保育園の送迎、どうしたら

レス25
(トピ主0

妊娠・出産・育児

koko

1歳半の子どもを保育園に通わせています。
大人の足で片道20分ほどの距離ですが、ベビーカーで往復しています。

今使っているベビーカーは、目安体重12kgまでとなっており、子どもは11kgくらいありますので、ベビーカーの買い替えを検討し始めました。
ただ、よく考えると、今さらベビーカーを買い直しても、そう長くは使わないのではないかというような気もしますし、もしも第2子が生まれて二人を保育園に通わせる場合には、ベビーカーを押しながらもう一人と手をつなぐというのも大変ですし、一部歩道のない道を通る必要があるので危ないのではないかとも思います。

そうすると、自転車で送迎してはどうかとも思うのですが、普段自転車に乗り慣れていないために大変不安です。
もし自転車で送迎する場合には、どのようなものを選ぶのがよいか、アドバイスをいただければと思います。

1 三輪か二輪か
転ぶのが怖いので三輪がよいように思うのですが、なにか問題はあるでしょうか。
2 子乗せ自転車か後付けか
安全を考えると、はじめから子のせに設計されているものの方がいいでしょうか。
3 前に子どもか後ろに子どもか
前にいる方が親から見えているので安心ですが、ハンドル操作が難しいとも聞きました。実際どうでしょうか。
4 電動か
子どもの重さを考えると電動の方が良さそうですが、押して歩く時には電動はとても重いと知り迷っています。

もちろんすべてに答えていただく必要はありませんし、ほかによい送迎方法のアドバイスや、おすすめの自転車の機種名などがもしあれば教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• バギーは?

こんばんは、小学生の子供がいる者です。

トピ主さんのお子さんくらいの頃にはすでに、
    3歳くらいまで使えるバギーに切り替えていました。

バギー自体は軽くて使い勝手が良かったです。
    通園だけでなく、ちょっと遠出なんていう時に、
    ヒョイッと持ち運べて便利でしたよ。

• 満2歳男児がいます。

我が家も散々悩んで電動アシスト前乗せ自転車を買いました。
    車種はパナソニックのギュットミニです。
    用途は、妻の買い物や保育園の園庭開放への参加用です。

(1)三輪か二輪か
    三輪の方が安定はしますが、車体が重いです。
    乗っていても、押し歩きの時も・・・・更に子供も乗っていると+αkg・・・・

(2)子乗せ自転車か後付けか
    子乗せ自転車は、安全装備がしっかりしています。我が家の購入の決め手となりました。
     ・子供を乗せることが前提なので、リアキャリヤ等のフレームが丈夫にできている。
     ・スタンドの設置面が大きく子供を乗せたままスタンドを立てても点灯し難い。
     ・スタンドを立てるとハンドルが固定される(転倒防止)
     安全を考えると、子乗せ自転車の方が良いですね。

・・・文字オーバー 続きます。

• 満2歳男児がいます(2)

・・続きです。

前乗せはハンドル操作が若干重く感じます。低速ではハンドルが取られますが電動アシストの場合は、前に進む力が大きいので気になりません。
    前乗せは3人乗りも想定されているので、第2子が生まれたら上の子は後付の後ろシートに乗せれます。
    また、大きくなったら前シートはカゴに交換し、後付の後ろシートに乗せることができます。

4 電動か
    電動自転車は初めて乗りましたが、とても楽です。坂道もスイスイ登ります。
    押して歩くも押す力は電動なしと変わりません。
    とても重いと感じるのは、途中でバッテリーが切れた時です。
    バッテリーが切れても普通の自転車と同じになるだけですが、
    電動アシストの楽さ加減を知っているので非常にペタルを漕ぐのが重く感じます。
    電動アシストの恩恵を感じるのは、坂道をゆっくり登る場合です。
    ペタルが勝手に回る感じで立ち漕ぎすることなく走れます。
    また、時速25km/h以上で電動アシストは全く機能しなくなりますので普通の自転車と同じペタルの重さとなります。

