友達と約束したらダンナが付いてきた!

レス109
(トピ主6

家族・友人・人間関係

ビックリマン

レス

• ないない!ないよ〜もやもやするよね!おつかれさま。

ないない。
    普通ないですよ。

でも、これからはその友人との付き合いを考えられる良い材料になったじゃないですか。
    これからは、その友人との約束の場合は、「予約人数何人でいれたら良い?」か、その都度確認したら良いのですよ。

当然のように彼氏が途中で合流する友人がいましたが、それはそういう子、とこちらが構えておけば問題ないです。
    そういう事する人って、自分とは常識が違うので、何を言ったところで「なんで?普通じゃん」って思うものです。

• なし

いますよね、そういう人。
    女同士の飲み会なのに、何も言わずに彼や旦那同伴で来る人。。
    本当、せめて事前に言え!って感じです。

今度会う時は、はっきり言って良いんじゃないですか。
    (旦那は連れてこないでよ)って。
    共通の話題などないし、女同士で会いたいのに邪魔でしかありません。

• 粋な対応ですね。

nanaさんのコメントを読み そう思いました。

さて 私(男) 偶然 居合わせたら、

そんな風に 対応できるかな(笑)

で 本題ですが 幹事というか段取りしてる

方に 参加者を伝えるのは 常識かと

思いますよ〜

• 私なら帰る

予約取らされたのに、ご主人が同伴することを事前に言われなかったんでしょ?
    私なら、お店で三人が顔合わせた時点で驚いて、席を立ちます。
    「まさかご主人がご一緒とは伺ってませんでしたので、予約は二人分です。
     私は失礼致しますので、どうぞごゆっくり。」って感じかな。

いくら顔見知りだからって、三人で外食する意味ある?
    だったら、その友人ご夫婦があなたを自宅に招待するか、食事代金を奢るべき。

もしくは、あなたの連れも呼んで二組とか。

私は、そういうことをして平気なご友人夫婦を非常識だと思うし、
    不愉快です。

事前に言ってくれれば、参加の可否も選択出来るし、服装や話題などを考えることも出来るのに。

トピ主さん、お優しいですね。。。

• ないない

お誘いは電話だったのでしょうか?それともメール?
    メールなら100回くらい読み返してみましょう。
    差し支えなければ彼女を知らない友達にも読んでもらいましょう。

そこに「主人も行きます」とは書いてありませんか?
    横書きのメールを縦に読んだり、暗号のように何かを飛ばして
    読んだりしたら浮き上がってきませんか?

まぁ来ないでしょうね。

たまに断り無く子供が付いてくると言うトピはありますよね。
    その場合「あなたも子持ちと約束するなら確認すればよかった」と言う
    レスが付きます。
    でも既婚者と約束した場合「あなたも旦那さんが来るか確認すればよかった」
    なんてレスはきっと付かないです。

休日に家に遊びに行くなら「その日は旦那さんいる?」くらい
    聞けますけど。

どっちが一緒に行くと言ったのか気になります。
    焼き餅焼きの旦那さんか、いつも一緒にいたい友達か。

次回からは誘われたら「旦那さんも来るの?」と聞かないとダメですね。
    勇気があったらこの言葉の前に「もしかしてまた」を付けてみて下さい。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • いた、いた!

学生時代の友人と久々に食事の約束をしたら、同級生だった彼氏が付いてきました。

驚いた私はあまり会話もはずまず、会って10分もしない内に二人は帰ってしまいました。デートなら違う日にして欲しかった!

私と1時間くらい話が終わるまで他で待てなかったのかな?

