現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

三歳児に思わず復讐したのは大人げなかったでしょうか?

新米さん
2013年1月26日 0:04

子育てが初めての新米ママです。自分のとった行動が正しかったのか気になったので、ご意見を頂ければ幸いです。
 先日、7か月の子供を連れて児童館に連れて行ったところ、近くに三歳ぐらいの子供たちが数名、元気よく遊んでいました。お兄ちゃん達が遊んでいる近くに寄っていってしまう我が子を、「危ないかな・・・」と思いながら、注意して見ていたのですが、案の定、ハイハイしている我が子が倒され、「だめよ〜!」と声をかけて注意を促しました。しかし、三歳児は元気&少々乱暴で、我が子が遊んでいた遊具を取り上げたので、私が本能的に、「ダメ!」と言ったところ、恐るべし3歳児!本気で歯向かってきました。初めての経験だったので、私も思わず本気で「こちょこちょ」で応戦。相手が涙目になって降参するまでくすぐりました。あとで考えたら、自分はやりすぎたのでしょうか。近くにいたその子のママも知らんぷりでしたし・・・。いい対処法あればお教えください。

ユーザーID:2830753576  


お気に入り登録数:175
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:111本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
わかるけど
クリームヒルト
2013年1月26日 10:48

コチョコチョ攻撃してしまった気持ち、よくわかります。
私も昔、妹やシッター扱いで預けられた近所の子供によくやってました。
言うことを聞かない子を叩くわけにもいかないときに出来る精一杯ですよね。

ですが私のそのシッターぶりを見た母にコチョコチョされました。
笑いすぎ、涙が出て上手に呼吸ができない恐怖。
母は「引き時を間違えたら拷問と同じでしょ」と真面目な顔をして言いました。
この母は普段サザエさんのような人なのに、です。

とぴ主さんは私と同じ間違いはなさらないでしょうが、コチョコチョはやりやすいだけに危険もはらんでいます。
親が自分の子供を守る意識だけでなく、自分も仲間入りしたくらいの手加減でお子さんと周りの橋渡しを頑張ってみてください。
応援しています。

ユーザーID:1885735139
トピ主さんも甘い
999
2013年1月26日 10:50

トピ主さん、3歳であればみんなと仲良く遊べるはずと思っていませんか?だとしたら、違います。

3歳何か月くらいかわかりませんが、3歳児はまだみんなと仲良く遊べる力はありませんよ。幼児雑誌にもそう書いてありました。もちろん、個人差がありますのでできるお子さんもいるでしょうが。みんなで遊んでいるようにみえても、実は一人遊びの延長のようなものらしいです。そうした、年齢に応じた一般的な成長の度合いは知っていたほうが良いですよ。


>お兄ちゃん達が遊んでいる近くに寄っていってしまう我が子を、「危ないかな・・・」と思いながら、注意して見ていたのですが、案の定、ハイハイしている我が子が倒され、「だめよ〜!」と声をかけて注意を促しました

ダメなのはトピ主さんですよ。
危ないかもと思いながら近づいていくのを見ているだけなんてありえないですけど。3歳くらいだと周囲の危険を察知し回避することは無理です。できないことを求める方がおかしいです。おもちゃの件も同様です。おもちゃの取り合いなんてしょっちゅうですよ。

もちろん相手の親御さんもどうかとは思いますが、トピ主さんも甘いと思います。

ユーザーID:9393651921
貴女がだめでは・・・
ななん
2013年1月26日 11:13

児童館なのでみんなが楽しく遊べたらいいですけれど、3歳児さんの傍には行かせないほうが良くないですか?まだ物事の良し悪しも周囲への配慮もできない年齢で、特に元気な3歳児さんの傍に7ヶ月の赤ちゃんは危ないかな〜じゃなくて【危ない】と思います。

まあ、その様子を見て見ぬ振りのお母様からしたら【だったら傍に来ないようにすれば良いのに・・】って思ってたのかも。3歳もまだまだ赤ちゃんなんですから。私が3歳児のママなら逆に7ヶ月の赤ちゃんからは離します。7ヶ月の赤ちゃんと3歳児さんが仲良く平和に遊ぶのは難しいと思います。三歳さんに悪気は無くても。

ユーザーID:6936255822
近付けないのが一番
4児の母
2013年1月26日 11:25

私は無用のトラブルを避けるために、危険だと思ったら近づけさせません。
過保護かな、とも思いますけど。
初めての児童館だったら特に、どんな子供が来てるかわからないし。

