パソコンがまったく使えない先輩

レス26
(トピ主0

キャリア・職場

みなみ

病院で看護助手として働き始めました。1年ぶりの現場復帰で、毎日クタクタです。おまけに私と同時期に入った50代の看護助手さん(Aさんとします。)がパソコンがまったく使えず、なぜか私がパソコンの指導を任されました。私だってブラインドタッチが早いのとワードとエクセルが少し出来る程度で、パソコンに詳しくありません。なのに「あなたの教え方が悪くて、ちっとも覚えられない。」とAさんに逆ギレされ...。

だったら自力で覚えて下さい!と言いたいのですが、病院の現場ではAさんの方が経験が長いので何も言えません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 解らない人にはまったくわかりません

PCを解る人にはブラインドタッチやPC用語は通じますが
    まったく解らない人には通じませんよ 
    ここをドラックしてとか、ここをコピーとか言ってもサッパリわかりません。
    私の職場にもPCを扱えない人がいて、用語じゃわからないとか言われて
    どう言ったらいいのか悩みました

丁寧におしえるには、本当に初心になったつもりで、この白い所をマウス、これね。これの左を押す 押すことをクリックって言います
    文字はローマ字入力ね。あさならasaと打ってね 数字はこっちね
    この位丁寧にやらないと、まったく解りません。

トピ主さんだってPCが行き成り使えたわけじゃないでしょ?初心者だったころマウスって何?ドラックって?ダブルクリックって???って感じじゃないですか?

他の仕事しながら教えるのってすっごく面倒な事ですが、少しづつ教えればいいんですよ。

表の見方を教えてはじめはパッと見ゴチャゴチャって書いてあって面倒に感じさせますが、一つ一つ読ませることにより覚えて行きますよ

• そういうことは

上司にいうことですよ。

『私のチカラが及ばなくて、教えることが出来ません』って。
    私の仕事じゃない とか
    彼女が悪い とか 余計なことは云わず。

パソコン指導は、看護助手のスキル外でしょうから、
    それが出来ないから、実力不足 とはならない でしょう。

• 丁重にお断りする

主さん、大変ですね。毎日お疲れ様です。

主さんに指導を依頼した方(上司?)にお話しして、指導役から外してもらいましょう。
    注意して頂くのは「こんな事言われたから」ではなく「私では力不足です」と言う事でしょうか。
    主さんの年齢がわかりませんが、Aさんよりはお若いのでしょう。
    しかもAさんの方が長く職場にいらっしゃるのであれば、言い方を間違えると職場に居づらくなるかもしれませんし…。

「一生懸命やってるつもりなんですが、教えた経験がなくてやり方がわからないんです。ご迷惑をおかけしてるみたいなので他の方に変わって頂けないですか?
    力不足ですみません。」
    と言う感じで…。

事前にAさんには「私の教え方が悪くてすみません。Aさんも他の方に教えて貰う方がいいですよね」と徐々に伝えて、
    Aさんが「そうね」と同意するような感じで答えた時が、上司に伝えて役から降りるタイミングですよ。

Aさんは50代。もしかしたら更年期等のイライラや、新しい事を覚えなきゃいけなくて余計にイライラしているのかもしれません。
    しばらく様子をみながらがんばってくださいね!

• 明らかにトピ主さん悪くないから

変なひとぉぉー

と眺めながら適当に接していればいいですよ、そんな人(笑)。覚える気がない人に真剣になって教える必要なし。

60代の私の母でさえ独学で一からパソコン学んでチラシやパンフレットまで作れるようになったのに…

• 持ちつ持たれつ

トピ主さんの年代がわかりません。
    比較するためには書いてくださいね。
    50代でパソコンができない人は少なくありません。
    彼女が資格試験を受けた時は必須ではなかったのでしょう。
    世の中の流れは速いので新しいことを覚えるのは大変です。
    また、現場では彼女の経験に教えてもらうことも多いのでしょう。
    そのあたりはお互い様ということにしたらいかがですか。
    50代は物覚えも衰えるのです。
    トピ主さんが50代なら申し訳ありません。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • マニュアル作ってあげたら?

