冷水で 美肌

レス8
(トピ主5

美容・ファッション・ダイエット

GM

私は今5ヶ月の妊婦です。
今、ホルモンバランスが崩れて、肌荒れがひどいです(吹き出物、乾燥、肌のざらつきなど)。
つい最近まで、そんな肌の調子に構ってられないほど気持ちと体調に余裕がなかったのですが、ようやく自分の肌をまじまじと見ることが出来るようになりました。

今、お金もないのもあるのですが、顔に色々つけるのも嫌なので・・・以前、ある番組で冷水で軽く肌をたたくだけで肌の代謝がよくなり美肌になるというのを思い出し、実行しようと思います。

残念ながら、なにも塗らないとぼろぼろになるので、冷水パッティングの後は安価なクリームを少しだけつけます。
内臓器官も弱っていて、効果は期待できないかもしれないですが・・・

お金もかからないで、時間だけはあるので一週間毎にご報告したいと思います。

皆様からもお金も手間もかからないで、美肌になる情報がありましたら、ぜひぜひお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まずは保湿。

本来なら肌荒れの対策は身体の中からのケアも必要です。しかし、妊娠中ですと、思うような食事が摂りにくいですよね…。

外側のケアは、何より保湿です。クリームより化粧水&美容液。まずはたっぷりの泡で優しく洗顔。化粧水は安価な物でいいので、添加物の少ない低刺激の物を、たっぷりと充分に付けましょう←手で付けるほうが刺激がなくて良いですよ。 その後、顔のツボ押し等を取り入れると良いですね←やり方はNet等に載ってます。 美容液も手頃な価格で売ってます。

基本をしっかりやると、だいぶ落ち着くと思いますよ。

• 手作り美肌水

自分でグリセリンと尿素を買わないといけませんが、この2つを買えばかなりの期間持ちます。
    尿素は角質をはがして肌をやわらかくする効果があり、グリセリンは保湿効果があります。
    両方化粧品やハンドクリームなどに入っているものですし、無添加なので安全です。

作り方は「美肌水 作り方」で検索すれば出てきますが、下記の通りです。

尿素50g、水道水200ml、グリセリン5ccをペットボトルに入れてよく振って混ぜます。
    (正確には最初に尿素と水道水をよく混ぜ、ちゃんと溶けたらグリセリンを入れて混ぜる)

ひじ、ひざ、かかとには原液のまま塗ってもいいですが、顔に塗る場合はこれを10倍に
    薄め(原液1に対して水道水9)、ひじ、ひざ、かかと、顔以外の体に塗る場合は
    5倍(原液1に対して水道水4)に薄めたものを塗って下さい。

顔に塗る場合、私は100円ショップで化粧水用ボトルを買ってコットンで塗りますが、
    100円ショップでスプレーボトルを買ってスプレーで噴きつけてもいいと思います。

その上にニベアを塗れば安価で済みますよ。

• トピ主です。ありがとうございます。

rinさん

ありがとうございます。
    妊娠期間中、胃の痛みとの戦いです。胃が痛み始めた頃から、肌トラブルが起きはじめました。食べ物をおいしいと感じることは出来ず、あまり量も食べれません。そういう経緯もあり、気持ちがすさんでいたのも原因の一つかもしれませんね。

化粧水、オールインワンゲル(美容液)を使用してはいたのですが・・・肌がぼろぼろになってから、やめてしまっていました。

しかし、アドバイスにあるようにやっぱり保湿ですよね。オールインワンゲル(美容液)は昨日の夜 お風呂で顔のツボ押しした後、たっぷりつけました。
    昨日の今日で劇的な変化はないのですが、少し 良くなった気がします(笑)

もう少し気持ちに余裕ができたら、sagashoさんがおっしゃっていたように手作り美肌水を再開し、たっぷりつけたいと思います。

sagashoさん

ありがとうございます。
    手作り美肌水 実は使っていました。大学のころに出会ってから、10年近く使っています。

美肌水の威力を知っていながら、たまに他の市販の化粧水に浮気している私です(笑)ですが、浮気して肌荒れをしたら、美肌水に戻っています。

今回の最大の肌荒れも・・・美肌水に助けを求めたのですがダメでした。
    ただ気持ちも滅入っていたのがいけなかったのかもしれません。

もう少し前向きになれて、気力が湧いたら、また作ってみたいと思います!
    今回のアドバイスで美肌水の魅力を再確認できました。

ニベアも小町を見ていて、人気があるようで気になってました。オールインワンゲルが終わったら、使ってみたいと思います!!

• マスク

風邪のとき、花粉の季節につけるあのマスクです。
    あのマスクをつけて寝ています。

夫が風邪をひいたのでマスクをつけて寝ていました。
    念には念を入れて、私も予防のためにマスクをつけて寝てみました。
    そうしていた五日後。
    なんだかお肌がしっとり。
    変化があったのはマスクをつけて寝たことだけ。
    検索してみると、マスクをして寝ると保湿されるとか…。
    もう何ヶ月もしています。お肌の調子絶好調です。

マスクはですね、安いので十分です。
    それと男性用の大きいのをお薦めします。
    顔が覆われる面積が広いですから。
    それから…、
    お安いマスクだと普通の白いゴムだと思うので、
    ちょっと伸ばしてつけています。
    私アラフォーです。ゴムの後がつくとなかなか取れませ〜〜ん(号泣)

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧

うわマミさん

ありがとうございます。
    マスクしてみました。乾燥していた肌が潤いました。
    ただ、やっぱり吹き出物や肌のざらつきなどは努力が必要みたいで、お肌汚いです。

マスクはこの時期 風邪予防としてもいいですよね!続けていきたいと思います。

今はお肌のざらつき(角栓)をどうしようか 思案中です。

• トピ主です。

最近、保湿に力いれてます。
    朝は顔を洗わずに、化粧水で汚れをふき取って、皮脂がたくさん出てざらつきがあるところを多めに美容液をつけるようにしましたら、肌荒れがよくなってきたような気がします。

• トピ主です。

しばらく 保湿をメインにケアをしてましたら、大分よくなりました。

昨日は一ヶ月ぶりに化粧をしました。。。多少気になる点はありましたが、随分回復したように思います!

ありがとうございました。