自転車保険に未加入でした・・・

レス25
(トピ主0

生活・身近な話題

不安

家族の一人が自転車事故を起こしました。

交通量の多い国道沿いの歩道で、歩行者の高齢者の方との事故です。
前方を見てたし、歩行者を見てスピードも緩めていたのですが、避けた方向が同じで軽く接触。
相手の方は、バランスを崩して尻もちを付きました。
警察にも届け、お相手が自力で歩けたので希望もあってタクシーで病院へ。
入院は必要なく、ご自宅から近くの整形外科に通っておられます。

ここまで聞くと大した事故ではないと思われるでしょうか?

いいえ・・・とんでもない事になっています。

体幹にかかわる部分を骨折され、後遺症が残る可能性があるそうです。

私どもは加入している保険・クレジットカード、すべてを確認しましたが、自転車事故の保険はどれにも入っていませんでした。

お怪我をされたことは事実ですし、痛い思いをされていらっしゃるんのですから、治療費はもちろん、慰謝料等もお支払するつもりでお詫びを重ねていましたが、
お相手の度々の要求に精神的に辛くなり、今は弁護士さんにお任せしています。

しかし、いずれにせよ賠償額が多額になりそうです。
無保険の恐ろしさを痛感しています。
保険会社が賠償する場合は額に基準があるのに、個人の場合は基準がなく、そのため金額が多額になることがあるそうです。

家のローンもあり、小さい子どももおります。
どうなるんだろうと不安でいっぱいです。

自転車に乗られる皆様へ

どんなに安全運転をしているつもりでも、事故が起こる可能性があります。
ネットで調べましたが、子どもでも賠償責任があるそうです。
自動車と同じように自転車も保険に入る事をお勧めします。
調べてみたら、特約で入る場合は掛け金もわずかで加入できるものがあるようで・・・。

我が家のように後悔されませんように・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本当に!

トピ主さん本当に自転車保険入ってなかったのですか?

火災保険の特約とかも調べましたか?
    持ち家なら火災保険には入られてると思いますが…特約加入していませんでしたか?

• 大変ですね・・・

ほんとに不運な事故でお気の毒だと思います。。。
    ただ私は最近被害者の立場になり、よそ見をしていた少年の自転車にぶつかられそうになり、何とか避けましたが腰をねじってしまい整体に通う羽目になりました。
    自転車はそのまま行っちゃいましたので自腹ですけどね…
    トピ主さんのご苦悩は理解しますが、やはり歩道では歩行者が安全に歩けることを最優先にしてほしいです。私が自転車に乗るときは狭かったり混んでいる歩道の場合は必ず降りて引くようにしてます。

ここ1〜2年でテレビで暴走自転車とかよく取り上げられるから、私も自転車保険は気になって調べたところ、我が家の場合は住宅の火災保険に付随していました。もしどれにもついてなかったら新規で入るつもりでした。
    トピ主さんのアドバイスのように、特約でつけられることもあるから自転車に乗られる方は要確認ですよね。

• 入っていますよ。

うちは入っています、、しかし近くに住む一人暮らしの義母は加入しておらず。。。
    主様の家とは逆に 義母は自転車同士の接触事故にて 膝を二カ所骨折。全治三ヶ月。相手方は 若い男性でそのまま逃がしてしまいました。
    義母も私もフルタイムで仕事をしているので。
    本当に互いにシンドイ時もあります。子供も小さいので、、、。
    うちの市は 自転車乗る方も多く 事故も多いです。自転車は車両ですからね、、。

• 加入するなら示談交渉サービス付きを

タイトル通りです。
    娘が自転車事故を起こしました。
    個人賠償保険に加入していたため、金銭的な心配はありません。
    が、示談交渉サービスが付帯していませんでした。
    被害者さんとのやり取りが、かなりの精神負担になります。
    我が家の場合、大変軽微な事故(警察と保険会社両方の見解)だったにもかかわらず、
    被害者の要求は常識の範囲を超えています。(事実、保険会社は被害者を訴えることも視野に入れてきている様子です)
    こういうおかしな人間を、相手にしないといけない場合の精神疲労は、並大抵のものではありません。
    たかが自転車保険と思わず、示談交渉サービス付きの保険をお勧めします。

トピ主さま、
    心中お察しします。
    加害者が悪い、これは私も否定しません。
    大いに反省し、被害者に対し誠心誠意、償わなければなりません。
    しかし、度を超えた要求に対しては、理不尽さが拭えませんよね。
    弁護士さんにお任せしたとのこと。
    賢明な判断だと思います。
    良い方向で解決されることを、心よりお祈り申し上げます。

