不気味な花

レス46
(トピ主8

生活・身近な話題

nene

社宅に住んでいます。壁も天井も床も真っ白で寒々しいのでどうにかしたいのですが、規則で壁に鋲を打ったり、何か貼ったりすることが禁止されており、絵など掛けることは出来ません。備え付けの家具も色味がなくて寒々しさに拍車をかけているのですが、これまた規則で変えることは禁止されています。インテリアや小物を明るくポップな物にしたり、観葉植物を置いたりと頑張ったのですが、それでもひ〜んやり。病院っぽい雰囲気なんです。悪あがきの如く、黄やら赤やらピンクやらパッと豪華な花束を買ってきて花瓶に生けみたところ、寒々しさを通り越し『お供え』みたいな感じで不気味になってしまいました。「そんなはず・・・気のせいよね!」と気分を盛り上げてみたものの、主人が帰宅後開口一番「訳アリの家みたい・・・。」やっぱりかい!皆さん、どう言う風にお花を飾ったら「何か不幸があったに違いない。」みたいな感じじゃなくって、素敵な感じになるのでしょうか??花瓶とか、アレンジとか良い案があったら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こんにちは

ウォールステッカーはいかがですか?色々なデザインのものが出ています。剥がす時も下地を傷めずに簡単に剥がせます。(ただステッカーで隠れていた部分とそうでない部分に白さの違いが出る可能性があります。)

• グリーンで

白い壁ならナチュラルな観葉植物などが良く映えると思います。

パキラとかゴムの木のような立派なものだとまたオフィスっぽくなりそうなので、
    ハーブの鉢よせとか、オリーブの木など家庭らしい優しい雰囲気の物がいいかも。
    窓辺にアイビーなども優しい雰囲気を醸すと思います。

• 家具を「変える」のではなく「増やす」はいかがですか?

備え付けの家具が味気ない色でもカバーをかけてみるとか、その家具に「+α」してみるとか。

その上で花を飾ってみると良いと思います。

また、花なら花瓶ではなくてカゴなんかはどうでしょうか。
    (カゴの中にオアシスを入れ、縦ではなく横に広がるような挿し方をする)

色もオレンジやピンク等パステルカラーの花を意識して飾ってみてはいかがでしょうか。

>規則で壁に鋲を打ったり、何か貼ったりすることが禁止されており

との事ですが、今は大変便利なグッズ「貼って綺麗にはがせる両面シール」というものがあります。
    また、突っ張り棒タイプの棚等もありますよ。
    (それも禁止ならごめんなさい)

明るいお家になると良いですね。

• 突っ張り式のラック

床と天井に突っ張って使うタイプのラックってありますよね。あれを壁にくっけた状態で設置して、それに観葉植物や写真などを飾ったら如何でしょう?
    壁を傷めることもないですし、置いてある物を変えるだけで模様替えみたいなことも出来ますよね。
    ホームセンターや家具屋さんに置いてると思います。
    お値段は一万円前後かな?うちでも使ってみたいなーって注目してます。

• 殺風景な部屋に

花だけが浮いているから、何かあったみたいになってしまうのかなと(笑)。

案1
    置く場所が「この棚の上くらいしかない」というような場合…
    小さな低めの花瓶をたくさん並べる。
    縦に大きいより、横に展開させた方がかわいいし、どんな部屋にも馴染みやすいと思います。

案2
    壁が一面あいているなら…
    その壁にメッシュラック(できれば木製の。良いのがなければメタルでも)を設置して、全面を緑化する。
    小ぶりの鉢や一輪挿しなどを点々と掛けたり、ポトスなどの蔓植物を這わせるのもいいですね。

• 花じゃないけど

大きめのポスターや絵などを額縁に入れて、壁に立てかけてみてはどうですか?
    おしゃれだと思いますけど。

あと、カーテンも大きな面積を占めるのでポイントですよね。
    デザインや色を工夫すればお部屋の印象がガラッと変わると思います。

床も真っ白ということは、何も敷いていないのでしょうか?
    ラグやカーペットもカーテンと同様、重要なポイントですよ。

• 大きな鉢植え

大きな鉢植えを部屋に飾ってはいかがですか?

