見てきたアニメの中で「泣けるアニメベスト3」は?(駄)

レス94
トピ主のみ1

syaka

話題

おはようございます。

自分は50歳を過ぎてますが、アニメは大好きです。

自分達がアニメをテレビで見てた最初の子供世代ではないかな?

自分は、鉄人28号が実写の時を知ってます。

忍者はっとりくんもですね。

そんなんでアニメといっても感動するの いっぱいありますよね!

そこで、みなさん 泣けるアニメベスト3 を出し合って、懐かしがりませんか? 

ちなみに自分は、

第3位・・・みなしごハッチの最終回

第2位・・・蛍の墓

第1位・・・フランダースの犬の最終回

です。(思い出しても・・・・泣ける〜〜〜うっ・・)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 2つあります。

ベスト1
    1972年版ムーミンの38話【赤い月の呪い】の中で、スナフキンがムーミンとの友情を感じて涙するところ。
    子どもの時にも号泣したし、今でもビデオを見ると泣けます。

ベスト2
    【千と千尋の神隠し】の中で、千尋がハクからもらったおにぎりを食べながらポロポロ泣くところ。
    子どもの時はよくあんな風に号泣したなあと思い出して、感情移入して泣けました。

ベスト3は特になしですが、ポケモンの前シリーズまでの中でロケット団の団員たちがかわいがっていたポケモンとお別れするシーンは、どれも泣けます。
    ベストウィッシュ版のロケット団はちょっと変わってしまったので、そういうシーンがないですが。

• 混ぜてください♪

順位は上手くつけられないので、3っつ挙げさせていただきます。

”クレヨンしんちゃんアッパレ戦国大合戦”
    クレヨンしんちゃんと笑うなかれ(当然笑うシーン全開です)
    でも、本作品の監督さんは”大人の鑑賞にも耐えられるように”というコトも考えて作ったそうです。
    もぉ〜しんちゃんカッコ良すぎ。

”恐怖伝説 怪奇!フランケンシュタイン”
    テレビで何度か放送されてますが、そのたびに私は号泣してしまいます。
    人造人間で言葉もしゃべれず、感情も無い所から、だんだん人間らしさを”学習”していきます。
    でも、ちょっとした事件から(実際は村の子供のいたずら)迫害がはじまります。
    最後にヒロインの名前をつぶやきながら落ちていくシーンなんて…(号泣

”風の谷のナウシカ”
    何も言う必要ありませんよね(笑

• 懐かしー

3.みなしごハッチ泣けましたね。当時は何の疑問も持たずに見てましたけど、今思うとハッチって随分安易なネーミングというか、まんまじゃん。
    2.銀河鉄道999 何だかんだで毎回泣かされてた気がします。
    1.サリーちゃんのどの辺の回かわかりませんが、雪だるまが火事を消すために自ら火に飛び込んで溶けて行く話が、あーもうだめ。

蛍の墓は初めに見た時は泣けましたが、年を取って大人目線で見るようになったら、泣けなくなってしまいました(そういうトピ、この間ありましたね。私だけじゃなかったんだーとちょっと安心しました)。

あと泣いた記憶じゃないんですが、1980年代の終わり頃にフランスに行って、ホテルで何気なく付けたTVでアタックナンバーワンが放送中でぶっ飛んだ記憶があります。名前はフランス風に変えてましたが、後ろの横断幕はそのまま日本語で。今でこそ世界中で日本のアニメが見れますが当時はそんなことまったく知りませんでしたので、何で?何で?何で?でした・・・まぁ今こうやって書いていても、何でアタックナンバーワンだったんだろう、ですけども。しかも15年くらいたってるのに。不思議。

• 何度見ても泣けます

1.風の谷のナウシカ
      ラストにラウシカが金色の野原を歩いてる所で号泣

2.スラムダンク
      山王戦。花道と流川のハイタッチで号泣

3.ワンピース
      メリー号とのお別れで号泣

• 私は50代

魔法使いサリーでポロンの子守唄 だったかな?小さな女の子の魔法使いポロンは本当は人間の子供。捨てられてたのを魔法界で育てられ。そるが両親が現れてサリーちゃんが親元に帰す為に努力する話で。ポロンちゃんは自分が魔法使いだった事は忘れて両親と幸福に… 泣きました後は小公女セーラあんな気高い少女がいるなんて…

• タチコマの合唱

ファーストガンダム世代です。
    たくさんアニメを見てきましたが、何回見ても変わらず泣けるのは…

・風の谷のナウシカ(ラストもそうですがあちこちうるっとする)
    ・攻殻機動隊S.A.C. 2ndGIG  (手のひらを太陽にの合唱)