この場合だったら私は「危ないかな」と思った時点で自分の元に抱き寄せるか、自分が子供のそばに移動します。
ただ見てるだけで、ハイハイしてるわが子が倒された!って注意されても、私が3歳児の親なら感じ良くはないです。
知らんぷりしたくなった気持ちも分かります。
でもこちょこちょで応戦されたのは素晴らしいと思いました。

私が困ったのは、危ないな、って思って子供を守りに入ろうとしたら危険そうなお子さんのママさんが「大丈夫大丈夫」って話しかけて来られた時です。
せっかく広い場所だし好きなだけハイハイさせてあげて〜みたいな。
うちなんてほったらかしよ、みたいな。
危ないかと思ったけどほったらかしで大丈夫なんだ、と安心して見てたら、そのお子さんに叩かれたりおもちゃ取られたりして泣いちゃう、という感じでした。

その時は次からその親子に近付かない、という対策をとりました。

ユーザーID:3032115569
0歳児ならこちらが近付けないようにするかな携帯からの書き込み
雪の日
2013年1月26日 11:40

児童館で0歳児と三歳児が一緒はかなり危ないです。
三歳児の親は「小さい子がいるから危ないよ」 と自分の子に注意する方が多いです。ですが、目を離さず見張ってる方は少ないです。

0歳児が大きい子の所に寄っていってしまうのは分かりますが、まだ7ヶ月でハイハイならば、親がどうにでも防げると思います。(歩くようになった子よりはという意味で)


危なそうな場合は、こちらが近寄らせたりしない方がよいかと思います。

ユーザーID:6079967620
この場合悪いのはトピ主
k
2013年1月26日 11:48

赤ちゃんとくらべると3歳児ってとっても大きく見えますが、中身は赤ちゃんとそう変わりません。
3歳児に赤ちゃんの安全を考えながら遊んでなんて求めるのが間違ってます。

>「危ないかな・・・」と思いながら、注意して見ていたのですが
って赤ちゃんを放置しないでください。
赤ちゃんが一人でウロウロしてたら危なくて、大きい子は自由に遊べないし迷惑ですよ。

周りに元気な3歳児がいることがわかっているのなら、そばで安全確保するのが親の役目です。

ユーザーID:9484213050
3歳児さん
ako
2013年1月26日 11:53

第一子、7か月の赤ちゃんを育てているとぴ主さんからすると、3歳児というのは、とても大きくてシッカリしているように見えると思います。

幼稚園や保育所の先生でもない限り、子どもの発達なんてわからなくて当然なのですが、3歳児というのはトピ主さんが思っているよりも、まだまだ「赤ちゃん」に近い存在です。

多少のたどたどしさは残しつつも言葉は話すし、飛んだり跳ねたり走れるけれど、まだ赤ちゃんです。赤ちゃんと安全に遊ぶとか、周囲に気を配るとか…そんなことを要求できる段階ではありません。

とぴ主さんは大人です。どうか自力で我が子を安全に遊ばせてください。それが「保護者」の責任です。

とぴ主さんは、今回、自分の責任を3歳児の責任に転化しました。

しかも、「くすぐり」という「周囲の大人から責められにくい方法」をわざわざ選んで攻撃するというのは、ある意味、非常に卑劣な行為だと思いました。

悪気がなかったのはわかっています。でも、反省は必要だと思いますよ。

ユーザーID:6714273409
3歳には無理
ばしゃーしー
2013年1月26日 12:08

小学生と幼児の3人の子供の母親です。

相手が5歳以上なら、赤ちゃんに優しくできない子はおかしいと思います。でも3歳なんてまだまだ配慮される側です。

お子さんはわざと倒されたのですか?だとしたら、相手をきちんと叱ってあげてください。「この子が邪魔しちゃったならごめんね。でもわざと押すのはいけないよ」と。
もしもわざとでなかったら、その子は悪くないです。きちんと子供を守れなかった主さんが悪い。

またおもちゃを取られたらやっぱり口で注意すべき。後腐れないように優しくキッパリと。

コチョコチョでは相手の子供もふざけているのか、はたまたいじめられているのか、どちらかにしかとれないでしょう。それでは自分が悪かったと反省もしないし、主さんのストレスをぶつけただけで意味ないです。

まぁ普通なら赤ちゃんを倒した時点で倒した方の母親がフォローするものですがね。親がきちんとしていれば安心ですが、この母親はちょっとイマイチなようなので今後この3歳の子はマークしておいた方がよいでしょうね。

ユーザーID:4948494348
いんじゃないでしょうか携帯からの書き込み
正解なんてないしょ
2013年1月26日 12:15

コチョコチョですよね。
叱ったわけでもなく、正解では?
3歳なら、両親以外の大人から注意を受ける体験も必要だと思います。集団生活の場ではあることですし。

公共の場で、子供のための施設である限りトピ主さんのお子さんも含め「様々な体験」をする場所だと思います。
何もかも自分の思い通りにならないことを双方学ぶのでは?

