子供の結婚

レス6
(トピ主1

家族・友人・人間関係

もみじ

我が家は義父母は農業。主人はサラリーマン。一応同居です。子供の結婚についてなのですが、 義父母が条件つけたり、口出しするものでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子供って義父母の孫?

義父母の性格にもよりますが 普通は孫の結婚なんて 決まったら知らせるくらいです。
    同居なら お相手が挨拶に来た時に お会いするかしら。
    トピ主さん夫婦が結婚に賛成なら 万が一祖父母の反対があってもトピ主さんたちが防いであげてください。

• ええっと

本来、義父母が条件をつけたり、口出ししても仕方の無い事だと思います。
    でも、それでも口を出したいんですよ。
    それって年寄りの特性みたいなものじゃないですか?

面倒くさいでしょうが、とりあえず言わせておいて、放置しましょう。
    実際は、本人達と両家が納得できれば、条件なんて出しても無意味です。

推測ですが、義父母の条件のんでたら、結婚するの難しくなるのではないですか?

• 義父母による

そりゃあ色んな義父母がいますよ。

色んな経験をもとに希望や助言らしきことを言う人もいるでしょう。

嫌なら聞き流せばいいことです。

• どんな口出しや条件ですか?

例えば、農業の跡継ぎ、という問題でしょうか?

要望としてはあるかもしれませんが、ご主人が継いでいない時点で、そこは半分以上諦めていると思いますが…

農業を廃業するのは、色々と大変なようですね。そこは、トピさんとご主人が対応されればよろしいのではないでしょうか?

• トピ主です

皆さんレスをありがとうございます。家は娘なのですが、娘が直接言われた話なのですが、まず、農業を婿さんにさせる、息子は頼りにならんから!家から出て住むなら、どんなに困っても親を頼りにしたらこっち(祖父母)が困る! とか、家に戻れ!披露宴の出席者とか。まだ決まった話でもなかったのに。とにかく自分の都合のいいようにばかりで娘は怒っていました。こんなものなのでしょうか

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • そんなにケンカ腰なのですか?

トピさんのレス、「!」がいっぱいついているので、すごくけんか腰に言われているように感じますが…

お嬢さんも、正面から全部受け止めないで「おじいちゃん、おばあちゃんの【希望・要望】としては聞いておく」としなやかに対応された方がいいと思います。

あと「息子は頼りにならんから」とおっしゃっています。「!」がいっぱいついている勢いで責め立てるように言う義父母とお嬢さんの間に割って入らないのですか?義父母にとってもお嬢さんにとっても頼りにならないのは困ります。
    お嬢さんを守るのはお嬢さんの親であるご主人とトピさんだと思うので、頑張ってください。
    結婚は相手もあることですからね。