元彼が大好きで前に進めません…

レス16
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

てれびだいすき

はじめまして。
20代女性です。

半年ほど前に、わたしから一方的に別れた元彼がいます。
元彼の前に付き合った人は何人かいますが、ここまで好きになれた人は初めてで、わたしにとってはまさに初恋のようで、大恋愛でした。

別れた理由は、元彼を信じきれなかったことに尽きると思います。元カノを忘れられないと思わせる言動、しばらく付き合いを秘密にされてたこと、言葉の愛情表現がなかったことなどが重なり、大好きだったのにも関わらず、不安に押しつぶされ、耐え切れなくなりました。

別れてから、お互い少なからず結婚を意識していたことなど話し合いました。
そこまで真剣に考えていてくれたことは初めて知り、わたしからやり直したいと言いました。元彼には、今戻ることはできない、でも未来はどうなるかわからない、と言われました。

別れてから、ほぼ毎日メールで連絡を取り合っています。どっちが連絡してるではなく、なんとなくずっとやりとりが続いてるかんじです。

このまま元彼と連絡取り合っていると、わたしは前に進めないってわかってます。他の人に全く目を向けれません。自分から別れたとはいえ、好きなまま別れてしまったので、半年前と変わらず元彼のことが大好きで、前に進みたくない、と正直思ってる部分もあります。

一方的に別れて、元彼をとても傷つけてしまったと思います。ただ、付き合ってたときは傷つきやすい自分を責め続けましたが、今思えばわたしもわたしでたくさん悲しい思いをしました。

自分から別れて自業自得なので、きれいさっぱり忘れて前に進むか、どこかで期待してしまって胸が苦しいのを我慢し、この曖昧な友達?関係を続けるべきなのか…またやり直したいと言うのは、とてもじゃないですがわたしにはもうできません…。

この先、元彼との関係をどうすればいいのか、アドバイスをいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まぁ・・・

もう一度復縁をお願いして断られてますからね・・・
    このままそばにいれば未練が残るだけだから、もうきっぱり友達関係もやめれば?
    片想いの相手と連絡取り合ってるんだもの、そりゃ他の人は目に入りませんよ。

もう一度告白して、きっぱり振られた方が良いと思いますが・・・
    それが出来ないっていうのなら自分から距離おかないかぎり、しばらくそんな感じのままなのでは?!

片想いで続けるか、他の男性を探すか・・
    自分で決めるしかないですね。

• 男の意見です

たぶんその彼は、あなたに未練はないはずです。なぜなら、別れてからやり取りをしていて、彼女に未練があるなら、よりを戻そうとします。それがないということは彼には新しい彼女がいるということです。
     私は、わかれた彼女とよりを戻しました。今の妻です。30年連れ添っています。お互いに心を残したまま、一度別れました。その後、どちらも別の異性に目を向けようとしたのですが、どちらも、相手を忘れられずによりを戻しました。
     そんな経験のある私から言わせてもらうと、彼はもう前に進みだしています。このまま連絡を撮り続けると、あなたは都合の良い2番目の女になるだけですよ。

• 前に進む

に一票です。

あなたが彼を振ったのには理由があります。その理由の一つ一つをもう一度思い出してください。
    そして、もう一つ付け加えるとすれば、人間の性格や考え方というものは、他人が変える事はできないということです。
    そもそも、彼に対するいろんな不満が爆発したからこそ、あなたは彼と別れる決心をしたのです。

これは私の経験ですが、恋愛は双方がするもので、片方だけが辛くて苦しい恋愛は本物ではありません。

そして、もう一つ言いたい事は、いかなる理由があろうとも別れた以上、一切の連絡はしない事です。それが男女の別れのケジメだと私は思っています。
    そうした潔さはとても大切ですし、それこそが「女(男)のプライド」なんですよ。

また、かつての恋人と友人関係に戻る事は不可能だと私個人は思います。
    別れるのなら、きれい・さっぱり行きましょう。そうした「潔い別れ」はとてもカッコイイですよ。

• 戻ってもまた同じ

好きになるほどその分苦しい思いをしますよね。いらない心配をしたり変に不安になったり。

ただ言えるのは、友達関係だけはいけません。まず未だに好きな元彼とは友達になれるわけがありませんし、
    彼と連絡を取り合う間はずっといいように何か期待してしまい、前に進む事などできないでしょう。

そしてたぶん彼とあなたは合わないのかな〜と思います。彼女を不安にさせてしまう彼と不安感を持ってしまうあなた。
    そして今現在もなお「今戻ることはできない、でも未来はどうなるかわからない」などとあいまいな事を言って
    あなたの心をかき乱す彼。もしまた付き合う事になったとしても、何も変わらずまた苦しむだろうと思います。

