友達と約束したらダンナが付いてきた!

レス109
(トピ主6
お気に入り280

家族・友人・人間関係

ビックリマン

レス

レス数109

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です!1

    みなさま、沢山のレスを本当にありがとうございます!
    こんなに沢山いただけるとは思っておらず、まとめてのお返事になりますことをお許しください。

    まず年齢は?との質問ですが、
    双方とも30代で子供はまだ、新婚ホヤホヤではありません。

    みなさんのレスを読んでいて、思わぬ人が付いてきたというパターン、案外世の中には沢山あるもんだなぁと驚きました。
    中には旅行に、という酷いケースも。さすがに私もキレそうです。
    そしてみなさんやはり驚かれていますよね。
    それが普通の感覚だと考えていいんですよね・・・?
    ちょっと安心しました。ありがとうございます。

    二人と別れた後、念のためメールのやり取りを読みなおしましたが、最初から最後まで夫のおの字も出てきませんでしたし、私の夫が来ると思っているような節もありませんでした。きっと誰が読んでも1対1の約束だと思うでしょう。(続きます)

    ユーザーID:5054226791

  • トピ主です!2

    一つ思ったのは、友人はこの日別の予定があり、その前に少し会えないかという誘いから始まったのです。
    私もちょうど別の予定があったので、お互いそのついでにランチしましょう、と。
    友人の予定が何かということは聞かなかったのですが、友人の中ではその予定が夫婦で出掛けるものだから、そのついでのランチも当然夫婦一緒という考えで、私に断るのを忘れていたのかな?と。
    でもやはりスッキリしないのは、2人席で先に待っていた私が驚いたときの友人夫妻の反応ですよね。。。
    「ごめん、言うの忘れてた!」とか「言ってなかったっけ?」という反応だったらここまでモヤッとしなかったと思います。
    「それだったらうちのダンナも誘ったら良かったね」とは私も言いましたが、「てっきり一緒だと思った」と言われました。(続きます)

    ユーザーID:5054226791

  • トピ主です!3

    レスを拝見していて思い当たる節が!
    この友人、独身時代からとてもフレンドリーで、友達の友達はみな友達♪というタイプです。(そこは彼女の良い点だと思うので、いつも感心しています)
    れっきとした日本人ではあるんですが、海外の友人が沢山いるようなので、
    夫婦は基本的にいつも一緒、と思っているのかな。
    思い返せば、「ダンナさん、なぜここに!?」という不思議なシチュエーションがいくつかありました。
    今回は直接私が困るかもしれないケースだったからいつもより驚いてしまっただけかも・・・。

    彼女に悪意はありませんし、大切な友人ので今後もお付き合いを続けたいと思っています。
    今後、休日に誘われた時あるいは誘う時は、「ご主人は?」と聞くことにします。
    そして二人きりで会いたいときは平日会うようにします。

    レスを拝見しまして、ご主人がご馳走されたというケースはカッコイイですね!
    勿論そんなことはありませんでしたよ(笑)

    ユーザーID:5054226791

  • トピ主です!4

    書き忘れていましたが、後日メールで、「ダンナさんが来てびっくりしたよ」ということは伝えました。
    「今度から言ってね」という言葉は付けようか付けまいか悩んだ末、やめました。
    それに対して友人からは、「お互い勘違いしてたね」と返ってきました。
    やはり友人は私にも非があると考えているのかな?

    思うに、友人は、家族や友人をとても大切にする(輪を広げたい)人なんだと思うんです。
    私にはとても真似できないですが、それを自然にできる友人は素敵な人だと思います。
    天然(やや非常識?)な所はときどき見受けられますが、それも彼女のキャラクターなんですよね、きっと。

    みなさんにレスしてもらって、「休日の夫婦同伴は日本では常識ではない」ということを確認できて、本当によかったです。
    ちょっとモヤッとしていた心が晴れました。
    また、みなさんのモヤッとした思い出話を沢山聞けて、色々勉強にもなりました。

    お陰さまで私の気分は落ち着きましたが、もし類似エピソードや、ご意見などありましたら引き続きお聞かせください。

    ユーザーID:5054226791

  • 再びトピ主です!

    引き続きレスありがとうござます!

    まず、自分と違う考えを常識としている人が存在するのが明らかなのに、自分の考えを常識とするのは間違っているというご指摘ですが、仰る通りかもしれません。
    でも全てのレスを読んで、私は自分が少数派の感覚の持ち主でなかったことに安心したんです。
    最初に「常識」という言葉を使ってしまいましたが、何が正しいかということではなく、どちらがより一般的かということを知りたかったんだと思います。

    欧米在住の方のご意見は意外でした!
    そうそう、海外ではそんなもんだよ〜というご意見ではないんですね。

    あと、夫の友達いない説&嫉妬説。
    これは疑いアリかな?と思いました。
    いい人そうではありますが、ちょっと周りにはいない独特な雰囲気の人なので。

    「ご主人は?」と聞くのは危険ですかね。
    「私たち二人だよね?」などと確認するようにしたいと思います。

    大切な友人なので付き合いは続けたいと思っていますが、思い返すと過去にも何度か感覚が違うことがありました。
    適度な距離を保ちつつお付き合いしていますが、もしかしたらいつか疎遠になるのかな??

    ユーザーID:5054226791

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • トピ主です!

    引き続きありがとうございます。

    魔女おばさんがフォローしてくださったように今回の論点とはちょっと別になりますが、ゆーりんさんの仰っていること、分かります。
    レスくださった方の中には、友達と2人きりでとか、女性だけで会うことを強く望んでいる方が結構多いんだなぁ、と私も感じました。

    私自身は、主文にも書いている通り、前もって聞いてさえいればダンナさんや子供が付いてきてもいいんです。(もちろん場合にもよりますが)
    ただ、それは最初っから言ってほしいと思います。できれば約束が成立する前に。
    そうすれば、その時話題にできること・できないことを考えた上で断ることもできますから。

    魔女おばさんのレスを読み、今後彼女と約束をする際は、予約後にきちんとした確認メールを送ることが必要なのかも、と思いました。

    ユーザーID:5054226791

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