・・更に続きます(汗)

• 満2歳男児がいます3(完)

・・・・結論(私のお奨め)

金額は高いですが、電動アシストの子乗せ自転車をお奨めします。
    大きい自転車屋さんでは、試乗車があるところもありますので、
    実際に子供を前に乗せてハンドル操作を確認して見て下さい。

長々と駄文失礼しました

• ベビーカー

新たなベビーカーはお望みではなさそうですが、ベビーカーの話です。うちは上の子が1歳半ぐらいの時にB型ベビーカーを買い足しました。はじめはAB両型のベビーカーを使っていましたが、活用し過ぎたのと子供が重くなったため車輪の動きが悪くなり使いづらかったからです。その後二人目が生まれ、今は4歳と2歳になりましたが、二台目ベビーカーはいまだ活躍中です。子供も3歳を過ぎるとまあまあ言う通りに歩いてくれますし(もちろん危険な場所は手をつなぎますが)歩かせて、ベビーカーを押してあるく方法もありだと思います。実際、今3歳半の子を歩かせ、1ヶ月の子をベビーカーに乗せて送迎している友達もいますよ。ベビーカー好きな子かどうかにもよりますが、長く使えるものを選べばかなり活用できると思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • レスします

自転車に不安があるならやめた方がいいのでは?

二人目が生まれたら…と心配されてますが
    まだ二人目を妊娠してはいないんですよね?
    それなら二人目が生まれる頃にはお子さんも3歳くらいにはなってますよね。
    3歳になれば、ちゃんと歩けます。
    私は上の子は2歳3ヶ月からベビーカーの取っ手に捕まらせて歩いていました。
    友達はどこかで電車の吊革のような物を買ってベビーカーに付けて
    それを握らせて歩いていました。

2歳前に二人目が生まれた友達は、二人目を抱っこかおんぶして
    上の子をベビーカーに乗せていました。
    あとはベビーカーに付けるボードのような物に
    上の子を立たせて、下の子をベビーカーに乗せていて押してました。

取りあえず重量オーバーを気にしているのであれば
    バギーはどうですか?
    ま、少しくらいの重量オーバーは大丈夫ですよ。
    子供乗せて買い物袋ぶら下げて乗せてましたから。
    前輪上げて段差を上がる時にだけ気を付けてください。
    (うちはそれで両対面のベビーカーのレバーが折れました)

• 三輪車

お子さんを三輪車にのせるとか。
    今は手押し棒がついてますし。
    大人の自転車はよくわかりません。

• 最近みたのは

後付けでベビーカーの後ろにステップ台がついててお兄ちゃんが立ってるのを見かけました。便利だわーと思いましたがどうですか?自転車は乗りなれてないなら電動がおすすめですが今から乗りこなしつみては?二人めはいつできるかわからないからあまり気にしなくて良いのでは?

• あと少し踏ん張って、後ろ座席のみの自転車

保育園を見回す限り、1歳クラスは自転車のハンドル前に椅子がついたタイプを購入し、今は前に乗せています。
    アンジェリーナという名前のを割と見かけますね。
    もっと大きい子(3−4歳児)は後ろの椅子に座っているようです。

私は普通の自転車でおんぶひもです。
    当初、専用自転車を買いそびれてそうしていたのですが、
    前椅子に子供が乗れる期間は限られており、次々子供を産まない限り邪魔になること、
    職場の交通安全講習で講義に来たおまわりさんに、子乗せ自転車の事故例を聞いたこと(ハンドル前に乗った子供がエアバックになって怪我をする)
    前に抱っこで自転車は危ないからやめるように言われたからです。
    おんぶが耐えられない位大きくなったら、後ろ座席のみの自転車購入を考えています。

