福岡市東区柚須について教えてください

レス36
(トピ主3

生活・身近な話題

よしぽん

急に主人の転勤が決まり
新一年生、新幼稚園年中、三歳を連れて
福岡に初上陸します。

主人の会社が柚須駅にあり、一時間以内で会社に通える家を探しています。

車はあるのですが歩いて小学校、幼稚園に通えたらいいな
と思っています。

親戚も知り合いもいないので、とにかく不安で。。。

地元の方や情報があればなんでもお聞きできればなーと思い投稿しました。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 香椎一択ですね…

二年前まで福岡に住んでいました。香椎駅隣の千早駅周辺です。

タイトル通り、JR香椎線で香椎駅しかないでしょう。香椎駅、千早駅周辺は商業施設がわりとあり便利です。
    ヤマダ電器(本屋、ドラッグストア、スーパーなど入った複合型)、スポーツデポ、…
    香椎浜にイオンがあります。隣の糟屋郡にもっと大きいイオン(シネコンあり)があります。
    是非オススメなのが二つ。ひとつめ、前述のヤマダ内スーパーの「HalloDay」です。ガイアの夜明などでも取材されたことがある特色あるスーパーです。
    ふたつめ、チューリップの時期の「かしいかえん」です。小さな小さな遊園地です。レトロですよー。
    あ、西鉄香椎線もオススメでした(電車が)。レトロですよー。

• 柚須は東区なんですか?

ご主人はJRで通勤されるのでしょうか車で通勤されるのでしょうか。

車で通勤しないのなら、地下鉄沿線から博多駅乗換えでも、春日市あたりからJRで博多駅乗換えでも十分1時間通勤圏内なのかな?って思います。

車通勤なら、東区から通うのがいいとは思うんですけど。
    国道3号線をわたらなくて済む地域からの通勤だったら30分かからないと思います。
    昔はJRの踏み切りあったから3号線超えるの大変だったけど今は高架になってるからあんまり関係ないかもしれませんね。

• 柚須に住んでました

結婚で福岡に来て、初めて住んだのが柚須駅近くでした(ちなみに柚須は東区ではなく粕屋郡です。東区との境になります)。好きでしたよ。

マンションと普通の一戸建てとお店と会社が混在してて…あれは住宅街になるのかな??
    福岡空港から3キロぐらいなので、窓を開けると飛行機の音でテレビの音が聞こえづらかったです。すぐ慣れましたけどね。
    私が住んでたマンションでは、お隣さんが1〜2年で引っ越していきました。転勤族が多かったみたい。

近くのマルキョウ(スーパー)によく歩いて買い物に行ってました。サティ(イオン系列)もあるし、マスターマックスやトライアル、ナフコ空港店などホームセンター系もあります。家具なら東区にニトリやイケア。博多や天神にも5キロぐらいと近い。海の中道方面には有名な水族館があるし、潮干狩りしてる人も見かけます。楽しんでください。

今は志免町に住んでるんですが、そこのイ○ンですごい学生服姿を見ました。あれはなんだと地元民に訊ねたら、「近くの学校で卒業式があったから…」と。荒れてるそうです(汗)うちは子供がいないのでわかりませんが、調べたほうがいいかも。

• 柚須駅は福岡県糟屋郡粕屋町です。

通勤時間一時間以内って広いので質問です。

よしぽんさんはどのていど運転できますか?

田舎か町のどちらの方がいいですか?

ご主人は通勤の乗り換え回数は何回までとかありますか?

情報じゃなくてごめんなさい。

• えーっと

柚須自体が微妙に郊外なので、わざわざ1時間もかけて
    通勤せずとも近くに住めるのではないですか?
    福岡市内ならどこに住んでも1時間あれば市内に
    行けるような気もします。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 糟屋郡粕屋町ですね

柚須は東区の近くですが、糟屋郡粕屋町です。
    福岡市外なので、土地が安く新築マンションがリーズナブルな価格で売られてます。
    福岡では通勤は三十分以内で探す方が多いですよ。
    なので、柚須駅か吉塚駅の近くがおすすめです!
    吉塚は以前は悪いイメージがありましたが、マンションが増えて治安が良くなりとっても便利なのでおすすめです。

