親権についてアドバイスお願いします

レス32
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

もぐあい

今離婚する方向で話を進めています。
夫からはまだ離婚に同意するという言葉は聞いていないので私だけが離婚したいと言っている状態です。
離婚に同意しても親権はお互い主張すると思うのですが
夫に『今は俺に親権がある、人に聞いた』と言われました。
どういう事かわからず聞いてもそういう事だからしか言いませんでした。
今は共働きで私の父の会社で二人共働いています。
夫は現場、私は事務。事務と言っても机に座りっぱなしでもなく自由がきくので
1歳3ヶ月の子供と通って、私が仕事で手が離せない(滅多にありませんか電話の時くらい)時は母と一緒に見ています。
まだ保育園には通っていません。
離婚後は実家に帰ります。
子供と離れたくありません。
私はどう動いていけばいいでしょうか?
色々ネットで調べてはいますがもっと多くの意見が聞きたくて投稿してみました。
乱文ですがよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫です。

裁判や調停になった時は必ず
    「まだ母乳をやっています!」
    と主張して下さい。
    法律上幼ければ幼いほど、母親が有利なのです。
    栄養源をまだ母乳としている乳幼児なら、かなり母親が有利な立場になります。
    私は無職ですが、もちろん息子が6ヶ月の為に親権は私になりました。
    完ミルクですが、完母乳と言い切りましたよ(笑)

きっと旦那様の負け惜しみでしょうね。

• 子供と父母それぞれの関係を大切に

今回のトピ主のように、子供の年齢が学齢前の幼児など小さい場合は、日本では、特段の理由(子供の虐待や母親に重度の病気や障害があるなど)を除いて、親権は、母親に行くことがほどんどです。
    母親に別の男性ができた場合は、母親は相手に気をつかって子供を引き取りたくないため、お互いに子供を押し付けあうような状況が発生することがあります。そちらの方がずっと深刻な問題ですね。

とはいえ、日本のように、離婚時に一方の親だけに親権が行く制度は非常に不合理で、意味のない軋轢を生む原因になっていると私は思います。
    国際的な「子供の権利条約」を持ち出すまでもなくj、子供にとって、離婚しても、父母それぞれと人的な関係および直接の接触を維持する権利があります。親権の有無で、相手側を排斥するようなことがあってはならないのは当然のことです。男女の関係と親子の関係を峻別し、憎しみ争いあって、そのとばっちりを子供が受けないように十分に配慮してください。
    親権の問題は、当人どうしで話し合っても、らちがあかないことが多いので、調停などで、知識と経験のある第三者に入ってもらうことを強くお勧めします。

• 親権者として、どちらが相応しいか。

まず、夫婦の間に子供が生まれれば、自動的に『父母双方が親権者』になります。
    現時点では、お互いに親権を有していますので、ご安心を。

次に、離婚についてですが…
    離婚届は、『親権者』を記入しなければ受理されませんので、ここで『どちらにするか』
    という話になります。
    双方が親権を主張した場合には、『どちらが親権者として相応しいか』という観点から
    裁判所で判断されることになります。

具体的には、
    『経済的に子供を養える環境にあるか』
    『常識的な範囲で子供の傍にいることができるか』
    などが判断基準になりますので、トピ主さんの場合、
    『経済的に余裕がある両親と同居する上、自分にも収入がある(よって十分に養育できる)』
    『両親の助けがある為、子供を一人にすることはない。(きちんと傍に居て育てることができる)』
    と言ったプラス材料を提示して、『自分の方が相応しい』という主張をしなければなりません。

トピ主さんの不倫、育児放棄など、離婚理由に大きな問題があるなら論外ですが…
    何事も無く、上記のようにプラス材料がある場合なら、母親に認められるケースが多いです。

• 今は俺「に」親権がある‥×、‥俺「にも」‥〇。未だ夫婦だもん

大丈夫です、トピ主さんに仕事も(=経済力=親も)あるから、離婚しても親権は取れます。

養育費や会う機会は、話し合いや調停で決めましょう。

てか今も、トピ主さんに「も」親権はあります。
    母親だもん
    旦那だけで好き勝手には出来ないんですよ。

お子様を護ってあげて下さい。

• 法テラスなどで相談を

法律のことは専門家に聞くのが一番ですよ!

