26歳お局と呼ばれるのに納得がいきません。

レス23
トピ主のみ0

maro

働く

私の職場の悩みに対してお答頂ければと思い、投稿させて頂きます。

現在マスコミ関係に勤めている26歳の営業職の女性です。

比較的自由な職場で男性の比率も多く大変働きやすく毎日楽しく働いています。
女性で最も年齢が上の方は29歳、その次が私です。
お局さまもいないし自分は幸せだなと今まで感じてやってきました。

そんな中、なんと自分がお局さまとして
若い女子社員に恐れられているという話を聞きました。
※私の下の女子社員は、25歳が3人と、23歳が3人です。

飲み会の席で、「maroちゃんは若い女の子には厳しいもんね。
今若手の中ではお局みたいだよ。」と言われました。

色々と話を聞いていった結果、ある一人の女の子が
私のことをそうみんなに言いふらしていることがわかりました。

今からさかのぼること3年前、その子が入社してきて同じ営業の配属先になりました。
そのこの営業に出るときの服装があまりにビジネスマンとして
ありえない服装だったので、角の立たない程度に注意したことがありました。

彼女のいないところで、指摘している人もいたので
親切心で言ったつもりでした。

それをいまだに引きずってか、周りに言いふらしています。
それが続いた結果か、周りには「出る杭を徹底的にたたくやつ。若手を潰す。」みたいなことを言われてしまいます。

なんだか、それだけでお局さま扱いされたり、上記のようなことを言われるのは心外です。。
でも、私の言い方がきつかったのかなどは反省しますが
このような後輩にはどのように接すればよいのでしょうか。

アドバイスいただけますと幸いです。

長文にお付き合いありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 居直っちゃえば?(笑

ふふん!
    どうせお局様よ!
    これからもっとビシビシ行くわよ!

で、良いのでは?
    会社は仲良しクラブじゃありません。
    耳に痛い事を言われるのは、当人に問題が有るからです。

そこを勘違いしている”若者”が多いです。
    先に書いた様に、
    ”今後はお局さまバリにガンガン行くよ”
    と、その人に言ってみれば?

• まず自分のことから

年下の女性社員のことを「女子」や「女の子」、「その子」などと発言すること自体が「お局さま」的要素が濃厚です。
     まず、自らの襟を正しましょう。

• デキル若いお局さま

になってしまいましょうよ(笑)

実際若手を潰している訳ではないのですよね?

たった一人の噂です
    先入観は持たれるかもしれませんが、あなたが新人(?)イビりをしていないなら、あなたと関わる人には解るはず

関わる人も噂をする人と同じ評価なら、あなた自身の言動に自覚する以上の問題があったのかもしれませんね

どちらにしても噂を急に無くするのは難しいですし、噂をする方に直接何かを伝えても、あなたを嫌ってしまっている以上逆効果でしょう

仕事で後輩に媚をうる必要はないし、言動を気をつけながら普通にしていては?

後は仕事で結果を出せば、どちらが正しいか周囲も理解してくれるでしょう

いじめや無視をされるのではなく、『お局』扱いだけなら不快でも決定的な被害がある訳ではありません

先輩の余裕見せちゃいましょう!

• お局さまと呼ばれることを恐れないで

だれだって入社してから何年か経つと
    お局様です
    それも上にいる人が少なければ
    それだけあなたがちゃんとしているということです
    ちゃらんぽらんな先輩なら
    馬鹿にされても
    お局様とは言われないでしょう
    だからひらきなおちゃいませんか
    そのいろいろ言っている後輩がいるときに
    私お局様と言割れているらしいの
    きちんとしたことを教えるとお局さまと呼ばれるらしいわ
    きっと貴方たちも後何年かしたら
    後輩ができるから 
    その後輩に馬鹿にされないように
    きちんとしたことを教えてあげられたんだから
    私としては仕方がないと思得るのよねと
    ちくっと言ったら 
    後はなんと言われていようと気にしないいことです
    まだまだ若いですよ
    貴方は
    年下の人は目上が煙たくて仕方がないものですから
    得意先で相手の前で恥をかく怖さが
    わかっていないだけですからね
    年長者の使命だと思ってくださいね

• 社内調整が必要

経営者です。

社是としてお局様を作らない、
    つまり、私の中ではお局様と言うのは仕事のブラックボックス化だと思っていますので、
    仕事がブラックボックス化しないように心掛けているわけです。

その定義で今回のケースを考えると、
    つまり、会社が比較的自由な服装を許しているにも関わらず、
    トピ主さんが自分のルールで注意をしたと
    後輩に考えられていることが問題点だと思います。
    会社のルールとしてはどうなのか?
    上司や経営者と考え方のすり合わせはできていますか?

