現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

SNS婚、隠したいものですか?

パンパンマン
2013年1月25日 22:51

31歳、既婚子持ち主婦のパンパンマンです。

友人AはSNSの車のコミュニティのオフ会で知り合った男性と結婚しました。
周囲にもなれそめを公表しています。

友人BはSNSの音楽アーティストコミュニティの友達募集トピックで好きなアーティストの傾向が同じだった男性とSNS友達になり、SNS上でやり取りを重ねてコンサートで初めて会い(初対面時は別の女友達も同席)、その後付き合うようになり結婚しました。

Bは結婚式のなれそめ紹介のときや、共通の友人とのなれそめを話すとき「SNSで知り合った」とは言わず「共通の趣味で」知り合ったと表現します。
間違ってはいませんが、何かSNSでのきっかけを隠したがっているように思えてしまうのです。

やましいSNSでもないし、SNSがなければ知り合わなかったのになぜネット上で知り合ったことを隠したがるのでしょうか?

私は婚活サイトで知り合った夫と結婚ましたが、周囲には公表しています。
(私は何を思われようと、事実だしやましいことはしていないので言ってしまうだけです)

もちろん、友人にSNS婚だということを公表すべきと言うことや、SNS婚だということを知らない共通の友人に私が事実を言うことはありません。

ネットを通じでの出会いというものの危うさは知っていますが、
SNS婚と聞くと何かやましいことがあるように思ってしまいますか?

ご意見お聞かせください。

お気に入り登録数:64
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:3本
トピ主のみ(3)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
レスありがとうございます1
パンパンマン(トピ主)
2013年1月26日 17:02

トピ主のパンパンマンです。
たくさんのレスをいただき、驚きましたが本当にありがとうございます。
まとめてのお返事なることをお許しください。

自分で投稿した後に気づいたのが、結婚式では「様々な年代の人が出席する中、理解の少ない言葉で変な憶測を呼ばないため」ということは気づきました。
まだまだ思い至らない自分の未熟さが恥ずかしいです。

私は確かに「結婚」を目的にして登録し、目的を達成しました。
自分からベラベラしゃべりません。ママ友との付き合いや、友人から「なれそめは?」と聞かれたときに答えるだけです。
誰にどう思われようと、出会い方よりも今の生活を続けて付き合いを続けていくための人間性を理解してくれる人が残ると思っています。
余計なことは言わないに越したことがないことがたくさんあるのももちろん承知しています。

>自分のコンプレックスがあるのでは?
という言葉に気づかされたのは、趣味仲間を見つけた手段がSNSであって、その後の付き合いから結婚への流れは私にはとてもうらやましかったという気持ちです。

レスありがとうございます2
パンパンマン(トピ主)
2013年1月26日 17:03

>他人との価値観の違いを知るべき
知っております。苦笑
昔はよくわからず、恋愛や友人関係で失敗しましたよ。
ただ、なんかずっと気になったので本人ではなくこの場を借りて多数の価値観をさらに知ろうと思っただけです。

>ハンドルネームがパンパンマン
今思い出しました。

私は子供の好きなあの有名キャラクターをもじったつもりだったのですが、
頭が回りきりませんでした。
そこまで穿って見る事ができるのもある意味すばらしいですね。

>小さなことを気にかけるのが不思議
みんないろいろと小さなことを気にかけて、なんとなく意見を聞いてみたいと思いませんか?
よくなんでトピ立てする必要があるの?という書き込みがありますが、小町はリアルでは聞きにくいネタの意見を聞く場所なのだから、「こういうことが気になる人もいるんだな」って思うことってできませんか?

多くのご意見をいただき、自分の中のこだわっていた部分が見えてすっきりしました。
私のためにお時間を割いていただきありがとうございます。

〆ます
パンパンマン(トピ主)
2013年1月26日 17:19

〆後に時間差でレスを下さった方へも含めて、お時間を割いていただきありがとうございました。

十分なご意見をいただけたので〆させていただきます。

インフルエンザが流行してますので、みなんさんもお気をつけください。

トピ主のみ(3)ほかのレスも表示

現在位置は
です