東京マラソンに出たことのある方 

レス19
(トピ主6

趣味・教育・教養

かたつむり

こんにちは、ちょうど1か月後に迫った東京マラソンに初めて出る予定のものです。
とにかく7時間以内に完走、という目標です。
東京マラソンに出場経験のある方、経験談をお聞かせいただけますでしょうか。

「これを準備しておいてよかった」「レース後はこういうケアを」「楽しかったエピソード」など、どんなことでも嬉しいです。練習の励みにしたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• がんばってくださいね!

今年ははずれたので、ボランティアで参加する者です。

去年「東京マラソン=人生初マラソン」だったのですが、
    沿道の声援はいっぱいだし、普段走れない都心は走れるし、
    スタッフやボランティアのみなさんは元気だし、仮装ランナーがたくさんいたり、有名人がいたり・・・
    とにかく楽しかったですよ。

準備ですが、携帯用筋肉痛用スプレーがあるといいです。
    後半、坂道もありますし、足が重くなった時に使うとすっきりします。
    沿道でスプレー持ってかけてくれる人もいたのですが、大人気でしたよ。
    あと、終了後ビッグサイトから駅までの道のりが長い(遠回りで誘導される)ので、
    楽な靴を履き替え用に持っていくと良いかもしれません。

それから、どこでトイレに行くのかは考えておいたほうがよいです。
    知人は以前のみぞれまじりの年に、途中時間制限にひっかかってしまいました。
    原因はトイレ。あまりの寒さで長蛇の列になっていたそうです。
    当日の気温にもよりますが、参加人数が多いのでトイレのタイミングは重要だと思われます。

晴れるといいですね。
    私もボランティアでがんばります!

• 去年走りました!

全てが夢のようなひとときでした。走ってて『え、もう半分?』なんて思えたのは東京マラソンだけです。なんといっても途切れない応援が最高。沿道に人が少なくなる佃大橋近辺ではボランティアの皆さんが大声で『歩いたらダメだよ!走るんだよ!』って全力で叫んでて。感動して疲れてたのに歩けませんでした(笑)。
    あとゴールのビックサイト→最寄り駅は大混雑し時間もかなりかかります。家族等に迎えにきてもらう場合は、ビックサイトじゃなく都内のどこかで待ち合わせした方がお互いのためだと思いますよ。頑張ってください!

• 出場経験者です

何があるかわからないので、6時間で走るつもりで行った方がいいです。
    それでちょっと遅れて、7時間ゴール…という。
    私は1キロ7〜8分ペースで走りましたが、品川折り返し後、
    恐怖の「関門で回収された人専用はとバスツアー」のバスが見え
    みんなで悲鳴を上げたのを懐かしく思います。

今年はボランティアさんの言うとおり、
    スプレーは本当に役に立つので持って行った方がいいです。

当日は応援の方はいますか?
    待ち合わせし、必要な道具を受け渡ししてもいいと思います。
    大体、キロ何分ペースかで、待ち合わせ場所は見えると思います。
    私は5時間台で走ったんですが、夫と6回待ち合わせできました。
    応援を用意できるならしたほうがいいです(笑)本当にうれしいし、思い出になります。

も一つ応援ネタを。
    少しだけでいいので、帽子などに、どのキャラクターかはっきり分かるものをつけるといいです。(ミニーちゃんの耳とか)
    そうすると、沿道の人が名指しで「ミニーちゃんがんばれ!」と言ってくれて、本当に力が出ると思います。

めったにない機会です。めいっぱい楽しんで!