• 通販とかで見かける

正式名称は知らないのですが『つっぱり棚』を大きくした感じの パーテーションぽいものを通販雑誌で見かけます。
    温かみのあるウッディー調の色も展開されてると思いますよ。

壁にそれを設置すればレターラックやフラワーポットなども掛けられてずいぶん部屋の雰囲気が変わると思うのですが…どうでしょう?

• はりはありませんか

もしはりがあれば そこにフックとかをかけ
    布や暖簾とかをかけます
    無ければ パーテーションなどの衝立のようなものを壁に立てるとか
    家具の上に額に入れて立てるとか
    突っ張り棒をたて
    網をその間につなげて
    そこに何かをつるしてもいいです
    結構これって 便利でしたよ
    ちょっとかわいい絵を小さめの額に入れて
    いくつか飾ったり 子供の絵を張ったり写真もね
    白い壁がかえってきれいに見せてくれたり
    そのためには突っ張り棒や網は白がベストでしたね
    工夫して頑張って改造してください

• 小物は?

テーブルクロス、カーテン、ソファーカバー、ベッドカバー、クッションなどでなんとかなりませんか?
    窓や壁に貼るスッテカーとか。
    IKEAとかに売ってますよ。

• ライトの色を変える

ライトを変えると随分雰囲気変わりますけどどうでしょうか?

• 壁にはステッカー、床には絨毯や板

壁が真っ白なら、ステッカーで飾れますね♪
    IKEAとか行けば、お洒落なのが売ってるんじゃ?

床は、フローリング風に出来ますよ。
    ホームセンターに行けば、フローリングみたいな板が売ってるので、部屋の広さに合わせてカットしてもらい、敷けばOK。

暖かいのが好みなら、絨毯を敷けば良いと思います。

• 思いつくのは

照明の色合いを暖かみがある色にする、間接照明にするなどで部屋の雰囲気が変わると思います。

花は明るめで色とりどりにするより、一輪にしてみるとか、同系統の色で纏めるとか…。
    揃いの一輪挿しの花瓶を複数並べて花の色や高さのグラデーションを楽しむとか。
    フラワーアレンジメントも良いですよ。

私は花を主役にしたいので、存在感がありすぎる花器は使いません。

• 灯りの色は?

少しオレンジがかった暖かみのある光の色の電球(蛍光灯?)に替えてみてはいかがでしょうか。

• 突っ張り棒活用

突っ張り棒とワイヤーネット(またはワイヤーラック)を活用すれば壁に穴を開けなくても、ポスターやリースが飾れるようになります。

突っ張る部分に厚手の布を当てれば傷もつきません。
    100均で調達するもよし、もう少し高いのなら「つっぱりパーテーション」というものホームセンターにあるので使って見たらいかがでしょうか。

• ホラー系のトピかと思いました・・・

「壁も天井も床も真っ白」って、想像がつかないのですが、築年数の新しいモダンな建物ですか?それとも、古い建物ですか?「不気味な花」って、お仏壇に供えるお花のようになってしまったということですよね?

それに、お花の問題ではないような気もしますし、生花を絶やさず飾り続ける事は可能なのでしょうか?
    病院のように殺風景でしたら、カーテンで彩りを加えるとか、30cm程度の正方形のマットを組み合わせ、床を傷つけずに貼ったり剥がしたり洗濯したりができるような物もあります。
    手近なところで、通販のカタログはおすすめです。
    今が冬で余計に寒々しく感じるということもあるかと思いますが、発想の転換で、モノトーンで暮らすという方法もあるかと思います。

• こんなかんじは?