ただ身内が離婚を経験しているので、聞きかじりの知識ですが…
    おそらく旦那さんは、自分が戸籍の筆頭者だから親権を持ってるって聞いたんではないかと思います。ただ実際は、戸籍の筆頭者=親権者 ではないそうです。

現に私の身内は母親側が親権を取りましたが、戸籍は父親側のままでした。

もぐあいさんの離婚の理由が書いていないので何とも言えない部分もありますが、よほど母親側に非があったり、子供を育てられる環境ではないと判断されない限りは、母親の方が有利なようです。

もぐあいさんは働いていて収入がありますし、経済的なものを含めて実家からの援助も受けられますから、もぐあいさんの方が有利なのではないでしょうか。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 離婚経験者です

今できることは、離婚までにへそくりをためることと、仕事を見つけることです。
    現在、実家でお仕事されてらっしゃるようですが、フルタイムで働けるようになりますか?

離婚後は実家ということで、母子の手当てはもらえないと思います。
    養育費は算定表を検索すればだいたいの金額はわかると思います。

しかし、離婚は簡単にはできません。
    まだご主人に離婚の意思がないようですので、このままずっと離婚できないことも。

離婚って結婚よりパワーがいることだと思いますよ。

ご主人がその気にならなければ別居して家庭裁判所に婚費の請求の申し立てをするところからですかね。

トピ文から一刻も早く離婚をしなければというのを感じられなかったのですが、離婚の原因がわからなければ、何をすればよいかのアドバイスはむつかしいです。

• へ?

夫婦のうちは、二人で親権持ってますよ

だから離婚の際に親権どちらが持つのか決めるんだよ

• いやいや

親権に関しては離婚して無いから共同親権です。離婚したら日本は片方の親に親権がいきますが。なのでご主人が今は俺だ、は間違ってます。離婚届けの親権者欄に記載し提出し承認されなくてはその主張は通じません。

しかも現在はトピ主さんのお父さんの会社に勤務してるなら、離婚して失職する可能性が高いのはご主人だし、多分移動する事も無いだろうトピ主さんの方が養育環境は良いような気がします。

ただ離婚なさるならきちんと話し合いをしてからにして下さい。お子さんは離婚により片方の親になるのですから小さいから分からない、ではなくよほど落ち度が無いご主人ならばきちんと面会交流等を含め話して下さい。

• 言葉どおり

>夫に『今は俺に親権がある、人に聞いた』と言われました。

この言葉どおりの意味です。
    両親の婚姻中は、両親に共同親権がありますから、トピ主さんの夫にも、トピ主さんにも親権があります。

日本は、両親が離婚した場合は共同親権を認めていませんので、両親の一方が単独で親権をもちます。
    お子さんの年齢(乳幼児は母親が圧倒的に有利)、現在主にトピ主さんが養育していること、トピ主さんの実家で育児のサポートを受けられることなど考えると、普通に考えれば、離婚した場合、トピ主さんに親権が認められる可能性の方がかなり高いと思います。

注意すべきなのは、夫の実家などにお子さんと連れていかれないようにすることです。
    夫側でもちゃんと養育できるという実績をつくられてしまうとマイナスポイントです。

• 有責じゃなければ、トピ主が親権

あなたが、よっぽど道徳に反したことをして、責任のある離婚(例えば虐待や浮気)で無い限り、お子さんの年齢なら、母親が親権を取れるのが一般的です。
     夫が親権を取れる可能性は、1%も無いでしょう。なにを根拠に夫は言っているのかわかりませんが。
     それに夫は離婚すればあなたの父親の会社を追われるのではないですか?働き続けられることはないと思うのですが。どうなのでしょう。私があなたの父親なら、彼は退職させます。当然ちゃんと退職金も払って。

