• ホーム
  • ひと
  • パーティーの残り物をいつもくれる友人に?

パーティーの残り物をいつもくれる友人に?

レス24
(トピ主4

家族・友人・人間関係

三角筋

我が家は建て売りで、隣り合う5軒のお宅とは関係も程よく良好です。
中の一軒は子供が同じ幼稚園で、お友達をもてなすのが得意な方なので私も時々呼ばれます。
我が家は夫が在宅の仕事の為、お返しにお呼び出来ないのでお料理やワインでお返しする位。
悩んでいる事は、私には関係のないグループでのパーティーの後、残ったお料理をよく持って来て下さるのです。
毎回同じ料理で、ちょっと人によっては食べつけないお味というか、とにかく大量に余るのを、
「いつも美味しいね」なんてお世辞を言ったせいかパーティー毎に持って来られるので…主人もちょっと「?」というのか、微妙な反応・・
今まで数回呼ばれた時も、頂いた残り物も全て同じラインナップなのでそれもモヤモヤ・・
他に何も困った点はないので、上手にお断りする方法があったら・・と思います。お知恵を貸して下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 残飯を押し付けられているわけですね

ずいぶん見下されていますね。残飯整理係扱いじゃないですか! 

パーティの残りなんて、さんざん皆が箸つけて、料理の上で唾飛ばして話したり笑ったりしたものでしょう。イヤならイヤって表情や態度で出さないと永遠の残飯処理係にされますよ。

トピ主さんはきっとそれを笑顔で受け取って、ありがとうとか言っているのではないですか? そういういい顔をするから相手はどんどん持ってくるのですよ。

ハッキリ断りましょう。「主人が残飯はもらうなって言うのよ」と不愉快な顔で言ってみてはどうですか。

そういう態度をとるのはイヤだと思うなら、毎回もらってゴミ箱に捨てるようにしたらいいと思います。
    だけど残飯をいつも受けとるというみじめな立場に認定されてしまいますけど。

残飯を笑顔で受け取っているから相手がいつまでもそういうバカにしたことをするのです。
    毅然とした態度は必要ですよ。これで仲がこじれたら、それまでということです。非常識な人間と付き合う必要はまったくありませんから。

• ダイエット中

ダイエット中が定番。

ご主人は食べるでしょ〜
    あると私が食べちゃうから。

• 冷蔵庫がいっぱいだから

「今ちょっと冷蔵庫がいっぱいなのよ。悪いけどお気持ちだけ頂いとくわ〜。」

• お断りするのもその人のため。

うっかり言ったお世辞が仇になりましたな…。
    迷惑な頂き物を角を立てずに断るには、
    「もう間に合ってる」と思わせるのが良いでしょう。
    最初は、
    「今ウチ冷蔵庫いっぱいいっぱい」
    これでいかが?
    それでも弱いと感じる場合には、
    「ウチでも同じ物を大量に作って余らせてる」
    ですね。
    それでもしつこかったら、
    「健康診断で引っかかり、食事に気をつけている」などなど…。

もてなし好きの人が料理を大量に余らせて何も感じないとは考え難いです。
    懲りずに毎回同じというのもおかしいでしょう?
    普通「皆さんのお口に合わなかったかしら…」とか心配しますよ。
    作る→余る→三角筋さん家に持って行く→受け取ってもらえる、つまり喜ばれた!
    …という流れを断ち切らなければ
    当人が「余って困る」という事を学習できないのです。
    嘘も方便とよく言うでしょう?
    主様も堂々と、笑顔であっさりすっぱり、断りましょう。
    ひいてはそれがその人のためにもなります。
    食材を無駄にしちゃだめだよ。

• 「もう晩のおかずあるから

せっかくだけどあまるともったいないし〜」と断ればどうでしょう?「ごめん今出られません」(私の場合着替え中だった)、「・・・」(居留守)。どれも私がやって最近ようやく静かになりました。子供もいるし・・・と構えないで、会ったら挨拶と世間話程度であまり深くお付き合いしない方がいいと思いますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 夫婦でダイエットしてるの〜

「うちのダンナは自宅仕事でしょう。運動不足でメタボにならないよう
    ダイエットしなきゃねって話あって。
    最近はカロリーとか気にして献立を考えているから、
    せっかく頂いても無駄になりそうなの。残念なんだけど、
    【これっきりで】もうお気遣いなくね。」

とでも言ってみては。
    特に【これっきりで】を丁寧にはっきり言いましょう。
    もってまわった言い訳がダラダラ長いと、真意が正しく
    伝わらないときがあります。

• 健康管理を理由に…

「実は、主人の血糖値が高めだって判って、今後は食事制限することになったのよ。だからご馳走を頂いても食べられないの。
    今迄、美味しいお料理をありがとう。これからは、皆さんで楽しんで下さいね」

…じゃ、ダメですか?