• 加入していま〜す

人は何も防御姿勢をとらず地面に頭から倒れると簡単に死にます。自転車にぶつかれって倒れることは十分予想できますから、自転車に乗るなら賠償保険加入は常識だと思っていました。いままで人にぶつかったことが無のは運がいいだけだと思っていますから。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • おしえて下さってありがとう

大学生の息子がおりますのですぐ手配したいと思います。

お辛いでしょうに、加入を勧めて下さってありがとうございます。

状況が好転するようお祈りしております。

• 個人賠償保険

大変な思いをされましたね。

保険会社に勤めていたものです。

お子様はいらっしゃいませんか?
    子供の怪我や病気に対する保険に加入していて個人賠償保険が付保されていたら、
    ご家族すべての賠償責任は付保して貰えます。
    (倍責とは賠償責任保険のことで、家族以外の第三者への法的な賠償責任をカバーしてくれる保険のことです。)

また最近は火災保険の中にも自転車事故をカバーしているものも多々あります。
    生命保険の中にもカバーするものはあります。
    保険内容を今一度確認してみて下さい。

• 再度確認を!

何かあってからでは遅いですよね…。

ところで、自転車保険には未加入との事ですが、他の保険で対応できるケースがあります。
    ローンがある、との事ですが、火災保険にはお入りでしょうか?
    火災保険(自動車保険や傷害保険等にも)には特約で「個人賠償責任特約」というものがあります。
    主契約に1000〜2000円ほど追加する事で付帯できる特約なので、加入している方は多いようです。

他人に怪我をさせたり、他人の物を壊してしまって賠償責任が発生した時に補償されるものです。
    もう一度、ご家庭で加入してる全ての保険でそのような特約が無いか確認してみてがいかがでしょうか?

• 念のため

このたびの事故、お見舞い申し上げます。
    自転車保険ではなく
    個人賠償保険で何かありませんでしたか?
    最近は自動車、火災、傷害保険に故人賠償または日常賠償保険という名前でオプションで付けることができます。
    もう一度、確認してみてください。

• もちろんです。

アシスト付き自転車に乗っているので、もちろん入ってます。
    自転車は車両ですから。

• 火災保険の個人賠償責任保険は?

見落としている可能性もあるかと思いレスしました。
    すでに調べていらしたらすみません。

• 私も事故に会いました。

某大手宅配会社のメール便を配達するアルバイトをしています。

去年の9月、相手が一時停止の交差点で車と接触しました。

幸い怪我はなく、私の自転車は前輪がひしゃげ、相手の車はへこんだ所は無く、車体側面にひっかき傷が長々と付いた程度でした。

字数の関係で中略しますが、事故の割合は7(相手)対3(私)でした。私が保険に入ってなかったので、交渉は相手の大手保険会社VSいち個人の私となり、勝ち目はありませんでした。

修理費ですが、私の自転車2万に対して相手の車は30万になりました。
    ひっかき傷がついたドアを板金塗装ではなく、まるまる交換したからです。

1ヶ月以内に振り込まなくてはならず、手持ちの無かった私は恥ずかしながら結婚指輪を質に入れました(泣)

それに懲りて、車の保険に入っている保険会社に尋ねてみたら、+100円(!)で自転車保険にも入れるとの事なので速攻で入りましたね。

自転車の事故、恐ろしいです。
    このトピをご覧になってて自転車に乗られる方はぜひ保険に入る事をお勧めします!

• 入ってます

自転車事故・・・
    怖いですよね。死亡事故になることもあるのですから・・・。
    他人事ではありません。
    最近ニュースで聞いて怖くなりました。

我が家の場合、自動車保険の特約で入っています。
    わずかな金額で入れます。

でも、「自転車保険」だけっていう商品て見当たりません。

車を持っていない場合、どうしたらいいんだろうって思います。

• 他人事ではないですね

私の祖父は自転車にひき逃げされました。
    それまで高齢者とはいえかなり元気で
    普通に出歩いていましたが
    事故でそれもかなわなくなったまま、亡くなりました。
    家族にとっては悔しい記憶です。

トピ主様は誠意をもって対応されているようで何よりです。
    若い人には軽い骨折でも、高齢者にとって骨折は深刻です。
    思うところは色々おありでしょうが、今後も誠意を尽くしてくださればと思います。

私も通勤で自転車に乗りますので
    祖父の事故を反面教師に傷害保険に加入しています。
    今の世の中、自分が被害者になるも加害者になるも紙一重ですよね。
    改めて気をつけねばと思いました。

• 個賠は?

自転車保険ではなく、個人賠償責任保険には加入されていませんか?