ただこれは子供1人前提でして。
    2人になった場合、だっこ+バスがいいのか、自転車がいいのかはわかりかねます。

• バンビーナ

3輪自転車で乗ってる方を見たことあります
    すごくよさそうでした
    バンビーナで検索したらすぐでますよ

• 私の考え

1.
    三輪はスペースをとります。
    各種駐輪場や買い物でスーパー前にちょっと停車などという時に不便を感じることも多いのでは。

2.
    絶対に子乗せ自転車がいいと思います。
    子乗せ適合車以外に乗せている人を見かけると「子どもが大事じゃないんだろうか?」と思ってしまいます。

3.
    1歳半の子を後ろ乗せは自分だったら怖いです。
    様子が見え、子供も景色が見えやすく、もし下の子ができても長く使える前後乗せ(三人乗り適合車)を選びます。

4.
    親の運動不足解消のために、我が家は電動なしです。
    これは実際に試乗して決める方がいいと思います。

ベビーカーから自転車に変わると、可動範囲がグンと増えて世界が広がりますよ。
    まだ1歳半で比較的軽いうちに自転車に慣れておく方がいいと思います。  

• 子供によるし

保育園の兄弟居る保護者に聞いたらいけないの?
    大人で20分の距離は家の4才の子供でさえ歩きませんよ。
    歩けないんじゃなくて、遊んじゃいますから、先に進みません。
    だから、ベビーカーを買い換えるのはありです。

ただ、自転車が楽ですよ。お勧めです。
    電動3人のり自転車、いいです。
    まず、通い始めるまえに毎日、近所で練習すればいいじゃないですか。
    普通の運動神経の大人なら乗りこなせますよ。
    一人で悩むより、行動してみてはいかがですか?
    電動自転車、試乗できる店にゴーーー。

• 乗りなれてないなら自転車はパスした方が良いです

もし自転車に乗って転んで、怪我をするのが大人のトピ主さんだけならまだしも・・・子供にも怪我を負わせる事になりますよ。
    そうしたら病院にも行かないと駄目だし、出勤なんて出来なくなります。

ベビーカーを買い替えて上の子を乗せ、更に二人目が出来たら下の子はオンブして行ったら良いと思います。
    見た目かっこ悪いかもしれないですけど、安全には替えられません。

• 3人乗り自転車

3人乗り自転車として設計されている物に乗るか、子供のうち一人は負んぶしないと道路交通法違反になります。

1 三輪か二輪か
    三輪の方が安定感はあります。問題点はペダルが重い、少しだけ曲がりにくい。

3人乗り出来る物がいいです。

前だと体格的に4歳くらいまでで乗れなくなると思います。風当たりが強いので寒い日は毛布必須。後ろだと眠ってしまった時が難しいです。ハンドル操作は、前に子供を乗せる設計の自転車の場合、前に乗せている方が楽です。

4 電動か
    これについては分かりません。

1歳半でこれから妊娠なさると3歳以上離れるかも。1歳(負んぶ?)と4歳、2歳と5歳(6歳からは違反)となると、二人同時に幼児用座席に乗せられるのは1年くらいです。上のお子さんには自力で補助輪付き自転車を漕いでもらって下のお子さんは負んぶで親が徒歩(でないととっさの時に上の子を助けられない)、又は下のお子さん負んぶで上のお子さんは自転車の幼児用座席(5歳迄)でもいいかも。

• 三輪車は

3輪車は後輪が2輪と、前輪が2輪のものがあります。

後輪が2輪だと、前輪の幅だけで考えていると、後輪が溝に落ちたりしないか心配です。

私は子供が一人だったので、電動自転車で後ろにすわらせていました。
    ただ、1度だけ、乗せたままで止めて、スタンドをたてていて、ほんのちょっとの時間だったのに、子供が動いて、自転車ごと倒れて、ヒヤッとしたことがありました。そんなことがないように気をつけてあげて。ヘルメットがあった方がいいかも。