• 福岡市は車・バス社会

福岡市は西鉄が強く、市内の移動ならJRより西鉄バスが便利です。
    なので、柚須駅がご主人さんの会社だからといって
    必ずしもJR沿線が便利ということもないですね。
    電車の本数も、東京などの大都市に比べると全然少ないですし。
    車通勤、バス通勤も視野にいれたほうがよいと思います。
    福岡はまあまあ都会なほうだけど、やはり車はあったほうがいいですね、

妹が福岡に住んでいて、私自身は住んだ経験はないですが
    福岡は住みやすいと思いますよ!九州外の人が最初に九州に
    住むとしたら、これ以上いい場所はありません。繁華街に出れば
    百貨店もたくさんあるしオシャレなお店もたくさんあります。
    博多駅なども開発されていて、すごくきれいです!

でも中心部を離れると、畑やら田んぼやら残っていてのどかです。
    家賃も安いし、物価も低い。食べ物もおいしいです!
    新鮮な海の幸、サイコーです。

福岡空港も地下鉄ですぐ行ける場所にあるし、とても便利。

とりあえず、ネットで物件を調べてみて、相場観を掴んで
    実際不動産屋に行って家探しと現地事情を教えてもらうことをお勧めします。

• 柚須は東区じゃないです

糟屋郡粕屋町で福岡市のお隣です、でも便利なところですよ。

柚須駅に通勤一時間以内なら、ほぼ福岡市全域、糟屋郡、その他かなり広範囲が入ると思います。

住むのを福岡市にするか、その他の市町村にするかで、色々変わってきますが、市内でも車がないと不便な所もあります、柚須駅周辺も車がないと子どもさん小さいし不便だと思います。

福岡に何年住まれるか分かりませんが、子どもさんの学習環境等重要視されるなら、市内でも数箇所良いと言われる地域がありますので、通勤は遠くなりますが、そちらを選ばれる方が良いと思います。そういう地域は転勤族も多いです。

• 糟屋郡です

まず、柚須は福岡市東区ではなくて『糟屋郡粕屋町柚須』です。
    柚須駅は東区に隣接しているので誤解しやすそうですね。

さて、おすすめのエリアですが、福岡市にこだわらないのであれば糟屋郡エリアをおすすめします。
    須駅のある粕屋町や、志免町、新宮町、久山町、篠栗町等があり
    ほとんどが福岡市に隣接して便利も良く、程良くのんびりした町ばかりです。
    志免町には大きなイオンモールなどもあって便利ですよ。
    ただ柚須駅のある篠栗線は本数がちょっと少ないので(毎時3本)それはちょっと不便かな。
    でも博多駅まで2駅ですし、柚須駅周辺おすすめです。
    空港が近いので、騒音のないエリアがいいかもしれませんね。

柚須駅の東区側(箱崎)は、以前は治安が悪いと言われていましたが
    今はどうなのかな?ちょっとわかりませんが、箱崎以外の東区は住みやすいと思います。

中央区や博多区に比べて、東区や糟屋郡は家賃なども比較的低いですよ。
    良いお住まいが見つかると良いですね。

• 通勤手段は何をお考えですか?

他の人もおっしゃってるように、福岡では通勤は30分以内で探していいんじゃと思います。

柚須駅はJR篠栗線ですね。
    単線で小さい電車が走ってるのみた事あります。
    サラリーマンや学生で結構利用者は多そうでした。
    その沿線上が一番楽そうですが、私だったら粕屋町か千早かな。

粕屋は子育て世代が多く住んでいる印象です。
    近くにイオンモールもあるし。

千早は、西鉄とJRの駅が一緒になってるから天神にも博多駅にも出やすくてすごく便利です。
    車ですぐの場所にイオンなどあり買い物にも困らないと思います。

あと、福岡市には周りの町にはない第三子優遇制度があります。
    トピ主さんも対象になるのではないかと。
    調べてみては?