こんにちは。
     玄関先の花は生花が風水的にいいみたいなので、病院ではあまり見られないフラワーアレンジ的にしだれさせたり、花器を工夫したり。
     余裕があるなら花瓶の周囲に天然石のチップ等をばら撒いたり。水盆?に花びらや浮陶を浮かせて置いておくのもいいのではないでしょうか?
     (我が家は天然石と扇で飾ってます)

お部屋は造花のカーテンベルト(通販で売っています)にしてみるとか。
     造花もいろいろあるのでお店で見て選ぶのも楽しいですよ。

• 花瓶を縦長ではなく、丸っこい・低めのものに替える

既にためしておられたらすみません。

私の場合ですが、花瓶を高さのあるものにしていたら、うまくいかずやはり
    お供え風になってしまいました。

花瓶を丸っこい物、低めのものに替える。
    また、お花やさんで最初からブーケになっている
    ピンク系やオレンジ系・薄い紫系などの花を買ってきて、
    取り出してそのまま生けたら、当たり前ですが綺麗でした。

• 花の色は少なめに

豪華な花束でお供え・・・のイメージが浮かびませんが。

花瓶はガラスで(カットが綺麗な、見た目は高そうな物)、花の色は多く入れすぎない、同系色でまとめる、カスミソウを利用するなどに気を付けられるといいと思います。
    最初から、豪華な花束ではなく、一種類を飾ってはいかがですか。
    薄い色のピンクや黄色の花は素敵だと思いますよ。

• すみません、笑っちゃいました

お花を飾るのは、もっとテキトーにしてみたらどうでしょう、
    あちこちに。
    小さいかわいいめのガラスコップに
    あっちに一輪、こっちに二輪と。

あと、照明ですかね。
    おそらくふつうの白や青白い蛍光灯を使われてると思いますが
    暖色系の黄色い蛍光灯に付け替えると
    (夜だけでも)印象が変わるかも・・・それも禁止かしら?

• なるほど!(トピ主です)

沢山のレスを頂けて感激です!お一人お一人にお礼を申し上げたいのですが、まとめてですみません。お花のアレンジメントの仕方、インテリア、観葉植物などのアイデア、どれも参考になりました。残念ながら社宅の規則がとても厳しくって、はがせるステッカーも突っ張り棒も、ブラインドを変えることも禁止されているのですが(時々検査の方が来られ、壁に物を立てかけていても注意されます。)今後の参考になりました。全部のレスをじっくり「なるほど、なるほど」と唸りながら繰り返し読ませていただいています。皆様、ありがとうございます!!ソファーの色はベージュです。クッションの置き方、ダイニングのアレンジメント、フラワーアレンジメントなど、引き続きアドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

• 通販の商品ですが・・・

我が家も社宅で規定はありませんが、前住人の穴だらけで汚らしく、自分は極力最小限にと気を使いながら生活しています。

最近、下記のような商品を見つけ、これなら傷もつかずに使えるのかな?と思いつつ、購入を考えてる最中です。

私が見ているのは、通販ですが「ベルメゾン」の商品で「つっぱり式ラダーラック」という商品です。

• 温かみを感じられる物・・・

カーテンやクッション、ラグや絨毯などはカラフルに揃えたのですよね?テーブル類には同じようなテイストの生地で少し下がるようにテーブルクロスを掛ければ色物が増やせます。小ぶりなサイドテーブルを買ってカヴァーを掛けて、観葉植物の鉢や縫いぐるみを置くと、留守中も守ってくれる感じがしますよ。
    あと、天井からテープで留めただけでも大丈夫なほど軽いモビールはいかがですか?
    うちは天井からムーミンやムーミンパパ、ムーミンママ、リトル・ミィ、お巡りさん、スナフキンなどが、常にフワンフワン回っていたりします。

• 花に詳しくなる

厳しい規則の社宅でたいへんですね。
    近所にお花屋さんはたくさんありますか?
    お店によっては、店頭にサービス品として、花束に組んだものを売っているところも
    ありますよね。昔ながらのお店はやはり仏花ばかりですが、あちこち見ると、
    センスがいいお店もたくさんありますよ。
    スーパーの中の花屋さんは、行く度にかなりジロジロ観察しています。
    ストックやスイートピーなど、香りのよい花も出てきましたし、
    チューリップも出始めてきました。
    失敗しない方法は、色違いの同じ花にするか、同色濃淡の2.3種類の花でしょうね。
    加えるとしたら、カスミソウのような白の小花。
    大手ネット通販の中には、生花を扱っているところもあるので、今何が旬なのか
    勉強にもなりますよ。また、おまかせの生花のセットを扱っているところもあります。
    花を選んで飾るのって、楽しいですよね。