倒れないのは、3輪車の方がいいかも。

• 三輪車に乗っています

こんにちは。徒歩、20分、散歩にはよいですが、送迎、悩ましいですよね。
    1.前2輪の三輪車に乗っています。安定性はよいし子供を前に乗せてもハンドルの操作性はあまり落ちませんが、デメリットもあります。
     ・前輪が小さいので子供が一人だけ後ろ乗りになった時に後ろに沈む
     ・車体が普通より重い
     ・前二輪なので曲がり角で大きく曲がることになる(細い道が多ければ要注意)
     前かごが大きくできるのでお買い物がいっぱい乗るのはメリットです。
    2.後付けも一時期、乗っていましたが、やはり安定性は子乗せ自転車のほうがよいと思 います。
    3.友人が電動自転車に乗っていましたが、バッテリーが二年に一回買い替えになると
     言っていました。坂の多いところでは必需品だそうです。安定性もよいし、バッテリーを二台買って常に一台携帯するようにすれば充電が切れても大丈夫だしバッテリー自体の寿命も延びるそうです。
     いろいろ試乗して買えるといいですね。第二子ちゃんが生まれる時に上のお子さんが何歳になられるかわかりませんがその時はベビーカーにつけられるバギーボードを利用されるのもいいかと思います。

• 三輪車に一票

三輪車をおすすめします。
    ただし、大人用ではなく、子供用の三輪車。
    ベビーカーがわりに利用してたことありました(近所の買い物など)

手押し棒つきで、押すだけじゃなくハンドルも操作できるタイプで、
    安全バー(体を囲みます)
    フットレスト(押すとペダルが回ってしまいますので)
    日除けをつければ簡単な雨もしのげますし。

成長に合わせて、いらなくなったパーツを一つづつ取り外して行けばいいのでは?

• 電動の子供乗せ自転車かな

1、三輪よりは二輪ですね、三輪は置き場所を取るし私には必要なかったです。

2、絶対に子供乗せ自転車です、安定感が違います。
      前に乗せていても、ハンドルがブレることがなかったですし
      ハンドルロックが付いていたり、子供を乗せることを考えて作られたものなので安心です。
      後付けするのは、後ろの子供乗せでした。
      それまでは、後ろにカゴを付けて利用して成長したら子供乗せに変えました。

3、1歳半なら前ですね、後ろはまだ危ないと思います。
      前に乗せても、子供乗せ自転車だったら、ハンドル操作もそこまで難しくないです。

4、電動の方がいいですよ〜。
      子供を乗せて買い物して・・・かなりの重さになります。
      押して歩く時間より乗ってる時間の方が長いと思うのですが押して歩く方が多くなる予定なんですか??

まずお店で試乗されてみてはどうでしょう?
    色々なメーカーがありますし、好みや相性もあると思います。
    実際に見て触れて乗って決められたらいかかでしょう?
    これからを考えると、電動自転車はおすすめです。

• 子供の三輪車?

子供の三輪車って…
    子供を保育園に預けた後は、保育園に置くスペースがあるんでしょうか?
    それがないなら、トピ主は職場に向かう時、無人の子供用三輪車をどうすればいいのでしょう。

また、保育園は学年が上がれば毎日のように制作物や着替えのお持ち帰りがあったり
    週末にはシーツや毛布カバー、週明けにはそれの持参などがあって大荷物。
    子供用三輪車に乗せられる荷物も大したことないし、
    子供用三輪車での保育園の送迎はあまり現実的でないケースが大半では。

• 5歳と3歳を電動子ども乗せ自転車に2人乗せて送迎してます。

1 三輪か二輪か
    三輪は使ったことが無いですが、普通の自転車に普通に乗れるのであれば、二輪でも大丈夫だと思います。これから自転車を練習する、であれば三輪なのかな?