全然パソコンが使えない年配の方に教えるのは相当大変だと思います。
    いくら口頭で教えても頭に入っていかないでしょうね。
    ということでマニュアルを作ってあげてはいかがですか?
    多少面倒でも、毎回愚痴られるよりはいいのではないでしょうか。

私が自分の親にパソコンを教える時は最初からマニュアルを作りました。
    パソコン操作はカタカナ語が多いし、ボタンもたくさんあるしで
    絶対に口頭では無理だと思ったから。
    マニュアル作っちゃえば「教え方が悪い」って言われても「マニュアル読みましたか?」
    って反論できるし。
    …まあ、マニュアルすでに作ったのに分からないって言うのならお手上げかも。
    それは最初から覚える気がないか面倒だからやる気がないかですね。
    上司にそう説明してはいかがでしょうか。

• 上長に相談

あなたに 指導を指示した方に相談し、
    スクールに通うよう指示してもらえば?
    荷が重いうえに キレられては辛いでしょう。

業務が 一部に限られるなら
    手順を絵入りでチャートにして渡しておくのも手です。(簡易マニュアル)

が、多分
    一番の問題は
    あなたの言うことが 本当に分からないのだと思います。

全くの初めての人は 起動してくださいが すでに分からない。
    電源をいれるその行為すら怖い。ソフトなんて触ったら壊したらどうしよう。
    キーを押して
    のキーも専門用語に思える。
    変換して確定してと言われたら、その漢字すら浮かんでいないこともあります。
    つまりさっぱり分からない言葉を並べられても ちっとも分からないし、怖いです。

ここをこうしてって、言葉なしでいっても、
    スピードがついて行かないこともあります。

やってほしいことをまずはっきりとし、
    多いのならば、限定し減らしてから 増やす。
    その様子で どうしても抵抗があって頭に入らないのであれば、
    もういっそ 他の誰かがやったほうがよいのでは?

• 対処は2つあると思います。

ひとつは、上司に相談して指導役を変えてもらう。

もう一つは、”一緒に勉強しましょ♪”と言って入門書を買って二人で勉強する。

エクセル初心者(中級者?)であるコトを告白(?)して一緒に学べば、主様もエクセルの腕が上がるから一石二鳥でしょ?

• 看護助手がパソコン?

病院で看護助手がパソコン使う?
    そんな業務が有るんですか?

看護師でもないのに・・どんな業務なんでしょうかね。

• 上司に相談なさっては

教え方についていけないと感じるのであれば、他に言い方は
    あるわけで、教え方が悪いという逆切れは教わっている側が
    絶対に言ってはいけない酷い言い草です。

上司に経緯をありのまま話し任を解いてもらうか、50代の
    看護助手さんに態度の是正を上司から指示してもらいましょう。

• 自宅にPCはある先輩ですか?

主様が業務中にPC操作を教えるのは、業務に支障があり、何を教えるのに何時間かかったとか、メモっておくとよいです。その状況を報告したらいいんじゃないですか?
    そこまで覚えが悪く、効率が悪いとわかったら、上司も考えると思います。また上下関係もあるため、教えにくいとか、、。看護助手さんがPCが必須の時代なんですね。
    50代の方も自分で勉強する気がないと、困りますよね。本でも買って、勉強すればいいのに。教えてもらうのが当たり前で、その言い方は、耐えられないでしょうね。

• 本当に わからないんです

初めてパソコンを操作することになった人の立場、これはもう突然、予告なしに外国へ出張命令されたようなものです。

パソコンも同様です。長年パソコンを使用してきた人でも機種、OSが違ったらたちまち全然わからないのと似ています。

これは、Aさん にパソコンの図解入門書を紹介して、まずパソコンとはどんな物なのか ということを知ってもらう段階から始めないと 何度操作方法を教えても、その操作方法の用語さえ「初耳」なのですから、教えても5分たったらまた、

「これ どうするの???」

でしょう。初めての人には 「何がわからないのかも わからないんです」

Aさんに 仕事が終ったら、又は休日にパソコンスクールへ通ってもらうのもひとつの手段です。「みなみ」さんが教えたとしても、「みなみ」さんがパソコン用語を使わずに教えることは大変でしょう。

私はコンピュータ歴 40年ですけれど、基礎は知っていても、使用法にあっては機種が違ったらさっぱりわからないです。まず電源[ON]からしてわからないですから、[OFF]の前にデータ保存するということすら知らなかったですよ。

• 大変ですね・・・

ひとつは、無理だと上司に相談する

もうひとつは、バカ丁寧すぎるぐらいバカ丁寧に説明する。

過去に事務職で中途採用者が全くパソコンが使えず
    仕事にならないことがありました…

タダで習えると勘違いしてるフシがあったので…

右くりっくというのはぁ〜
    これはパソコンの画面といって〜
    コピーというのは・・・とバカ丁寧に何度も説明しました。
    ローマ字入力の表をその人向けに、置いて張り出しておきました。

周りの人が聞いて、あらAさんってそんな事も知らないの?クスクス(笑)
    またおんなじ説明うけてるわ…トピ主さんも大変ねって思わせるのも手です。

先輩としてのプライドを打ち砕かれたら
    お金払って習いにいくのではないでしょうか?

