電車で会う女性に話しかけたい

レス80
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

流川楓

朝の電車でよく会う女性に、自然と仲良くなる方法を考えています。知らない人にいきなり話しかけられたら、女性は恐いと思うので、良い方法はないか凄く考えています。
朝の電車、同じ駅から乗ります。彼女は電車と同時に到着するくらい、どんぴしゃで毎回乗り遅れずに乗られるから、時間に正確で凄いと感心していました。
それから、彼女に興味をもちました。容姿は、派手ではなく、落ち着きがある大人な感じです。それから、同じ駅のスーパーでも本屋でも極たまに、みかける事に気がつきました。
電車では、彼女を見ないように気をつけ、彼女の視野に自然と入る位置に立つ感じに、ただあまり同じ電車に乗ってると、不自然感がでて、怖いと思うかもしれないので、たまに、電車をずらして、必要な時に乗ってる感をだしています。彼女は、3つ向こうの駅で降りて、乗り換え方向に向かうので、その駅で、乗り換えのようです。私は、そのまま、会社まで同じ電車に乗り続けます。

怖がらせるのは、極力避けたいので、彼女が荷物を落とすとかの話しかけるタイミングを待ってたのですがなかなかなく、今の状況で、自然と彼女に話しかける方法を決めるか、このまま、チャンスを待つか悩んでいます。まず、朝同じ駅なので、彼女がぎりぎりに乗り込む事もあって話しかけるべきではない、電車のなかでも、前を通過する時に、すみません!と言うくらいにしているので、彼女が乗り換えるの駅で、この電車△○に行きますか?あっ!朝、電車にぴったりに来て乗られる方ですよね?凄いと思って私もトライしたんですが、最後どうしても駆け込み乗車になってしまいます。やっぱり凄いですね!とか、
もしくは、駅の近所のスーパーで会った時に、あっ朝の方ですよね!
みたいな感じかと、、ただ、彼女を意識してると思わせたら、怖いと思うかもしれないので、何か良い方法を探してます。どうか皆さんの力を貸して下さい!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします。

なんか読んでいてほのぼのしました。
    ところで主様がかのじに抱いている気持ちは好意なのですか?
    なんとなく仲良くなりたいって感じなのかなあという感じもしますが、
    話しかけたいんですよね。
    最後のはちょっと不自然感があるので違う方法がいいんじゃないかと思いました〜!
    そうは言ってもなかなか話すきっかけって難しいですよね。
    具体的な案ではないのですが、主様と彼女が出会う縁があるとすれば神様がきっと
    きっかけを与えてくれるはずです。

あと、望めば叶うと思います!
    彼女と話すきっかけが欲しいと毎日祈って日頃からいい行いをする、こういうのはいかがですか?
    素敵な恋が訪れますように。

• 『男も見た目が大事!』

理想は
    先に彼女があなたに好意を持っている事です・・・

あなたは
    自分でいい男(←外見)だと思いますか?

もし
    自信が無ければ
    いい男になってから声を掛けて下さい!

男は中身が重要で
    外見は構わなくてもいい…というのは嘘で、実際は
    ※カッコイイ・おしゃれな男がモテるし
    成功率も高いです♪

• 奇跡

トピずれかもしれませんが、「阪急電車」を思い出しました。
    小説が映画化されて、片道15分の軌跡というサブタイトルがつけられています。

原作にしか登場しませんが、男性が図書館でよく会う女性を電車の中でも見かけるようになり、何とか話しかけ勢いで(笑)誘う、というエピソードで小説がスタートしたと思います。
    有川浩さんの作品です。
    おススメしたくなりました。

頑張ってください!

• へんな筋書きはやめた方がいい。

気持ちはわかるが、へんな筋書きを作って、偶然を装うのはやめたほうがいいです。

不自然な感じは、カンのいい人なら気がつきますし、
    その方が、なんなんだろう?あやしい人かなと思われるよ

男なら勝負しろ!
    単刀直入にきりだしたほうが不信感を抱かれないと思う。

事実を素直にうちあけるべし!

