• ホーム
  • 働く
  • 経理の知識ってどうやって身につけれる?

経理の知識ってどうやって身につけれる?

レス4
(トピ主1

キャリア・職場

かえで

私は高卒で日商簿記2級を持っている34歳の支店経理事務です。本店に会計事務所勤務経験ありの大卒で日商簿記1球所持の49歳の女性がおり、わからないことや大切な処理はいつも指示をもらっています。私も経理経験は通算13年あり決算経験もありますが一般企業しか経験がなく会計事務所で経験がありません。13年やってもまだわからないことが多々あります。どうやったら本店の経理の女性みたいにバリバリになれるでしょうか。本をもっと読むべきでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 会計事務所は後始末が中心

大企業、中小企業、零細企業、会計事務所の正社員で経理部門をやってきました。

会計事務所の経験は中小零細では役に立つことがありますが
    大企業ではそれほど役に立っていません。

予算編成や専用システム、監査基準に合う経理規定作りなどは
    会計事務所ではあまりやりません。
    事務所の仕事の大半は、何かした「結果を出すだけ」です。

零細ではオーナー自身の相続や所得について詳しい、小規模法人の様々な公的特典などに詳しいと重宝されます。

わからないことは調べてみてから確認のために質問するなどすれば、自然と必要な知識が身につきます。

一番役に立つ知識はその会社の中にある問題を解決する能力ですから、どこで働いていたから良いというものではありません。
    扱うサービス、製品に詳しいこと、会社が採用する会計方針への理解が一番役に立ちます。

それなりの規模の会社なら、
    会計に加え、税務、監査、会社法や労働法などの会社に関係する法律なども体系的に理解していると
    複合的な解決方法を導くことができ、道は開けやすいと思います。

• 日商簿記の一級と2級の差

日商簿記1級の科目

商業簿記
    会計学
    工業簿記
    原価計算

日商簿記2級の科目

商業簿記
    工業簿記

簿記の難しさのレベルが、かなり違いますし、会計学と原価計算の二科目
    が上乗せになります。この内、会計学は「何故このような仕訳をするのか」
    の、理論的根拠を学ぶ物となります。また、支店経理の「決算」は、理論
    的判断をする物では無く、本社決算に必要な数値の集計なので、厳密な
    意味の「決算」ではありません。ですから、経験年数が長くなっても、
    出来ない処理があると思いますね。

結果として、経理知識の差は、大きいと思います。

これから経理知識を上げるには、簡単な「会計学(財務諸表論)」の本
    を、お読みになることを勧めます。結構、目から鱗の事があるかもしれません。

• たぶん

まずここで聞くのではなく、「もっと知識をつけたいからお勧めの本はないですか、何をしたらいいですか」と先輩に聞きましょう(笑)

その先輩が知識が多くあなたがそうでない理由は二つあります。
    一つは、「誰かに尋ねられる立場にいる」ということです。
    顧客なり支店なりから尋ねられ答えなければいけない。間違ってはいけないし時間がかかってもいけない。
    その立場が知識をつけるもとになっているのです。

二つ目はこういうことです。
    あなたの質問が3あるとすると、聞いて答えが返ってくれば知識は3増えますよね。
    でも、先輩は10ある支店から3づつ質問が来て色々調べたりして返事すると、知識は30増えます。
    扱う事例も幅広いでしょう。
    会計事務所でも同じこと。

立場が違い扱う分野も事例も多いから、勤続年数以上に知識が増えるのです。これをあなたの立場で補うのは容易ではありません。
    本を積極的に読んで補うしかないでしょうが、やはり生きた事例とでは差が出ると思います。
    ただ、その意気は素晴らしいとおもいます。
    がんばってくださいね。

• コメントありがとうございます

コメントをありがたく読みました。
    教える立場と教えを乞う立場では勉強量や知識の量が違う。日商簿記1級と2級の差の大きさ。
    支店経理と本店経理の差
    会計事務所での最終段階の経理の経験。
    こういったことが聞けて勉強になりました。私は7月から簿記1級のスクールにいこうと思います。