• 夫が出ました。

意外とあまりレスつきませんね。
    以前、夫が出場しました。
    私は子供と適当にめぼしをつけた地点に
    地下鉄で行って、待ち構えました。

銀座三越前で見つけた時は感動でした。
    「パパー頑張れ!」と叫ぶ子供たちに
    夫もちょっとウルっときたみたいです。
    (一番辛かった時期だったらしく)

家族の応援は力になると思います。

ゴール地点に何を持っていってあげようか
    悩みましたが、後から聞いたら途中の
    給水、給食で色んなものが飲み食べできる
    そうで、嬉しくって色んなもの食べたらしい
    んです(笑)

でもそれはトイレも行きたくなっちゃうし、
    おなかも苦しくなるから、あまりお奨めでは
    ないようです。

がんばってください。

• ありがとうございます

「今年はボランティア」様
    昨年出場されたんですね。ご丁寧かつ具体的なレスをどうもありがとうございます。
    筋肉痛用のスプレーは、思いつきませんでした。目から鱗です。
    さっそく準備リストに入れますね。

あと、トイレの問題は当日慌てないよう心の準備をしておきます。
    当日のお天気は一番気になっています。晴れてくれますように!
    今年はボランティアで参加されるとのこと、たいへんお世話になります。
    どうぞよろしくお願いいたします。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 辛くなった時は沿道に近づくべし!

沿道の応援がすごいです。
    そして手を出すとハイタッチしてくれます。

辛い時はハイタッチしながらパワーもらってください。

(あ、でも佃大橋のところは沿道入れず、辛いポイントですが。)

あとはですねー、ゼッケンと一緒に(たぶん入っていると思うけど)入っているビニールのポンチョか
    ゴミ袋を逆さにして首&腕が出るように穴を開けたものをスタート前→
    10km弱くらいまでは着ておいた方がいいかも。
    天気が崩れそうなら脱いでも捨てずに腰とかに引っ掛けておいたほうがいいですよ。

あと、カメラスポットとfinish地点では思いっきりポーズとってくださいねー。

歩いちゃうと走り出すのが辛くなるので、ゆっくりでもいいから「走り続ける」事です。

健闘を祈ります。

• 頑張ってくださ〜い

過去2回参加したことあります。
    絶対あるといいのは100円ショップの雨合羽。雨が降ってなくても用意しておくとレース前、スタートを待ってる時間が長いので防寒用にいいですよ。
    走り始めて少し暖かくなったら、沿道のボランティアさんでゴミ袋を持ってる人のところへ行けば捨ててくれます。

あとは受付でEXPOに行くと思うのですが、その時にアミノ酸系のものをゲットしましょう。
    私が教えてもらったのは「前日夜に1つ、当日朝に1つ、レース中に2つ、レース後に1つ」です。
    特にレース後に飲むと翌日の筋肉痛が違うようです。セットで売ってるので、効果的な飲み方を聞いて購入するといいですよ。

後はもう、苦しくなった後半はずっと沿道の方とハイタッチしながら元気をもらいました。

思いっきり楽しんで下さいね。完走応援してます。

• 私は2回目

こんにちは。
    私は去年、初めて東京マラソンに参加しました。
    そして、幸運なことに、今年も参加します。

去年の私の用意したものをご紹介しておきますね。

まず、100円ショップで手に入る雨合羽、シャワーキャップ、ビニール手袋、
    雨合羽はスタートまでの寒さ対策。
    シャワーキャップとビニール手袋は、突然の雨に備えて、当日の天候を考えて持参しましょう。
    特にシャワーキャップは、帽子まるごと被いかぶせるので便利です。

それから使い捨てカイロ。
    スタートまでお腹と背中に貼ってました。

ポケットティッシュ
    鼻もかめますし、トイレに紙があるとは限りません。

エネルギー飲料(高カロリーなもの)2〜3本
    20キロ、30キロ地点で飲みましょう。

アメやチョコレート
    アメを5〜6個、ゼンッケンの裏にテープで貼ってました。

トイレは気温にもよりますが、1〜2回は行った方が良いかもしれません。
    まだ余裕のあるうちに立ち寄っておきましょう。

スタッフ、ボランティアさん、沿道の応援には「ありがとう」を。
    頑張りましょう♪

• ありがとうございます 2

皆様、出場経験者ならではの具体的なアドバイスをありがとうございます。
    ちょうど東京マラソン財団から出場者への書類が届いたところで、
    皆様のレスを一つ一つ読み、メモをとっています。

「よこよこ」様、「夢のようなひと時だった」とはすてきですね。不安がほぐれるような気持ちになりました。なんとか完走できたとして、へとへとの身体で大混雑のなか人を探さなくていいようにします!ありがとうございます。

