• ホーム
  • 男女
  • バレンタインデー数日前に初めてのお食事会

バレンタインデー数日前に初めてのお食事会

レス53
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

Valentine

こんにちは。私はアラフォーの独身女性です。ご相談させてください。

同じ会社の別の支店に、私が2年ほど「いいなあ」と想っている男性(アラフィー独身)がいます。半年前に会社の研修で顔を合わせ、
名刺交換をしたのをきっかけに(会話を交わす時間はありませんでした)、私はメールでその人に、ご専門に関する質問をいくつかして
きました。毎回とても丁寧に答えてくださり、やはり「仕事ができ、人柄も円満」な良い方だと思いました。

人づてに、その人はグルメだと聞いていたので、年末に質問のメールを送った時に「今度私の部署で4人ほどの食事会をしますが、いつもお世話になっているお礼も言いたいので、いらっしゃいませんか?」とお誘いしたら、OKの返事をいただきました。

その後調整をして、バレンタインデー数日前に食事会となりました。
当日のメンバーの中には、私の気持ちを知っている人が1人います。

その1人(アラカン既婚男性)に「バレンタインデー数日前なので、その男性にチョコレート(有名ブランドだが小ぶりのものにして2000円くらい)を渡そうと思うんですけど」と相談したら、「バレンタインデーでもないし、初めて食事をするという段階では重すぎるから、やめたほうがいい」と言われました。

私としては、バレンタインデーはイベント化していて、カードで告白文とか添付しない限りそんな重い意味はないと思うし、かといって、バレンタインデー2・3日前なのに何もあげないと、「男性として興味がない」と思われてしまうかもと感じているのです。

私は、チョコをあげて、その男性に「まあ、社交辞令だろうけど、ちょっとは自分のことを男性としてみていてくれるのかな?」くらいに感じて欲しくて、あげたいと思っています。甘いものもお好きらしいし。

みなさんはどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 焦らない

焦っちゃダメですよ、トピ主さん。
    しかもそれじゃ公私混同です。

仕事絡みの食事会ですよね。
    相手の方も、それならと足を運んでくださるわけで。
    そこで、彼だけにチョコなんか渡したらだめです。

仮にその日がバレンタインデー当日で、
    同席する男性全員に同じものを用意して配るなら、
    そこはご愛嬌って感じでいいと思いますけど。

焦らずに、まずは食事会でお近づきになりましょ。
    チョコを渡したいなら、あらためて個人的に会う日を設定すればいいのです。

ちなみに、
    >バレンタインデー2・3日前なのに何もあげないと、「男性として興味がない」と思われてしまうかもと感じているのです。

これ、全くの杞憂です。
    50歳にもなろうという男性が、こんなこと考えるわけないでしょ。
    小中学生じゃあるまいし。

• いいんじゃないでしょうか

そのかわり、出席者全員にあげるとして。

もう一人は女性ですか?(女性にも可愛いのをひとつ)

私なら、アラカンさんとは別の物を用意して「アラカンさんはステキな奥様からも
    いただくでしょうから」と、見るからに可愛い安いチョコを用意して(場を和ませて)
    本命の人には、「独身さん(ですよね?と訊く)にはこれ!」と言って、本命チョコを
    渡します。あくまでも笑いの場になるようにって感じで。
    そうでないと重くなりますから。

がんばってくださいね。

• 待って! あわててはダメ!

アラカンの男性の言うとおりだと思います。初めての食事でバレンタインとはいえチョコなんか渡されたら困るというか引くと思います。何かとてもがっついている印象になってしまうと思います。

トピ主さんはちょっと焦りすぎではないですか? 

チョコなんか渡さなくても、食事会で彼と楽しくお話しして好印象を与えるようにすればいいのでは? 彼がトピ主さんに興味を持つかどうかは食事会でのトピ主さんの様子次第なのではないでしょうか。気配りができるとか、笑顔が魅力的とか、聞き上手で話上手だとか、トピ主さんの良いところをアピールするチャンスは十分にあると思います。

あわてず、がんばって!