• がんばって!

欲しくない物をもらう、しかも続くとなるとうんざり辟易ですね。腹も立つでしょう。断りたい、でも断って近所さんを傷つけてしまわないか、その後の関係がおかしくならないか、と懸念もされているのでしょうね。

結局、「薬」を飲むか飲まないかです。
    飲めば、不要なものがくるストレスから多分開放される。
    しかし現在の良好な関係が変化してしまうかもしれないモヤモヤ感という「副作用」が続きます。
    私には「副作用」の方が断然ストレスなので、ぐっとこらえて女優になって笑顔で「ありがとう」と受け取ります。受け取ったらそこから先はこっちの勝手。捨てていいのです。食べ物を捨てるって罪悪感があるでしょう。
    でも苦手な食べ物ならきっぱりと捨ててしまいその場で忘れる。
    そうすればご近所関係にもひびが入りません。いわば未来の自分の心の平穏の為の投資です。
    ホームパーティを開くママ友づきあいってきっと今のうちだけですよ。
    子供が入学すればそれぞれに忙しくなり減るものです。

はっきり断るべき!という意見も多々出るでしょうが、
    人生上手く立ち回ることも大切です。後がラクです。腹黒いけどね。

• こっそり捨てるのが一番

その手の方は怒らせると厄介です。

おもてなし好きの方の根底には多かれ少なかれ

自分のホームグランドで自分が調理した食べ物を相手に食べさせ

相手の喜ぶ顔が見たいという極めて善良な支配欲があるからです。

どんな言い方をしても「断られた」という事実のみが彼女のなかに

残ります。

食べ物を捨てることには抵抗がありますが、掃除当番の

一種と割り切って笑顔で受け取り、黙々と捨てましょう。

• 困りましたね

お隣さん、なんだか失礼ですね!
    もしパーティーでお食事が残ったら、ゲストで欲しい方がいれば差し上げてしまえばいいのに・・。

「今夜は外食する予定なので、いらないの」
    「うちもお客様が来るので、いろいろ作ってしまったの」

私はご近所から頂くことはないのですが、友人とランチに行ったときに、
    残ったものを持ち帰りように入れてくれたのを断る場合は、
    「夜は主人と外食予定なので、どうぞ〜」と言います。
    (アメリカ在住なので、残ったものは持ち帰りになります。)

おうちに明かりが付いていると、外食してないのがばれてしまうかな・・。
    「今夜は御寿司を取るので」はどうでしょうか?

私が同じものばかり頂くなら、「今まで十分いただいたので、他の方にも差し上げて」と言ってしまうかもしれません。
    トピ主さんも、毎回同じお料理をお返しにしたらどうでしょうか?
    得意なのが少なくて・・とかおっしゃいながらお渡ししたら、気づいてくれるかも。

• そうですね〜

ご近所さんなだけにハッキリとは断りにくいですよね。
    もらっておけばいいって意見もあるだろうけど、でももらいっぱなしって
    わけにもいかないですよね。「あの人いつももらうだけでお返しがない」なんて
    言われかねないし。

では「いつももらってばかりでお返しできないし、次は他の方にあげて下さい」
    ではどうでしょうか?
    カンのいい人なら「遠回しのお断り」だと気がついてくれると思うのですが…
    でも「全然気にしないで〜!」って言われる場合もアリですね。
    あとは「主人が結構少食で、たくさんいただいても食べきれないから
    他にあげる人がいたらそちらを優先させて〜」とか。

• バリエーションを求めてるの?

頂き物についてのトピはよくありますが、今回についてはトピ主さんの身勝手もちょっとあるような…。

>今まで数回呼ばれた時も、頂いた残り物も全て同じラインナップなのでそれもモヤモヤ・・
    多分、そのお家では定番の料理なんですよ。
    他のものならもらってもいいって事?

• あらら。

困ったご近所さんですねー。本当におもてなしが得意な方はレパートリーも豊富ですし、同じ料理ばかり出したりしないものです。その方は、単に「人を呼んで集まるのが好き」なんでしょうね。そもそも、パーティで大量に余る料理って(笑)それ、不人気メニューです!美味しいものならあっという間になくなっちゃいますからね。誰かに一度ほめられたものを作り続けてしまってるのでしょうが、それでも「たまには違うものにしよう」と考えるのが普通の感覚だと思います。

そういう点も含め、かなりKYな人なのでは?それとなく仄めかしたくらいでは察してくれないでしょう。アレルギーやコレステロール等、体調を理由にお断りする方法もありますが、これまで通り「ありがとう」と受け取っておいて黙って捨てるしかないかも。恩に着せられているのなら別ですが、相手も悪意があるわけじゃなさそうなので傷つけずに断るのは難しいです。早い話が残り物ですから、捨ててもさほどの罪ではないかと。
    ただ、今後はお料理についてのコメントは避けるのが無難だと思います。早くレパートリーを増やしてくれるのを祈りましょう(涙)

