしまうトピ主と同じで、男性だって「性別」で許せたり許せなかったりする女性に反感を持つのは当たり前。「女だから」という理由だけで馬鹿にされたり下に見られることを一番嫌う女性自身が、「男だから」を持ち出しているのだから、世話ありません。

あなたのように、自分に非や原因があって招いた結果すらも「相手の嫉妬ややっかみ」のように思い込めたら、生きててさぞ楽なんでしょうね。あなたのような人が一番女をダメにするんです。

• なんというか

>女性相手なら許せることが、男性がしていると許せないと感じてしまうようです。

こんなことをしている時点で男性から嫌われても仕方ないのでは?
    人の悪口を言うのは嫌いと言っていながら、このトピでは平気でその男性の悪口を言っている。確かに男性にだけ厳しいですよねえ。

しかも、自分も大きく原因を作っているのに、職場を3回も変えているんですか。傍から見たらどちらが問題あるかというのは一目瞭然なんですけどね。
    会社を辞めたくないなら我慢するしかないのではないですか?
    恐らく男性の方もトピ主さんを嫌ってても我慢してると思いますから。辛抱が足らないトピ主さんなのが一番の原因です。

• 私もときどきあります

女性に対してもイライラする人はいますが、男性にいらっとする場合の多くが

『根拠も実績もないくせに男性優位の考えの人』
    『努力もしていないのに言い訳ばかりのぐちぐち男』

でしょうか。
    男性のほうが女性より何事にも負けたくないという気持ちが多いと思います。
    負けないように努力して勝ち取った実績は本当に尊敬しますがねちねち悪口言っている男性は努力してない人ばかりで言い訳して自分に逃げている人が目立ちます。

女性はホルモンバランスや身体のハンデがあるのでそれを言い訳にしては絶対にいけませんが、そのハンデがない男性が女性以上にねちねちしてると嫌悪感は大きくなりますね。
    尊敬できない男ほど努力せず女性を差別している人。
    トピ主さんがいらっとするのはそんな感じじゃないですか?

• 自分のことかと思いました

私もトピ主さんとそっくりです。
    ただ職場を変えたことは無いのですが。

もしかして男性の多い職場じゃないですか?

私はほぼ男性ばかりの職場です。
    私以外の唯一の女性が偶然直属の上司で、
    その人が信頼できるので辞めずにすんでいると思います。

私の職場の男性たちは仲間でつるむのが大好きです。
    技術系の仕事なのですが、技術的に考えて決めるべきところを
    政治的な(〜さんがこれが好きだからとか)理由で方針を決めようとします。

そして仲間でない別の誰かの悪口を言うことで仲間と結束しようとするんです。
    私はその場にいない人の悪口は聞くのも嫌いなので、
    そういう場に出くわすと本当にイライラします。
    たまに正義感をぶっぱなしてかなり場を白けさせてます。

女性上司はすごく仕事ができて優しい人です。
    ですが男性の部下たちは全員恐れています。
    そして上司の前では何も反論できないのに、後で愚痴を言っているんです。
    取り入るつもりなのか私にも女性上司の悪口を言ってくるので、
    逆に相手をやりこめることにしています。

そんなことをするんでどんどん孤立してます。
    入社6年目ですが、そろそろやばいです。

• 原因が明確なのに何を迷う?

>女性相手なら許せることが、男性がしていると許せないと感じてしまう

こういう人間が馬鹿にされたり嫌われるのは、当然の結果だとしか思えないのですが。「どうしたらいいでしょうか」と聞かれても、一体何を迷っているのかが分かりません。「女性相手なら許せることが、男性がしていると許せないと感じてしまう自分」を改める以外に何かあるのですか?性別で偏った見方しか出来ない自分を棚に上げ、悪口を言う男性の問題に責任転嫁したいのなら、どうぞ好きなだけ転職を繰り返してくださいとしか。

彼らの行為を軽蔑して終わりにするとか、格好悪い男たちとか言っている人がいますが、そもそも原因のあるトピ主が一番格好悪くて相手から軽蔑されてることが問題なのに、そこで上から目線になる意味が分からないのですが。そうすれば自尊心でも満たされて、気が済むんですか?だとしたら、随分と安っぽい自尊心ですね。「殴ったら殴り返された」という話で「殴り返されたこと」しか論点に出来ないのは、基本的知性の問題です。

ナイアスさんに激しく同意します。

• あなたの人間性の問題

自分を「女の癖に」的な発想の持ち主で周囲の女性から嫌われている男性に置き換えれば、自ずと答えは見えてくると思いますが。

原因が自分にあるのに
    >確かに悪口の多い2人はおばさんそのものです(笑)
    とか、一体どの口が言っているのかと。「女の癖に」的な発想で周囲の女性から嫌われている男性が、自分を嫌う女性に対して「自分を嫌う女が悪い」と言ってたら救いようのないバカだと思いませんか?これ、あなたのことです。

悪いけど、私もあなたのような人は内心馬鹿にすると思う。性差別主義者で、それが原因で嫌われて3度も転職する間抜けさに、それでもまだ治らない成長のなさ。はっきり言って、普通じゃないです。
    これで女性との人間関係が良好なのは、その女性の程度が低いか、或いは本音は別かのどちらかだと思うのですが。

• 貴女の男板を想像してください

これまで職場を3回ほど変えました。男性との人間関係は良好なのですが(男性上司に気に入られることが多いです)必ずといっていいほど私を嫌いな女性が現れます。結果、私も嫌いになってしまい、転職の原因になってしまいます。振り返ってみると男性相手なら許せることが、女性がしていると許せないと感じてしまうようです。

…どうです?そりゃあ女性から嫌われるよって思いませんか?とりあえず人の悪口を聞くのがそこまで嫌なら自分も言うのを止めましょうよ。あぁ女の悪口いいのか。ずいぶん身勝手な価値観ですね。

• 態度を統一する。

相手が男性か女性かで態度を分けずに,「悪口は許さない!」「スルーする」か決めたらどうでしょうか?