複数で会った時も同じ事をされたので、それ以来この友人とは疎遠にしました。

• 経験あります。

ご主人どころか、そのご主人の友人や子供が一緒だった…なんて事、結構ありますよ。
    そういう人達はそれが常識なのでしょう。
    逆に、お誘いに同伴しなくて「(私が相手を)嫌っている」と、誤解を与えた経験もあります。
    世の中には色んな常識があるので、『自分にはない常識が、相手にはあった』って事でいいんじゃないでしょうか。

• そういう人います。

私の周りにもいます。
    昔、期間限定で同じ部署で働いてた仲間がいて、久しぶりに一緒にご飯でも食べようという話になり、
    男一人に女3人だったので、
    いざ待ち合わせ場所に行ってみると、その男の奥さんが。
    多分男一人だから、心配したのかなー。

みんな旦那、彼氏持ちだから、恋愛に発展する可能性なんて無いのに、
    やっぱり心配だし、実際参加してどういうものか確認するのが正解と思ったのかな。
    でも気さくな奥さんだったので、楽しく過ごせましたけどね。
    席は無理矢理5人席作ってもらいました。

普通に連れてくる人は連れて来るみたい。
    人数が多い方が楽しいじゃん!って思ってる人多いし。

二人で差し飲みの約束しといてこれだと腹立ちますけどね。

休日のランチはそうでもないけど、休日の晩ご飯は夫婦同伴でしょうね。
    これからは、その友達は夫婦で一つとして考えておいたほうがいいです。

そうするとスッキリします。
    もしくは、女子会女子会、と、女子のみということを、アピールしておく。

• 私も似た体験あります

トピ主様の時と違うのは、予約した店では無かった事と、最初からでなく途中参加という事

友人4人で女子会として飲んでいたら
    突然、その中の1人がご主人にメールしだして、普通に呼び出してました
    勿論、他3人には参加可否の確認は無し

というか、その友人と飲むと必ずご主人が途中参加になります
    恐らく理由は「夫の夕食作りが面倒」
    ご主人は比較的帰りの遅い仕事なので、一緒に飲んでしまえば楽ですからね

私は「この人はこういう人なんだ」と理解して
    結果今は、私の夫も一緒に飲む仲になりました

ただ、やはり初めに許可なく呼び出した時は引きましたよ
    トピ主様の場合は予約した店ですからね
    なんでしょう・・正直、非常識ですよね・・・

• これって日本の話ですよね?

日本在住の、夫婦単位で動く事がスタンダードとされる国出身(主に欧米人)の友人が多くおりますが
    少なくとも、日本で日本人と約束を取り付けるときで、予約を誰かに頼む時に、
    事前に自分側の参加人数を言わない人は、少なくとも私の知り合いにはいません。

なんというかそのご友人カップル、仮に彼らが一般的な欧米人だとしても残念な人の分類に入ると思います。

友人に食事に誘われた時に夫同伴かどうかは、私的にはどちらでもいいです。
    夫・彼氏をつれて来るから非常識だとは思いません。

しかし、招待する側がカップルの場合、招待する相手も夫婦単位で招待するのが一般的というか
    特に何か言わない場合は
    自分ひとりが招待された時は相手も一人(それ以外の人が来る場合は幹事に人数の連絡を入れる)
    夫婦単位で招待された時は相手もカップルで来る
    というのが前提にある気がします。

トピ主さんのお友達、単に「変な人」と私なら認識しますね。
    カップルで動く以前に変だと思うので付き合いは程々にします。

• たまにいますよね。

いきなり連れてこられてもイヤですけれど、
    面倒なのは、前日に断りにくい申し入れをしてくる人です。

「明日、ダンナも一緒に行きたいっていってるんだけどどうかな?
     やっぱ気を使うからイヤだよねぇ。私もそういったんだけど。
     会えるの、すっごい楽しみにしていたんだけどなぁ。
     次って言っても忙しいしね。やっぱムリかな、残念・・・」と。

これで断ると私が悪者、っていう空気を漂わせる申し入れ。
    もちろん、私は悪者でもオッケーなので断りますが。

• まさか

夫婦がセットなんてことありませんよ〜。
    友人夫婦が変わってるんですよ。
    友人との食事に旦那さんを断りもなく連れて行くなんて有り得ません。
    予約をするならなおさら人数を伝えなくてはいけませんよね。

それとも友人は旦那さんも行くことを伝えたつもりだったんでしょうか?
    「旦那さんも来るって言ってたっけ?」って聞いてみたらどうですか?

許すみたいな感じって冗談じゃないですよね〜?

• あります!