• 東区は西鉄貝塚線、市営地下鉄もあります

福岡は西鉄があるので車社会とのレスがありますが、
    西鉄はバスだけじゃなく、電車も東区の貝塚線、中央区から筑紫方面への大牟田線、太宰府線など鉄道もあります。
    バス網は網羅されているので便利ですが、バスが多すぎて渋滞を引き起こしているという悪循環もあるので
    通勤は電車の方が時間が読めます。
    東区は貝塚線、JR、市営地下鉄もあるので便利な場所も多いですよ。
    最近は千早駅前が再開発で綺麗に整備されています。
    柚須は東区ではありませんが、東区のどこかに住んで、旦那さんは例えばJRなどで通勤というのなら
    1時間圏内ではかなりの選択肢が出てくると思います。

新一年生のお子さんがいらっしゃるとのことなので、
    校区に関しては、お薦めしない校区もあります(ここでははっきり書けませんが)。
    知人の娘さんがこの辺で小学校の先生をしていますが、大変そうです。
    教育関係の仕事をしている友人にも色々聞きます。
    不動産屋さんで教えてくれると良いのですが。

• トピ主です

たくさん情報をお寄せいただき、ありがとうございました!!
    全く知り合いがいないので情報を得られず、不安でいっぱいで、本当に助かります。
    感謝しています

車が一台しかないので、主人はなるべく電車通勤で行ってもらう予定です
    住むところは子供の遊び、学習環境が整っているところを探してあげたいなと思っています。治安も心配です。
    とんかくのびのびできるところを探しています。

現在主人が一時間かけて通勤しているので、通勤一時間と思っていましたが、
    そうなんですねー、30分くらいが普通なんですね。

和白はどうですか?

いいところと伺ったのですが、柚須駅までは遠いのでしょうか。。。

ちょっと週末に見に行ってみる、という距離ではないし、
    主人の仕事が忙しくて事を進めることができず、またまた皆様の情報を頂けたらと思います。

• 粕屋、住みやすいイメージです。

粕屋のイメージ
    ・子育て世帯が多い
    ・古くからの住宅地、新築戸建てやマンションも増
    ・駕与丁公園がある(スポーツ施設充実、花火大会も)
    ・イオンモール福岡がある(子育て世代は都会よりもこちらの方がショッピングしやすいとの言)
    知り合い数世帯から感じる、子育てしやすいのかな? というイメージです。

粕屋町は郊外だと思いますが、福岡での通勤は
    ・郊外→都会(博多、天神) は多いのですが
    ・都会→郊外 は、家賃が高くなるし
    ・郊外A→都会経由(乗り換えのため)→郊外B は時間がかかるので身近ではありません。

もしも市内をご希望なら、
    「鹿児島本線快速の停車駅で博多駅から上り方面(千早、香椎など)」かなあ……。
    でも多分篠栗線沿いの家賃より高いと思うし、粕屋町で探す方がご一家にとって暮らしやすいのでは、と思いますが。
    ※和白は「香椎線・和白」だと乗り換えが面倒、和白丘の「鹿児島本線・福工大前」だと快速停車駅です。

たまのショッピングで博多や天神へ、というのであれば、粕屋町は距離が近いので、篠栗線の本数でも苦にならないと思いますが。

ご参考になれば。

• 2回目レス

1回目レスの、マスターマックスはミスターマックスの打ち間違え。イケアがあるのは東区ではなく粕屋郡新宮町です。すみません〜

柚須駅付近の会社は土地がないので車通勤NGかも?通勤のために駐車場を借りると7千円ぐらいすると思います。柚須駅と小学校との間に住んで、徒歩か自転車通勤してすぐ帰宅してもらって心強い。というのも良いかも?

和白は夫が大学生の時にひとり暮らししてました。大学があります。あんまり覚えてませんが、一戸建てとアパートいっぱい、学生の街、というイメージです。遠いというより、あえて和白まで行かなくても千早で十分では??という感じ。

糟屋がたびたび話題に挙がってますが…志免町の酒殿駅は田んぼの中にぽつんとあり、無人駅です。1〜2車両で1時間に3本くらいでしょうか。これでも博多駅から直線で10キロなんですよ…。原町駅と長者原駅はそこまでじゃないけど…糟屋郡はけっこうのどかです。。

ヤフー地図やグーグルアースで通常の地図モードではなく、衛星写真モードにすると駐車場まで写真で見れます。あとヤフーで画像検索したりすると、街の様子がなんとなくわかるかもしれません。