断然子ども乗せを前提として設計されたもの。

ハンドル操作は5分で慣れます。ちなみに私は小学校の体育で2を取ったこともあります。自転車に乗れるようになったのは、小3。つまりは運動音痴です(笑)が大丈夫です。
    1歳半なら後ろでも大丈夫です。ただしきちんとシートベルトがあるキャリアを使い、ヘルメット装着した方が良いと思います。
    下の子の腰がすわったら前の座席。うちは今も3歳5歳でコレです。

4 電動か
    電動が無いと2人乗せてはかなりきついと思います。
    押して歩くのは子供2人を乗せていても、重くて動かせないとかすごい力がいるとは私は思いません。運動音痴なので、筋肉まったくありません。むしろガリでひ弱ですけど。

シートベルトとヘルメットを必ず装着させれば、重さとか操作とかは心配しなくても大丈夫だと思います。

• 蛇足ですが付け足し

歩くのを推奨されている方もいらっしゃいますが、おすすめできません。
    理由は「保育園」の「送迎」だからです。
    特に朝は5分の遅れが職場の遅刻に直結します。ということは、子供が何かに興味を持って立ち止まることを「早くしなさい」と叱らなくてはいけないからです。
    また雨が降る日もありますよね?それに大人の足で20分、3歳児が歩くと30分でつくでしょうか?うちの子は無理です(笑)
    子供を三輪車に乗せて押すとうお話しもありますが、仕事中その三輪車はどこに置きますか?保育園は預かってくれないと思います。たぶんそこまで想定されてのレスではないとは思いますが。
    子供が眠ってしまったらということですが、シートベルトが付いているキャリアを使ってきちんとした長さに調節すれば大丈夫です。子供の送迎が一人になったら、前のキャリアはカゴに変えればOKだし。
    また選択肢にないですが、2人乗せられるベビーカーというのも手です。
    自転車だとどうしても雨の日はきついです。フィル&テッズとかの縦型2人乗せベビーカーなら、2人とも乗せられますし、畳んだサイズはちょっと大きめくらいなので、保育園でも預かってくれると思います。

• 書洩らしてました

下の子が腰がすわらないうちはおんぶで、上の子を後ろの座席です。

• 二人乗りベビーカーは?

二人乗りベビーカーはどうでしょうか?
    双子用ベビーカーと違って、後ろの席はステップ台と簡易的に腰掛けられる椅子がついているタイプです。
    普通のベビーカーに取り付けるヤツと違って、眠くなったり疲れたら座って寝られます。
    前の席はお座りが出来るまでは、持ち運び出来るチャイルドシートが取り付けられるよう、ベルトがあります。
    それと椅子の下に荷物を入れられる袋がついていて、また持ち手にもフックをつければ、荷物をたくさん積むことが出来ます。
    唯一の欠点は海外製なんで重さが10キロ近くあることなんですが、裏を返せば安定性は抜群。取っ手に荷物を掛けてもめったなことではひっくり返りません。

• 現在はお子さん一人ですよ

現在はお子さん一人ですよ。

現在のベビーカーよりも大きい子に対応しているベビーカーをまずは購入されてはいかがでしょう?自転車を買っても、もし妊娠なさると乗るのが不安になるのでは?そして二人目を御出産された場合、0歳の間は抱っこか負んぶで上の子ベビーカー、その間に1歳からはどうするか考えてはいかがですか?

• トピ主です

様々なご意見、どうもありがとうございました。
    一家で体調を崩してしまい、お返事が大変遅くなってしまいました。申し訳ありません。

皆様のご意見を拝見して、やはりバギーを購入する方向で検討しようかと思っています。
    先日の子乗せ自転車での痛ましい事故があって、ますますそう考えるようになりました。

私などよりもっとご苦労されている方も大勢いらっしゃるかと思います。
    近くの保育園に入れたり、自転車用の道路が整備されたり、多くの方が子育てしやすい環境が整備されるように願っています。