いつも私に対して否定的で批判的な同僚

レス50
(トピ主20

キャリア・職場

ちい

アラフィフ女性です。20歳年下の同じプロジェクトに関わる同僚(女性)についてです。

彼女は確かに仕事が早く、しかも確実、間違いもありません。プロジェクトに関わることも、どんどん自分で決めて進めていき、会議では、上司の確認を取るのみ、と言う感じです。私はどちらかというと自分でどんどん決めることができず、会議では、自分の考えを上司に相談し、一緒に話し合って決めていきたいタイプです。

こんな私を同僚は「仕事が遅い、できない」と思っているようです。(実際そういわれたわけではありません)また、メールで重要な文書の下書きを見てもらったりしても、とにかく、批判ばかりです。否定形ばかりで、彼女からメールが来ると、ストレスを感じるようになりました。確かに助言はありがたいし、言ってることも正しいかもしれないけど、私だったらもっとやんわり書くのに、なんて思ってしまいます。それに、私の考え、そこまで間違っているの?グレーゾーンってないの?と思ってしまうような助言です。

彼女が悪意に満ちた人だったり、いじめであれば、私は逆に対処できるのですが、彼女自身はいい人なんです。いつも困っていると時間を割いてくれるし、感謝しています。ただ、何をしても、書いても批判されるのでしんどいのです。この人は間違っている、というところから思考回路が始まっているタイプの人、というか。ちなみに、私が彼女の文書に助言をしても、彼女はお礼も言わない、私の助言を反映しない、もしくは私の助言を批判する、というパターンです。私の言うことなんてどうでもいいのでしょうね。増々自信をなくす私です。

カウンセリングに通って、ストレスを感じないトレーニングなどをしてもいますが、いっこうによくなりません。今までずっと同じような仕事をしてきましたが、彼女と仕事するまで、こんなストレスを感じたことはありません。かなり悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 彼女の顔色を見すぎです

アナタはアナタなりに自信をもって仕事をしているのならば、自分の文章を確認してもらう必要はありません。彼女の文章に助言をする必要もありません。

彼女から離れて、自分の力で自分の仕事をきっちりしましょう。
    ご自分の仕事力に自信があるのなら、彼女から離れることはできるはず。
    彼女に相談なくやったことで、後から批判されたら、しっかり言い返すことも必要です。

そうではなく、あきらかに彼女の方が正しくて、彼女の助言なくしては一人前の仕事ができないのであれば、やんわり言ってほしい、、、って甘いですよ。

• プラスに捉えれば

性格が良くて、仕事ができる人と仲間なんて、やりやすいと思う。

何回か指示や添削をしてもらううちに、ポイントが見えてくるはずだから、これを機に、上達しましょうよ。

たぶん、彼女は、主さんのことバカになんてしてないと思う。できる人はそういうものです。被害妄想は捨てて。

• は???????

> メールで重要な文書の下書きを見てもらったりしても、とにかく、批判ばかりです。

当たり前でしょう?
    ダメなところを指摘してもらうために見てもらうんでしょう??
    小学生の作文の添削ではないのですよ。
    まさか「この表現は素晴らしいです」とか言って貰えるとでも思っているのでしょうか??

> 確かに助言はありがたいし、言ってることも正しいかもしれないけど、私だったらもっとやんわり書くのに、なんて思ってしまいます。それに、私の考え、そこまで間違っているの?グレーゾーンってないの?と思ってしまうような助言です。

60点しか取れない人に、「こうすれば100点取れる」とキッパリ言えば100点取れるようになります。
    やんわり言えば「80点程度しか」取れるようにはなりません。

改善されているでしょ!とでも思いますか?
    100点取らせる方法があるのに、80点しか取れない方法を選ぶ理由など無いのですよ。

ツマラナイ感情を仕事に持ち込むのはやめましょう。

• それは私でもそう思う

あなたと彼女の立ち位置によると思います。
    同じプロジェクトの中で年が違うけれど、関わり方が同じ、つまり彼女の方が
    上位者で決定的なことまで考えても良いとされている、などが無いのであれば、
    あなたが上司に話す内容ややり方が、未完成のもので、自分で判断しないと
    いう点で経験よりも幼いと感じられているのでしょう。文章の下見をわざわざ
    頼むなど、それは他人の目も通すという確認過程において必然でも無ければ
    文書すらも一人で書けないのか、なりますよ。
    話し合って、というのが独善的偏向的で無くて良いと思ってるのでしょうけれど、
    企画の方向性などを最初にしっかり上司に確認して理解していたのであれば、過程で
    いちいち細かく上司に報告するのは、経験の浅い者のやり方。
    あなたの助言に感謝もせず、取り入れもしないけれど彼女は好評価を受けているので
    あれば、否定から入らざるを得ない程に的外れが多いということなのでは。
    業務のことであれば、いつも優しく気遣って甘くされることなど期待ばかりするのはいかがでしょうか。
    彼女が周囲全員に否定的で無いのなら、あなたに要因があるんだと思います。

• 貴方は、貴方の流儀で!