以前からよくお見かけしていてあなたのことが気になって仕方ありません。
    決してあやしいものではありません。

一度、一緒にお茶を飲んでお話してみたいのですが
    お時間いただけたらうれしいです、と。

ぜひともよいお返事待っています。
    名前、メールアドレス

こんなんどうでしょう?

• ‘台本’は無意味

まあお気持ちはお察し致しますが。

台本通りには行かないのが男女の仲です。

こういうトピをお立てになるくらいですから
    ちょっと気弱で(すみません)お人よしで、慎重な方なのでしょうが
    ちょっと考えて下さい。
    ‘誰か’さんが‘妙案’を伝授下さり
    これは良い!と思って実行。

もし上手くいったら
    ・・・微妙に複雑な思いがしませんか。
    「オレの発案じゃないんだよね…」と。

もし上手くいかなかったら
    「あ〜。やっぱりこうすれば良かったか」
    「いや、ああすれば良かったか」
    と何か(やり方とか人)のせいにしてしまわないですか?

あなたにとって重大なことなのですから
    ‘自分で考えたやり方’でチャレンジして下さい。

私は嫌ですよ。
    知らないところで「意見募集」して、人の提案でアプローチしてくる男性なんて。。。

それに
    どんなやり方や言葉を選んだとしても
    伝わるのは表面的なものではない‘あなた自身’です。
    どうなるにせよ
    あなた自身で決めないと結局は後悔します。

こんな所で訊かないで、あなたらしいやり方でアプローチして下さい。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ど・・・どあほう。

「いつもこの時間混んでますよね〜〜・・よくお見かけするんで」

とか

「あ!あの変な意味じゃないです!!」

など直球に話しかけてみてはどうでしょうか??

もしかしたら、女性の方もなんとなくいつも目に入ってて意識してるかも
    しれないですよ!意外毎朝いるメンツって覚えてしまったりするものです。

絶対に緊張して挙動不審にならないように。
    あと、軽すぎは禁物です! 誠実さが垣間見えるのが大事。
    うざ軽い男は一発でアウトです。

ファイトーーーー!!!どきどきしてきたぁ

• 女性側の経験者です

はじめまして、こんにちは。
    トピを拝読いたしました。女性の視点として回答させて頂きます。

このまま、チャンスを待つ方法と思い切って話しかける方法、それぞれ具体的な手段を考えてみました。どちらが良いかは、受け止める女性側の主観によるので、いくら考えても答えは出ないと思います。

まず、チャンスを待つ場合、結果を焦ると、どうしても不自然になったり、強引な方法になってしまうので、これから数ヶ月かけて、ゆっくり進捗させましょう。決して焦ってはいけません。
    この方法の重要ポイントは『顔を覚えてもらう』こと。

その為には、いつも同じ電車に乗り、週2〜3回くらい隣に立つ(毎日だと警戒される可能性が有る)、女性が座られていたら前に立つ等、女性から『毎朝、同じ車両に乗る人だな』と認識してもらう(顔を覚えてもらう)ところから地道に始めてみましょう。
    人にも寄りますが、大体2週間〜1ヶ月内で認識してもらえると思います。

しかし、乗車中、女性がいつも読書していたり、携帯をずっと見ている方なら、この方法は時間をかけても奏功しない可能性が強いと思います。

続きます。

• 駅のホームで出会って結婚しました(笑)

…ただし私は当時17歳でピュアだったからかも?突然話しかけられたら
    やっぱ怖いかも…。

マンガみたいですが、ハンカチ等をわざと落として拾ってもらうのは
    どうでしょうか。

• チャンスは少ないと思いますが

チャンスは少ないと思いますが、話しかけてみたらいいんじゃないですか?
    話しかけないで、後で後悔するよりはいいと思います。

ダメもとっていう気持ちが大切だと思います。
    ダメでもいいやって。
    それくらいの距離感がある方が、女性にとってもいいと思います。
    あんまり迫るように話しかけるのは避けた方がいいです。

• 女性側の経験者です 2

次に、思い切って話かける方法ですが、勤務先の名刺に携帯番号を書いて渡すのが、一番警戒されない渡し方だと思います。トピ主さんの勤務先が上場企業、有名企業なら社会的信用という安心感も与えられますよ。