特にタチコマには今でも号泣…なので順位はつけがたいですが
    どうしてもというなら1位は攻殻機動隊ですね。

• 名作劇場?だったっけ…。

「ペリーヌ物語」です。
    おじいさまが初めてペリーヌについて認める瞬間。
    苦労し通しなのにくじけずいじけず頑張ってきたペリーヌの苦労が報われるシーンでした。
    思い出してもじわ〜〜っと涙が出ます。

他には
    「母をたずねて三千里」
    ラスト付近のシーンです。
    マルコってまだ9歳だったんですね。
    そりゃお母さんが恋しいだろうさ…としみじみでした。

あと…
    鉄拳さんのパラパラマンガ…あれってアニメに入りますか?
    一応動いてるので…。
    海外のミュージシャンの方がPVに使ったというアレです。
    3度見て3度とも涙が止まりませんでした…。

• ダントツで、鉄拳の作った「振り子」! 5回観て全てポロポロ…

私は絵の業界にいるものですが……

パラパラ漫画は「元祖アニメ」です。
    アニメーションのシンプルな原型と言って間違いないでしょう。

アニメにおいて動画の部分は、小説の世界に置き換えますと「文章の流麗さ」とか、「言葉の美しさ」に例えられるかと思います。

が、観客の心に語りかける、また、ハートを突き動かす部分はアニメにおいてどこなのか? というと、それはストーリーにおいてほかありません。

そのストーリーを、より効果的に観客の心に手渡したい! と試行錯誤するのが構成というものです。

非常にシンプルに、そして単純な説明ですが、おおざっぱに言ってそんな感じです……。

……いやぁ…参りました……。

鉄拳さんの作られた「振り子」。
    MUSEのBGMとも相まって、何回観ても泣けます。
    ポロポロ、ポロポロ……涙が零れてしまう……

夫婦を長年続けてきた年齢だからこそなのか、オレはもっともっとカミさんを幸せにしなければならないッッ!! と毎回思ってしまう……。

• いろいろ ありますが…

ハイジやフランダースの犬やタッチや…

本当に いろいろありますが 子供が以前 見ていた「ヒカルの碁」の中で「佐為がいた!」という回!!

その回だけでは 泣けないかもしれないですが 毎回続けて見た場合は 佐為がいた!の回はマジ泣けるシーンがあります。
    悲しくて泣くんじゃないんです。逢いたくて逢いたくて、それでも逢えなかった佐為に逢う方法…それに気づいたヒカルに感動してしまうんです。

私も 再放送の度 見ては泣いてます。

• 赤毛のアン、家なき子、海のトリトン

トピ主さんより、ほんのちょっと下の世代です。トピ主さんのベスト3、ほんと、泣けますよね。被らないように私のベスト3としては・・・

第3位は、「海のトリトン」の最終回。これは、内容というよりもう来週から大好きなトリトンに会えないかと思うと、泣けました。今でも、そのラストの音楽を聴くと、胸がキュ〜とします。

第2位は、「赤毛のアン」のマシューが死んでしまう回です。

第1位は、「家なき子」のお師匠さん(ビタリス)が雪の中でレミをかばって死んでしまうシーンと、犬のドルチェとゼルビーノが狼におそわれて死んでしまうシーンです。子供の頃はきれいな絵柄で大好きだったこのアニメですが、大人になると辛いシーンが多すぎて、再放送があっても見なくなってしまいました。

• 蒼穹のファフナー、他

20代女です。
    私が泣けるのは
    1、蒼穹のファフナーの20話と番外編のright of left
    各キャラがすすり泣くシーンに泣けます。

2、クレヨンしんちゃんオトナ帝国の逆襲
    有名なヒロシの回想シーンです。

3、火垂るの墓
    終盤でセイタがセツコの棺の蓋を閉めるときの表情でいつもぶわーっときます。音楽効果もあるのでしょう。

次点
    ドラえもんの映画、海底鬼岩城のバギーの自爆シーンとシズカちゃんの回想シーン

• クリーミーマミ最終回

コンサート前、俊夫の記憶が戻ってゆうがマミだと思い出してしまう。

誰かに正体がばれたら変身の契約切れ。
    「お願い、後5分だけこの姿でいさせて」
    とお願いするマミに当時小学生だった私は泣きました。

• 全部ハウスの世界名作劇場だけど

赤毛のアン
    マシューが死んでしまった回なんてもう・・・。あとマリラやマシューの、さりげないけれど深い愛情には、何度もジーンとさせられました。

アルプスの少女ハイジ
    ベタだけどやっぱり泣けます。特に都会に行っていたハイジが山に帰ってくるシーン。驚くおんじ、おんじの胸に飛び込むハイジ、その周りで祝福する山羊たち・・。あのシーン、最高です!