自分の流儀を大切にすることです。
    周囲から、特に非難がないのであれば、貴方の流儀は認めら
    れているのではありませんか。

彼女は、向上心の強いお方だろうと推測します。
    もっともっとと上を上を目指して上り続ける方なのでしょう。

そうした方は、ご自分が潰れるまで登り続けます。倒れる迄
    止められません。
    何故なら、自分に自信がないか、自分を肯定できないか、仕
    事が趣味の方なですから。

問題は、その趣味を他の人に押し付けることです。
    そうして、友達を失って行くのです。
    仕事は独りでするものではありません。組織であれば、他の
    方たちと一緒になって進めるものです。

なので、貴方は彼女の言動に左右されることはありません。
    自信をお持ちになり、ご自身の道を進まれたらと思います。
    機会があれば、彼女に助言して上げればとも思います。
    多分、彼女も自分自身の危険な言動に気が付いていないと思
    います。

彼女のような方が居れば、組織の問題点がカバーできるメリ
    ットは評価できると思います。

• 仕事ですから

同僚ということは上下関係が存在しない立場ですね
    (年齢はさておき)

仕事は時間内完結し利益に繋がる結果を出すことが最重要です
    その為には、無駄や浪費の排除も必要ですね
    逆に、効果的な行為は取り入れるべきです
    この絶妙のバランスが社内の人間関係にも当て嵌まります

トピ主様にとって、自己の業務効率に効果的と認める部分は自省し受け入れ
    不要な部分は反面教師として参考程度に捨て置く
    余計なストレスは貯めないようにしましょう

一般論的に解釈すれば
    会議は決定の場ですから、会議以前にコンセンサスを得ておくと時間短縮になります
    仕事でやんわりな助言は、誤解を生じ逆効果となる可能性を含みます
    助言に対し礼節がないのは、助言を必要としていないか、助言になっていないか

切磋琢磨がベターですが…

• 彼女は優秀な方なんでしょうね、

「プロジェクトに関わることも、どんどん自分で決めて進めていき、会議では、上司の確認を取るのみ」
    「困っていると時間を割いてくれる」
    だけみても、会社にとって望まれる姿だと思いました。

残念ながら彼女にしてみればトピ主さんより自分のほうが仕事ができる
    と確実に思っていると思います、、、
    でも、だから否定・批判されるのではなくて、
    自分より社会人としてのキャリアを積んでいる同志になら
    私でも悪いとこだけズバッと指摘すると思います。
    後輩になら言い方ありますけど。
    だってグレーゾーンって重要な仕事でありですか?

彼女が主さんの助言を受けないというのは
    彼女の考えがあってのことではないでしょうか
    トピ主さんも自分の考えでやったことを彼女に批判されるままでなく
    根拠を反論できるべきだと思いました
    なまぬるい環境より切磋琢磨できてよいのではないかな?

• つぶされる前に

離れましょう。

私は常に私を否定してくる同僚に精神的に追い込まれました。

そのうち同僚が私に話しかけてくるだけで身構えるようになりました。
    そうするうちにどんどん自分に自信がなくなり、仕事ができないダメ人間だと思うようになりました。

そうすると気力が萎え、それまでしっかりできていたことまでできなくなりました。

そういう人とはできるだけ離れることがベストです。

同僚からできるだけ距離をとり、もう一度気分をたてなおしてミスがないよう丁寧に仕事をしていくうちに、元の自分を取り戻すことができました。

しかし、明らかな自分のミスを指摘してくれたときは素直に受け入れました。
    ミスではなく考え方ややり方の相違に関しては聞き流しました。
    そして極力同僚と二人きりにならないようにしました。