いやいや、名刺なんて電車で会うだけの方に気軽に渡せないよ!という考えなら、名前と携帯番号だけのメモを渡すのでも良いですが、私なら警戒心から、とっさに断ってしまいそうです。
    よって、渡すと同時に口頭で勤務先も告げると少しは安心してもらえるかと思います。

ちなみに、学生時代ですが、私は同じ学校の男の子に「よく会うね」と話かけられて、交際まで進んだ経験が有ります。ただ、気があわなくて、すぐにお別れしてしまいましたけど(笑)。

チャンスを気長に待ってみても、いざ話してみたら気が合わない、とか既婚者だった、いう可能性もある訳ですから、ここは思い切ってお声かけしてみたら如何ですか?
    結果がダメなら電車や車輌を変えれば良いだけですから、気楽にいきましょう!あと、左手の薬指に指輪が無いかどうかも確認要ですね。
    応援しています!!!

• そうねえ

話し掛けるにしても、最初からゴチャゴチャたくさん話したらアウトじゃないかな。

>あっ!朝、電車にぴったりに来て乗られる方ですよね?〜

の案は、一生懸命考えたのに申し訳ないけど却下。何でそんな事知ってるの、怖い…となります。だって彼女はあなたの事何にも知らないんだもの。

例えば、電車が激しく揺れた時にうっかり、彼女の足を踏む。
    「すみません、申し訳ないです」
    で、彼女が下りて行く時にもう一度謝る。で、その日はおしまい。

後日スーパーとかで再び会えた時(話すなら電車じゃない方が良い)に、「あ、先日の…。あの時は思いっきり踏んじゃって、本当にすみませんでした。お怪我とかされませんでしたか?」
    と、話をするきっかけにはなるでしょう。

でも難しいよなあ。
    物騒な世の中ですしね。
    マンガのようには、なかなかねえ。

でもトピ主さん、いい人そうだから頑張って下さい。
    勇み足には気をつけてね。

• 女性側の経験者です 3

しつこく投稿してしまい、すみません。
    最後に以下の文章が抜けていましたので補足させて下さい。

このままチャンスを待つ方法についてですが、偶発的に女性やトピ主さんが荷物を落とす等で会話することが有っても、そこから進展させる必要が出てきます。
    進展させるには、連絡先交換は必須ですから、このままチャンスを持っても、思い切って声かけするのも結局、一緒だと思います。
    トピ主さんの気持ちが固まり次第、声かけしてみたら如何でしょうか?

応援していますよ!

• そうなんですか

そういう方いると、通勤ラッシュも気持ち的に緩和されますね(笑)そんなドキドキときめくこと、ないのでうらやましい!

ところで方法ですが、朝は書かれてるとおり、時間がないし混んでるからなかなかタイミングないですよね。
    メルアドなど書いた紙を、サッと渡したらいかかですか?何かひとこと書いて。

返事くれば、ヤッターで、こなければ、時間や車両ずらせばいいですし。
    それからこなくても、前に、やはり電車で女性がメモもらって、その時に断ってしまったけど、その人に会いたいってトピありました。

• 言われた事のある立場として

怖かった例しか言えません。
    ・名詞を出され『ずっと見てました』と言われた
    ・いきなり『送ります』と言われた
    ・『これからお茶する時間ありますか(最終電車)』と言われた
    他にもあった気がしたけど忘れました・・・。

とにかく、男性にいきなり話しかけられるのは怖いです。

これなら怖くない・・・というのは人それぞれですが、私なら簡単な手紙を手渡してもらえると何とか。

こんな感じでいかが?
    ・バレンタインの日にチョコレートをその女性に渡す。
    ・一緒に手紙(簡単に、自己紹介と連絡先を書く)を添える。
     ※5〜7行程度。長文禁止。
    ・電車の中で渡さず、貴方も彼女乗り換えの為のホームに降りて声をかけて渡す。(1本くらい電車を乗り過ごすことになるけど)

朝の通勤電車に乗り合わせる人たちの顔って、結構覚えてるものですよね。
    連絡が来なくても、彼女が電車の時間をずらしたり車両変えなければ、しばらく待ってもいいかもしれません。
    一ヶ月、連絡無ければ諦めましょう。

