美人と不美人の待遇

レス84
(トピ主6

美容・ファッション・ダイエット

サザエ

トピを開いて下さりありがとうございます。

昨日、ネットを見ていたらあるサイトに

不美人とされる人が自分がいかに不遇の待遇をされたかが書き込まれていました。

なんとなく読んでいたのですが、読み終わり凹んでしまいました。

例えば、自分だけ割り勘にされず美人は割り勘だった。とか

道路工事の人の前を通ったら背を向けられらた。など そんなことってあるんでしょうか?

釣りで面白おかしく書いているのかなぁ・・と感じさせれました。

大変失礼な質問ですが、不美人とされる方 本当にそんな体験されますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

•  楽しいトピですね。

ダイエットをして 15キロ痩せて 綺麗になったと言われるものです。

確かに 痩せてから いい思いしています。

太っているころは あり得なかった 見ず知らずの方々でも ドアを開けて待っていてくれたり 先にどおぞと入れてくれる(道を通してくれる) 荷物を持ってくれそうにするなど 男の方々がかなり 気を使ってくれています。優しく接してくれます。おごってくれることも 増えました。

中身は 何にも 変わってないんですけど 面白いですね。
    太っていた時は ごくごく普通と思っていたことが こんなにも違うんだと思いました。 

• ありがとうございます。

レスありがとうございます。
    なかなかレスないなぁ・・失礼な質問だったかなと心配しておりました。

15キロ痩せたってすごいですね!

道を開けてくれるっていうのは、道を歩いていて向こうから男性が来たら
    男性が避けてくれるってことですか?

私は特段美人ではないですが、男性は避けるものだと思っていました。

キレイになるってやっぱり大切ですね。

引き続きレスをお待ちしています。

• 本当です

ある観光地で道を尋ねようと案内所に立ち寄った時のこと。
    美人系の女性二人組が係の人(30代くらいの男性)に質問しており、男性はニコニコと冗談交じりで応対していました。
    彼女たちが去ったので、次に私が目的地への道順を尋ねると、こちらを全く見ないで面倒くさそうにボソボソっと答えるだけでした。

会社でも、入社して間もない頃、男性女性複数人で楽しそうにおしゃべりしていたので
    そういう雰囲気の会社なのだと思い、男性社員何人かに話しかけてみましたが
    皆じろっとこちらを見て、やはりボソボソっと答えるだけでした。
    他の女性社員とは談笑するのに…。

スーパーで買い物中に、見知らぬ若いカップルにいきなり「ブス」と言われたこともありました。

神に誓って本当の事ですよ。
    ブスに生まれるととても過酷な人生を送らなくてはいけないのです。
    いくら明るく振る舞って良い性格になろうと努力しても、カバーしきれません。

• 合コンの悲しい思い出

ある時期ダイエットやメイクをがんばって、生まれ変わった者です。
    その前の冴えない頃を思い返すと本当に不遇でした。

・学校では優秀で真面目、大人しい方だったが、私だけを毛嫌いする教師が時々いる。表情が不満気に見えるらしい。
    ・同期の女性達と集まっていると社長が通りがかり、一人一人に話しかけるが私だけ無視(毎回)。
    ・仕事で抜群の成績を出すも何故か評価が低く、ミスや休みが多い「爽やか系」同僚の方が評価が高く後輩にも人気がある。
    ・洋服を買いに行くと、店員が話しかけも近寄っても来ない。
    ・同じくモサい女友達と参加した合コン。
    お会計の場で男性幹事がカードで清算した後「女性は一人7000円ね。男は後で徴収するから」と言われ、
    高いお店だなあと思いつつ支払ったのですが、後でお店のHPで値段を調べたら…男性達の分まで私達が払わされていました。

見かけをリニューアルした後はお得ばかりの人生になり、上記の事柄は逆転しました。
    自分が辛い思いをした分、外見で他人を判断しないようかなり気をつけています。

• あると思います。

もぉ、15年も前ですが、綺麗な人から就職は決まっていましたね。
    勿論、勉強と言うか、能力が同じなら、美人を採用する。と言うレベルですけど(笑)