ロミオの青い空
    なんといってもアルフレド、アルフレドが〜!!私は放送当時中学生でしたが、テレビアニメで初めて号泣しました。

• 42歳女です

1 ガンバの冒険
    2 キャシャーン(初期の)
    3 科学忍者隊ガッチャッマン(初期の)

おまけ
    アンデス少年ペペロの冒険(タイトル不正確かも)
    ダイターンスリー
    ケロッコデメタン
    闘将ダイモス
    コンバトラーV
    銀河英雄伝説
    Zガンダム
    銀河漂流バイファム

特に1はいまだにオープニングが頭に流れます。

それぞれ泣けるシーンを書きたいけど書ききれない!

• マイナーすぎますけれど

38歳男性です。
     結婚を機にアニメはこっそり観てる程度で。。。

ですが、「ふたつのスピカ」というNHKで放映していたアニメーションで、主人公のアスミが東京宇宙学校へ進学したいと言う話を受け、父親が語るシーンは何度観ても画面がまともに見られないくらいに大泣きです。

「父さんは家だって何だって売り飛ばしたって構わないんだ。アスミの夢は父さんの一番の宝だ」

と雪の降る工事現場で働く父が封筒に詰めた入学金を手渡すシーンがたまらないのです。

今まで「死に際して」とか「別れ」とかのシーンで泣くのは良くあったのですが、こういう心に温かさが満ちて涙が溢れてくるのは初めての経験でして、やはり実父がアルツハイマーに罹患したことが余計心に響くのかも知れません。

「ふたつのスピカ」はマンガ作品でもう完結しておりますが、アスミ父が何故宇宙を目指す娘に辛く当たったのか等々の大人の理由が余りにもリアルすぎて身につまされましたし、アスミ母の生き様もたまらないものがあります。

先輩に全巻お貸ししたら嫁さんが勝手に読んで号泣しててビックリしたという逸話もございます(爆)

• 鉄拳さんも有りでしたか(笑

”振り子”
    良いですね。
    見る度に泣けてしまいます。
    DVDになってるんですけど、BGMが違うんですよね。

他にも
    ”名もない毎日”
    のPVも泣けます。

• アトム、フランダースの犬

素敵なアニメ、たくさんありますね。
    パッと思いついた2つをあげてみました。

• いっぱいあるよ

第一位 風が吹くとき
    アニメ映画でたしかイギリスの作家の原作です。
    絵はほのぼのとしていて、物語も淡々と進んでいき、ショッキングなシーンもないのですが…。
    放射能をテーマにした重い話です。

第二位 北斗の拳
    レイが死んだところ。泣きました。

第三位 セイント星矢
    の北欧神話編?(この解釈が正しいかわかりませんが)
    なんというか敵の背景が可哀想、と思った記憶があります。

• ドラえもん のび太の鉄人兵団

リルル「今度生まれ変わったら、天使のようなロボットに・・」

泣きました。

• 両親が厳しくて子供の頃アニメを見せてもらえませんでしたがが

フランダースの犬は何回目の再放送か定かではありませんが、高校の時に見て号泣しました。

最近の映画では「UP」で泣きました。

Futuramaでのフライが昔、可愛がっていて生き別れになった犬をタイムスリップ先の未来で蘇らせようとするエピソードで、犬の忠犬ぶりにもホロリとさせられました。
    夫には「Futurama」で泣いたヤツなんてはじめて見たと笑われましたが・・・

蛍の光は・・・鑑賞後立ち直れないと聞いて未だに見る勇気が出ないです。

• はいからさんが通る

36歳です。

『エースをねらえ』
    『はいからさんが通る』
    『キャンディキャンディ』
    『ときめきトゥナイト』
    『NANA』
    『エンジェルハート』
    『ワンピース』

あとアニメにはなっていなかもしれないですが『あさきゆめみし』です。

• 私の場合

「フランダースの犬」

「火垂るの墓」

この辺は定番といえば定番です。

子供の頃に観ていたアニメ以来、泣けるアニメには出会わなかったのですが、最近見たのでやられたのは
    「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」
    ですね。
    最初は単なる幽霊もののアニメと思いきや、しっかりとしたドラマで感動しました。意図的に観ようとしたわけではなく偶然1話を見て面白いと思って見ていたのですが、いい作品でした。

• 風の谷のナウシカ

風の谷のナウシカ、やはりこれが一番です!