• 大量に余るってことは

不味いってことですよね?
    それを作る本人が察知しないのは、どうかと思いますよ。
    捨てるに忍びないから、トピ主さん家族に残飯整理して
    もらいたいから持ってくるんだと思います。
    この際、割り切ってゴミ箱に直行か食物アレルギーが出たので
    いろいろ食べられないのとでも言ってみたらどうです。

• 最近太って来たから・・

遅延アレルギー検査をしたら●●アレルギーだったから・・
    飽きてきたから・・
    夫にもうもらうなといわれたから・・

すみません。もう思いつきません。

すごく迷惑ですね。

ゴミ箱ちゃうっちゅうねん。

捨てる罪悪感を人に押し付ける人嫌いやわ。

どんな言い方をしてもご友人は多少は傷つくと思いますよ。

気まずい思いをするのが嫌であれば
    貰って廃棄するしかないかもしれないですね。

• トピ主です

皆さん、私のつまらない悩みにお答え下さってありがとうございます。
    一つひとつ読ませて頂いています。

共通の知人の集まりには私も呼んで下さる時とそうじゃない時がありますが二回に一回はお断りしています。
    一人っ子家庭の彼女より大分忙しいので、何かと用事があり・・・

それ以外にも数名ずつ自宅に呼んでは同じ料理を振舞うのが趣味なのか・・自宅前に落ちていたレシートにも
    同じ料理を作るらしい材料が印刷されていて、アレレ?と。
    「残飯」にモヤモヤ、「毎回サラダまで同じ」に苦笑いという感じです。
    あと、ついでにボヤかせて下さい〜(泣)
    同じ様な家ですが、インテリアを皆さんすごーいとか豪華〜とかいうけどうちの方が趣味いいぜ・・と思ったりして・・
    でも子供が三人に夫は在宅で、お友達を呼べないのがストレスです。
    子供の付き合いにも影響するし。
    皆さんの提案通り、「黙って捨てる」「お寿司取るから」「血糖値が」「うちも今日○○なの」で乗り切る事にします。
    じゃないとストレスで関係が悪くなったりしそうですものね。

• 面倒なご近所さんですね

「丁度夕食の準備しちゃったから」
    「冷蔵庫がいっぱいだから」
    「申し訳ないけど、作り置きがあるから食べきれない」
    「義母(実母)から大量に頂いているので」
    などを交互に言って絶対受け取らないで下さい。

「食べきれるでしょ」と言われても、
    「食べきらなくて、捨てるのは申し訳ないから」
    「無駄にしたら悪いでしょ」
    など理由をしっかり言って、早々に切り上げて帰ってもらいましょう。

• なぜだろう…嫌な感じ

今までお断りした事がなかったんですね。
    次からは他の方がレスされてる内容で言いやすいものをチョイスして
    お断りしてみてはいかがでしょうか。
    以降相手がどうするかは想像つきませんけど。

トピを見たときは、それはちょっと難しいよね…と思っていましたが、
    レスを拝見して、なんとなく嫌な感じと思ってしまいました。

先方がひとりっ子なのって、関係ありますか?
    ご自身はお子さんが多いから用事があって忙しいって?
    なんだかトゲを感じました。

呼ばれた方たちがインテリアを褒めるなんて、
    お愛想含めたご挨拶じゃないですかね。
    建売でたいして変わらない作りなのに、
    相手が褒められてるのは気に入りませんか。
    でもトピさんは、呼ばないんでしょう。
    ご主人の理解や協力が得られないのはお気の毒ですが、
    お子さんが3人だと家へ人を招けない?意味がわかりません。

お料理にかんしては上手に断れるといいな〜と思いますが、
    それ以外はちょっとどうなの?と思います。

• えっ・・・だって

主人は家で仕事をしていますから、その最中にパーティーは出来ません。
    友人宅ではお酒も頂く…というよりお茶などは出ません。なので同様の集まりは我が家では無理です。
    午前中は家事に追われてますし、子供達の送り迎えと塾のお弁当作りで午後はバタバタです。
    やはりお子さんが一人の家庭と違って余裕はないな〜と思います。加えて友人はご主人が不在がち。比べても仕方ない事ですけど。
    うちは全員ピーピー口を開けて私のご飯を楽しみにしてくれており、夕食作りにかなりウェイトが・・

私自身は製菓とテーブルコーディネートの教室を自宅外で週二回開いています。
    お友達ぐらい自宅でおもてなししたいですが・・・
    五人家族には小さな建売ですが、スタジオ兼自宅を建てられる様に夫婦で頑張っています。
    その時には皆さんをお招きして目一杯おもてなししたいと思います。