• しまった、

酒殿駅は志免町じゃなくて粕屋町でした。なんどもすみません。

• 柚須の会社に勤めていました

以前、柚須にある会社に勤めていました。
    実家が博多区の福岡空港のそばで、自転車で10分くらいの通勤時間でした。

周辺には小学校と中学校があり、博多の森という公園の中に県立の総合スポーツ施設とサッカースタジアムや世界水泳が行われたプールがあります。

空港までも歩いて10分くらいで、そこから地下鉄で博多駅まで5分、天神までは11分です。
    空港には銀行や郵便局等もそろっているので、そこで用事が済ませられ、とても便利です。
    飛行機好きには、離発着が眺められて楽しいです。

空港のそばなので騒音が気になるかもしれませんが、飛行機の航路の下にある東区の箱崎等の方がよっぽど音がうるさいです。
    うちのリビングは空港と反対方向に面していたので、全く気になりませんでした。

博多区の「空港前(という地名)」や「青木」など、おすすめです。(ちょうど糟屋郡との境界です)
    地図でご確認ください。

• 和白から柚須への通勤は少し不便です

ご主人が電車などで柚須まで通勤するのなら和白は少し不便です。

ご主人がJRで通勤すると仮定して(というか、JRしかない。地下鉄は乗り入れてないし、柚須駅付近でバス停見たことない。バイパスまで行けばバス停もあるでしょうが柚須から徒歩は厳しい。)
    和白に住めば、西鉄電車orバス→近くのJR→JR吉塚駅で福北ゆたか線乗り換えというやや面倒な通勤になります。

ご主人の勤務先の人にもなぜ和白を選んだのか?と不思議がられるでしょう。

鹿児島本線の香椎〜千早〜箱崎〜吉塚あたりも通勤には便利でしょうが、わりと栄えてる町だし治安はいまいち。

私はJR福北ゆたか線沿線(柚須〜篠栗あたり)をオススメします。

博多駅までJRで20分くらいだし、程よく田舎だし、高速道路のインターや大型ショッピングモールにも近いし、なにより糟屋郡は子育てしやすい地区なイメージです。
    人口も多い地区なので小学校や幼稚園も心配ないと思いますよ。

• 吉塚か篠栗の駅前は

こんにちは。吉塚(福岡市東区・博多区との境目です)、と粕屋郡篠栗町に親戚がいます。
    吉塚駅には、サニーという24時間営業のスーパー、コンビニ、菓子店などがあります。すぐ隣には市立病院も。
    ひと駅先の博多駅が一日中人でごった返しているのと違い、通勤通学のピーク時以外は静かです。福岡福岡空港までもタクシーでは
    10分ちょっとで到着します。福岡市営地下鉄の駅も近いし、西鉄バスも便利で、繁華街の天神までも近いです。県庁がすぐの場所です。
    篠栗駅前もいいかもです。駅近にマンションが数件あります。篠栗町は「篠栗四国八十八か所巡礼」で有名な山間の町ですが、JRで博多駅まで
    十数分です。

JR九州の路線図をご覧になってみて下さい。

• 小学校中学校を考えるべき

実家が福岡市にあります。昔、友達が結婚して柚須に住んでました。
    そのアパートが、福岡市東区と柚須とにまたがって建っていて、アパートの住人も、福岡市民と粕谷町民とがいるという話でしたけどね。
    今は、その頃とは、かなり様変わりしていますけど。

柚須自体は、粕屋郡粕屋町ですが、福岡市東区との境がすぐ近くですね。
    多分、通勤徒歩圏内に、住宅は沢山あると思います。
    ですが、お子さんの学校の事を考えるなら、慎重に住居を選ぶべきでしょう。
    何しろ、行政区が変われば、通う学校は変わりますからね。

あと、福岡市で車通勤は、あまりお勧めしません。何故なら、道が混むからです。
    篠栗線は本数が少ないですが、通勤1時間の覚悟があったのなら、何とでもなると思いますよ。
    自転車通勤とかバイク通勤とかも、視野に入れたら良いと思います。

和白は、柚須迄の通勤は、電車なら乗り換えがあり不便だし、車は道が混むので、あまりお勧めできません。

• 小学校中学校を考えるべき2

粕屋町であればJR長者原駅近辺がお勧めです。
    香椎線と篠栗線の交差駅であり、小学校中学校粕谷町役場も近く、柚須までは、篠栗線を使っても良いけど、自転車でも行けると思います。