好きと合うは全くの別ものです。不安感を持ちやすいあなたを絶対に不安にはさせないような言動と行動をしてくれる
    男性を選ぶべきだと思います。そもそも「元カノを忘れられないと思わせる言動、しばらく付き合いを秘密にされてたこと、
    言葉の愛情表現がなかったこと」という所からしても、お勧めしたくないし、結婚するべき人ではないと思います。
    あなたが幸せになれるとは思えません。

• 今は何も考えず…

彼は、今は戻ることができないくらい疲れてしまったのでしょう。
    未来はどうなるかわからない、という言葉が出てくることからも、そう感じます。

彼が好きだから戻りたい、でももうそんなこと言えない、前に進まないと他の人に目を向けないと(彼以外を見つけないと)…
    あなたも、たくさん傷ついて疲れてしまって、どうしたらいいのかわからない、
    心を安定させることができなくなってしまったんですね。
    お互いにたくさんたくさん傷ついて疲れてしまったんでしょう。

彼と一切の関わりを断つことはできますか?
    彼と一切の関わりを断てば、きれいさっぱり忘れ、前に進めるのですか?他の人に目をむけられるのですか?それができるなら、もう二度と彼と連絡を取るのはやめましょう。
    もし、彼との繋がりがなくなることは耐えられない。でも、彼と繋がっていると期待してしまう…、と心が乱れてよくわからなくなってしまうのなら、
    彼とは連絡を取り合ったまま、あなたの好きなように生活をしたらいいと思います。
    合コンに行ったり、好きなことをしたり。フリーなんだから!
    そうしてるうちに、どうしたいかが見えてくるのでは?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • メールのやり取りをお止めなさい

あなたが前に進めないのは、中途半端に「友達」としてつながろうとしているからですね。

彼が結婚を意識していた、とか、真剣に考えていた、なんてことはありません。もし、本当にそうだったら、あなたが別れを切り出した時、プロポーズしたはずだからです。
    行動の伴わない言葉を信じてはダメです。

メールのやり取りをするから、あなたに未練があるわけではありません。
    元カノというものは、切れずにいると、「便利」なことがあるからです。

彼が信じられなくて別れを決意したのなら、その決意どおりに行動することです。「好き」という気持ちに引きずられるのではなく、自分が決めたことに忠実に動きましょう。

• 彼はずるい

あのね、彼の行動を直感で『信用できない』と感じたんでしょ。

それはあなたにとっての正解なんですよ。
    確かに信用できないし調子いいと思いますよ。

別れた後に結婚の話をしたり、連絡を取り合ったり。

これじゃああなたは籠の鳥。

四六時中頭の中であの時こうしていたら、とか
    結婚の意思を知ってさえいたら、とか考えてるでしょ。

そんなに真剣だった相手と彼はメールはするのに
    なんでまた付き合うと言わないの?

答えは簡単。キープにしてるんですよ。

ずるい男の常套手段。連絡を取り合い
    付かず離れず。あなたは彼の牧場に入ってしまったのです。

1このまま都合よく扱われ貴重な若さを浪費し、彼との結婚を夢見るか
    2もっと素敵な男性を探しに行くか。

これ、当事者は1の方が可能性が高いと思うでしょ?
    実は2の方が可能性高いんですよ。

• けじめ

お別れしたのでしたらきちんと「けじめ」をつけましょう。

ずるずると不毛な行動や考えはお互いにとってマイナスです。

トピ主様の行動はご自分だけではなく元彼の幸せも奪います。

今は苦しいかもしれませんが、自分で決めた別れなのですから。

ここを乗り切って人間的に成長をしてください。

• すすまなきゃいけないの?

すすまなきゃいけないんですか?
    別に、すすまなくてもいいのでは?

進む、ってなんでしょう。
    他の人を好きになること?

無理をせずに、やりたいことやればいいと思います。
    20台の女性ってことで、いい大人なんですから。
    自分の責任でね。

なんていうか、「人を好きな自分」っていうのに酔ってる
    だけにみえますよ?

• そのままで

前に進めないならそのままでいいと思いますよ。

前に進もうと思うまでぐずぐずしてたらいいと思います。

あと5,60年もすれば前に進めますよ。

それまでぐずぐず引きずって思う存分、元彼の思い出に浸ってください。

• よくあるパターン

いいんじゃないですか?10年でも20年でもそのままで。
    そういう人いっぱいいます。
    自分がどれだけ相手を好きだったかを語るだけで
    愛されていたかどうかはわからない人わかっていても認めない人。
    相手が復縁を言い出さない現実を受け入れられない人。

勝手に耐えきれないと逃げ出したくせに戻りたいって言ったってあなたの席はもうないです。
    今あるのはいつでも取り外せる補助席。本命ができたら取り外しますよ。
    あなたが本命になれないのはわかりますよね?
    いつ逃げ出すか変わらない人とは信頼関係作れません。

どうこうしても結果は同じでしょ
    戻れば同じことで悩み疲れ、結果別れる。
    戻らず友達でいても彼に新彼女ができたら?
    彼を信じきれなかったのですし彼もあなたを不安にさせて平気だったのですからその程度ということです。