• それってある意味訳アリの家じゃないですか

>規則で壁に鋲を打ったり、何か貼ったりすることが禁止されており、
    >備え付けの家具も色味がなくて寒々しさに拍車をかけているのですが、これまた規則で変えることは禁止されています。
    >社宅の規則がとても厳しくって、はがせるステッカーも突っ張り棒も、ブラインドを変えることも禁止されているのですが(時々検査の方が来られ、壁に物を立てかけていても注意されます。)

これ、いくら社宅でもおかしくないですか?
    どうしてこんな窮屈な思いして住まなければならないのでしょうか…。
    だって、カレンダー一枚貼れないんですよね?
    別に文化財に住んでいる訳じゃなし、建物や内装も経年劣化するのですから、傷がついたら退去時に修理代を払えば済む話だと思うのですが…。
    しかも検査の人ってどのくらいの頻度で来るのか知りませんが、私だったらそんなプライバシーのない生活はごめんです。
    住宅補助などあてにせず自分の好きなところに住みます…。

• 脚立型 本棚やマガジンラック

はいかがですか。

突っ張り棒もだめ、壁に立てかけてもだめと厳しい条件ですね。家具を足すのも嫌でしたら、
    上記の家具はどうですか。そんなに高価でもないし、重い感じもしないです。脚立型なので自分で立ちますから、壁に立てかける必要もなし。

本棚なら鉢や花瓶を載せられますし、マガジンラック型なら吊るすスタイルでも良いでしょうし。

要らなくなったら折りたたんで片付けられます。

• 絵はイーゼルに立てかけては?

壁に立て掛けるのもダメとは厳しいですね。
    それなら、イーゼルを床に置いて、絵を立て掛けるのは如何でしょう?木製、金属整、などいろいろありますよ。

• シンプルがスタイリシュです

花に関わる仕事をしています。
    お子さんがいなければ大きめの花瓶に枝物などをシンプルに飾ることをお勧めします。
    花屋さん(スーパー以外)に注文すれば仕入れてくれますよ。
    例えば・・・今の季節だったら雪柳(白い小さい花が咲ます)、サンゴみずき(赤い枝)、こでまり(白い小さい花)、これから春から夏に向けてはドウダンツツジや夏はぜ、木イチゴなどたくさんあります。
    緑が鮮やかでどちらかといえば緑がメインです。
    そしてなんといっても、長持ちするので一石二鳥ですよ。
    壁が白かったらとても映えると思います。
    お試しを〜

• 照明

>壁も天井も床も真っ白で寒々しい

これは照明が悪いのだと思います。
    蛍光灯色を使ってませんか?
    暖かな色合いの電球色にするとかなり変わります。

まずは大きな面積を変えるためにカーテンを温かみのあるものにする。

あとは暖色系のラグをひく、クッションカバーは暖かそうな色、素材を選ぶ。ソファにも温かみを感じるものをかける。

家具などはツルツルした感触のものを避ける。

以上でヒンヤリ感はかなり改善されるはずです。
    ちまちませずに大きなところから手をつけましょう。

• インテリアショップで相談する

どちらにお住まいかわかりませんが、
    かわいい小物を扱っているショップはありませんか?
    そこに部屋の写真を持って行って、飾るものをコーディネイトしてもらって購入しては?

申し訳ないけど、トピ主さんはあまり飾り物のセンスがなさそうなので
    (すっごいシンプルな家でも飾り方や選ぶ花次第で仏花には絶対見えません!)
    人に選んでもらうのが一番良い気がします。

家具の上にもきれいな色の和紙をひくとか、
    花はマメに買い換えないといけないから、アートフラワーにするとか
    (造花は嫌う人がいますが、今は上品で綺麗ななのもがたくさんありますし)
    食卓テーブルの上に、小さなグラスに花を2〜3本飾るだけでも違いますよね
    (カフェでよくみかけませんか?)
    あと、照明器具もメインのものはきっと交換不可なんでしょうから、
    素敵なインテリアライトを買ったらどうでしょう?

白くて殺風景な部屋、壁は使えずともいろいろ飾りやすそうな気がしますよ?
    せっかくですから楽しんでください!

レス求!トピ一覧