• ホーム
  • 話題
  • (駄)トイレしたい時、おなかをさすりますか?

(駄)トイレしたい時、おなかをさすりますか?

レス2
(トピ主0

生活・身近な話題

ジャスミン

くだらない質問ですみません。
あるトピを見て思い出したことがあり、投稿します。
昔、クラスメートがトイレをしたい!と時に下腹部をさすっていたのを見ました。私は
「切羽つまっている時におなかさわったら、それが刺激になって却って我慢が効かなくなるのではないか?」と謎に思ったのですが、人は人だし、自分は自分、その子は変わったやり方をしているんだな、と思って終わりました。

大人になり、別の知人が同じくトイレをものすごくしたい、という状態になったのを目にした時、同じくおなかをさすって我慢していたのを見ました。その方法だと我慢がしやすいのか?と思って、ある時自分が切羽詰まり気味の時に、ためしにおなかをさすってみましたが、やはり苦しくなったので、やめました。

大小問わず、何故トイレを我慢するとおなかを撫でるのでしょうか?(おなかの上の方を撫でる人も見かけました。)撫でることで我慢が和らぐのでしょうか?それともついかばってしまって撫でるのでしょうか?撫でることで得られる効果はあるのでしょうか?

とても謎なので、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 冷えて下痢のときにはひたすら何でも添えて温める

小が大変な時にはお腹は触りませんとも。

問題は下痢の時。
    いきなりガッと冷えが来て、それに伴い大変な超特急がやってきたときは、
    とにかく腹に巻けるものは巻く、手は腹を覆う…で、
    少しでも温めてトイレの扉が開くのを待ちます。
    冷え具合は大分違うんですよ、手で覆ってるか覆ってないかで。

あ、で、撫でるっつうか、こすって摩擦熱を利用するか、
    ひたすら手をじっとして覆っておくかは、
    その時の服装とか状況次第。

• 便意を我慢するためじゃなくてお腹の痛みや張りを和らげるため

お腹をさするのは、便意を我慢するためではなく、便意からくるお腹の痛みや張りを和らげるためだと思いますよ。

特に便秘がちの人は、便意をもよおすと、詰まっている便が無理矢理移動しようとするためにお腹が痛くなったり、お腹が張って辛かったりするのでお腹をさすってしまうのです。