我が家の下の子も7ヶ月。3歳の上の子に果敢に向かいます。上の子も、手加減を学習中ですよ!

ユーザーID:4705797384
ちょっと無理がある・・
りお
2013年1月26日 12:42

児童館につれて行くなとは言いません。
ですが7カ月のハイハイしている子を
元気よく遊ぶ3歳児の集団の中に放置しておくは無謀だと思いました。


何かあったら痛い目見るのはこちらです。
よって注意義務もこちらにあります。
あちらを全面的に信用してあちらが注意すべきだと思うのは
危険回避の意味を成しません。

もちろん年齢の違う子供と触れ合うのは大切なことです。
そこで少々痛い目見るのもしょうがないし良い経験ですよね。
ただ夢中で遊んでる3歳児に7カ月のハイハイ児に配慮するのは
無理だと認識した方が良いです。
これからも児童館など利用されるのなら
自分の子供より上の年齢の子が平均的にどの程度の事が可能なのか
だいたい把握しておくことも自己防衛かと思います。

あと、こちょこちょも小さな子の場合は
ひきつけを起こしたりする場合もあるようです。
そうなると立派な加害者になってしまいます。
お気をつけ下さい。

ユーザーID:1629352797
周りに配慮できる年ではないよ?
masashi
2013年1月26日 12:48

0歳児からみるとそれ以上の学年ってともてお兄さんにみえますよね。

だけど、そういう周りの配慮ができるのは小学生くらいからと思ったほうがいいですよ。
だって小学生でさえ遊びに夢中になればわかりませんから(苦笑)

なので、対処法はただ一つ。

近づけさせないです!

もっとお子さんが大きくなったらわかってくると思いますが、小さいお子さん(赤ちゃん)がそばでハイハイしてたらこっちの気がヒヤヒヤしますから(汗)

注意してたって傍にいればぶつかる可能性、そして怪我をする可能性もあるります。

私ならですが、やはりその場を立ち去るでしょう。
それか、つきっきりでガード(笑)
それしかないと思います。

まぁ下に兄弟いる子だと少しはわかるんですけどね。

勿論注意していくことは必要だけど、あまり幼児に期待しないほうがいいですよ。
それから遊具。
ダメというより「それこの子使ってたんだけど順番守ろう」と促していけばいんじゃないかな(この先もきっとこういうことあるだろうしね)

ファイト!新米さん。

ユーザーID:8267005673
凄く苦しかったと思う
なこ
2013年1月26日 12:58

>相手が涙目になって降参するまでくすぐりました。

自分よりずっと身体が大きくて力の強い大人が、笑みを浮かべて遊んでいる振りをしながら執拗に攻撃してくる。
どんなに息が苦しくて怖かったことか…と思ったら可哀想で仕方がありません。
苦しみの限界に達した様子を見るまでやり続けたなんて、ちょっと恐ろしいですよ。

3才位の子が自分より小さな子を転ばせてしまうことや、人のオモチャを欲しがることなんて普通に良くあるコトです。
そういった場面で上手く対処出来ずに子供をいじめる様なマネをするくらいなら、家の中でだけ遊んだ方が良いと思います。

あなたのお子さんがもう少し大きくなった時に、よその小さな子のお母さんからそんな仕返しを受けたらどう感じるのでしょう?

>あとで考えたら、自分はやりすぎたのでしょうか。

この言葉があったことが唯一の救いでした。

対処法は(怪我をしない範囲で)転んだり転ばされたり、オモチャを取ったり取られたりするのも、集団に入って遊ぶことの学びのうち…と捉えるか、それが出来ないなら大きな子には一切近付かせないことです。

子供に変わって親が仕返し…なんて絶対に駄目。

ユーザーID:3848567120
駄目って…携帯からの書き込み
はい
2013年1月26日 12:59

私なら近くに行かせません。遊びに夢中な3歳児なんか周りは見えてませんよ。
駄目よ〜は自分の子に言いましょう(例え7ヶ月でも危ないからそっち行ったら駄目よと言って連れ戻す)