逆に、福岡市にしようと思うのであれば、筥松小学校・箱崎清松中学校・柚須にある会社共に徒歩圏内である、筥松・筥松新町・原田辺りに住む方法もありますが。(柚須町に一番近い松田にすると、小学校が松島小学校になってちょっと遠い)
    電車の乗り換えの多少の不便さが許容内であるなら、東区の青葉小青葉中校区の青葉(香椎線土井駅が最寄駅)、鹿児島本線千早駅近辺で、千早小か千早西小学校・香椎第一中学校の学区辺りが、まずまずお勧めかな?
    香椎駅近辺は、個人的にはお勧めしないです、何故なら、学校が結構遠くなるからです。
    あとは、博多駅乗り換えを視野に入れた、南区西区辺りに目を向けても良いかもしれません。

住み易さだけで言うならお勧めできるところは沢山ありますが、場所によっては結構高齢化が進んでいる事もあって、小学校中学校が不便な事があります。

• 私も和白は不便だと思います

もしJR和白近辺だったとしても、2回乗り換えです。
    香椎線で香椎→鹿児島本線で吉塚→篠栗線で柚須
    香椎線で長者原→篠栗線で柚須ってのもありますが、
    結局のところ同じ香椎線だけれども香椎で乗り換えないと直接和白から長者原へは乗れません。

香椎駅からちょっと離れれば閑静なところもあるけど、それだと通勤がつらいですよね。
    それなら新しく出来た千早駅近辺の方がいいかもしれません。

2回乗り換えを考えるとかえって地下鉄空港線や春日市のJR沿線の方がいいような気がしてきました。
    だってそれだったら博多駅で一回乗換えでつきますよ。
    時間的にも西新とかあたりから30分かからないかも。
    そもそも転勤族に人気なのは地下鉄空港線沿線ですし。
    ただお家賃は西新あたりは和白とかより高いと思います。

• 福岡は車社会だと思います。

前提を覆すようで申し訳ないですが、車(又は原付等)通勤にした方が良いと思いますよ。

通勤する側の意見になってしまいますが、
    通勤に1時間かけるというのは時間が凄く勿体ないと思います。

バスと電車で1時間の距離というのは、実際には対して離れていないことも多いですよね。
    車で10分とか20分くらいの距離のところに住んで、晴れた日は原付、雨の日は送迎等を検討してみたらいかがでしょうか?

私は以前、車で15分の距離のところを、電車で40分かけて通うのが馬鹿らしくなり、原付通勤に変えたことがあります。

• JR篠栗線…福北ゆたか線

路線で
    吉塚−柚須−原町−長者原−門松−篠栗−筑前山手−城戸南蔵院前−九郎原−筑前大分−桂川のうち
    吉塚から篠栗までの間なら住みやすいと思いますよ
    吉塚で乗り換えなら鹿児島本線、長者原で乗り換えなら香椎線沿いもあります。
    香椎線は本数が少ないです。
    香椎線
    西戸崎−海の中道−雁の巣−奈多−和白−香椎−香椎神宮−舞松原−土井−伊賀−長者原−酒殿−須恵−須恵中央−新原−宇美
    乗り換え考えて香椎から宇美まで
    鹿児島本線も乗り換え考えて
    香椎−千早−箱崎−吉塚−博多です
    お気付きでしょうが
    香椎−吉塚−長者原で三角△の形になってます
    SUUMO(スーモ)使うとこの範囲内で賃貸、戸建物件が簡単に調べられます。