私も、仕事からのストレスで、15キロ以上一気に太った時は、本当に凄まじい風当たりを受けました。
    まるで、居ない者として扱われるし、男性からは分かりやすい位の
    お前に興味ねぇよ!の扱いや雰囲気でビックリしました。
    女性からは、有り得ない!理解できないって扱いで、仲良くはしないわよって感じでした。
    元に戻ったら、どぉいうわけか、周囲が優しかったし、
    私自身も不思議でしたが、仕事が効率よく進み周囲からの評価も上がりました。

太っていると、自己管理が出来ない要注意人物に見られるんだなぁ…
    と、あのとき実感しました。

以上の経験から、対応に差があるのは私も、立証しました!
    悲しいかな、現実に綺麗事抜きで、女は美人不美人よりも、綺麗にするかしないか、、、も大きいと思います。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 女は愛嬌、そして身だしなみ!

愛嬌、そして身だしなみを、きちんとしていれば、粗末には
    扱われませんよ。

あとは、あまりに太りすぎて見苦しいなんて事がなければ、
    大丈夫かと思います。

• 姉が美人・妹は・・・

姉は美人です。
    凄い美人ではなく、学校でクラスに1〜2人いる感じの美人です。
    子供の時から姉も自覚していて顔には絶大な自信を持っています。

◎バーで奢って貰った
    ◎スーパーの駐車場で車を出すのを困っていたら、近くに居た男性が代りに出してくれた
    この2週間で姉から聞いた美人自慢です。

妹は不美人に入る顔でした。
    子供の頃から容姿対する愚痴が多く何かあると「私がブスだから」が定番の言葉でした。
    妹は成長すると整形しました。
    すると姉みたいな容姿自慢を始めました。

◎ワゴンショップで自分だけオマケしてくれた
    ◎同僚男性から今日も、ランチに誘われた 
    最近の妹の美人自慢です。

でも・・弟と意見は一致していますが、妹の顔は大した変化は無いんですよ。
    自信がついて明るくなり、化粧・髪型・服装に気を使うようになった事だけが大きく変わったんです。

周囲の男性の態度の変化は謎です。妹の話を聞いていると不思議ですね。

私は平凡です。初めて会えば全く印象に残らないレベルです。
    2人を見ていると何故か、負け惜しみ無しで平凡地味で万歳です。

• ありがとうございます。

本当にあるんですね。
    レスを読んでいると、顔の作りというより、体型が太っていると
    不遇にされ痩せると優しくされるって感じですね。

太っている女性は、ダメでしょうかね。。。

• 服装が違うだけでも対応が違う

ダサい服装の時と、おしゃれをしている時とでは
    男性の対応が変わります。

やっぱり、オシャレをして女性である事を
    アピールするのは大切だと思いました。

• ありますよ

青春時代、家庭不和、いじめが原因のストレス太りで、もてなかったです。

男職場なせいか、彼氏が初めて出来き、愛される幸せで、自然と痩せて、お洒落も流行りを意識するようにしました。

すると、モテて、彼氏途切れない友人とレストランに入ったら、イケメンの店員さんが、笑顔で私だけに優しい。
    彼氏いるのに職場の男性からアプローチ、友人は珍しく彼氏いない時期で嫉妬されました。

バイト先でも一部の女性部下(私含め)のみにデレデレ優しい上司とか、お客様に綺麗と褒められる。

ですが、私は昔のこともあり冷静で、公平でない男性には見向きしないです。

• 言われて

6年生の時、学年で私と一人の男の子ともう一人の女の子がいつも上位3位に入る成績でした
    私は4年で転校してきたとき、ほかのクラスからもいろんな子が見に来る、クラスの半分の男の子が私のことが好きだと噂になる、1年生から毎年学級委員に選ばれ、運動もできて転校してからもすぐにお友達が沢山出来ました。
    体育の時、アップで校庭を走っていると横についた友達が
    「nanaはいいなぁ、何〜でも出来て。できないことがないじゃん。たとえ一緒にお腹が痛くなってうずくまっても、美人はみんなが心配してすぐに助けてくれる。担いで運んでくれるよ。私は顔が地味だから、お腹が痛いといっただけで変なもの食べたんじゃない?とかほっといたら治るでしょ・・と心配もしてくれないよ。これからもずっとそんな人生を送るんだ。誰も私を大事にしてくれないよ・・」
    と、ちょっと悲しげに冗談半分言いました