私はおそらくトピ主さんの注意は的確で正しかったものと推測します。
    そして、おそらく、誰が見てもぎょっとするような若手だったのだと思います。
    だから、こんな噂を流されることに戸惑っているのだと手に取るように分かります。

しかし、注意が会社としての認識として事前にすり合わせておく
    社内の政治力も持ち合わせた方が苦労はしないと思います。
    後輩に直接反論したりせず、上司に正論としてではなく、
    困っていますと相談を持ちかけてみるのがベストだと思います。

• 本当に

3年前の件だけなのでしょうか?
    他の女の子からも恐れられているということですから、自分では気づかずに、他人に厳しく接しているのかもしれませんよ。

• 相手しないこと

人って、みてないようで、よく見てます
    何が正しくて、誰が嘘をいってるかって
    日頃の態度でわかりますよ

ただ、嘘をいいふらす人って、周りは「コイツ面倒なヤツかも」と心の中で思うし、諭したり、間違いを指摘すれば、次のターゲットになりかねません。だから、皆何も言わず同意して聞いてるだけで、実際は誰が面倒な人かってのはわかってます。

会社で、たとえ不満などあったとしても、個人の悪口をいう人や吹聴する人は信用してません(用心します)

トピ主さんは、必要なことをしただけで、
    執拗にイジメまがいのことをしたわけでなければ
    正々堂々としておいたほうがいいです。
    たとえ知ってたとしても、知らないフリをして聞き流すぐらいの
    大人の対応とれば、周りは誰が悪いかわかってますよ。

• キャラの問題が大きいと思う

お局っぽい人っているんですよ。
    タレントで言うと、小池栄子みたいなシッカリ明るい、意見を言える人
    >ありえない服装だったので、角の立たない程度に注意したことがありました。
    >彼女のいないところで、指摘している人もいたので
    >親切心で言ったつもりでした
    この世話焼き性格は、お局と言われそうです。
    普通は、部下が快く思わない場合、面倒なので言いたくないし、言いません
    実際、今、そうなってますしね。
    親切心でも、言うと決めたら、この程度のことは想定内じゃないとダメだと思う
    だから、みんな言わないんだから
    言い方じゃないですよ、絶対言う必要があったのでないなら、言ったこと自体が招いてます

私も思うけど、1つ年下だけの人を女の子って。。。ほぼ同じ年でしょ
    でも今のキャラを変えるのは難しそうだから
    もう、お局って思うなら思うで、放っておいて、先輩としてバンバン言っちゃえば?
    会社外のご友人いますよね?トピ主さんのキャラは把握しているはず、話してみて下さい。

• スルーが一番

「お局さまに納得いかない」とのことですが、トピ文中に答えが出てますよね。
    後輩の女の子が逆恨みして、言いふらしているのでしょ?
    トピ主さんに嫌がらせをして困惑させるのが目的なんでしょ?
    まさにその女の子の思うつぼですね。
    その女の子も入社して3年も経つのなら、そろそろわかってくれてもよさそうなものですが。
    また、いくら誇張しているとはいえ、周りも「お局さま」に納得しているということは、
    トピ主さんもちょっと近寄り難い雰囲気があるのでしょうね。
    まだお若いから、イヤだとは思いますが、知らん顔してスルーするのが一番では?
    ムッとしてると、その女の子と同じ土俵に立つことになりますよ。
    まあ、頼りにされてちょっとこわがられるくらいがいいんじゃないでしょうか。
    会社なんだから、きっちり仕事していれば、わかる人にはわかりますよ。

• 逆に

いつまでも、新人みたいに半人前扱いされるより良くないですか?
    トピ主様は、自分ではまだお若い気でいるから、
    お局扱いされてムッとされるんだろうと思いました。

でも私は、新入社員だった頃、26、7の先輩は結構怖かったですよ。
    20代の頃の4、5年の社会人経験って大きいです。
    23の自分を別に若いとも思いませんでしたが。

そんな私も今30過ぎですが、
    27の時には1つ下の新人にダメ出ししまくって
    「家で、○○ってババアが毎日うるさくってさー!とか言ってるんでしょ!」と
    自分から笑いに変えてました。
    そんなことにこだわらず、仕事を頑張りましょう!