• トビ主です

たくさんたくさん、ありがとうございます。

皆さんのご意見を読んで、
    長者原付近と、千早付近を探してみようかと思いました。
    小学校、幼稚園、病院が多そうなので。

家賃を考えると、長者原のほうがお安いのでしょうか?
    幼稚園の3年保育を考えると千早のほうが幼稚園多そうだし・・・

何度も申し訳ありません。
    長者原、千早で病院、雰囲気などなんでもいいので
    情報教えていただけると幸いです。

いろいろ見たくて、今からでも飛んでいきたいです。

友人に福岡転勤だというと、みんな声をそろえて羨ましいといいます。
    いろいろ心配はありますが、とても楽しみです。

• 糟屋郡粕屋町柚須

よしぽんさん、福岡へようこそ。
    私の夫が柚須に6年ほど住んでいました。
    柚須駅まで徒歩でいける距離です。
    糟屋郡粕屋町は周りにもいろんなお店があるのでめちゃくちゃ便利です。
    サティ(イオン)ミスターマックス、ドラッグストアコスモスなど
    車があれば、イオンモールルクル等にもすぐにいけます。
    ちょっといけばすぐに東区松田や箱崎ですし、博多区吉塚(私の地元)もすぐ近くです。
    アパートやマンションの賃貸の値段も他の場所より安いと思います。

なので、私は、糟屋郡粕屋町仲原、志免町、東区松田をおすすめします。

• 千早中心情報

2度目です。
    ●千早
    ・分譲マンションがそびえ建つ、整備された街並み
    ・そこそこの都会感(地下鉄沿線ほどではない)
    ・たぶん長者原よりも家賃は高いのでは?(でも地下鉄沿線ほどではない)
    ・「あなた、帰りにお豆腐買って来て(はぁと)」が可能
    (千早駅併設のスーパー「レガネット」が24時までオープンだから)
    ・オーガニックショップ(「ナチュ村」だったかな?)、「ハローデイ」他のスーパー、家電量販店、スポーツクラブ、などには不自由しないと思いますよ。
    でも徒歩圏内に大きな公園はないような…。
    あんなに分譲マンションが建っていたら、転入は多いはずなので、転勤族さんも無理なくとけこめるかも。

●長者原
    住んでいないので分かりませんが、広大な「駕与丁(かよいちょう)公園」が近くですね!
    のびのびと子育てができるイメージです。
    長者原は“転勤族”よりも“ずっと住む”人が多いかもしれませんね。でも福岡の人はウエルカムな人が多いと思うので、お子さまもいらっしゃるし大丈夫ではないでしょうか。
    ご一家で楽しんで暮らしてくださることを願っています!

• 2度目です

長者原付近か千早付近を検討されているのですね。

長者原付近だと(ちょい田舎)千早付近だと(ちょい都会)みたいな感じですかね(笑)

長者原付近だと近くに駕与丁公園(かよいちょうこうえん)等があり、ウォーキングしたり散歩したりのんびりするのにいいと思います。

千早は都市計画されて、めちゃくちゃ便利なりました。
    ただ、千早から柚須の方へ通勤される時は、電車等は、乗換が入るからちょっと不便かな〜と思います。国道3号線沿いは、いろいろお店もあるし便利ですが交通量が多いのでちょっとうるさいと思います。

長者原と千早だと賃貸料金(駐車場含む)は、長者原の方が広くて安いところが見つかりやすいと思います。

• たくさんの情報ありがとうございます!!

なるほど、
    千早は都会、長者原はのびのびなんですね。

本当に迷う

でも子供のことを考えたらやっぱりのびのびかな〜。。。
    賃貸安くて広い所に住みたいな〜。

でもでも
    千早や香椎あたりの三年保育、幼稚園や
    福岡市の医療費無料などを考えると、千早、香椎かな〜
    と、また振り出しに戻ってしまいますが

あ!!
    長者原からコストコ、イケアは遠いでしょうか?
    どれくらいかかるかご存知の方いらしたら、ぜひ教えてください。

長者原かな〜。。。。ブツブツ

• 妹が千早住みです

たびたび失礼します。
    妹が千早に住んでいますが、住みやすいと大のお気に入りです。
    一人暮らしなので、ファミリー世帯の参考にはならないかも
    しれませんが、博多にもすぐ出られるしスーパー(ハローディ)も
    あるしですごく気に入っています。

トピ主さんがどこから来られるのかでも感覚は違うと思いますが
    東京とか大阪とかにお住まいの方でしたら、福岡の家賃は
    そうとう安く感じるのではないかと。地方の小さな町にお住まいだった
    なら、多少高く感じるかもしれませんが。調べてみて下さいね〜。

• 第3子から

福岡市は第3子から幼稚園が無料ではなかったかしら?
    あいまいな情報ですみません。
    ぜひ確認してみてください。