「つち」様、恐怖のはとバス!笑ってしまいました。ハンドルネーム通り超スローランナーなので、なんとか回収されないようにしたいものです。
    また、当日は目立たないウェアで地味ーに走るつもりでしたが、応援していただけるならキャラクター設定もありですね。楽しいアドバイスありがとうございます。

• ありがとうございます 3

ひきつづきコメントお寄せくださりありがとうございます。

「応援します」様 ご主人をお子さんと一緒に待ち構えて応援、ほほえましいエピソードをありがとうございます!給水・給食がそんなに種類豊富だと、私も欲張ってしまいそう。うかがっておいてよかったです!

mmm様 沿道の応援があるということを皆さんのレスを読んで初めて意識しました。日頃モクモクとひとりで走っていますので想像しにくいのですが...、見も知らぬランナーを励ましてくださるなんて沿道の皆さん優しいんですね。カメラに向けてポーズ、了解です!応援ありがとうございます。

みさ様 2回も出られたんですか、すごいです!筋肉痛は覚悟していますが、アミノ酸の摂取で少しでも軽くなるなら、これは是非用意したいです。100円ショップの雨ガッパ、さっそく買いに行こうと思います。応援ありがとうございます、完走めざします。

ひろりん様 2年連続で当選!強運な方ですね。100円ショップでは、雨ガッパに加えてシャワーキャップにビニール手袋も買っておきます。2月ですからカイロもよさそうですね。応援ありがとうございます、私もなんとか完走したいです。

• 私も夫が出ました。

夫が過去に2回、走りました。記録は、7時間以内ギリギリでの完走です。2回とも、最後のほうに走っている人には、食べる物がありませんでした。主催者も、あまるほど、食べる物は用意してありません。私が途中待ち合わせて、食べ物と飲み物、寒い、暑い等のフォローをしました。小さなリュックを背負って走っている人もいますが、体力を消耗します。途中で家族に渡していました。小さいなウエストポーチに、ハンドタオル、携帯電話、ティッシュ、小銭(給水地点以外で喉が渇いたら自販機で買ってでも飲むこと)塩飴くらい入れて下さい。ビニールポンチョは、えんとりーしたらゼッケンといっしょに入っている時と、いない場合がありますので、チェックして、なかったらエントリー会場で買って下さいね。ガンバレ

• がんばってくださ〜い!

私は出場したことがありませんが、夫が今年2回目の挑戦です。
    自宅が沿道にあり、私は毎年沿道で子供と一緒に応援しています!

応援している私たちは、走る皆さんに元気を頂きます。
    そして、私たちは走る皆さんに精一杯の声援を送っています。

ハイタッチしたり、飴を渡したり、時には走る方が飴を下さったりします。
    みんなとっても素敵な表情で走っています。
    いつも感動を頂きます。
    東京マラソン大好きです!

目標タイム目指して、体調管理万全で頑張ってくださいね!

沿道で応援しています!!

フレーフレーかたつむりさん

• 2年連続走ります!

私もスローランナーですが、スタートの号砲が鳴ってからスタート地点までたどり着くまでが長いので、冷えます。ほかの方が書いてらっしゃるようなグッズで対応を。

私は、去年は気合いが入りすぎて当日までにオーバーユースで膝を痛めてしまい、途中で鎮痛薬を飲みました。以来、保険的に鎮痛薬を持って走ってます。

ちょこちょこレースに出ており、その土地土地ならではの声援は楽しみですが、私のなかでは「東京」はとりわけ楽しかったです。特に去年はチャリティ枠で走りましたので、沿道からの声援に、普段はぶっちょう面で電車に乗ってる東京の人の心はかくも暖かき、と思い知らされ、涙が出そうになりました。

経験者やトレーナーがいろんなことをいうと不安になりますけど、そんなの気にせずマイペースでただ走れ走れ! ふだんとは違う東京を感じて、一緒に楽しみましょう!