• あくまでも自然に

>朝、電車にぴったりに来て乗られる方ですよね?
    とは言わないほうがいいと思います。
    「いつも見られてる?!」と思い、警戒してしまうでしょう。
    私だったら、見ず知らずの人にそう言われたら、車両を変えるか
    時間をずらします。

話しかけるというより、車内やホームで、もしも目が合ったら
    軽く会釈ぐらいに留めておいては。
    縁があれば、あるいは彼女もあなたに興味を持てば、そこから自然に
    顔見知り→朝の挨拶→お友達?になれるかもしれませんね。

• そういえば

以前勤めてた会社の上司が、毎朝電車で会う女性と結婚してました。
    でもちょっと変わり者で、不屈の精神の持ち主だったんで何度もアタックしたみたい。
    迷惑がってんのにムリヤリお茶に連れてったとか、懲りずに毎朝話しかけてたとか噂が飛び交ってたもの。
    まあ、携帯電話のない時代のお話ですけどね。

本屋で会ったら彼女の目の前で落し物をしてみるとか、とりあえず「出会う」ことから始めてみては?
    出会ったら毎日会釈するなり挨拶するなり出来ますし。
    イキナリ「朝、電車にぴったりに〜」などと話しかけられたらコワイだけなので、だったら潔くメルアドを渡して告白しちゃったほうがいいかも。

• 初対面で物を上げるのはやめた方がいいです。

特に食べ物。 怖いです。

手紙なども読まずに捨てられる可能性大。

物を貰ったことがあるのですが気持ち悪かったので、見ないで捨てました。
    声かけるのが一番だと思います。

はじめにレスした時に書き忘れた。

• 自分だったら…

私だったらちょっとひいてしまうかも。そういうのを嫌う女性もいると思います。(すみません)

どうしてもと言うなら、一言話してサラッとメモ系か名刺を渡すのがいいのでは。

返事がなかったり、同じ時間帯に乗らなくなったら諦めてください。

• もう、昔の話ですが

お元気ですか。私はあなたが意識してこちらを見ているのを知っていました。
    同じ駅で私と反対方面から同僚と出勤のため来てホームに立っていました。
    土曜日半日で帰るとき電車に乗り、3人掛けのところに座ったら同僚と隣に座りましたね。私は本を読んでいました。同僚の人が早く言えよ。今がチャンスだよとか。
    私は彼がいるわけでもないし一言なにかしゃべってくれることを願っていました。駅に着いた時も同僚が「じれったいな、早く言えよ」みたいな感じだったと思います。かといって女性からなんていえばよかったのでしょう。
    その後、転勤でもなったのでしょうか。見なくなりました。
    今は孫もいる身です。

と言うわけで、メモ用紙にでも「お早うございます。あなたといつかコーヒーが飲みたいです。又会ったら「お早うございます」と言って戴けませんか。」と紙を渡す。
    これで車両をかえられたりしたら、彼がいるか結婚しているかですね。
    昔も今も純情な男女がいるのですね。なんとなくホットします。

• 私の両親は

30年も前の話ですが・・・

私の両親の出会いは電車の中です。
    どうも帰りの電車が一緒だったらしく父が好意を寄せていたようです(←父はこれを認めませんが)。
    ある日の帰りの電車内で母の隣に父が座ってきて「こんばんは。」と声をかけたのが知り合ったきっかけです。
    その後交際が始まり、結婚につながりました。
    これは余談ですが、父は「電車で声をかけて交際が始まった後も母は年齢を教えてくれなかった。ちょっとだけ年上と言っていたから2,3歳くらい上かと思っていたら、結婚直前に5歳も年上ということがわかった。だまされた(冗談で)。」と話をしていますが、今も二人で仲良く映画を見に行ったりして素敵だなと思います。

トピ主さんも思い切って声をかけるか、手紙を渡してみてはいかがですか。
    清潔感のある身だしなみで「いつも同じ電車ですね。」とか爽やかに声をかけてみてはいかがでしょうか。
    応援してます!

