空気のような人

レス11
(トピ主0

心や体の悩み

あさり

いじめられているわけではなく
嫌われているわけでもない。
だけど・・・皆と一緒にいるけどあまり話もしないし
皆からも話しかけられない。
たまに一生懸命自己主張しても軽くスルー
自分の存在はなんなのか考えてしまう。

子供の状況です。
皆さんならどのようなアドバイスをされますか。
小学校高学年、女児 一人っ子です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それも個性

娘さんの本当の気持ちはどうなのでしょう?
    皆の中心になって話したいのかな?
    それとも、話のが苦手なのに頑張って自己主張してみたら、
    慣れていなくてうまくいかなかったのかな?

娘さんの人格はまだ完成されていません。
    いや、大人になったからと言って完成するかと言われたら
    そうとも言えませんけど…。
    娘さんには「大人しくてもいいんだよ」とお話してあげて頂きたい。
    大事なのは、本来の自分らしくある事。
    無理に違う自分を演じて、流されてしまう事の方が心配です。

• 「あなただけじゃないから大丈夫よ」と言う

いつの時代もどの世代でも
    そういう人ってひとりやふたりいると思います。
    だからタイトルのことを言ってあげると思います。
    うちの中3の次男が最近言った言葉です。
    『友達は量じゃない』
    たった一人でも心が通じ合える友が一人いればそれで十分。
    そういう相手がいつかきっと見つかるよ。
    そうお嬢さんに伝えてください。

• お子さんには伝えていませんよね

友達のクラスにそういう子がお子さんがいます。

運動神経がいいとは言えないお子さんなのですが、クラスでスポーツ
    をしていると「○田ー存在感ないよー」という野次を小さな声でとばす
    ようです。
    存在感がないと言われるほうのお子さんは、あるスポーツの選手です。

普段、親から指摘されていて、自分の存在感のことを心配しているので
    クラスメイトにも言ってしまうのかなと、ふと思いました。

お子さんには指摘せず明るく接してあげてくださいね。

• それでいいと思えるのが一番いいと思いますが

状況がさっぱりわかりませんので何とも言えませんが、とりあえずふたつの案を

・ほとんどの人間はそういうもの、ということを理解する
    テレビとか見ていると目立つ人ばっかりいるので勘違いしますが、世の中注目されないひとばかりです。明るい光は眩しいのでよく目につきますが、日陰にも目を凝らしてみては。

・主張するのではなく、こうされたい、ということを人にやってあげる
    話しかけられるのを待つ、話しかけても「自己主張(自分は、自分が、という言葉)」なら、場合によってはうっとうしいです。
    大抵の人は、優しくしてくれる相手に好意的になります。愛を求めるなら、愛を与えてからです。

人の存在に、意味はありません。
    誰かにとって意味はありますが。

• 空気が無いと、人は生きていけませんよ

自己主張が強く、口うるさくて、何かと世話焼き(悪く言えば干渉的)で、ガツガツしている人…

そんな人ばかりだったら、息が詰まりませんか。

だから、空気のような人が必要なのです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 自己主張は続けよう

そうですね。
    それでいいと思うのが良いのに越したことはないですが、何より相手から軽んじられてる感があるのが、悲しいし傷つくんですよね。

今すぐ状況が変わる事を望まず、でも根気よく自分の嫌な事、悲しい事、理不尽な事は臆せずに、でもやんわり主張できる習慣づけがあった方がいいと思いました。
    気付く子は気付くと思います。
    「あ、この人、大人しいと思ったけど、案外言うな」
    そう思わせられれば、そうそうナメられる事も少ないと思います。

「私なんかがどうせ言っても、誰も聞いてくれない、何も変わらない」
    こうなってくると、いけないと思います。

自己肯定感をお母さんが植え付けてあげてくださいね。
    私は母のおかげで、イジケずグレず、大人になれましたから。

今も空気のような大人より

• 私が慰められました

皆さま、心温まるレスをありがとうございました。

娘自体はみんなの中心になって話したいタイプではなく、人がワーワーしゃべっているのを横で聞いているだけで楽しいというタイプです。
    もちろん、話したいことや聞いて欲しいことはありますけど(笑)