• 開き直る

開き直るというか堂々としていれば。いけないことを指摘され逆切れし何かを言いふらす人に対して一喜一憂していては、営業も上手く行かなくなっちゃいますよ。私も営業職で服装に厳しくない職場でしたけど、何個か下の代の子達は、胸が見えそうな服やフリフリなのを着てみたり、固いお客さんから呼び出しが来た時にその格好じゃ…と、言ったことがあります。たいてい、最初は厳しいことを言うと嫌がられます。しばらく口をきいてくれなかった子もいますが。叱るだけではなく褒めるときは褒めて、たまには食事や飲みに連れて行ってあげてみては。公私混同、となるかもしれませんが長時間一緒に過ごす同僚とは、トラブルが少ないに越したことはないです。女性が多い職場なら女性同士のトラブルがあるのは当たり前ですし、もうお局認定されていますからその道を進んでもいいのでは。

• お局様なんて何歳だって嫌です

30過ぎたってお局様なんて呼ばれ方は嫌ですよ。
    何歳だって呼ばれて嬉しい人なんていないと思いますし
    言う方だって、いい感情で呼んでいるはずもなく、

要するに、あいつウザったいとか、コワイとかいう感情を
    お局様と呼ぶことで晴らしているわけですね。

相手に悪気があるのだから、
    嫌がって怒ったりクヨクヨしたりすれば思うつぼです。
    また開き直っていちいちお局キャラを演じてあげるのも疲れますし、
    そんな噂聞こえてないかのように、どこ吹く風で流すのが一番だと思います。

• 言いたい人には言わせておく

私の友人にも医療事務の「局様」が。
    トピ主さんと同じくまだ若いのにね。
    でもしっかりしている感じなのでそう呼ばれているようです。

面倒見の良い信頼のおける上司なら後輩も尊敬すると思うので、
    小さい悪口をいつまでもねちねち言う人はほっておきましょう。

• アネゴになるかお局様になるか

人徳っていうものもあるんじゃないでしょうか?
    指摘するだけしてフォロー無しだとちょっとどうかと。

あまりにもその噂流している本人に問題があるなら、そんな噂流されても周りも判ってるでしょうから、周りの評価がそうなるっていうことは、ちょっと省みる必要もあるのかもしれませんね。

• デキる人なんでしょう

何年居ても仕事できないと言われるよりよっぽどいいですよ。
    お局上等!と開き直りましょう。
    その後輩女子からは逆恨みされているのかもしれませんが、
    淡々と仕事してたら周りはちゃんと見てますから。

• 大丈夫。周りはちゃんと見てくれているよ。

「お局」発言をする後輩さんをそれぐらいの人間であるということ、周りはちゃんと見てますよ。
    「先輩に対して、陰でそんな態度しかとらない子」っていうレッテルを自分で貼っているのですから。

トピ主さんは、「私はお局ではありません」と堂々としていればよろし。

間違っても認めたりはしないでくださいね。

• 心外でも事実では?

年下の女性社員の服装を注意する、、、これ、お局のよくある行動です。 しかも、3年前ということは、23歳から、お局の行動を取っていたということですよね。 

たしかにそれだけで「若手を潰す」まで言われるのは、ひどいと思いますが、恨みを買ってしまったということです。 相手の恨みを買わないような言い方ができない人は、注意できるような器じゃないと思います。 正論でも親切心でも、相手は傷ついて恨んでいるし、復讐しているのです。 

どうしてもお局と言われるのが嫌ならば、態度を軟化させて、言動に気をつけるしかありません。 部下の注意の仕方を勉強されてもいいと思います。

気長にやれば、その噂も消えてくると思います。 新入社員には、特にやさしくするとか、、、。

でも、文章もキツくて、お局さんの才能があるので、そういう役割に落ち着いてもいいと思います。 あと3年経てば、29歳。 本物のお局様です。

• できない人が、できる人への精一杯の抵抗

たぶん、トピ主は仕事ができる、そして、トピ主がその子に注意したことももっともなことで反論できない、のではないですか?

でも、その子は悔しい。
    なので、トピ主が一番嫌う言葉を探して、言いふらしているのではないでしょうかね。

今までどおり堂々として、先輩として言うべきことは言ってもいいのではないと思いますが、たぶん、エスカレートしますよね。

私は若い頃は、こういうことがあったら、たとえその子が外で恥をかかないようにという親心であっても、そういう方法に出た子は、部下でない限り、その後はほおっておきました。「どこかで、大恥かいて、自分で悟れ!」と。

彼女が周りを味方につけることができる能力がありそうなら、気を付けた方がいいかも。上手にやりましょう。

• 自分の事は判らないからね

>若い女子社員
    >その子
    1歳・3歳しか違わないのにこの言い方。おかしくないですか?