そしたら後ろにいた女友達が
    「でも美人は大変なんだよ。好きでもない男の子からまとわりつかれたり、モノを取られたり笛だって舐められてたりするんだよ」

え?!なんだか私は何も言えなくなりました

• 驚くくらい違いますね

姪の結婚式のために化粧して、髪をセット(式場で)した帰りの電車の中では、何か普段と違う視線を久々に感じました。
    そしてコンビニで、たまたま隣り合った男性に「おっ!カッコいい」と言われた時には、見かけで世間の人の接し方が随分変わるものなんだなと、関心しました。
    普段の私はどこでも空気ですので、ちょっとビックリ。

• 逆を考えてみる

たとえば、さわやかなイケメンが「すみません・・・・」と声をかけてきた。
    見るからに清潔感があまりない男性が「すみません・・・」と声をかけてきた。

感じよさそうな若い男性が「お願いします。」と仕事を頼んできたとき。
    ぶあいそでさえないオッサンからが仕事を依頼してきたとき。

それぞれ、同じ対応をできますか?
    私はできません。(笑)

女性だから見た目で待遇が違ってくる、というわけじゃないと思います。
    男性でもあるんじゃないかなあ。

• 本当ですね

私は昔は太っていました。
    20歳過ぎまでかな。

道を歩いていたら、「デブ」などと非難されたこともあります。
    一念発起してダイエットしたら、世界は変わりました。
    もともと友人からは「痩せたら綺麗なのに」と心無い言葉を掛けられていた私です、
    本当に綺麗になりました。

綺麗な人しかできない仕事をしたりして、自分に自信もできました。
    周りの態度、特に男性は全然違いますよ。
    皆優しくしてくれるし、お店ではいい席に通してくれたり、サービスが増えたり。

世の中っていうか、男ってそんなもんですね。

昔太っていたので、素直に受け止められずどっか引いています。
    それは私にとって最大の不幸なのかも。

• 中の中ですけれど……

1.20代後半、薬局のレジにて。2台のレジ稼働。一台は私、もう一台は美人が対応。(ちなみに私は薬剤師で、美人さんはアルバイト)
    彼女のレジの方だけに人が並んでいたので、「こちらにどうぞ!」と声を掛けたら20代後半〜30代前半のサラリーマンらしき男性に露骨に嫌な顔をされた。もちろん彼はそのまま彼女のレジに並び続けた。

1.大学時代、リゾートバイト中の出来事。美人の友達に「この控えは取っておかなくてはダメなの?」等々、同じく学生と思われる男子3人組が質問。すると、その美人さん、自分目当てとわかっているくせに、照れた様子で私に振るんですよ……。「ねぇねぇ、これって取っておかなきゃダメなんだっけ?」で、私が説明を始めると、露骨にうんざり・むかついている態度。

更にその美人さんは、私をネタ(「女子大生というより逞しいでしょ?見てよあの足。」等々)だのにして別のバイト男性とくっつきました。すぐに別れましたけど。

今、40代になって、楽に生きています。おばさんだから基本素通りで当たり前♪それでも、超美人さんは扱いが違うようですが、そこまでの方と一緒に何かする機会も減ったので。

• そりゃあそうでしょう

美人が得しないなら、
    手間もお金もかかるヘヤメイクや服装、誰がしますか(笑)

少しでも綺麗なほうが、何かと得だし楽しいという事を、経験で知っているからこそ、
    人は(男女関わらず)、できるだけ小奇麗にしていようと努めるんじゃないですか?