相手によって極端に態度を変える人は嫌われます。

トピ主さんは「私は正義感が強すぎて嫌われる」と思われてるようですが,
    それは違います。

悪口にNO!!と言っても,嫌われないどころか信頼される方はたくさんいます。

頑張ってください。

• 女性にも嫌われていると思うよ

トピ主に嫌いな態度を取られた男性は当然トピ主のことを嫌いになっていくでしょうけど、周りの人もトピ主のことは特に好きにはならないと思うよ。周りの男性も女性も自分に火の粉が降りかかってこないからまあ、普通に接しているけど、内心面倒な人だなと思っていると思うけどな。

• います

男性も女性も同じように性格の悪い人はたくさんいます。ただ、私も今まで職場で遭遇してきた嫌いな人は全員男性でした。女性にも嫌な人はいますが、対処の仕方がわかりやすくある意味諦めがつきますが、対処のしようのない陰湿な人は男性に多いと思います。聞えよがしにイヤミを言われたり、私にだけ話を入れない、誘わない、悪口を言っていたなどイジメのようなことをして来る人がいます。ただ、私は彼を頼らなくても仕事を遂行できますし、その男性をいないものとして完全に無視しています。これ以上酷いことされたら彼を処分するように動こうと思っています。今のところ陰湿なイジメですので、記録はしていますがかかわるだけ時間が無駄なので存在を抹殺しています。

• あなたは、どうですか?

近頃の男性は、女々しくはっきりしない。
    私もイライラすることが多いです。
    人の悪口や嫌がらせをする人もいますよね。
    でも、男女関係なく 人の悪口って言う人いますよ。
    あなたの中で男性は、こうあるべきという観念があるのではないですか?
    だから、女子のような男性を見ると「男のくせに」と思うのでは?

女性も結構 悪口言っていますよ。
    あなた自身が気が付いていないだけですよ。

もしかしたら、あなた自身も言っていないですか?

• 二割は普通

五人いて、やな奴が二人。4割ですね。
    これ普通です。あるいはラッキーかも。

職場が全部やな奴って場合も少なくありませんから。
    我慢するというか、スルーする方法を考えましょう。
    転職なんて負けですよ。

やな性格は、あながちご本人のせいばかりでもないのです。
    不幸にも、そういう家庭に育ったとか。
    友達にろくな人間がいないとか。

だから、憐れむべき人種なのかもしれません。
    世の中尊敬に値する人に会う確率は1%かそれ以下くらいなもんです。
    一生に二三人くらいでしょうか?
    そういう人に会うためには、自分も磨かなくてはね。
    まず、人を憎む心に住む鬼を追い出しましょう。
    そう心がけていると、ある日、人の欠点など気にならない自分になっていることに気づきますよ。

• トピ主さんと同じです

私(アラフォー女)も、仕事に関して、女性なら許せる事でも男性だと許せなくなる事が多々あります。仕事場の友人からは、「かわこは男に厳しい」とよく言われています。
    友人曰く、仕事ができない男、やる気がない男に大変冷たいそうです。
    なんでなんでしょう……考えてみたんですが、
    いくら男女差別を否定しても「女性が家事をやるのが当たり前」という状態がなくならない社会において、「男は仕事」という概念もなくなっていないのです。
    だから、掃除や洗濯や食事作りを女性の方が得意だからとやらせている代りに、仕事は男性の方が得意なはずだから、「女の私より仕事できろよ」と思ってしまうのではないかと思い至りました。

• お父さんとの関係に何か問題はありませんか

トビさんはお父さんとの親子関係は良好ですか。

お父様を憎むようなシチュエーションがあると、外で男性を見ると、無意識に重なって、憎いとか腹が立つとかで、嫌な感情を持ってしまうこともありうると思います。

• 私もいますよ

毎日消えていなくなればいいのにって言う男。
    5人しかいない会社でそいつだけが癌です。
    でも辞めれば生活苦なので我慢してます。

心がけているのは関わらない事です。
    とにかく苦手!嫌い!嫌悪感!考え方が理解出来ない!
    3年で疲れてしまってそういう気持を隠さない事にしたら
    察してくれた社長が離してくれました。
    社長はそいつと友人関係なのでそれほどでもないでしょうが
    他の3人はとにかくそいつが苦手です。
    奴がいない時の社内の緩い空気・・・
    ああっ本当にあいつさえ居なければ!
    毎日思ってます。

この間2社内で2人きりでしたが
    3言しか話しませんでした。
    それも話しかけられた事のみだけ。
    別々の仕事をしれるので支障ありません。

とにかく関わらない事です。
    心の中でハンマーで叩き潰してしまえばいいんです。
    イライラする時はそういう手法をとります。
    あー本当、毎日嫌だわ〜〜〜〜〜〜

• それは・・・

まず人がどうこうよりも、仕事に集中しましょうよ。
    人間関係が良好な職場ってなかなか無いですよ。人間関係に揉まれるのも仕事のうちです。給料のうちですよ。仕事だと割り切って付き合ったらいいです。何度も転職されているのなら、そのぶん人付き合いの術もある程度は身につけないとおかしいですよ。
    自分が心地よい職場を求めるばかりだと、この先もきっと転職を繰り返しますよ。