>今からさかのぼること3年前
    トピ主さんが大卒だとすると、入社して1年経つか経たないかの頃に後輩に注意ですか?
    親切心からって言ってみえますが、出しゃばり過ぎ。
    現在29歳の先輩か上司から注意してもらうのが筋でしょう。
    1年先輩位で何を偉そうにって思われたのでは?

申し訳ないですが、
    トピ主さんの文章からは、自分は偉いと言う傲慢さしか感じられませんでした。

入社して3〜4年位だと仕事も何となく覚えて
    天狗になる頃ですから。

• 原因は他にもあるんだと思います。

例えその子が、そんな噂を広めても
    それが事実でないのなら、その噂は広がらないと思います。

後輩にとても優しい女性先輩がいたとして皆に好かれている設定にします。
    その女性の悪口を誰かが言えば、逆に周囲から言った人が反感を買うと思うのです。

皆が同調するという事は
    普段の行動、言動。
    そういうものが後輩をビビらせるものなのだろうと。

女性同士の付き合いは難しいですが
    年下に対しては特に注意が必要かと認識してます。
    3年かけて作った局化を上書き保存しないといけないので

「怖い人だと思ってたけど、本当は優しくて良い人だった」
    とじっくり時間をかけて思わせないといけません。
    おべっか使えとかいう事でもなく
    後輩の面倒をよくみてやる事に尽きるのではないかと思います。

それくらいの年代だと
    1歳上だの下だの、重要なんですよね。

• ほっとくことです。

注意されたことが発端で逆恨み。私も同じ経験何度もしましたよ。
    だけど周囲も後輩女性の意見を鵜呑みにする低レベルな輩がいる。と呆れるし、そんな輩の意見マトモに
    聞く人は限られています。
    皆さんおっしゃるようにスルーするのが一番です。

どなたかがおっしゃるように注意するのもテクニックや経験がないとちょっと面倒にもなりますね。
    「こいつはこの程度だから子どもを諭すように言わないと後が面倒。」とか「変なくらい周囲の目を気にする性格だから。」とか
    相手のレベルを知った上で注意することを学ぶ機会だと思えばいかがでしょうか?

まあそこまで根深く言い続けるくらいなら大したことない人達でしょうね。。。。

• そんなもんですよ

私は27歳の時に派遣さんを大量に雇い派遣の総括になりました。
    女性の正社員は私一人で残りの何百人は全員男性でした。
    派遣さんは全員25歳以下で最年少は短大を出てすぐの20歳でした。
    当然私はお局として君臨する羽目になり、言いたく無い事も言う立場になりましたが、
    不思議と誰からも悪くは言われませんでした。
    私は適当ないい加減キャラだからでしょうか?
    海外旅行のお土産をいただいたりバレンタインにはチョコレートまで。
    女同士って難しいし、特に年上だと圧迫をしてしまう事もありますよね。
    人数が増えれば自分への評価も様々ですし、お局と言われたくらいでひるんでては仕事は出来ません。
    もちろん皆さんと上手くやれるにこした事はありませんが、主様の職場では無理っぽいですし、
    諦めてビジネスだと割り切ってお付き合いしてください。
    それと注意した1点で悪く言われたのなら今後注意する時に「嫌な事言ってごめんね」とか自分を落として話してみては??

• あなたもその女子社員と変わりない

「お局さまもいないし自分は幸せ」という発想からして
    トピ主さんもその噂を広めている女子社員と大差ないように思います。
    「出る杭云々」はあくまで噂の笑い話でしょう。
    しかしそこまで周囲に広まっているからには
    何かしらトピ主さんにも原因はあるんじゃないかな。

それに仕事で評価されてれば、そんな噂があったとしても
    周囲の印象は違ってきたははずです。

入社して4〜5年目、というのは仕事も上手く立ち回れるようになり
    後輩も増えてきて「自分は仕事が出来る」と勘違いし始める時期です。

周囲からの自分の評価を気にして後輩への接し方を変えたところで
    今度は「下から悪く言われないように若手に媚びている」事にしかなりません。

トピ主さんは結局
    「お局様のいない男性の多い自由な職場で皆から愛されたい」
    だけなのでしょうか?

省みるのであれば、仕事の姿勢や、紅孔雀さんのレスにあるように
    政治力(社内でうまく立ち回る方法)をよく考えるようにしてください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