• 食事会って何のためにするんですか

食事会の意味がわかりません。慣例には思えません。単なる仲良しグループの飲み会で、そこにトピ主が気になってる人を無理やりはめ込むという感じ。そこでチョコ渡す。すごく無理があります。自分のペースでやるんなら、1:1でやれば。ほかの人はダシですか。残り物同士でやってください。

• チョコの日

高校生みたいに浮き足立ってますね。アラフォーなら中学生の子供がいるのが普通です。子供の世代ならわかりますけど、親の世代がこれじゃ、世の中おかしくなってくるのも当然ですね。マスコミに踊らされてる。うれしくてしょうがない。見てくれのいい人ならずっと前に結婚して今は違う次元の楽しみを享受してるはず。いまだにチョコ渡したいとか、手作りだとか、かわいそうですね。甲高い声してるんでしょうね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • やめたほうがいいよ

何が何でも渡したいようですが、アラカンの上司さんの言うとおり変だと思います。
    彼は仕事関係の食事会だから来るんですよ。
    そこにほぼ初対面の素性もわからない女性からチョコ渡される。
    「はっ?」って感じだと思います。
    バレンタインを勝手にイベント化して盛り上がっているのはあなただけです。
    貰った男性にとっては、別に欲しくもないし迷惑になることをいい年して考えられないことに驚きです。

バレンタインに盛り上がって独りよがりな行動をしても可愛いのは、10代までです。

本気でその男性と今後も会いたいのなら、今回のバレンタインはスルーしたほうがいいと思います。
    主さんはチョコをきっかけに・・・と思っていると思いますが、チョコあげても進展はしないと思います。

• 二年の片想いは長いけど

彼にだけ渡すのは、NGだと思います。
    この年代ならイベント云々を気にするアプローチはやめた方がいいです。
    それから第三者を巻き込むこともやめましょう。
    今回は皆で楽しむことに徹しましょう、
    ちなみに全員に(女性含め)可愛いチョコを渡すのは良いと思いますよ。

まあチョコより二人だけで食事に行く機会を作る方が先決と思いますが…

• 慌ててはぶち壊し!

トピ主さん、待って!

せっかく今、食事会に誘ってOKいただいていい感じなのに
    ここでチョコレート!?
    唐突すぎます。

はやる気持ちはわかりますが、ここはグッとこらえて
    その会でトピ主さんのいいところを知ってもらい、
    次につなげませんか?
    もちろん2人きりで食事ですよ。

急ぎすぎて空回りするのが一番もったいないです。
    一歩一歩、距離を縮めていってください。

• …ホワイトデーというイベントをご存知でしょうか?

最近は、チョコをもらった男性は、お返しをしなくてはならないらしいですよ。
    一方的に渡されたチョコであっても、仕事関係の食事会で、他にも仕事の関係者がいる場で渡されてしまったら、
    お相手は立場上、相応のお返しをしなくてはならなくなりますよ。
    しかも義理で!!
    渡すときあなたが「お返しはいりません」と言う程度では、世間体の呪縛からが逃れられないのですよ。
    かなりつらいですよ。

そこまで考えて行動してくださるとありがたいです…。

• うん?

私もやめておいた方が良いと思いますけど・・・
    その男性の言う通りですね。

>私としては、バレンタインデーはイベント化していて、カードで告白文とか添付しない限りそんな重い意味はないと思うし、

じゃ、そこに来る男性全員にあげないと。
    その既婚男性も含めて全員に。
    彼だけにあげたら告白などしなくても、特別な意味持っちゃいますよ。
    そして、その場に女性がいるのなら。
    (あらら・・この人自分だけ男性に媚びうっちゃって・・)って思われますかね。
    卑屈な人は(ちょっと〜用意してない私が気の利かない女みたいじゃない・・)とまで思うでしょう。
    やめておいた方が無難では?
    もたった方の男性陣も、あなた以外の用意してない女性の手前、どうリアクションして良いか困るんじゃないですかね。
    微妙な空気が流れて、チョコにはさほど触れずに終わるかもよ。

彼と帰り道など二人っきりになる場面があるのなら、彼だけにあげても良いと思いますが・・
    どうしても特別な意味はもっちゃいますよ。
    いきなりは重いですかね。

• レスします

私は既婚子供ナシの40歳女ですが、別にいいのでは、と思いました。

でもあくまでもきっかけ作りであり、重くならないように、、、という気遣いは必要なので、2000円といわず、2粒で1000円くらいのものでいいんじゃないですか? それならパッケージも本当に小さいし、超高級品でもなく、さりとて子供っぽい安物でもなく、本当に「いつものお礼です」的なスタンスで気軽に受け取ってもらえるかと。

で、みんなの前でではなく、帰り際にさりげなく「ちょっと早いんですけど、バレンタインも近いので、お礼の気持ちを込めて(ニッコリ)」と渡してみては。

これなら相手に気がなければ「いつものお礼なんだね」でスルーできる範囲、でも脈があれば「チョコのお礼に」と次は先方からアクションを取ってもらえる程度のきっかけになりませんか。

別の支店なんですし、恋心を発展させるには何かしらきっかけが必要でしょう〜 私はいいと思いますよ。

• ホワイトデーは

2倍返しだっけ??3倍返しだっけ?