まあ、とにかく安心して下さい。離婚さえすれば親権はあなたのものです。

• 母親が有利

婚姻中の親権は夫婦同等です。

共同親権ですので、どちらか片方だけにあるということはありません。

ご主人は誰かに間違った情報を聞かされたようですね。

トピ主さんは仕事をお持ちで、育児できる環境にあるので

離婚の際の親権取得はそう難しくありません。

というか、母親の方が断然有利です。

ご主人もトピ主さんの親御さんの会社にお勤めということは

離婚するとご主人の立場はかなり厳しくなりますよね。

離婚を避けるためにトピ主さんを不安にさせてるだけでは。

ご両親の協力があるのなら、育児と主婦業をしっかりやっていれば

離婚で不利になることはないと思います。

どうしても心配であれば専門家に相談するのが一番ですよ。

• まあ

ケースによって異なる物はさ、ネットで勘違いとかリスク生ずるより、時間作って市役所や弁護士の相談などでそれ相応の確度のある情報を仕入れましょうよ。

ネットだけじゃ、旦那のどこぞで聞いてきた話と価値変わらないでしょ。

負けは許されないんでしょ?

• 子供が小さいなら…

ご主人が誰からそんなことを聞いたのかわかりませんが、まだ1歳3カ月の幼子であれば、普通は母親に親権がいくと思います。
    母親が有責配偶者だとか、育児放棄していたとか、よほどの場合でなければ大丈夫だと思いますよ。
    離婚後の育児にはトピ主さんのご両親のご協力も得られるのでしょうか?であれば、子供を育てる環境として特に問題はないと思いますし、経済的な面でも、もしトピ主さんの収入が少なくても、そこは必要に応じた行政からの母子家庭向けの福祉が受けられるはずなので、なんとかなるはずです。
    ご主人の根拠のない言葉にまどわされず、しっかりしましょう。
    親権のゆくえは、「子供の福祉」が最優先です。どちらが、子供にとって幸せであるかで判断されます。
    法律無料相談なども利用して、もし調停などになっても親権がとれるよう根拠を固めて下さい。

• お金

理由は分かりませんが、トピ主が離婚したいんですよね。
    慰謝料を払う。
    別に退職金を上乗せする。
    財産分与は放棄、養育費もいらない。
    面会権を守る。
    お金で解決、これしかないのでは。

• 弁護士さんに相談しましょう。

どうしてご主人は自分が親権を取れると自信があるのか謎ですね。
    幼児の場合、余程の事がない限り日本は母親優先という流れがあります。
    ましてやトピ主さんの実家に夫婦で勤めているのなら
    出て行くのはご主人の方では?けん制している様にしか見えません。
    ご実家がご商売されているのならお知り合いの弁護士さんが居ると思います。
    お母さんに相談してみましょう。

• 親権より養育権

経験者です。

旦那さんの言ってることは半分当り半分間違いって感じかな。
    そもそも離婚は、今現在の世帯戸籍から『母親のみが抜ける』ということが主に行われています。
    そもそもソレが訳分かんなくなるモトなんですが、母親のみが抜ける事態が何故起こるのか?
    世帯主は世帯主のままなんで、離婚は戸籍上、世帯主では無い方=ほとんどの場合、母が一人抜けるという状態になるのです。なので、子供は(トピ主さんが以前にいた)世帯戸籍に残ることになります。世帯主は主で有る限り抜けれませんからね、トピ主さんが抜ける=独立した時点で親権が無くなるということになるのです。

では上記をどうやって回避するか?
    ずばりトピ主さんが現戸籍の世帯主になることです。
    私がそれを知ったのは離婚後に親権・養育権の異動を家裁に申立た後だったので、現世帯の世帯主を変更出来るのかは知らないのですが。すみません。