ビックリしました。
    『たまたま主人の仕事が休みになった』
    とのことで、子供も連れて来ましたね。

幸い予約はしてなかったのですが、、そうと分かれば私も夫を連れて来たのにと思いました。

• ないない

今回は運良く席を移動して三人で座れたけど、もしダメだったらどうするつもりだったのかな?
    ご主人が「俺元々約束してないし帰るよ、突然来てゴメンね」って態度なら未だしも。
    「折角来たのに、三人で座れる違う店探そうよ」ならキレるかな・・
    「コッチの勝手な都合でキャンセルは店に悪いし(←ここ強調)二人でいたいみたいだし、私は良いからどうぞ食べていって」と言い残して帰ります。
    友人も態度によっては、距離置く感じにするかも。

普通は同伴者(主さん)に聞きますよ。
    それを「勘違いした方が悪い」みたいな態度取られたら、私なら「折角のご夫婦の時間邪魔したら悪いから、もう誘わないね」という感じになります。

けど、そういう人っていますよね。
    私も主人も「互いの友人同士の付き合いに何が何でも付いていきたい」とは思わないので、そういう人達とは合わないな・・って感じで疎遠になるけど。
    相手から「お連れさんも是非」という事なら話しは別だけど、勝手に付いてくるor連れてくるは無し。

それに「連れていっても良い?」と聞かれても「ダメ」って言いにくいし(苦笑
    面倒な人達だな〜と思います。

• いるよね〜…

私は親しくない人と話すのが苦手で、異性だとなおさら。だからいきなり予告なく連れてくるのはほんと、やめてほしい。
    ただの世間話ならともかく、個人的な相談とかって、親しくない第三者には聞かれたくないですしね。

でも、そういうのが平気な人っているんですよ。女ばかりの仲良しグループでのんでたら、そのうちの一人の彼氏から電話がかかってきて「楽しそうだね。俺も今から行っていい?」と。
    私以外は「どうぞどうぞ!」と大歓迎、でも私は苦手なので早々に帰りました。

こういう感覚は人それぞれなので善悪は決められません。ただトピ主さんのケースは予約していたこともあり、相手が事前に申し出るべきでした。

• 私も経験あります

みなさん、経験ある方多いですね。
    ということは、こういう感覚(ご主人同伴)の方はそこそこいらっしゃるということですかねぇ。

私もご近所の仲良しさんが「みきみきさんちに行きたい」と言うのでお招きしたら、ドアを開けたところご夫婦でいらしてました・・・。

また別の日、ランチにご一緒したとき「今日、●●さん(ご主人)も一緒に来るって言ってたんだけど、用事ができたので残念がってた」とも言われました。

呼んでないよ〜〜びっくりだよ〜〜
    と心の中で叫びましたね。

そのあとはごあいさつ程度に止めて、緩やかに疎遠になりました。
    これでよかったと思っています。

• 双方の確認ミスでお互い様

予約取る側はやはりきちんと人数を確認すべきですよ。

「あなたと私の二人で予約するね」くらいの確認があってもいいはず。

相手の方も旦那が来るならはっきりそういうべき。

お互いの確認不足です。

• 私の夫なんて

長年の友人(男性)に食事に誘われ、久しぶりだったので(家は遠方ではないが互いに忙しく)ゆっくり話ができると、楽しみにいそいそと出かけていったら、何と初対面の「その友人の女友達」が付いてきたそうです。友人も既婚です。

夫曰く「嫁さんならまだいいんだよ。昔から知ってるし良い人だし世話にもなったし(友人が既婚、夫が独身の頃に何度か夕食をご馳走になったらしい)。でも全く知らない人といきなり同席で俺にどうしろって言うんだよ」と。ごもっとも、ご愁傷様。

• 私は自分の席を譲って逃げました

予約してあったお店に行ったら、二人席に友人夫婦が座っていました。
    私が到着するまで待っていてくれたのかな、と思いその場に行ったら、
    「何故二人席なの?」と訊かれ・・・