そこまで考えてやっていますか?ちなみにお返しは世間の相場は4000円〜6000円・・・・・・・・

5人とはいえ、会社の食事会で一人の男性に<だけ>チョコ渡すって可能なんですか?

イベントとして軽い意味で渡すお礼をかねた?(一応)義理チョコ扱いなら、そこにいる男性には全員渡さないといけないような気がしますが・・・

部署の食事会で他の出席女性には何も言わずに、主さんが一人にだけチョコ渡す。しかもブランドチョコ。

こっそり隙を見て渡すにしても・・・・重いし、まずいと思いますが。

• 上司の言うこと

相談した上司の結論が、「やめたほうが良い」でしょうといいました。

部署としてお礼に呼ぶっていう誘い方をしてるのに、その部署の上司の命令を無視して、渡そうと思っている?そういう勝手な事をすると、上司も憤慨するし、その部署の全員の顔も潰すんじゃないかしら?

もし渡したら、その男性はその上司に、「あの人、どういう人?」と聞きますよね。上司は「あれは、人の言う事を聞かないタイプだよ。」と言うでしょう。

男性もそこそこの立場になると、社内では自分の立場を悪くするような人とは静かに避けて仕事をしています。

相談した以上、人の言う事を聞きましょう。

• いろいろありがとうございます

みなさま、いろいろなお考えをお聞かせいただき、ありがとうございました。

やはり、バレンタインデー数日前だけど、チョコはあげないほうがいいのかと思うようになりました。ちなみに、私がその男性をご招待するので、その人の食事代(おそらく2万円程度)は私が持つ予定です(その人には言っていませんが)。それに加えチョコだと、やはり重すぎるかもしれません。

バレンタインデーを逃すと、お誕生日も少し前に過ぎたこともあり、イベントにかこつけたアプローチが難しくなる…と焦ってしまっていました。

私がその男性に相談してきたことは、完全に私のプライベートに関することで、仕事は全く関係ないことです。私の部署の食事会も、仲良しグループの「仕事の話をしてはいけない」食事会です。それはその男性にもお伝えしてあります。

普段、とても周囲に気を使っていらっしゃると思うので(非常に競争の激しい部署にいらっしゃいます)、リラックスしていただきたいという気持ちもあります。

いずれにせよ、お食事会、とても楽しみです。食事をご一緒したら、その人のいろいろなことが見えてくると思うので。逆も然りですが。

• 二万円を奢るの!

それこそ重くないですか? 奢るなら一対一で二人で一万位ならまだしも…
    相手も自分の分は出すつもりでいると思いますよ。
    回りの人も「二万も女性が奢るって、どんな関係だこの二人は」て思いませんかね?

いや、しかしその前に私は彼と同年代ですが、食事に一回二万て高すぎませんか?
    私は飲みますが普段の付き合いなら高くて五千円ですよ。グルメの方々でも一万位迄だと思ってました。
    トピ主さんの業界の水準であるなら、いらぬお節介でしょうが驚いてしまったのは私だけ?

• 皆さん厳しいなあ

普段から「私的な相談」でお世話になっているのなら、
    どなたかのレスにあったように
    「いつもお世話になっているので、ささやかですがお礼です。
    バレンタインも近いので…」とチョコをお渡しすればいいと思います。
    中に「お礼ですのでお返しは結構です」という趣旨の
    メッセージカードを添えておいて。
    50前後の男性なら、「もしかして気があるのかな?」なんて
    浮足立ったりしませんよ。

ただ、お食事代はご本人に負担してもらいましょう。
    そうしないと気を遣わせるだけで、
    次回以降のお食事会に招こうと思っても来てくれなくなりますよ。
    食事代ではなく、チョコをお礼として渡せばいいのです。
    額が足りないなら、3000円くらいのチョコにハンカチでもつけるとか。