まあ私が3歳児の親だったら絶対赤ちゃんには近づけさせませんが…
ただそれをいいことに赤ちゃんを放置(赤ちゃん優先)されると迷惑です。実際に何度もありますし。

お互いに配慮が必要でしょうね。

ユーザーID:4170763816
対処法は近づけさせない事
yuu
2013年1月26日 13:07

毎日赤ちゃんの世話をしていると
ちょっと年齢の上の子が(それが3歳児でも)
お兄ちゃんお姉ちゃんに見えてしまうんですよね。

当然3歳児は周りに配慮するなんて
難しい事は出来ません。
5歳児だって友達と夢中で遊んでいる時なら
ハイハイ赤ちゃんなんて目に入らないでしょう。

こっちは赤ちゃん、大事にされてあたりまえ
は通用しません。
万が一の事故を防ぐためにも
安全を相手任せにしないほうが良いです。

近くにいたママさんは
「どうして赤ちゃんを幼児の近くに放置するの?」
と思っていたかもしれません。

ユーザーID:6158082502
近寄らない
sayo
2013年1月26日 13:14

トピ主さんからみれば3歳の子供は大きく見えますが
実際はまだまだ、小さい子供です。

今回のような場所では、
遊具を取るから復讐するんではなく、
自分の子供を近くに寄らせないようにしないとダメだと思います。


あと
「こちょこちょ」する事って復讐じゃないですよね?
言い方が少し怖く感じました。
それとも、わざとふざけた言い方しただけでしょうか?

色々な親がいますからね…
知らない親から「こちょこちょ」されて、いい気分でない方もいるかもしれません。
よその子供には関わらないほうがいいと思います。

ユーザーID:7226546019
私は抱っこでした携帯からの書き込み
たまこ
2013年1月26日 13:25

保育所見学に行ったとき、そこにいた子は小さくても2歳以上で、みんな飛んだりはねたり、ダッシュで大騒ぎ。我が子は1歳になったばかりでまだまともに歩けないので、隅っこでおもちゃで遊ばせていましたが、お兄ちゃんお姉ちゃんたちのところで遊びたいらしく、グズグズ。でもぶつかったらお互い不幸ですので、無理やり抱っこで乗りきりました。

年齢の違う子が複数集うところで遊ばせるのはなかなか難しいですね。小さいうちでも、大きくなっても…

ユーザーID:7067839626
復讐よりも大事なこと
台形
2013年1月26日 13:35

我が子のオモチャを取り上げられたり、倒されたりしたことで「復讐」のお気持ちはお察しします。

でもね、まずは7ヶ月の赤ちゃんを児童館に連れて行く必要性はあるのか?ということですね。「3歳なら赤ちゃんを思いやれるでしょ」とか「赤ちゃんには優しくね」というこちらの理屈は通じる子と通じない子がいます。

児童館や公園・保育園・幼稚園は「大人社会の縮小版」、いろんな考え方感じ方の子がいるんです。大人社会と同じでいい人ばっかりじゃない・こちらが悪いことしてなくても、理不尽に攻撃してくる子もいるんです。

そのような危険性をはらむ場所に今はまだ連れていかなくてもいいし、「大人社会の縮小版」に入れて社会性を学ばせるのは3歳くらいになってからで十分です。

外気に触れる・自然を肌で感じさせる・・・赤ちゃんにも大事だから、お散歩は大事でしょう。でも、児童館でそのような状況になってしまえば、まずは「相手を叱るよりも、我が子を抱っこなり取り上げるなどして、守る」ことが一番大事でしょう。

ユーザーID:0776869288
そもそも近づくなって
モモ
2013年1月26日 13:49

「三歳児に思わず復讐」というので、どんな酷いことをしてしまったのかと思いました・・・。
くすぐり、ならまぁ許容範囲とも思いますが、やりすぎは危険ですよね。

そもそも、危ないかな?と思いつつ見ているだけで
結局、危害が及んでから相手に注意したのでは遅いですよね。

「案の定」って・・・。「分かってるのに何もせず、やられちゃったよ」ってことでしょ?
とても賢い人とは思われません。
わが子をちゃんと守れない母親、じゃないですか?

ユーザーID:1702300705
迷惑な親携帯からの書き込み
ねこ
2013年1月26日 13:59

自分の手の届かないところに子供を行かせておいて、ほかの子供にちょっかいだされたからと怒るのはおかしいでしょ

ユーザーID:6983306961
近づけない、帰る
coco
2013年1月26日 14:15

我が子を守れないのが一番ダメです
3歳児への対処以前に、対処しなくていいように、近寄らせないことです
近寄らせないほどスペースがないなら、帰らないといけません
安全確保が出来ないまま、そこに居続けようとするのは判断ミスです。
普通のママたちは、そうしてると思います。

3歳はまだまだ集団で遊ぶのもやっとです
そこへ赤ちゃんへの対応まで期待するのは、期待しすぎです。
赤ちゃんに比べて大きく見えても、子供によってはまだ幼稚園も行ってませんよ
それが3歳です

ユーザーID:2708399999
 
現在位置は
です