• トピ主さんに違和感。

私もトピ主さんのレスを読んで違和感を感じました。

主さんのお悩みは、残り物をいただいてしまうことですよね?
    それに関しては、大変そうだなあと思いますし、
    皆さんも有益なアドバイスを下さっていると思います。

けど、その他の文章が引っかかります。

「同じ料理を振舞うのが趣味なのか」
    「うちの方が趣味いいぜ・・と思ったりして」
    「一人っ子家庭の彼女より大分忙しいので」
    「うちは全員ピーピー口を開けて私のご飯を楽しみにしてくれており、夕食作りにかなりウェイトが・・」

我が家は夫も在宅で子供も多くて忙しい、彼女ほど暇じゃない。
    人を呼べないけど、うちのほうがずっと素敵だし、おもてなしだってできるのよ。

などなど、ただの妬みですよね・・・。
    聞いていて特に同情もできないし、気分のいいものでもありません。
    トピ主さんは負けず嫌いなんだなという印象です。

それに、拾ったレシートの明細を見たり、その内容を想像してここで披露して笑っているあたり(苦笑いでしたっけ?)、とっても品がないなあと感じます・・・。

• 捨てる

もうそれしかないですね、かどが立たないようにするには。
    しかし、そのご近所さんって本当にもてなすのが上手なんですか?毎回同じ料理で?呼ばれた人はいつも違うんでしょうか?でもあなたには毎回同じものをくれるんですよね。それってもてなし上手な人には到底思えないんですが・・・。
    あなたのキャラが明るくてズケズケ言っちゃっても憎めないタイプの人だったら「美味しいんだけど、もうそろそろ飽きてきちゃったよ〜」と笑いながら言うのも手かな?

• トピ主です、捨てたら清々するのですけど、、

いつも同じなメニューの詳細はここでは書けませんが、家庭で普通に作る物ではないので、「うちも今日同じなの」はなかなか言えません。
    が、偶然同じだった日があり、その時は上手く断れました。
    万が一にも捨てた事がわかったら・・と、余った場合でも収集車が来てからササッと持って行っていました。
    怒ったりする様な方ではないです。親切心からなのに傷つけてしまうと。
    サバサバしている筈がめっちゃグジグジ悩んでいます。
    既にストレスです(汗)
    息子に「○○美味しかった?」なんて聞かれた事もあります。ゴミ箱に直行は難しいです〜(泣)
    一部頂いた上でフードプロセッサーで証拠隠滅でしょうか・・
    やはり皆さんの案を一通り、捨てるのも含めて試してみます。そのうち気付いてくれるでしょうか?
    もしくはご主人がツッコミいれて下さるのに期待します。
    「子供三人だと人を呼べない」事に反応された方に分かって頂きたかったので色々と書きました。どの様にお客を迎えたいかは人それぞれだと思います。
    「そんなの関係ない」という考えがあってもいいと思いますが、その方のお宅の様子を存じませんので・・・

• ドス黒い感情

悲惨な状況ですね。
    相手は良かれと思ってしていることが、こんなにドス黒い感情を招いているとは。

私の方が料理上手。
    私の方がインテリアも上。
    私の方が忙しい。

でも自宅でパーティー開けない時点で負けている。

その上不味い食べ物を持ってきて表向き感謝しないといけないなんて、キーーー

うちはお酒なしのパーティーいつもしていますよ。パーティーでなくてもまず簡単なランチの集まりから始めたら?誰もテーブルコーディネートまで期待していないので、変なプライドでハードル無意味に上げる必要ないと思います。

だんなさんはその間別の部屋で仕事していたらいいです。

能力のある人は子供が3人いても、だんなが仕事でも、昼ごはんぐらい友達にふるまえます。私のように。なんちゃって。私も日中忙しいので、夜中に作ってます。デザートは一晩おいた方がおいしい物を作り、メインはあとはオーブンに入れるだけとか。そういうメニューにしています。

残飯処理の件は、「だんながもういただくなと言うので、今後はお断りします。今まで美味しいお料理ありがとう」でどう?

• 別に勝ち負けではないので…

レスありがとうございます。作り置きできるデザートとか大変参考になりました。
    私はやはり余裕がないので夜中まで料理はできないなーと思いました。深夜は夫と晩酌です。
    あと友人は甘いものは一切食べないので、どうしてもお酒中心になってしまうようです。仕事していたり打ち合わせに行く支度中の夫を尻目におもてなしはやっぱり無理なんです(泣)
    幸いにして長男の中学受験も無事済みましたので、これからは出来る範囲で友人達にお返しして行きたいと思います。
    人様にお教えしてお金を頂いているのに友人にはして貰ってばかりなのが気になっていました。
    フルーツカービングを習っているので、そんな物でもお返しして行きたいと思います。

皆さんアドバイスありがとうございました。