それにしても、皆さん厳しいですね…
    多分、顔アイコンのせいで浮かれてるように思われるんでしょう(笑)
    アラフォーだって、内心わくわくするような出来事があってもいいですよね?
    応援しています。

• 配るならいいと思う

その場にいる男性全員に同席女性の確認をとってから配りましょう。
    一緒にお金を出してあげたいとか一人だけ抜け駆けしてと思われると面倒なのでね。

数百円のものでいいです。
    小さいものを「いつもお世話になってるので〜」と渡すくらいなら大丈夫。

で、ここで!
    目当ての男性にだけメッセージカードでもいいしちょっとだけ特別感のあるものを用意します。
    女性陣からまとめてなら彼に渡すのはあなた自身で。
    袋などに入れて配り最後に袋ごと渡すのもありですね。

彼が袋を開けてみれば人よりも大きなチョコだったり
    メッセージがついてたりと人とは違う対応に自分が特別なのだとわかります。

目の前でほかの男性に小さいチョコを配っている姿を見せなきゃだめですよ。

解散前の最後のあいさつの時がいいかもね。

頑張ってくださいね♪

• にっ、二万!?

トピ主さん、ものすごく鼻息荒くなってますね。
    チョコレートはあきらめたようですが・・・

ていうか、チョコよりびっくりなのが・・・二万もおごるんですか!?

それって、周囲もお相手も了解済みのことですか?
    私なら、突然2万の食事をごちそうされたら怖いですけどね。
    相手の鼻息の粗さを感じて、逃げたくなります。(笑)

これから、この人に何を返せばいいんだろうか?
    たいていのことはokしなきゃいけないのかな?とか・・・

うれしいよりも、なんだか面倒な関係になってきたぞ?
    逃げられなくなったのかな?と思っちゃうな。
    ごちそうするなら、もっと軽いものにすればよかったのに〜。

なんだかトピ主さんの「千載一遇のチャンス!!逃しはしない!!」
    という意気込みを感じたのは気のせい??

• 2万円の食事!をご馳走する!いきなり!

チョコよりそちらのほうにびっくりしてしまいました。

お相手は、どんなところで食事をするかご存じなんでしょうか。
    お食事といえばそのくらいは当たり前、という方々でしたら余計なことですみません。

どうにも、、チョコもお食事も罠みたいというか仕掛けというか、、そんな印象を受けてしまいました。
    どちらも受け取った以上は、礼儀としてそれなりのお返しが必要になるので。

今の状態で相手の分をトピ主さんが全額支払うのはおかしいと思います。
    数千円じゃないのですから。
    もし割り勘でなく、トピ主さんが二人分を払おうとしていると知ったらギョッとすると思いますよ。怖がられちゃうかもしれません。

お食事会の主旨からして、その場にいる全員が平等であることが「いい時間」なのではないでしょうか。
    その方がトピ主さんの奢りで食事ができることよりも、その会を心から楽しめることが肝心だと思います。

「なにかしたい」という気持ちは汲めますが、焦らずじっくり進めてください。
    うまくいくときは多少時間がかかったって、必ずうまくいきますから。。

• 今時チョコは。。。

アラカンの初老男性、
    相談する相手が悪いのだと思いますよ。

今時 バレンタインのチョコなんて、さして意味もつものではありません。
    ご挨拶がわりです。

全員に、重くならずに渡せばいいだけ。
    ご当人だけ、意味深なメッセージでもいれておくとか。

むしろ、2万の食事代を出す方が、
    なんだか、重いです。
    ん〜 なんか センスない。

あ、2万のディナーをご馳走したら、
    じゃあ、今度は私が。。 となるであろうから、かしら?
    では、バレンタインにお食事しましょう。。と云ってみる、と。

ここまで狙ってのことならば、『策士だな〜』 と思いますケドネ。
    引かれてしまう可能性もあるので、かなりの高等ワザですね。

経済力があるのはいいけれど、
    そこにモノを云わすと、軽くならないので、
    お気をつけ遊ばせ。

そこまでお高くない店に選び直し、
    払うかどうかは、成り行きで決め、
    センスのいいチョコを全員に渡し、
    彼にだけ、メッセージを忍ばせる、

そして、バレンタインデートを狙ってみる、

私なら、そうします。

• 変な職場

2万の食事を奢る…やめたほうがいいよう。
    年上の男性でしょ? 
    チョコより重いです。

その会の趣旨がよくわかりません。
    2万円の食事が普通の仲良しグループの会に、
    その男性を招くという構図も変だと思います。

そして、その彼の費用はトピ主さんが負担するということに、
    誰も違和感を持たないのも変です。

どんな高給取りの男性でも、常識を持っている人なら、
    個人的な付き合い(メールだけ)のない会社の別の支店の同僚女性に、
    2万円の食事を奢ってもらうなんて、あり得ないシチュエーションだと思います。