今、父も母も親権を持ちたいんですよね?
    私は養育権を取る方をお勧めします。文字通り養育する権利です。
    親権ははっきり言ってほとんど意味無ですよ。
    10年以上母子家庭やってますが、使ったことないです。

• 親権は母親

一昨年離婚したものです。
    普通に子育てが出来ていれば、親権はどう考えても母親です。安心して下さい。
    前の夫もどこにそんな自信があったのか知りませんが、はじめは親権は渡さないと言い張りました。
    多分子供を盾に離婚をしたくなかったんだと思います。

調停すれば親権は母親になるでしょう(虐待、ネグレクトがなければの話ですが、ないですよね。)

どうしても旦那さんが親権を主張するようでしたら、親権と監護権を分けてしまいましょう。
    親権は旦那監護権をトピ主さんにすれば親権は旦那さんに取られても、子供さんと一緒に生活する事が出来ます。

子供さんの幸せの為、そして何よりトピ主さんが笑顔で居られるように頑張って下さいね。

• 質問した者です

皆さんご回答ありがとうございます。
    私は不貞行為、虐待など一切していません。
    むしろ旦那に一度元カノと浮気されています。
    慰謝料、養育費は一切もらうつもりはありません。
    なので、会わせる事もないです。
    私の離婚したい理由ですが
    価値観が合わな過ぎて衝突がすごく多いです。
    私の態度もいけないのも反省していますが
    子供の前で大声は出さないでと言ってもなかなか治りません
    一度買い物中に喧嘩して私が話なら家で聞くと言って早々と買い物を続けていると
    後ろから買い物かごを思いっきり蹴飛ばしてきました。
    軽く頬をたたかれた時もあります。
    叩いていないと絶対認めませんが・・・・・
    このまま喧嘩し続けて子供にも悪影響だしお互いにがんじがらめで余裕がないような
    感じに見えると私の母から言われました。
    仕事の方も月給なので収入が少なくなる事もありません。
    ただ、不安なのが旦那の方の父親が世間ではあまりいい噂を聞きません。
    お金に汚い人間で、人からお金を取ることに関してはかなり頭が切れるそうです。
    かといって私はお金を請求される行動もしていないのですが・・・・

• 親権と養育権を主張してください。

ご主人が離婚に応じない場合、お互いに親権と養育権を主張した場合には、
    裁判になると思いますが…
    前回のレスで述べた通り、毅然とした態度でご自分の主張をしてください。

『婚姻を継続し難い事由(離婚した理由)』については、ご主人が応じずに裁判となった場合、
    『浮気』『DV』等の証拠を提示しなければなりませんので、証拠集めが必要です。
    証拠と成り得るものを用意して下さいね。

お金の問題については、『公正証書』を取り交わすことを強くお勧めします。
    法的執行力の強い契約書となりますので、後々になって法外な金銭を要求される、
    口約束が履行されない等のトラブルを防ぐことができます。

トピ主さん側が『慰謝料無し』『養育費無し』『財産分与をしない』等の希望であったとしても、
    相手方から慰謝料や財産分与を要求されることもありますので、『(互いに)何も求めない』という
    文書を交わさないといけません。

公正証書については、双方の合意が無ければ交わすことができない文書となりますので、
    ご主人が拒否する場合には、裁判の場で上記についても約束を取り交わして下さい。

• 見通しが甘いような・・・

>むしろ旦那に一度元カノと浮気されています。
    >慰謝料、養育費は一切もらうつもりはありません。
    >なので、会わせる事もないです。

浮気の証拠はありますか?
    なければ、離婚事由としてはかなり弱いし、慰謝料をもらうつもりがないと言ってもそもそも浮気の事実は認定されない可能性が高いです。
    養育費と面会権はそもそも天秤にかけるものではないので、協議離婚ならともかく裁判にまでいったら、無意味かもしれませんね。

