2月の沖縄について教えてください

レス15
(トピ主8

生活・身近な話題

ありすん

初めてのトピなので、ちょっとドキドキしながら書いています。
2月下旬に沖縄に行く事になりました。
私(トピ主…沖縄は初めて)と夫(夏の沖縄は経験あり)娘(旅行の時には1歳9ヶ月)の3人です。
1歳児の娘が楽しめるところと、特に気温や服装を教えてください。
あと、恥ずかしながらトピ主初めての飛行機です(笑)
機内に持ち込める物で、何か便利な物も教えてください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うわあ、楽しそうですね♪

沖縄いいですね〜!私も行きたい!
    私は4月に行きましたが曇りの日は結構寒かったです。

べたですが、お勧めはちゅら海水族館!!後は海にはヤドカリがいるので子供は喜ぶと思います。砂遊び道具持参は必須ではないでしょうか〜。

那覇の国際通りをぶらぶら。パイナップルパークもカートに乗るのがお子さんは楽しいかと思います。

アメリカンビレッジも観覧車があっていいかもですが、ゲームとか、買い物になってしまいますかね・・。

熱帯植物園の様な施設があったと思います。そこなら沖縄も感じつつ公園のようなのでお子さんも伸び伸びできるかも♪私は行ってませんが行きたかったところです。

首里城とか、万座毛とか、琉球村とか遠方のマングローブ、やんばるはもうちょっとお子さんが大きくなってからにとっておいたほうがいいかな。

沖縄そば、サーターアンダギー、ブルーシーズアイス、タコス、ハンバーガー、夜はゴーヤチャンプルやもずく天や海ブドウ、ラフテー等が食べられる居酒屋等に行くのが良いと思います!

スーパーや自販機やファミマで沖縄食探すのも楽しいです♪麩チャンプルスパム握り(笑)

• トピ主です

さくら様

早速のレスありがとうございます。
    ちゅら海水族館!有名ですよね!テレビでしか見た事ありません。行きたい候補ナンバーワンです(笑)
    パイナップルパークも気になります。
    夜の居酒屋もいいですねぇ〜。
    スーパーやファミマも覗いてみます!!
    たくさんの情報ありがとうございました。

• ホエールウォッチング

すでにさくらさんが主な楽しみごとをまとめてくださってますので、その追加で。

2月下旬だと、ホエールウォッチングにまずまずの季節です。当日の天気しだい、鯨の気分しだいという具合で運不運がありますがもし間近で見れたら感動間違いなし。

プロ野球ファンでしたら、キャンプ地めぐりもいいでしょう。ただ、下旬ということで既にオープン戦に向けて沖縄を離れる球団も増える時期ですので、日程はご確認ください。

みやげ品選びでは、普通の食品スーパーも意外に穴場です。店によっては宅配便発送も受け付けてます。逆に、国際通りは観光客向けに特化しすぎで、沖縄っぽい雰囲気が薄まってますのでお勧めとまでは申しません。

気温ですが、2月下旬だと気圧配置によっては、最低気温が10度ていど(そういう日の最高気温は16度くらい)、最高気温が24度(そういう日の最低気温は20度くらい)、これくらいの可能性があります。出発当日の天気予報をもとに服の準備をしたほうがよいでしょう。

• 沖縄大好きです

「ただいま〜」と帰れる宿があります。
    ちゅら海水族館大好きです。
    トピ主さんも行かれるようですから、近くの古宇利島に渡ってはいかがですか?橋で簡単に渡れますよ。
    2月下旬いいですね。いつもその時期に行こうとしていますがなかなか都合が合わず・・・。

その時期の沖縄は、プロ野球キャンプのシーズンでオープン戦も見れるので個人的にとても行きたいのです(笑)

普段の沖縄への旅は国際通りは素通りで行かず、北部(水族館のあるほう)のゆったりしたところに行きますので、地図を見て海沿いの道をビーチを見ながら走りビーチに降りたいところで車を停めて自然と戯れてます。

一番のオススメは結家というゲストハウスで「島ぞうり」作りです。
    1歳のお子さんがいても室内で遊ばせておけます。トピ主さんが宿泊先を決めてなければここをオススメしますが、既に決めてらっしゃるのでしたら島ぞうりを記念に作るのはいかがでしょうか。
    ここのご主人のトレッキングツアーはまだお子さんには3,4年早いと思うので写真だけでも見せてもらうといいと思います。
    ここで流れる時間はゆったりと贅沢な時間です。

• トピ主です

那覇市民様

地元の方からのレス嬉しいです。
    やっぱり天気予報は要チェックですね。気を付けます。
    鯨も見たいな〜。
    でも、あまり運が良い方では無いので、大丈夫かしら(笑)
    さくら様もですが、那覇市民様も地元のスーパーがオススメ なんですね。
    スーパーとコンビニは絶対に行きます!
    ありがとうございました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です

mari様

レスありがとうございます。
    結屋さんですね。宿泊先は一応決まっているけど、島ぞうり作りは気になります。
    トピ主かなり不器用ですが(笑)、挑戦してみたいです。
    皆さんプロ野球キャンプオススメなんですね〜。
    夫が野球好きなので、調べてみます。