ごめんね、私が勘違いしていたみたい、とだけ言い残してその場を去りました。

彼女とはそれっきりです。

• トピ主さんの確認ミス?そんなわきゃない

面識があったって夫婦がセットで当然なわけがありませんよね。
    ご主人を連れて行く気なら相手に伝えるのは当たり前。
    予約してもらうならなおのこと。

トピ主さんがいちいち聞く必要はありません。
    そもそも呼ばれていない人が行くのがおかしいのですから。
    夫婦でもそれは同じ。友人があきらかに非常識。
    私なら相手に連れてくるなら言ってとハッキリ言うか、言えないくらいの仲の相手なら疎遠にします。

• 我が家によんだ時ですが

私が海外にいてもうすぐ帰国というとき、新しくこられた若い奥様がいました。
    うちの不用品をもらいたいというので、うちにきてみてもらうことになりました。

お子さんが小さいというので、土曜日にしました。ご主人が家で子供を見てもらえると思ったからです。
    海外の様子もお話したいからお子様はご遠慮くださいといいました。
    羊羹を二人分(彼女と私の分)とよい食器でお茶の用意をし待っていました。

なのにドアをあけたらびっくり、ご主人と3人の幼児+別の社員(運転手役にしたらしい)。そして奥様は裸足につっかけサンダル。
    早速、お茶だ、子供さんの飲み物だとバタバタし、物を見ている間私は子守り。
    一言言いたかったけれど私ももう帰国するのだから、と黙っていました。

この方はその後も別の方の家具を譲りうけた後、その方が帰国する直前に傷つけたうえに返品するという
    トラブルをおこしたそうです。トラブルメーカーだな、と思いました。

• なしでしょう

それなら、事前に「旦那も一緒に」の一言がほしいですよ。
    私なら、その後の付き合い方も考えますね。

レスに
    >予約取る側はやはりきちんと人数を確認すべきですよ。
    「あなたと私の二人で予約するね」くらいの確認があってもいいはず。

なんてのが、ありましたが、なぜトピ主さんまで「べき」でくくられなきゃならないのか理解に苦しみます。
    ご友人の旦那さまは、あくまでご友人の旦那さまです。
    トピ主さんの友人ではないのですよ。
    ご主人も一緒に食事するなら、最初にお誘いの連絡をする時点で了解をとらなくてはならないでしょう。
    まあ、夫婦ともに友人であっても「私と旦那と3人で食事でもどう?」くらい言ってほしいですね。

「旦那と2人で行く」の連絡もなく、ただ食事に誘われて、善意でお店を探し予約をしたトピ主さんが、「あなたと私の2人の予約でいいよね。」なんて、わざわざ確認をする必要が??
    もし、トピ主さんから誘ったとしても、誘ったのはご友人1人なのですから、「旦那も一緒でもいい?」と聞かれてないトピ主さんが、「予約は2人分でいいよね。」なんて確認する必要はないと、私は思います。

• ある!

少し違いますが、友人とランチの約束をするともれなく友人のお母様が付いて来られるのです。

とても素敵なお母様なのですが、友人とラフな話をしたくても気を遣って出来ないので少し困ってます。

この間もランチの後、お母様に電話して一緒にお茶をしよう、と友人が勝手に誘っていました。ちょっと嫌です。

だからトピ主さんの気持ち、共感出来ます。

• かんべんしてほしい

私の昔の親友も、いっつもだんな付きなんですよ。

しかも、私はそのだんな、すごく苦手なんです。

私の事を嫌ってるとしか思えない態度なの。

だったらなぜ付いて来るのって話ですよっ!

その親友とはもう付き合いやめました。

• あります!

私もコレ経験あります。 自分が思いやりが足りなかったのかな?と反省したりしましたけど。
    友人数名で久しぶりにご飯食べようとなった時、友人本人は「いつでもいいよ」というので友人一人のみカウントしたのですが、もしかして旦那も子供も?という気がしてメールしてみたら「もちろん家族参加です♪」という返信が。そしたら場所も子供OKなお店にしないといけないし人数だって3人増しですよ。 これってやはり普通じゃないですよね。
    急遽人数を増やして子供もOKなお店にして当日それなりに気遣ったものの、子供は飽きるし旦那も会話に入れないし、結局旦那さんは子供連れて早々に帰って行きました。
    多分その方は旦那さんにも私の友達と仲良くしてほしいって思いが強いのだと思います。その気持ちもすごくわかるけど、女同志の話したいってところもありますからね。。
    以降は彼女一人分だけカウントして「x名で予約したのでよろしくね」って旦那と子供は数に入ってないと暗に知らせることにしました。 もちろん旦那子供はついてきません。
    言われないと気付かない人もいるのでやんわりと伝えてみてはどうでしょう?