まぁとことん自分で体験しなきゃ恋愛なんて楽しめません。
    一つの恋を卒業することもできません。
    勇気を出して泣いてすがってみるか
    潔く捨ててしまいなさい。

後悔してでも自分で動かなきゃ!
    頭でこねくり回すのは恋愛じゃありません。妄想です。
    妄想で20代過ごすのはもったいないですよ

• きちんと自分なり

元彼のことが大好きで、その好きという気持ちにはまったく嘘がないということなのですよね。

それならば、一生元彼のことを愛し続けて、彼が死ぬまで友達以上恋人未満のまま自分は生涯独身でしたという人生も、他人が聞けば美しいと思えるものです。

これならば、きちんと自分なりの愛の人生を歩んだことになるので、元彼を愛しながら前へ前へと進んでいけます。

50年後にまた経過報告をお願いします。

てれびだいすきさんの半生がてれびどらまになりますよ、きっと。

• ありがとうございます!

トピ主です。

わざわざ悩みを読んでくださり、アドバイスをしていただきありがとうございました!

ひとりでぐるぐる考えてわけわからなくなってしまっていたところ、みなさまのご意見を聞くことができ、少しは客観的に状況を把握できるようになったかな?と思います。

いくら昔のことを思い返しても(いいことも悪いことも)、過去は過去ですよね。

将来どうなるかわからない、連絡が続いていることなどでわたしは期待してしまいましたが、みなさまの言うように、本命であったらとっくに何か進展があったはずですよね。キープ、いつでも取り外せる補助席、ということばは特に響きました。

わたしはだらしないので、時間はかかってしまうかもしれないですが、少しづつでも目を覚まして現実を受け入れようと思います!元彼とはちゃんと距離を置くように努力します。

みなさまのお時間とアドバイス、本当にありがとうございました!

• 復縁しても同じこと

彼は付き合っているときから『元カノを忘れられない言動』をした人なんですよね。
    その理由はわかりませんが、あまりにデリカシーがないし、一度別れたから元カノを忘れた態度を取ってくれる人なのでしょうか?
    復縁しても、トピ主さんは同じ苦しみを味わい、同じ結果に終わるのではないでしょうか。
    未練が残るお気持ちはわかります。ですが、トピ主さんを不安にさせないでくれる人との出会いに期待した方が未来が開けると感じました。
    個人的な感想ですけど。
    好きな人を断ち切るのは辛いし勇気が要りますが、これからのご自分の幸せを見てみてください。
    多分、その彼と復縁しても、心の平安はないのではないですか?

• ちょっと似てる・・・

私も、2年半前に別れた元彼とつい最近まで連絡やりとりしてました。
    別れて最初の半年ぐらいは音信不通・絶縁状態だったんですが、お正月の1言のあいさつメールから連絡再開になりました。

私自身、他にも目を向けようと行動もしていましたが、元彼がやっぱり好きで戻りたいという気持ちが根底にずっとあったように思います。
    最近に至るまでの連絡やりとりで、元彼との距離が近くなってきたと感じたし、彼からの言動からも、戻れる可能性があるんじゃないかと期待するようになっていきました。途中1回復縁を切り出しましたがダメでしたが、私は家族みたいな感じでリラックスできる相手だと言われていたし、会話も自然な感じで心地よかったんです。
    (超遠距離なのとお互い仕事が多忙なため再会はしてません)

でも最近、再度彼に正直な気持ちを聞いてみました。私の気持ちをよくわかっているのに、のらりくらりだった彼でしたから、けっこう問い詰めてしまいましたけど。
    (私も将来は戻る可能性はあるかも、と言われたことあります)

続きます

• ちょっと似ている・・・

続きです。

結果、友達としてしか思ってないと言われました。ついでに彼女がいるとも(最近まで、そんなこと言っていなかったのに)
    ちょっとしつこく迫ってしまった私ですが、それで良かったと思います。
    無難にあいまいに繋がっていても、状況は変わらなかったと思うからです。

本当の本当に彼が心から思い直すとしたら、1回連絡を切った後なのではないかと。(私の場合は、もうそんな望みは持ってはいませんが)

今回つくづく思ったのは、好きでも前を向いて進むには連絡を絶つしかないってことです。
    お互いに全く恋愛感情がないなら、友達づきあいはできるかもしれません。でも片方が未練1%でもあったら無理。

そのことを2年半かけて やっと実感しました。
    ただ、もっと前の私にはそう思いきれなかった。やはり2年半という時間が必要だったんです。

私は元彼に「もう連絡はしない」と伝えました。彼は「連絡はしてもいいけど」と返してきましたが、決意は変わりません。
    正直つらいですが、自分のためにです。
    自分のこれからの幸せのために。

主さんも、早く前を向けますように応援しています!