• 敢えて芝居

彼女が降りる時に一度一緒に降りて、追いかけて声をかけます。

「定期落としましたよ!」
    (定期入れは適当に用意する)

もちろん彼女の物ではありません。
    貴方は通勤途中に足を止めたことを謝り、慌ててその場を離れます。
    (貴方は彼女のためにわざわざ電車を降りてしまった、という設定です)

翌日彼女と偶然ホームで一緒になります(ということにします)。
    「昨日は呼び止めてすみません。遅刻とかしませんでしたか?」

ここで会話が弾めば、翌々日から同じハコに乗ってもいいと思います。
    素っ気ない態度ならシツコクしない。

以上、本当に出来るかどうか分かりませんが定番ラブコメ風にまとめてみました。

どうアプローチするにしろ、最近は怖い人もいるので、ずっと前から気になってたという話はすぐしないほうがいいと思います。
    実際にお付き合いして、しっかり仲良くなってチューの一つもしてから話しましょう。

• 皆様ありがとうございます!

皆様、たくさんの暖かい意見ありがとうございます!!
    私も、通勤電車ではなく、どこか街中で会っただけなら、手紙と名刺で、あたって砕ける覚悟もあるのですが、
    会社は有名企業なので年収は700はあるため名刺があれば社会的には、相手を信頼させれるとは思いますが、かってな気持ちで、彼女を怖がらせたくないと思ってしまって悩んでいます。
    この御時世ですから、通勤で同じ駅の方にいきなり好意があると言われたら、怖がらせたてしまうんじゃないかと心配しています。
    私は、それで、気持ちを伝え結果がダメでも伝えれても、
    彼女は、それから同じ電車で会うかもしれないと、不安にさせたりしないかと心配しています。
    本当に皆様たくさんの暖かい意見ありがとうございます。すべて、心にしみました。
    皆様の意見をもとに思いついたのが、女性もののハンカチを用意して、ホームで待ってる時に落としました?と最初に話しかけ、もちろん違います。と言われたら、前後左右周りの全部の方に話しかけ、最後に、ちょっと駅員さんに渡してきますと、爽やかさをアピールしながら、その場を離れる!
    そして、次の日に、軽く会釈していこうかと!どうでしょう?

• 皆様本当にありがとうございます。

皆様本当にありがとうございます。
    再度、お礼を言わせて頂きます。

これからも、真面目に生きてれば、きっと話す機会も巡ってくると、
    期待します。

何よりこれだけの、たくさんの方が、私のために、
    色々話して下さって本当に嬉しく思っています。
    ありがとうございます!

• ろみろみさんに一票

電車で話しかけられたことがありますが相手の印象次第ですね。
    友だちになってもいいと思える程度の好印象があれば、お誘いにOKするかは別にして
    怖いとは思わないと思います。
    お近づきになりたくない・・・というタイプだったら何を言われても怖いです。笑

トピ主さんのロールプレイングは、私だったら演技に気がつきそうです。
    ろみろみさんの定期を拾ったふりが自然かもしれません。

• う〜〜ん

>あっ!朝、電車にぴったりに来て乗られる方ですよね?凄いと思って私もトライしたんですが、最後どうしても駆け込み乗車になってしまいます。やっぱり凄いですね!とか、
    もしくは、駅の近所のスーパーで会った時に、あっ朝の方ですよね!

これは両方怖いです。
    いつも行動をみられてた・・と感じるのが恐怖です。
    それにトピ主さんは電車にぴったりで乗ってすごい!って思ってるようですが、女からしたら(ぴったりじゃなくて数分前に余裕持ってきとけよ)って思いますよ。
    だから(いつもギリギリ行動ですね!)と言われてるみたいで褒められてる気しません。
    近所のスーパーなどで朝の人と気づかれるのも怖い。

この電車○○へ行きますか?!なら自然ですかね。
    ただ道を尋ねられるのと同じで。でも印象には残らないかも・・・
    電車の事を聞いた数日後に、
    トピ主さんの方が彼女の目の前で思いっきり荷物を落としてぶちまけるっていうのはどうでしょう〜?
    目の前で落とされたら無視は出来ません。一緒に拾ってくれるのでは?
    その時に「あ、この前は電車を教えて頂き・・」と偶然を装って話しかけるのは?