ストーリーも素晴らしいのですが、ヒロインであるナウシカの魅力・人間性といったらもう、最高です。

登場人物も多彩で面白く、画像もやわらかく暖かい絵で魅力に溢れています。

私が特に感動するのは、物語の後半辺りに「おばば」が、伝説の人物がナウシカであった事に気付くシーンです。

もう、もう、涙ボロボロです。

私はアラフォーなので、今までに何回もテレビで再放映されているのを観る機会がありましたが、もう始まった瞬間、つまりオープニングの曲が流れた瞬間から泣いている自分に気が付きました…。

名作の極みですね。

• 古いのと新しいのと

第3位 機動戦士ガンダム最終話 「脱出」 
    チビ3人のカウントダウンに合わせ、コアファイターが爆発をかいくぐって飛び出し、「僕にはまだ帰れるところがあるんだ・・・」

第2位 無敵鋼人ダイターン3最終話 「万丈、暁に消ゆ」
    火星での死闘の末宿敵ドン・ザウサーを倒し、「僕は・・・嫌だ」と呟いた万丈。
    一人、また一人と万丈邸を辞去するメンバー。最後にギャリソン時田が戸締りをし、屋敷を後にしながら口ずさむのは「ダイターン3のテーマ」。主題歌がオーバーラップするなか、館の一角には明かりのついた部屋が・・・。

第1位 天元突破グレンラガン最終話 「天の光は全て星」
    死闘の末アンチスパイラルを倒した超銀河大グレン団。
    地球に帰還して、ついにシモンとニアの結婚式の日が・・・
    指輪の交換を終え、ほほ笑むニアの姿が足元から消えてゆく・・・。
    涙にくれる面々を後に、「まあ、わかっていた事だからな」と背を向けて、歩み去るシモン。

• いっぱいありすぎて

順位が付けられないです!

フランダース、火垂るの墓、ナウシカ、タッチ…。

最近のアニメでは、ワンピースがめちゃ泣けます!

ですが私のイチオシは、「銀魂」!!
    泣ける場面はめちゃくちゃ泣けて、笑える場面は本気で笑える!

ついさっきまで嗚咽上げて泣いてたのに、5分後には爆笑してる…。

泣いたり笑ったり。こんなアニメは初めてで衝撃的でした!

• 今は「ちはやふる」かな

深夜アニメ。
    毎回、彼らの真摯さに来るなあ。1年ぶりの続き。とても嬉しい。

先々週に見た「BLACK LAGOONの」双子の話は凄かったなあ。エンディングの晴れの景色には来たなあ。衝撃だったなあ。かつてないんじゃないかなあ

昨年の6月頃にやってた「氷菓」の関谷純の話には来たなあ。

• さらば宇宙戦艦ヤマト

スターウォーズ(エピソード4にして劇場版第1作)を見に映画館に行ったらやたら混んでいたので、隣でやっていたヤマトを見たら、ラストで目から汗が・・・。
    以後アニメで目から汗が出た事はないので、ベスト1しかないけど。

• 最近のものですが

「蛍火の杜へ」
    原作は緑川ゆきさん、夏目友人帖の原点となった作品です。
    涙が止まりませんでした・・・

• The Land Before Time

ちょうど第二子を産んだ頃に、ご近所さんから借りたものですが、母親がなくなってしまったことが分からず、自分の影を母親と思う主人公に涙しました・

• 古いの2本と比較的新しいの

「フランダースの犬」
    「さらば宇宙船艦ヤマト」
    「光と水のダフネ」

フランダースとヤマトは皆さんご存知だと思いますのでダフネについて。
    水没して土地が殆ど無くなった、
    未来の地球を舞台にしたギャグ要素の強いSFアニメです。
    出てくるのはどこの世界のB級グラビアアイドルだ?
    っつーぐらい下品な水着を着た露出大全開のギャルばっかなんですが、
    何か引っかかってついつい最終回まで見てしまったら、
    最後の最後に怒涛の展開があって大号泣。
    随所に張られた伏線がすーっと解けて行くカタルシスがたまらない一作です。

余談。
    フランダースは鉄板で泣ける話ではありますが、嫌いです。
    ただでさえ不幸な奴が更に不幸になって死ぬって、
    ちょっと理不尽にも程があるでしょう・・・

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