娘自身が空気みたいなことを気にしているというよりは
    私が気になっているというほうが正確かもしれません。
    「もっとお話ししてみたら?」なんて余計なことを言ってしまったり
    するんですよね。
    子供の個性を受け入れることが大切だとわかっているのですが
    なんか…子供がみじめに思えてしまうんです。
    私が4人兄弟の中間子で強く生きてきたせいかな・・・・。

でも、ある意味私は強くないですね。
    それでもいい、あるがままを受け入れる強さを身につけていけるよう
    努力します。

ありがとうございます。

• お母さん、心配ですよね。

子どものお友達に、娘さんのようなお子さんがいます。そのお友達はクラスの中で空気みたいで落ち込むことがあるようです。でも、自分から外へと踏み出さないで、みんなが分かってくれない、みんなが私を見てくれないって感じなので、どうしようもない、と、うちの子どもは言っています。

一人っ子だから、とは言いたくないんですが、もしかすると娘さんは独特の何かを持っていませんか。。例えば、マイペースだったり、思ったことをよく考えずにぱっと口に出してしまうとか、何かに夢中になると時間を忘れて熱中してしまうとか。違っていたらごめんなさい。

娘さんがみんなの輪の中に入りたいって思っていらっしゃるなら、ある程度の我慢は必要ではないかと思います。高学年女子は結構シビアです。でも、娘さんが特に思っていないのなら、そのままで良いのでは?お母さんはやきもきされると思います。見守ることしか出来なくて歯がゆいと思いますが、こうやって子どもを客観視しながら子離れを少しずつしていかないといけないのかなあと最近私は思います。トピ主さんのように考えている人ってたくさんいると思います。一人じゃないです。一緒に頑張りましょう。

• わたしの子供の頃と全く同じ。すごいわかる

言ったら悪いけど、
    薄い顔でスタイル普通とかで、地味なんではないですか。

けなしづらいキャラで、ほめる長所もわかりづらく、
    会話しても、聞くのが下手で、自分から話すのも気負うとか。

小太りな体型なら痩せるとかして、髪型地味なら似合うようにするとか、
    とりあえず大人しくても、
    話終わったらにこって笑顔見せる習慣つけて(いつもニコニコしてると薄い顔の人の場合はにやにやしてると思われる。地味な子は笑顔は要所要所で使う)
    きちんとお礼言ったり、なにかしてもらったら一回だけじゃなく
    ときどき思い出して良い感想やお礼言ったりして
    人にしてもらったことにしっかり反応できるようにするのが第一かな。
    話すときに使う言葉を全部明るい語彙にするといいですよ。

• 芸術関係へ進みましょう

自己主張が苦手な方は、
    創造性が非常に高いです。

脳のコミュニケーションするという事に消費されるエネルギーが、
    空想や創造の部分に使われています。

水彩画等おすすめですね。
    画家やデザイナーになれるかもしれません。

• 夫がそのタイプです

夫がそのタイプです。
    齢40才ですが、学生時代から空気のような存在でした。シャイで人が話しているのを聞いているだけで本人は楽しく「一緒に話していた」と言いますが私からみると、彼は一方的に聞いているだけで人の記憶に残らないタイプなのではと思ってやきもきしました。

でも、夫は自分は話し下手なのでその自分にできることは「一生懸命に聞く事」だといいます。そうして夫のように聞き上手なタイプには、話好きな伴侶が付くことも多くそれで大いに凸凹で上手くいくこともあります。(私は話し好きです)

現在の夫は自分の意見も、穏やかにぽつぽついいますし、考えて話すので失言がなく、信頼感があります。自己表現を話術ではしませんが、音楽が好きです。それから実はパソコンに強くみんなに頼りにされます。おまけに語学力があり国際的な視野に長けています。私の家族はみんな彼を愛しています。

お嬢さんには自己表現の場をどこかで見つけられるようにしてあげたらいいと思います。絵でも、音楽でも、踊りでもやるのでも見るのでもなんでもいいのです。自分をもっている「空気のような人」はいずれ素敵な大人になりますよ。