暴力の証拠はありますか?
    診断書等があればいいのですが、無いとなるとかなり弱いです。
    日記等でも参考にしては貰えるので、暴力・暴言等(できれば録音がベスト)の詳細を日記等に記しましょう。

夫側の有責を認定してもらわないと、夫の同意なしでは離婚は成立しません。

>お金に汚い人間で、人からお金を取ることに関してはかなり頭が切れるそうです。
    >かといって私はお金を請求される行動もしていないのですが・・・・

残念ですが、夫有責が認定されないと、慰謝料を請求されるのはトピ主さん側となる可能性が高いです。
    親権については争ってもトピ主さんが勝つと思います。

• 今後の見通しを書きます。

1.離婚の合意を得る。

合意してもらえない場合、家庭裁判所に『離婚したい』と申し出ることになりますが、
    調停離婚をする場合、『婚姻を継続し難い事由』を提示しなければなりません。
    (証拠が無い限り、認められるのは困難です)

2.離婚に合意した場合、親権・養育権について話し合う。

こちらも、折り合いがつかない場合には、家庭裁判所で争うことになります。
    ただし、母親側に認められるケースが多いので、心配することはないでしょう。

3.慰謝料・養育費・財産分与について話し合う。

調停離婚になった場合には、こちらも話し合うことになると思いますが…
    当事者間の話し合いで離婚が決定した場合でも、必ず、金銭的なことを明確にしてください。
    前回のレスに書いた通り、『公正証書』を残す等、執行力の強い文書を残すことが有効です。

*補足*

離婚後、『子供と元夫を会わせたくない』という主張は、法的にはできません。
    理不尽かもしれませんが、親に会うのは『子供の権利』だからです。
    ただし、頻度・場所等を取り決めることはできますので、こちらも話し合いが必要です。

• 2回目です

トピ主さんのレスを読んで。

養育費や慰謝料はいりませんから会わせません、は通用しません。相手が面会交流の調停を求めてきたら会わせないといけません。これをしないとかさせたくない、というのは親権者側の気持ちであり、お子さんの気持ちではありません。

酷い父親かもしれませんが、お子さんにとっては唯一の父親です。親権が取れなかったら会わないと言うかもしれませんが、お子さんが望んだら会わせる気持ち位もってあげて下さい。

世の中にはしてもないDVをでっちあげられお子さんと会えず苦しんでる方等沢山います。母子神話も根強いですが、きちんと隔てて考えて下さい。一方的な引き離しは子供に傷を与えますよ!

• あなたは勘違いをしている

> 慰謝料、養育費は一切もらうつもりはありません。
    > なので、会わせる事もないです。

よく聞いていください。トピ主さんは、大きな勘違いをしています。

父親と子供が人的な関係および直接の接触を維持する権利は、子供の固有の権利であり、 たとえ親権があったとしても、母親の一存で奪うことができるものではありません。養育費の有無とは関係ありません。
    私の最初のレスをよ〜く読んで、もっと冷静になるようにしてください。
    今のままでは、トピ主さんの主張は、調停や裁判でことごとく否定されて、かえって不利な結果を招きますよ。

子供はあなたの所有物ではありません。もっと大人になってください

• 気になったのは

養育費もらわないから面会なしとはならないですよ

面会はお金と引き換えではありません

余りにしらなさ過ぎなので、弁護士入れたほうが良さそうですよ

• トピ主です

またまた回答ありがとうございます。
    勉強になってます
    言い方が悪かったので再度書きますが
    養育費は夫から払わないし、払っていらないと言われています。
    だからどっちに親権がいっても会わせないと

浮気の証拠は効力のある証拠はないです。
    あるとしたらメール内容をカメラで撮っている事と
    浮気相手である元彼女さんと話して、元彼女さんから詳しい話を聞いた事

元彼女さんはすぐにアドレスを変えて新しいアドレスを教えてくれました。
    その後何度か他愛のないメールをしただけです
    もし元彼女さんが証人になってくれるのなら効力はありますか?
    迷惑かけたくないので最終手段になりますが。

• 裁判は正しいものが勝つのではなく、証拠を揃えた方が勝つ

司法の場に出れば、真実が勝つと思っていませんか?