• まずは相手に印象づかせること

通勤時間はプライベートの時間でもあります。
    こういう時の出会いというのは、男性の方から声を掛けると女性は、警戒するのが大半じゃないかな?(もちろん、例外もあります) 
    仕事関係だったら、女性の方から挨拶とかできるのでしょうが・・・

まず、第一声は女性の方から声を掛けられるようにあえて芝居をうつ。
    持ち物を落とすなり、雨の日にわざと傘わすれて、相手の近くで拭く。
    少しあ〜あ…というような顔をしつつも少しだけ微笑みながら。というのがコツ!(笑)

• 声かけられた側からの意見です

私もよく知らない男性から「ずっと見てました」なんて声かけられましたが
    怖い思いしかありません。

「こっちは知らねーよ。見てんじゃねーよ。」
    が本音です。
    (表面的には丁重にお断りしますが。)

大手企業勤務とのことですが、それは関係ありません。
    (私も大手企業勤務の方から名刺を何度も渡されていますがどうでもいいです。大手企業でも変な奴はいますからね。)

ましてや朝は出勤時間が決まっているため、当然、乗る電車も決まっているはず。
    ずっと自分をみている人がいれば、そのスタイルを変えなければなりません。

一番、彼女に負担がかからないアプローチは手紙かなと思います(これも経験談)。
    思いを書いて、文末に連絡先を添え、興味があればご連絡ください、そうでなければこのまま破棄ください、とあれば彼女も断る選択肢がとりやすいですね。でも、電車は帰るかも。

万が一、彼女もトピ主さんに興味があり覚えているなら頻繁に目が合うはずですがいかがですか。
    そうでないなら諦めた方が彼女のためです。

• 正直あやしい

私も声をかけられたことがあります。当時25歳。「毎日すごく真面目だと思ってたんだ。何するのも一生懸命だね!そういうところがいいと思ってたんだ!」など褒めてもらったのですが、お相手48歳のおじさんです。

何言われても結局若いからいいだけでしょ。と胡散臭くてしょうがありませんでした。
    正直私が48歳女子でもそんな風に思ったのか?

それなら最初から、若くて可愛い、僕の好み!と正直に言ってくれた方がよっぽど好感もてます。

勉強にはなりました。

お相手と歳は離れていませんか?容姿に差はありませんか?

差があるのに、君の中身に惚れたんだ!なんて言われたら、女性としては断りにくく、さらにお付き合いしたあと猛烈にがっかりし、男性不審になりますよ。

本当にその女性が好きなら、以上のことを真面目に考えてあげてください。

もし全く差なんかない!のであれば、スルーしてください。大変失礼しました。

• 正直に、潔く!どうでしょう?

知らない男性から声をかけられたり、同じ電車でいつも見られているというのは警戒されても仕方ないことです。女性なら誰でもそうだと思います。
    どうしてもきっかけが欲しいのなら正直に話しかけてはいかがでしょうか?
    話しかけた後は絶対に同じ時間の電車には乗らない、どうしても同じになっても彼女に発見されないよう、別の車両に乗る、などの前提なのですが。

「すみません」
    「私は○○会社に勤めている△△です」
    と名刺を渡す。(携帯番号、住所、生年月日も記入しておく)
    「正直に申しましてあなたに一目ぼれをしました。今日限りでこの時間の電車には乗らないので、思い切ってお声をおかけ致しました。もしよかったらご連絡いただけませんでしょうか?」(大声ではなく周りには気づかれないように。彼女に恥をかかせないように。)

あとは彼女の反応次第ではないでしょうか?
    名刺を受け取り、考えてもらっても、すぐに断られても次の日からは姿を消す。絶対に同じ電車には乗らないのであれば、怪しまれないかもしれませんし。

難しいですが変に演技したりするより思い切って告白してみてはどうでしょうか?

• 小細工する男なんていやだ

見つめて、目が合ったら会釈。
    相手が怪訝な顔をするなら、目を伏せる。

もし会釈を返してくれたら微笑む。

これって、普通の人間関係でも似たようなもんじゃないですか?

全然知らない人から話しかけられたり物もらったり、ましてや小細工なんてされたら不気味です。

まずは見つめる。
    微笑む。
    それからはタイミング次第じゃないですか。

しょうもない小細工だけは絶対にだめです。