それはもう、若い女性だけじゃなく、
    例えば40代50代のオジサンだって、
    それなりに髪も染めるし、お腹まわりのサイズを気にしたり、するわけですよ。

キレイなほうが、何かと得します。絶対です。

• いえいえ、普通体型でも

普通体型でも同じことですよ。それと笑顔や愛嬌も、それでカバーできる人と出来ない人がいます。やはり顔の作りは一番重要です。

とはいえ、私はすごく田舎臭い地味顔で、同世代からは本当に人気がないですが、中高年や高齢者からはとてもウケがよく、会社や親戚付き合い・近所付き合いでも、その点では得をしている気がします。

• 男だって

男ですが、似た様な経験があります。

高校生物の授業で、班員で幾つか観察スケッチを分担した時、イケメン君の方に良く描けたケント紙を渡すのをしっかり確認しました。

• それも若いうちだけ

・私は美人だから仕事なんてできなくていい。
    ・面倒な仕事は男性上司に泣きついてブスに押し付けておけばいい。
    ・ボーナス時にはフロアの男性が全員が私にご飯を奢りたがっている。

これを40歳過ぎても信じている元美人女性がいます。
    今や彼女に言いよる男性はいません。
    なのに業務連絡で話しかけた男性に「私に軽々しく話しかけるんじゃないわよ!」
    と本気で牽制して全員ドン引きです。見ていて哀れです。
    末路がそうなるのなら美人じゃなくてよかったと思います。

美人さんはいつ「綺麗だから受けられる好待遇」を諦めるのでしょう?
    新たな疑問です。

• トピ主です

レスありがとうございます。

続きのレスを見ても顔の作りうんむんより、体型・服装で判断されるって感じですねぇ。

やっぱりデブは、嫌われるんですね!気をつけなきゃ!!

昔デブさんの いい席に案内されるってのは 普通空いていたら 先着順にいい席から案内しますよね?

デブの頃は 空いてても わざと良くない席に案内されるんですか? 

• 普通が一番!!

美人は確かにチヤホヤされていいことあるかもしれないけど、好きでもない人に好かれても嬉しくない私は、美人じゃなくてよかった〜って思います。
    美人じゃない方が性格で選んでもらえるし、主人いわく、性格がいいと見た目もよく見えてくるみたいです。
    私は小さいときから、顔は誉められたことはありませんでしたが、主人は毎日、綺麗だよと私に言ってくれます。
    性格のいい人は見た目で判断しませんよ。
    美人じゃない方がそういう人に巡りあえて幸せになれると思います。

• 会社の同僚(男)が…

同僚(同僚は男、私は女)の運転の車に乗っているときのこと。

突然道に飛び出してきた二十歳くらいの女性に

「あああ!危ない!引いちゃうとこだった。かわいいから、通してあげる」と同僚。

私がかわいいって得だねと言うと

「不細工だったら、クラクション鳴らして威嚇する」と言ってました。

世の中そんなもんだと思います。

• 自意識過剰になるんだと思います

工事の人がたまたま用事があって向こうを向いた→私が不美人だからだわ
    のように、コンプレックスがあるとなんでもそれに当てはめて考えてしまうんだと思います。

私は顔にコンプレックスは無いので背を向けられてもたまたまだと思うことができます。
    そういうもんじゃないですか?

小学生ならともかく、いい大人が顔のせいで態度を変えることなんてあるのか疑問です。

• そうでもない

高校時代、平均より太めでげじ眉、顔にニキビとかありましたが、学校で一番もてる男の子に告白されました。

あと、私は太ってましたが、自分になぜか自信を持ってました。
    でも、外見はとても“美人”ではなかったと思います。なにせパツパツですから。服のサイズはいつもLLでしたね。

でも、気持ちの面では余裕があったと思います。
    外見の面で他の女の子と争う必要がなかったので(笑)

• 見よくは なる

私も二十キロ以上ダイエットしました。
    端からみてデブより、スマートなほうが着こなしも綺麗なのは確かだそう。
    残念ながら、痩せると綺麗になるかと言うと ブスが美人にはなりません。

素材から変わるわけ無いもん。
    しいていうなら、ダイエットに成功した事で自分に自信がつき、
    動作や表情が活き活きとしてくる事が 周囲の人に良い印象を与えるのかも。

私の経験では、主人は私がデブの時はデブだから 〜に向き合うが嫌
    だったらと主人の希望通り 大幅に痩せたら   〜オレに対する嫌味か、俺はふくよかな女性が好きなんだからもっとふとってくれ。
    十キロも戻しました。そしたら、 デブは嫌い。

もう、どうでもいい。 人の言葉に左右されるのはやめて
    自分が健康的で動きやすい状態で 仕事に家事に自分の人生を謳歌する予定。
    主人の戯言はスルーです。