司法は「証拠を提示した方が勝つ」仕組みです。

裏を返すと、捏造の証拠が出された場合でも
    それが偽りであるという証明ができなければ
    負けるということです。

日記などでも証拠能力がある場合があるというレスがありますが、
    イコールトピ主さん側だけに有利であることではありません。

例えば向こうが偽りの日記をそれらしく書いたものを出して来た場合、
    それらの全てについて証拠付きで反論する必要があると言う事を意味します。

• まずは、弁護士事務所に行きましょう。

離婚調停を申し立てることになれば、弁護士に依頼することになると思いますので、
    詳細については、弁護士の判断に委ねれば良いと思います。
    弁護士事務所に依頼される時には、離婚問題を多く扱うベテラン弁護士がいる場所を探して下さい。
    費用は掛かりますが、ご主人も弁護士に依頼されるでしょうから、万全を期さなければなりません。
    弁護士の力量にも左右されますから、慎重に進めて下さいね。

お子様との面会権については、『子供の権利』です。
    ご主人が何を主張しようとも、子供の権利として守られていますので、『会わせない』という事はできません。
    養育費に関しては、支払いの義務がありますので、調停で争った場合には目安の金額を提示されると思います。
    裁判で争った場合でも、平均的な収入を得ている人で『子供一人当たり2〜4万円程度を支払いなさい』という
    判決になる事が多いです。

トピ主さんにとって最大の難点は、『不貞』の証拠提示です。
    『肉体関係があった』という確実な証拠が必要なので、現時点では、浮気相手の証言しかないでしょう。
    『いつ・どこで』等の詳細な証言が必要となります。

• よほど母親がおかしくない限り母親に親権有

彼はそこまで子供好きなのでしょうか?
    親権を盾に離婚したくないように思えます。

養育費は貰うつもりはない?
    いやいや、貰いましょう、子供のために。

• 不貞行為について、一つ申し添えておきます。

注意事項です。

『婚姻を継続し難い事由』として、不貞行為を理由に離婚を申し立てる場合、
    浮気をした時期も重要になります。
    不貞行為は、(浮気相手を知った時点から)3年で『消滅時効』になります。
    仮に、3年以上前の不貞行為を持ち出して『離婚したい』という主張をしても、
    認められないケースが多々ありますので、ご注意ください。
    また、不貞行為については、『ふたりで会っていた』『キスをしていた』という程度では、認められません。
    あくまでも『肉体関係があった』もしくは『肉体関係があったと推認される』証拠がある場合に限ります。

本人の証言も立派な証拠になりますので、ご主人が浮気を認めた(自白した)際の録音テープが無い場合、
    浮気相手に証言をしてもらうしか無いと思います。
    これについては、トピ主さんから依頼した場合、その事実が浮気相手からご主人に知らされてしまう恐れがありますので、
    弁護士に任せましょう。

離婚調停をする場合、トピ主さんの動きをご主人に知られてはいけません。
    専門家に相談する時も極秘に、そして万全の準備をしましょう。

• トピ主です

やはり弁護士を探した方がいいみたいですね。
    あれから夫は何事もなかったような態度です。
    私も普通に接してはいますが
    丸め込まれないように頑張ります。
    とりあえずは離婚する準備をしていきたいと思います。
    アドバイスの通り、夫にはなにもばれずに慎重にいきたいと思います。

色んな意見を聞けて勉強になりました
    気持ちが楽になりました
    すごくありがたいです。
    どうもありがとうございます。

失礼します・・・