自動車保険や、障害保険、火災保険にも特約でついている可能性があります。
    もちろんクレジットカードにも。
    共済の特約にも個賠はあります。

• 以前テレビで特集してました

自転車は車と同じですので、本来はちゃんと覚悟をして「乗車」しなければいけないのですよね。

>前方を見てたし、歩行者を見てスピードも緩めていたのですが、避けた方向が同じで軽く接触。

とはいっても、やはり自転車である以上、訴えられたらもう仕方ない事なんですよね。

免許がいらないだけに、問題が複雑化してしまっている気がします。

大変な思いをされているなかで、警鐘トピをありがとうございます。
    これ以上トピ主さんの現状が悪くならないよう祈っています。

• 個人賠償責任保険の特約

個人賠償責任保険ですが、マンションに住んできる場合は、管理組合が加入している火災保険に付いている場合が多いです。

• 火災保険!

火災保険に入られていると思いますがそれに個人賠償責任保険が付いてませんか?
    それでカバーできはずです。念のため保険会社に電話して確認してみては?

• ありがとうございます!

普段は車生活なので自転車にはのりませんが、
    子供が中学、高校になったら自転車通学必修の所なので
    しっかり保険に入りたいと思います。

教えてくださって、ありがとうございます!

• 災難ですね・・

自転車を購入したら、その自転車に保険を掛ける。
    そう思っていた方が良いです。
    特約でと言うのもありますが、通学や通勤に使う場合は、
    専用の保険に加入が一番良いんですよ。

うちの子の場合はぶつけられた方です。
    子供が自転車、相手は車で自転車は大破。ひやっとしましたが、幸い軽傷で済みました。
    子供の怪我は、さすがに相手の方が自腹で払ってくれたのですが、
    壊れた自転車代までお金の用意が出来ないとの事で・・・。
    子供の自転車は祖父が購入した結構良いものだったせいもあります。
    お相手は車の保険すら怪しい感じでした。
    そう言う相手とぶつかったのが運のつきだと思いますが、
    子供にきちんとした自転車の保険を掛けていましたので、
    その保険で通学に使う自転車が新品で戻りました。

自分が悪くなくても、そういった場合もあります。
    皆さまも必ず保険には加入されますように。

• 入ってます

車の保険の特約についてました。(20年以上、ずっとつけていた特約)
    数年前から自転車の事故の報道をみて心配だったので、一昨年保険の担当者に聞いてみました。
    「特約の賠償で保障されるから大丈夫」と言われました。
    弁護士特約もつけています。
    特約もずっと「物に対しての賠償」と思っていたので自転車も適応を聞いて安心しました。
    保険の担当者に聞いてみてはいかがですか?

• 被害者でも難しい

先日、娘があっちふらふらこっちふらふら歩いていて後ろから走ってきた自転車とぶつかり転びました。自転車の人は止まって「頭を打ったかも」心配してくださったけど、ふらふらしていた娘が悪いので「大丈夫です!」と言って終わりにしました。
    でも、もし自転車が悪かったとしても被害者の立場から「病院に行きます、病院代出してください」とは言えないですね。ましてや「保険には入っていますか?」なんて聞けないし。

このトピを読んで私も自転車保険に入っておかなきゃなぁと思っていたところでしたが、被害者の立場もなかなか難しいですね。(私の気が弱いだけかしら)

• さっそく加入しました

このたびは、いろいろ大変でしたね。快方に向かわれますように。
    私も入らなきゃ、入らなきゃと思っていましたが、今日、さっそく加入手続きしてきました。
    1人暮らしの子供は大学生協の保険に入ってます。来年、就職したら自分で払うだろうし。

残る私たち夫婦で加入しました。コンビニで簡単に手続き支払いできるのもあります。
    加入をお考えの方、よくお調べになってね。

• 傷害保険に入っています。

入会して22年
    一度も利用したことないですが
    傷害保険に入っています。
    家族が何人増えても、同額の月2800円くらいで
    1年間何もなければ、1万ほど返って来ます。

知り合いの人が、子どもが小さい時、他所の物を壊し
    保険に入っていたので助かった
    と聞いたので
    その中に自転車事故も含まれるそうです。

自転車を購入した時にも入りますが
    購入した時だけでその後の更新はしていないので
    今は意味はないかも
    ちなみに高校の自転車通学は、強制的に保険に加入させられます。

• 本当に怖いですよね

今年の小学校PTA講演は自転車保険と事故でしたが
    近年は子どもにも容赦なく損害賠償命令が出るらしく
    5千万円を超えた事もあるそうです。

自転車保険は単体では入れないらしく車の特約や
    損害保険、携帯や共済とかの特約になるらしいの
    ですが、代理交渉をしてもらえるのは自動車の
    特約だけと教えてもらいました。

本当に備えてあっても怖いですよね。
    損保協会のホームページに事故の賠償例が出てますが
    本当にこれじゃ、家庭崩壊だわ、、、と思いました。
    自転車と言えども車両ですからお互い気を付けましょうね。