チョコレートの件だけでなく、親しくもない相手に自腹で高額の食事を奢ろうとするあたり、
    他人との距離の取り方が、少しズレていると思います。
    チョコに反対した上司は、2万円を奢ることには反対じゃないんですか?

変な職場ですね。

• そりゃモテナイよ

トピ主さんって、なんかズレている感じがするのは私だけでしょうか?

バレンタインの件は焦ってしまっているので、正常な判断が出来なくなってしまったとしても…相手の方の食事代を奢ろうと考えていることが「非常識」だと思います。

今まであまり恋愛経験なかったのでしょうか?

誘ったからといって、2万円の食事代を奢ろうとしていることはやりすぎです。
    相手の方のプライド、ズタズタです。

仲良くもない女性から誘われたとしても、行こうと決めたのはその男性ですから普通は自分の食事代は自分で出そうと思っているはずです。

今回は食事代の話は男性にはしないほうがいいと思います。
    男性に嫌われる女性の典型になっちゃうよ。
    当日は余計なことは考えず、普通に食事会を楽しみ、彼の会話の中から次また誘えるためにきっかけを探すことに専念したほうがいいと思います。
    主さんの感覚は…モテない女性の典型です。

• いやいや・・

え?トピ主さん尚更重いですよ。
    1回2万の食事代も高いですけど・・・
    40歳超えた人の集まりで、彼の方が年上、他にも4人位人が来る中で
    あなたが彼の食事代を出すつもりですか?!
    彼の分だけ?
    いくらあなたが誘ったとはいえ、おかしいでしょ(笑)
    必死なのはわかりますがかなりずれてますよ。

二人での食事であなたが奢るっていうのならわからなくはないけど・・
    (それでも初食事で2万女性に出してもらっては、男は立場ないでしょうが)
    トピ主さん、あなたと彼の他にも3人(?)いるって事解ってます?
    舞い上がりすぎて忘れてませんか?他の人の存在を・・・
    いつもどんな支払してるのか知りませんが、その仲間でいつも割り勘なら、
    (さぁ、皆で清算ねぇ〜!)となった時に、あなたが(彼の分は私が)なんて言い出したら周りが凍りつきますからね。
    彼も(いや自分で払います)としか言えないし、周りが(俺達で彼の分を払うべきなのか?)と困りますから。
    そういうのは彼と二人でのデートの時にしなよ。

• 接待なら2万円もアリでしょうが

あなたが仕事関係の相手として接待するのなら、食事代を持つのもいいですが、恋愛の対象としているのなら、止めた方がいいです。

あなたを女性として意識するとすれば、メールのやり取りの段階でとっくにその機会はあったはずです。

食事をご馳走するのもプレゼントするのも、彼があなたを「二人きりの」食事に誘ってきてから考えたらどうですか?

あなたの気持ちに気がついて、彼はいい気分になるかもしれません。嬉しいと思うかもしれません。でも、それとあなたを「好きになる」こととは別です。そこのところ、女性の心理とは違うので、「自分だったら…」という想定で考えない方がいいですよ。

• オフィシャルな場ではダメですよ

会社の方々との食事会に別の視点の方1名をを呼ぶということ自体が
    普通のこととはなかなか思えないのですが、彼が来るというのであれば
    それもありなのでしょう。

でも会社の食事会というオフィシャルな場にバレンタインチョコはやりすぎです。
    節度ある大人の女性としてやってしまうと「ドン引き」されることは間違いないです。
    既婚男性のおっしゃる通りです。
    バレンタインなんてそれこそ形骸化していてイミのないものにアラフォーが浮かれている方が問題です。
    まともな40代独身男性は希少生物なので彼女の有無もわかりませんが、彼を落としたいのであれば、きちんとした大人の女性を演出したほうが良いでしょう。

• 食事会の代金

50歳前後の人に2万円の食事代を出してあげるなんて、プライドの高い人なら絶対断るでしょうね。ケチなら受けるかな。ただほど高いものはないって知ってればなおさら自分で払うはず。
     仕事以外の話題なのにその男性よく出てきますね。逆だったらどうしますか。虎の穴に自ら入るようなもの。私なら相当腹を決めないと参加できません。

• 再び、ちょっと待って!