• 非常識が増加すればやむをえない

勝手に第三者を連れてくるなんて非常識ですよ。
    食事や遊びの約束はした本人同士での約束なのに、約束をしていない者を
    混ぜたいなら事前に了解取るのは当たり前です。
    でもここでも同様経験したという意見もありますので、それをおかしいと
    思うどころか当然と考える一派は確実に増加しているということなんでしょう。
    なので予約をすることがあるなら、馬鹿馬鹿しいとは思ってもさりげなく
    「二人だったら大丈夫だと思うから予約しておくね」と明言しておくことです。
    彼・夫も連れてこようと思っていたならその時に言うはずです。
    二人で、と明言したにも関わらず連れて来たなら、別の方が書いたように、ごめんね、
    勘違いして、とその場から即時離脱がいいと思いますよ。

• セット?

顔見知り程度で、友人同士の食事に連れて来るなんてあり得ません。ついてくる方も、なぜついてくるのか理解できません。プライベートで、あんまり良く知らない、しかも異性とご飯食べる事自体嫌です(若い頃はあまり気にしなかったけど…)。
    込み入った話をしない相手でも、友人の旦那さんなんていられたら気を遣って面倒くさいです。
    夫婦セットって言うのは、相手も同じ感覚で暗黙の了解が成り立つ場合で初めてそういう扱いができるのであって、自分の友人と食事の約束しただけで、さも当たり前のように夫婦で来るなんて、周りが見えてないだけ。
    私の周りには居ません、そういう人(それに近い人はいますが…)。

• 友人が非常識

明らかに友人が非常識だと思います。

私も似たような経験があるので、愚痴らせてください。
    女3人で土日1泊旅行の予定をたてていたとき、3,4日前になって、そのうち1人から旦那も連れて行くことにしたから部屋の変更をしておく、と連絡がありました。
    決定事項のような口調だったので断れなかったのですが、内心ではちょっと非常識じゃないかなと思いました。
    友人からすれば荷物持ち兼運転手を連れてきてやった、くらいに思っているようでしたけど、正直、私は自分で運転した方がよっぽど楽でしたし、もう1人なんか明らかに大人しいキャラになってました。

どなたかが、旦那がいきなりやってきておごってくれると株があがるって書いてましたけど、そういうのも正直言えばありがた迷惑に感じます。
    結局後でお礼を考えないといけなくなるし、先におごられることが決定していると遠慮せずに注文するわけにはいきませんから。
    (これは主婦と働いている人の価値観の差かもしれませんが。)

• 必ず夫婦セットです

夫50代、私は40代ですが、当たり前にセットで出かけます。結婚前から「どんな人でもお付き合いは夫婦同伴で」って言われてたので、今もそう思い一緒に出かけます。私の両親も当たり前に夫婦セットで出かけてました。父や母の同級生もご夫婦で実家に遊びにいらしててそういうものだと思ってました。

夫は私の趣味の集まりにもついてきますが、全く嫌な顔されません。その趣味について夫の方が詳しいからか、メンバーからは歓迎されてます。
    そもそもお友達と一対一で会うことなどなく、いつも4人以上で、その中の私たち二人なので、違和感もありません。「夫婦でセット」は周知の事になってます。
    「二人だけで話したい」なら、きちんとその旨、お伝えになられた方がよろしいかと思います。
    私たちは子供のいない夫婦なのでそうした感覚なのかよく分かりませんが。

• ご主人に「引く」。

そういうご主人って、
    「変わった人だな〜」と思う。

グループで食事会しても、
    いつも「夫同伴」の人がいたのを思い出しました。
    そういう人って、
    何の躊躇も躊躇いも照れもなく、
    平然と堂々と来ますよね。