• レスします

お子さんが小さ過ぎるのは少し心配ですね。
    4時間程のフライトですが、念の為主治医に相談して、想像できる限りの病気のお薬を用意しておいた方がいいのでは?
    海外に行く時は、飛行中寝ていられる様軽い睡眠薬を出して貰う事もあるそうです。
    1歳8ヶ月の甥を連れた姉とハワイに行った時、甥は環境が変わったのに中々慣れず、ずっと目を見開いて驚いた顔をしていました。
    今時の親御さんはご自分が遊びたいのを優先するようですが、その年齢の子には少し可哀想に思います。

• メンソーレ

旅行楽しみですね。

沖縄の魅力は色々皆さんが書かれていますので、
    飛行機での対策として、お子さんに特別にあげるようなお菓子とか
    iPadなどでDVDをインストールしてみせてあげると、喜び
    快適な空の旅になると思います。

睡眠薬ですが、以前主治医に相談したところ機内で万が一、効き目が
    強くでて呼吸能力が落ちる可能性があるから、出せないといわれました。

今日も美ら海水族館行きましたが、海沿いで強風です。
    3歳の娘は大喜び、1歳の息子はびっくりして見入ってました。
    (とても人が多いので、朝イチがいいかも)
    2月も雨や曇りのお天気が多いので、風よけ雨対策必要かもしれませんね。
    今日の3歳の娘の服装は、インナーで半袖、トレーナー、スカート、タイツ、
    アウターでフリースです。
    私はインナーでキャミソール、シャツ、ストール、パンツ、ダウンにブーツです。
    気温は16度くらいです。

沖縄では赤ちゃん連れの旅行者、沢山いらっしゃいます。
    温かい目で可愛い赤ちゃんの様子を、沖縄の(特に年配の方)人は
    見ていますよ。
    そういう沖縄の空気も楽しんで下さいね。
    おまちしてますよ

• トピ主です

たむ様

娘は、かかりつけのお医者さんに訊いて、風邪薬をいただきました。少し眠くなる成分が入っているそうです。
    気を付けていても、やっぱり娘には負担があるとは思います。
    親のワガママになりますよね。

少しでも、娘の負担が軽くなるようにします。

• レスです

以前ジャスト2月に行きました

本州でいうところの梅雨時期に似ていて、意外と雨が多いようです。
    また、日が出ていないと意外と寒くて、甘く見ていた私はあちらでコートを買うはめに・・・・・・日が照ると暑くてたまりませんが・・・
    一番困ったのが車やホテルに暖房が無いこと!!しかもベッドには薄い掛け物しかなくて・・・寒過ぎて寝られませんでした。
    そのあたりの対策や確認をしっかりしたほうがいいですよ。

ジャンルも幅広く作家さんが多くいらっしゃるので気になる方を尋ねてみるのもいいかも。意外と観光地では味わえないローカルな沖縄に出会えますよ。

素敵な沖縄旅行を。。。。。。

• トピ主です

地元民様

薬については、弱い風邪薬をもらいましたが、なるべく使わずに行きたいです。
    一応、音の出ないオモチャ・お菓子・アンパンマンDVDでしのいでみます(笑)

細かい服装をありがとうございます。
    ちゅら海水族館は風が強いとの事…気を付けます。
    ホテルに暖房無いのは、さすが沖縄ですね(笑)

• トピ主です

ホテルの事、ありがとうございます。
    私ったら、ぶち様と地元民様の返信混ぜてしまいました(汗)
    お二方に申し訳無い…。

• 2月の沖縄は

実は私も行きます。プロ野球キャンプ地巡りです。去年、偶然行ってハマりました。選手もお客もゆるいんです、空気が。比較的暖かい気候でチームの勝負がつかない段階だからなんでしょうね。選手年鑑片手に大変楽しかったです。

あと、花粉症の症状が劇的に軽くなります。これが一番の理由かもしれませんね。2月3月は沖縄で過ごしたい…と痛感します。

• トピ主です

ありんくりん様

ありんくりん様も沖縄に行かれるんですね〜。
    どこかですれ違うかしら(笑)

プロ野球キャンプは楽しそうですね〜。
    皆さんオススメだし、ちょっと調べて行ってみようかな?

花粉症軽くなる…素敵です(笑)
    私も花粉症酷いので(汗)、沖縄に長くいたいです…。

• トピ主です

皆様、たくさんの情報ありがとうございました。

初沖縄、気を付けながら、楽しんできます。

これでトピックスを締めさせていただきます。