私は全て独学で勉強しました
    エクセルも・・・ね
    今ダイソーでもパソコンの本おいてあるのにね・・・
    やる気がないんでしょうね…

• マニュアル作成はダメ

経験者です。
    マニュアルは無駄です。絶対ゴミになります。
    あいつら全く読みません。
    読むような人間だったら、トピ主さんだってこんなとこに相談していないはずです。

教えてちゃんは、自ら覚えようという気がほぼありません。
    聞くのは悪くありませんが聞いて肥やしにする気がない。すぐ忘れます。

私は出来ない人間に徹しました。
    自分の仕事は出来るけど、他人に教えるほどは知らないというポーズを通しました。
    「それわかりません」「どうしたらいいんでしょうね」「○○さん(別の同僚)ここどうするんですか?」
    を繰り返し、どんなに歯がゆくても分からないを貫き通しました。

簡単に言えば相手の教育を放棄したんです。
    だって自分の給料に反映しないし、よく考えたら相手が覚えなくても自分は全く困らないんだもの。

• 教えるのは難しい

何事も同じですが、教えるのは難しいです。

ですから、上司に「教えるほどの力がありません」とはっきり伝えましょう。

その時に「教え方が悪くて覚えられない。と言われました」
    と伝えることが肝心です。

教わる方が分からないという状況で、それでも教えろ、とは言いがたいです。

• パソコンはスキルでもなんでも無い

パソコンと言葉を話すことは、仕事において同義。

つまり、最低限のことができないのであれば、
    役に立たないということをちゃんと理解してもらうべき。

その人がパソコン上でやる仕事を全部奪って追い出す、会社には残業として認めてもらうなどして、
    追いやるのはいかが?

• 困ったさん

パソコン苦手な人は、キーボードの文字配列に戸惑い、文字入力に苦戦してパソコンが嫌いに。
    先輩宅には夫や子供のパソコンも無いのでしょうか?
    自分で覚えて練習するしかありませんね。
    やはり上司に相談するのがよいのでは?

• 私ならこう言う

上司に「やってみましたが、私も人に教えたことがないし、Aさんも全くパソコンのことがわからないようなのでお互い困惑してます。この際Aさんにも、きちんと自宅で勉強してきてもらえませんか?自分でクラスをとってもらうとか?このままでは私の仕事にも差し支えるんです。」とはっきり、キッパリ言いましょう。

親切に教えてあげてるのに「教え方が悪くて…。」なんて、なんだそれ!?ですよねぇ。

仕事としてパソコンを使えることが必要なら、自分で勉強するべきです。

上司を挟んで一緒に問題を解決してもらいましょう。

• あ!50代ね。そりゃー難しいね。

50代になってパソコンを勉強(初歩)は難しいし。難儀だと思うでしょうね。
    この人に少し同情します。

私はパソコン出来ないですけど、好きだから触ってますけど。
    大変よ。だってもともとパソコンがメインの仕事ではないでしょ。
    ま、気長にやんわりと教えてあげてください。

全く使えないんではなくて億劫なんです。その年になると。だから、きっかけをうまく作ってやり何度も習慣化して教え込むしかないのでは。

• うまく分担しては

Aさんの得意分野の仕事をAさんに多めに持たせ、主様がPCを主にする、は可能でしょうか?かく言う私はPC使う仕事が生業なので、同世代女性からは随分と変人扱いされてきましたが、おかげでPC苦手ちゃんのフォローなら、つまらないことからメーカー問合わせの必要なことまでいつでも致します。男性に訊くと面倒がられるから、と重宝されています。
    最近の病院は電子カルテやオーダリングシステムが随分と普及し、リタイア看護師向けのフォローアップ研修でも、医学部の講義でも、医療情報の時間が用意されています。患者情報、入退院記録、サマリー、指示受け、勤務表等々、多くの作業をPCで行う以上、出来ませんは許されないですね。でも腰を据えて覚えようとするのは、50代ではしんどいかもしれないです。Aさんの看助のノウハウが生きるところもあろうから、うまく分担できればいいのになあというのが素直な感想です。

• 病院のやり方がおかしいです。

新人の教育を新人に任せる会社はありませんよね。

病院は一般企業と多少違うかもしれません(私も病院勤務です)が、
    たとえば、同時期に入った看護師の一方を他方の指導係にしたりはしません。
    一方が経験豊かな中途採用で、他方が新卒の場合だとしても。