• ありがとうございます 4

皆様、レスをお寄せくださりどうもありがとうございます。

れんれん様 最後の方だと食べ物がない場合があるんですね!聞いておいてよかったです。現在ポーチにエネルギー補給ゼリー×2、携帯、PASMOを入れて走っていますが、当日はティッシュや小銭のほかに飴も追加します。あとポンチョの件も貴重な情報で助かります。ありがとうございます!

たけこ様 沿道にお住まいの方々には、交通規制や人混みなどいろいろご迷惑をおかけするイベントのはずなのに、あたたかいお言葉をありがとうございます。じーんときました。のろのろペースのランナーですが、完走をめざします!

遅咲きランナー様 膝の痛みは私も心配なので、鎮痛剤をポーチに入れました。「東京の人の心はかくも暖かき」素敵な言葉ですね。そして「一緒に楽しみましょう」なんてそれこそあたたかい言葉うれしいです。超スローランナーですが楽しみたいと思います!

• 2度走りました

面白かったですねー。
     1度目は真面目に走りました。前回は体調が思わしくなかったので、仮装して走りました。テレビの取材も受けました。途中の応援もいっぱいいただいたのですが結果はトホホでした。
     2回ともカミさんが応援してくれて、5か所で会うことができました。応援する機会が多いのも東京マラソンの魅力なのかな。
     飯田橋、田町駅前往復、浅草橋、豊洲あたりだと無理なく追っかけができます。日比谷あたりは激混みでやめた方が良いですね。

途中の補給ですが、水分は各所にあるのですが、食料は後半の銀座以降となりますので、7時間目安だと甘いパンでも持って行った方が良いかな。
     飴などは、沿道の方々が提供してくれますよ。公式エイドのバナナは遅いと手垢のついた真っ黒なバナナになるかもしれません。
     有名人が多いから探すのも面白いかも。

• ありがとうございます 5

ぶり様 応援の人と会いやすいポイントの情報、ありがたいです。友人に伝えます!奥様が各応援ポイントで待ち構えて下さるとは、最強の応援ですね。それにしても「2回出た」と言う方が多くて驚いています。私が聞くのは「毎年応募しているが一度も当選したことがない」と言う話ばかりなので...。当選したことに感謝して楽しみたいと思います!

• いよいよ明日となりました

トピ主のかたつむりです。有明にランナーの受付に行ってきました。
    にぎやかな前夜祭と人の多さにびっくりでした!

トピを立てた時は1か月先でしたが、いよいよ明日となりました。
    ウエストポーチにはアドバイスいただいたものが既に入ってます。
    初めての東京マラソン、ドキドキですが、めいっぱい楽しみたいと思います。
    皆さんに完走のご報告ができますように!

• 完走のご報告とお礼です

かたつむりです。おかげ様でなんとか完走しました!
    後半になって膝が痛くなったとき、鎮痛剤に助けられました。遅咲きランナーさんに感謝です!遅咲きランナーさん、ひろりんさん、おふたりはいかがでしたでしょうか。
    つちさん、私は関門でひっかかりそうになり、あぶないところでバス収容から逃れました。まさに恐怖のはとバスでした!
    よこよこさん、私は膝が痛くて「え、まだ半分?」でした!
    応援しますさん、mmmさん、みささん、応援で力が湧くのは本当ですね。ありがたくて泣きそうでした。とにかく歩かずに走り続けることができたのも応援のおかげでした。
    れんれんさん、ぶりさん、バナナは最後の方まで今年はどっさりあって、おいしくいただけました。応援の人と会えるポイント、助かりました!
    たけこさんはじめ、冷たい風が吹きつけるなか声をからして声援を送り続けて下さった沿道の皆様、そして最後まで「ナイスラン!頑張れ!」と励ましてくださったボランティアの皆様には本当に頭が下がりました。今年はボランティアさん、あの中にいらしたのですね。本当にお世話になりました。この場を借りて御礼申し上げます。どうもありがとうございました!

• 完走おめでとうございます

収容バスをかわしながら頑張りましたね。
    バナナが黒くなくてよかったです。人形焼も食べられたでしょうか。
    沿道の応援が多くで進まなければならないという気がしてきますよね。

来年も応募して頑張ってください。ぶりももちろん申し込みます。