とはいえ、美人は三日で飽きる、ブスは三日で慣れるは今は昔。
    容姿ではなく いつもニコニコ笑顔が素敵で気配りのできる人が魅力と思います。

• 私の場合

私(40歳)の場合、デブではありませんが高身長の老け顔ブスです。小学生のころ、口の悪い親戚から「えびなちゃんは将来お嫁にいけなさそうだから、勉強がんばるんだよ」と言われた容姿です。

以下、若き日の体験談です。
    ・とある取引先(男性)に行った際、私はチェーン店のカフェでおごっていただいたが、後輩は高級カフェで、さらにフレンチのデイナーに誘われた。
    ・飲み会の席で、隣の席の同僚女性は「彼氏いないの?俺の友達紹介したいんだけど」と言われているのに、私にはそのような話を振られない。
    ・茶道教室で、他の同年代の独身女性は先生や社中のおばさまから男性を紹介されるのに、私は紹介されない。「えびなさんは仕事に生きる飛んでる女性だわね。おほほほ」というフォローにならないフォローをされる。

まあ、極めつけはいまだに独身で、しかも「おつきあいの経験が無い」ということですね。
    人生で男性に好意を寄せられたことがありません。性格が明るいからか、「男友達」は多いですが、それ以上に発展しません。仲良くなったところで「実は・・・」と告白すると、かなり引かれること数回。
    せつないです。

• 男もそうです

グループで知り合っても、いつの間にイケメンだけ飲み会に誘われていたり
    イケメンだけ誘われてなくても、不細工だけ除け者にされていたり
    そんな経験山ほどありますから。

人間見た目で人生変わります。
    不公平ですが仕方ありません。

• オマケ美人

美人だけど教養も人格も低く礼儀知らずで意地悪で良い所が一個も無い女性なのに、全てを持っている完璧な男性から熱愛されて求婚され結婚して贅沢三昧で楽して苦労など欠片も無くて欲しいものは全て手に入れた話とか無いんですかね。

コンビニでおまけとか、バーで奢って貰った、ワゴンでおまけしてもらったレベルなんですか。

つまり、美人と不美人の差は、ワゴンセールのオマケぐらいの差。

たしかに、苛められるとか中傷されるのは御免蒙りたいですが。

太っているのは、病気以外、その人の人間性を現すので改善すべきでしょうが、オマケを得るにはちょっと小奇麗にしていたら結構可能なんじゃないかと感じました。

初めから、得しちゃった、って状態を期待した事が無かった私には、目から鱗の楽しいトピでした。

• もちろんあります!

単純に、美人に話しかけてムスっとされたら、怒らせてしまったかな?と感じ、
    ブスに話しかけてムスっとされたら、ブスのくせにせっかく話しかけてやったのにぐらいの差があります。

顔のせいで、相当気をつけないと仲間はずれにされるレベルなので、いつもニコニコするように心がけていたら、いい人(都合の)認定されて、仕事ガンガン押し付けられます。

ブスは、(都合の)いい人になるか、嫌われるしか道がありません。

• 「美人とブスの違いは2cm未満、2億以上」だって

目の大きさや鼻の高さといった具体的な差は2cm程度なのに、美人は生涯でどれだけ得をするのかを試算したら2億円以上だったとのこと。
    って日本の本(恋愛ハウツー本?)『悪女の恋愛メソッド 』とかいうのに書いてあるらしい。
    どうやって試算したのか気になる!ってネットで見かけて思いました。
    みなさんが言ってる具体例のおごってもらったり、お店の人によくしてもらったりとかも入っての総額なんでしょうね。
    他の記事でも1億〜3億くらいまで違うって出てるから、わかりやすいお金でもこれだけ違うんですね すごい!!
    他に、人間関係も思いやりも受け取るものは差が出ると思います。ぶっちゃけ男だけじゃなくて女だって美人とブスでは対応が違うし、かわいい子としか友達になりたくないって女性も無自覚含め、決して少なくないと思う。男性の方がわかりやすいだけで!
    自分では化粧してる時とすっぴんの時でも差があります!
    タクシーに乗って、化粧してる時は運転手さんがめっちゃ話しかけてきたり、おまけしたりしてくれるのに、すっぴんだと無言!!