2万円もの食事代を、奢る!?
    相手が普通に「ラッキー」とか「ありがたい」なんて思うと思いますか?(思うような人ならそれはそれで問題)
    妙で、不自然です。やりすぎです。

2万円というのも、先方はご存知なんですか?
    私も、そんなにお金に困っているわけではありませんが
    初めてのメンバーと行くお食事会の費用が2万円だと驚きます。

トピ主さんのレスで
    「相談してきたことは仕事とは関係ない」とありましたが、
    最初のトピ文でてっきり仕事上で彼の専門のことについて相談にのってもらっていたのだと思っていました。
    ・私的なことに相談にのってもらって丁寧な返事もいただいている。
    ・内輪の仲良しお食事会にも参加OKいただいた。
    これで、既にお相手はトピ主様のことを悪くないと思っていると思うのですよね。
    だからこそ、普通に距離を詰めていっては?と思います。

レンズ様のレスにあった、
    >その場にいる全員が平等であることが「いい時間」なのでは
    というのが、とてもいい言葉だと思います。

>イベントにかこつけたアプローチ
    に拘りすぎかと思います。

心から応援しての、アドバイスです。

• もしかして・・・

トピ主さんがいつも行ってるその部署のお食事会とやらは、毎回そんなに高いお店に行ってるのですか?
    毎回1回2万円位になるところでお食事??
    高いですね。
    そのお食事会がいつもそんな感じならそれで良いと思いますが・・

もしかして、トピ主さんがその店決めたとかないですよね?
    まさかとは思いますが・・お目当ての彼が来るからって張り切って、ちょっと高級な店にしたとかない?
    それは皆でのお食事会であって、あなたと彼の初デートではないですよ。
    それ解ってます?
    いつも一人5千円程度の店で食事会してたのが、今回1人2万!とかになって後でみんなビックり!!なんて事にならないでしょうね?
    その辺大丈夫ですか・・・?
    周りを巻き込んでトンチンカンな事してませんよね??
    ちょっと心配になったもので・・

それに毎回2万とかだと、彼次から来ないかもよ。
    (え?毎回これなの?俺とは会わないな)って感じで・・
    ま、いつもあなた達がそんな感じなら別に良いんだけど・・
    私だったら、ただの職場の飲み会で2万とか請求されたら行く気しなくなるわ〜。

• 初回は様子見の方が

何か厳しいレスもありますが、
    わざわざハンドルネームを変えて2度も嫌味の様な
    レスする方が、ちょっとかわいそうな人かな、と
    思います。これも消されるのかしら?

初めての食事会なら、何も仕込まずまずはトピ主さんの魅力で
    勝負した方が自然ではないでしょうか。
    2万の奢りは多分辞退なさるでしょうし。
    割り勘で、自然に、がいいと思います。
    バレンタインのチョコは、参加者全員に同じものを
    用意するのなら自然だと思います。
    好印象残せるように頑張ってください。

• 食事代金に引く。

もうチョコがどうのってレベルじゃないよね?(笑)

まぁ、年齢的にはたまに行っても良い金額だと思うけど
    会の趣旨(仕事抜き)より、食事代金の事は相手に伝えているのですよね?
    トピ主さんが「自分がどうせ払うから」と予算を告げていないのなら
    そちらの方が大きな間違いだと思う。
    仮に予算を伝えているのなら、トピ主さんの「奢り」は無しにしよう。
    さすがにまだ知人レベルの女性に2万も奢られるのは怖すぎます。
    自分なら絶対に自分で支払いますよ。
    奢ります…と言われた時点で、その女性と2度と会食をする気も無くなるだろうし。
    それなら寧ろ、チョコレートを貰った方が気が楽だ(笑)

とにかく、今回の食事会では妙な気遣いは「無し」が無難だと思う。
    実際にゆっくりと話をしてみて、トピ主さんが「やっぱりよい男だ」と
    思ったら、次回から二人で食事に誘ってみればいい。
    その方が健全であり、失敗が少ないと思いますよ?