だから、元々その病棟にいる人が教えるべきですが、一般に病棟勤務者の
    パソコン能力はあまり高くないので、能力が高そうなトピ主さんが
    抜擢されたものと思われます。本来の業務に関係のないパソコン指導に
    時間を取られたくないという思いもあるのでしょう。

一方、Aさんは自分よりキャリアの浅いトピ主さんから指導を受ける
    ことが気に入らなくて、覚えも悪く、態度も反抗的なのだろうと
    推察します。

このまま続けても改善の見込みは薄いので、指導係の任を解いてもらうよう
    交渉するのが良いと思われます。

Aさんは、死に物狂いでパソコンを覚えるか、パソコンを使う必要のない
    仕事に変えてもらうか、辞めるかの三択になるのではないでしょうか。

いずれにしても、Aさん自身の問題で、トピ主さんが悩む必要のないことです。

• 無理ですね

マニュアルだの、初心者として一緒に学ぶだの、仰っている方がおられますが、Aさんのレベルって全くのパソコン初心者ですよ。
    トピ主さんはWordとExcelの初歩は使えている、Aさんとは隔たりが大き過ぎます。

今や病院もあらゆる業務で、パソコンを使わなければならない時代。
    でも、病院での仕事は経験があっても、パソコンを全く触った事もない人って、いるんですよ。
    そういう人には、上司の立場の人が責任を持って、その人でもできる仕事を割り振るのか、その人にパソコンを教育する係をつけるのか、しなければいけません。
    ただ、新人であるトピ主さんをその人の指導につけるのは、明らかに間違っています。
    大体、仕事の片手間に指導できるような事でもないですし。

基本的には、Anonymusさんの仰る事に全面的に賛同します。

• パソコン教室へ通ってもらいましょう

只だと人は覚えません。
    お金を払うから人は覚えます。
    日数がかかると負担は増えますから、家でも復習して覚えます。

また、出来る人が指導が上手とは限りません。
    指導が上手なのはパソコン教室です。

忙しいのですから、文句を言われて教える必要があるのでしょうか。

>あなたの教え方が悪くて、ちっとも覚えられない。」とAさんに逆ギレされ...。
    忙しいので、パソコン教室で習ってくれと言えば終わりです。
    50代に合った指導をしてくれることでしょう。

• 必要レベルがよくわからないのですが

業務で必要なのがどのレベルかわからないのですが、ワードやエクセルを使う事なら諦める方がいいと思います。私はワードを初めて使う前に、本を一冊買ってきて読みました。それまでに一太郎などのワープロソフトはさんざん使ってましたが、それでもワードの使い方がわかりませんでした。

去年確定申告に行った時、金額などを全てパソコンで入力するようになってました。この程度の操作が出来ればいいのでしょうか?
    パソコンを操作できない人には、職員がつきっきりで教えていて、周りを見ている限りは入力できなかった人はいなかったと思います。
    この場合なら、それでも出来ない人がいたら、きっと「教え方が悪い」と言われると思います。

パソコンの経験の無い人であれば、「マウスでこのボタンを押してください」と言われたら、マウスを持ち上げて画面のボタンに当てることもありますよ。
    そこまでひどくないとしても、マウスカーソルの移動は絶対移動と思うようですね。机の端から端までマウスを滑らします。
    ましてダブルクリックやドラッグなど、最初は出来ないと思います。
    諦めて、赤ん坊に教えるつもりでやるしか無いのでは?

• やってみせ言って聞かせて

上からやれと言われたら指導はしましょう。
    「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば人は動かじ」
    覚えてくれないなら、その旨は上司に報告しないと、それはあなたの怠慢になってしまいます。
    経験年数長いけど、同期就職であれば、同期で接したらいいのではないでしょうか。

• イヤイヤ・・

もう根本からその方が、おかしいでしょ。

教え方が悪いから、覚えられないって・・呆気にとられますよ。
    よくもまあ、そんな言葉を考えもなしに、そのトシで、どんな顔をしていえるのか、私ならマジマジと相手の顔を見つめてしまいますね。

では言いましょうよ・・私も一生懸命教えています、貴女もパソコンの初心者用の本でも買って、勉強していますかって・・・。
    自分自身の努力もしないで、教えて貰っていれば全てできると言うのは間違いですよ。

結論:こういう人には、無理です。自分で努力する気もなければ、自分で学ぶ事もしようとしないのだから、ハイ、どなたかが書かれている様に、私では人選違いと言ってその役を降りましょう。

んったく・・・その人はナニを考えているんだか・・呆れます。