• ホーム
  • 話題
  • マンションの最上階の住み心地等賃貸の物件探しの事

マンションの最上階の住み心地等賃貸の物件探しの事

レス5
(トピ主1

生活・身近な話題

林檎

はじめまして現在築25年位の県営三階角部屋に住む林檎と申します。

この度転居を検討中です。

そこで皆様にお聞きしたいのは住み心地というか 騒音 暖かさ 暑さ 寒さ 等です。

我が家は小中学生の娘が二人いて普段は静かです。
現在は角部屋の為か隣からの騒音はありません。下の方も大人のみで静かです。
上の方の騒音は有ります。

その部屋の下にはいたくありません。変な時間でも騒音ありますが仕方ないと思い生活しています。

転居を検討中で幾つか教えて頂きたいのでお願い致します。

1角部屋でない場合隣の音響きますか?

2最上階 といっても3〜5階の場合は夏暑いですか?

3ペット可能物件の騒音はどんなかんじでしょうか?

その他オススメの事又はこれは失敗だと後で困った事があれば教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ペット可物件はだめですよ!!

うちなんて、ペット不可だったのに、オーナーが変わったとたん、全戸ペット可になりました。

頭の上には、コーギーが居ます。その犬と、小学生の男の子が毎日追いかけっこです。
    鳴き声も大きいし、エレベーターにオシッコされていたときもありました。

元々の、オーナーさんが最上階に居たので、その時は本当に快適なマンションだったのに。
    今では駐車場のあちこちに犬のフンが転がっています。

きちんと規約を守られてペットを飼われている方も居るのでしょうが、うちのマンションは確実に住民の質も落ちました。

あと、やはりあまり古い物件や、礼金敷金が格安や不要の所、家賃が安いところは、快適に住む、と言う目的からはどんどん離れていくような気がします。

• レスします

1.SRC造のマンションですが隣の音は聞こえてきません、だた振動(工事の音)は  上下左右聞こえるものです。めったにあることではないですが。

2.うちは5階で上の部屋がたまたまないのですが特別に夏暑いとは感じません
      風通しがよいです。

転居は分譲住宅の購入ですか?
    新築ファミリータイプですとたぶん自分と同じ年代の入居者が主体になるでしょうし、
    築10年の中古なら年代がすこし上(お子さんも年代が上)の入居者が多いでしょう
    新築はこれから出産されるかたなども多いから子供の騒ぎはお互いさま
    と思えないと住みにくいと思います。
    ペット可物件についても同じです。

• 我が家の場合は、、、

9階建てのペット可の賃貸(分譲賃貸ではありません)の最上階の角部屋に住んでいます。

(2)
    夏場は昼間はエアコン無しだと50度近くまであがるので、ペットのために、留守する時でも24時間エアコン入れています。
    ちなみに、冬も寒いです。
    前に住んでいたのが、5階建ての3階で左右にも部屋があったのですが、上下左右のお部屋が断熱材の替わりをしていてくれたのね〜と思うくらい違います。
    引っ越し前と引っ越し後の広さは、引っ越し後の方が狭くなったのに、電気代のアップもあってか、エアコンを必要とする時期の光熱費は倍以上に跳ね上がりました。

(3)
    建物の防音もそうですが、住む人のマナーとしつけ次第だと思います。
    私の住むマンションは、エレベーターで犬を抱いている人を見て、ペット可物件だと気づいたくらい、ペットの気配がありません。
    臭いも、音も、まったくありません。
    でも場所によっては、バルコニーでの鳴き声がうるさいとか、洗濯物に毛がついて困るとか、共有スペースが排泄物臭いとかあるみたいなので、ペットを飼う予定が無いならペット可じゃないところに住んだ方がいいですよ。

• 引っ越しは運任せ

ペット可はペット用で防音性がいいというわけではないみたいです。本当にペットが飼いたい人しか住むべきではないです。度を超す鳴き声、共用部におしっこ、うんち、洗濯ものに毛が飛んできて付着するなどのトラブルがあります。また、最上階角部屋なら静かってのも限らないです。後から知った事ですが、一階の方が造りがしっかりしているそうです。

普通の一軒家なら一階も二階も造りは変わらないでしょうが、それ以上の建物だと、それなりに重さに耐える造りになり、上に行けば行くほど軽く薄い作りになるそうです。私は鉄筋最上階角部屋に住んでますが、隣はいないのですが階下からテレビや話し声が内容がわかる位聞こえます。また、振動も床から伝わってきます。以前住んでいた軽鉄一階の時より離れた音なども全体的に響いてきて酷いです。引っ越し失敗です。

方角にも寄ると思いますが夏は暑く、冬は寒いです。窓をずっと全開にしていれば室温が40度を超える事はなかったです。

• ありがとうございました。

お礼が遅くなりましてすみません。

教えて頂きましてありがとうございました。

是非参考にさせて頂きます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