そうするうちに段々同僚のアドバイス、意見が周りから疑問視されてくるようになりました。

誰しも否定ばかりされたら嫌になります。

周りが同僚の指導がおかしいとわかってくれれば気持ちも楽になります。

頑張ってください。

• 仕事に対する意識

ご相談拝見しました。

まず、あなたと同僚さんとは、どういう立場関係なんですか?
    同僚さんがあなたを指導する立場だとしたら、
    あなたが悩んでいらっしゃることはもっともかもしれません。
    あなたは打たれ弱い、自分に自信がないひとなんですよね。
    そういうひとに対しての指導は、なるべく「ほめて伸ばす」を心がけます。
    一度同僚さんに、自分の性質を説明なさってはいかがでしょうか。

しかし、あなたと同僚さんが対等の立場であるというのなら、
    甘えんな、と申し上げたいです。
    仕事はまわりのひとと協力して仕上げていくこともありますが、
    原則、自分の仕事は自分の責任です。
    アドバイスを求めることはいいでしょう、
    でも耳に優しいアドバイスだけがほしいなら、
    それはアドバイスを求めているのではありませんよね?

いまの現状は、あなたがご自分の仕事に自信がもてないことを、
    同僚さんに甘えているとしか思えません。
    自信をもてないのなら、なぜ、自信とつながるよう
    努力されないのでしょうか。
    能力は、与えられたことをこなしているだけでは、決して伸びませんよ。

• 多分キャリアの差

>とにかく、批判ばかりです。否定形ばかりで、彼女からメールが来ると、ストレスを感じるようになりました

本当に彼女が悪意なくいい人であれば、他の人にもそんな感じなら、否定形、批判系の文書は彼女の若さ・・・というかそれが仕事の経験の差、キャリアの差、社会でもまれてきた年数の差では?

うまくいえないのですが、物の伝え方の差が主さんと彼女のベテランの差なんだと思います

批判形、否定形で相手に伝えるほうが物事は簡単です。

多分彼女は否定してる自覚がありません。(←私も注意されるんですが今一つよくわからない)というより肯定系?で相手にやんわり伝えるってなんて言葉にすればいいのかわからない

それが経験、キャリアの差だと思います。彼女はこれから10年以上かけてその伝え方を覚えていくのが多分仕事なんです

やんわりと、でも要領よく相手に伝えるって難しいですよ。やわらかく肯定的に相手を批判(?)する・・・これワザが必要ですよ〜。それができたら一人前なんだと思ってます。私はできないけどさ・・・・

• 彼女は相手を威圧して自己防御する人?

お礼はまずトピ主さんから口癖のようにおっしゃっては?
    そのうち相手からも出てきます。
    この瞬間をお楽しみに。

それから本題。
    彼女はそういう話し方をする人なだけです。
    悪意はありません。
    完璧を目指し、人に認めてもらいたいだけなのです。
    尊敬する人に一目置おいてもらってはじめて自分に自信が持てるのです。

彼女はきっと、トピ主さんの気配りのある柔らかさに一目置いています。
    彼女の苦手な「人助け」ができる人だからです。

彼女のいいところは認めましょう。
    話の組み立て方は素晴らしいはずです。
    ただ、中身まで完璧とは限りません。
    彼女が当事者外で脇道でもめそうなら、相談するのは避けましょう。

彼女と意見が衝突したらまずは一呼吸。
    それから"こうしたのは○○だからです"と返す。
    (メールでも可。翌日、週明けでも可)
    一回につき要点は一つ。
    理由、筋は明確に。
    自分の意見を持つ人に、彼女は尊敬を抱きます。

以上、相手を「エニアグラム」「タイプ8」と仮定しての話です。
    「」内はネット検索願います。
    的外れな場合はご容赦下さい。

• 相対的にではなく絶対的に。

彼女は「否定的で批判的」とのことですが、
    実際にトピ主さんの仕事は批判・否定されるべきもの
    (つまり間違えている)のでしょうか。
    単に事実の指摘(&訂正のための情報提供)をしてもらっているのなら
    感謝こそすれ、悲観している場合ではありません。

また、トピ主さんの助言に対して
    「お礼も言わない、反映しない、批判する」
    とのことですが、実際にその助言を適用しないことによって
    彼女に実害はないのですよね。
    つまり不要なアドバイスということではないのでしょうか。

彼女が尊重しているのは事実および結果、
    トピ主さんが気になっているのはトピ主さんの気持ちのように見えます。
    トピ主さんの気持ちは、実際のところプロジェクトの成否には関係ありません。

トピ主さんが着目すべきなのは、
    「ストレスを感じないトレーニング」ではなく、
    実績を出してプロジェクトについていくことではないかと思います。

迷走しているヒマはありません。

• トピ主です1

私の悩みに時間を貴重な時間を割いて書き込んでくださり、ありがとうございます。

まずは、あと出しになってしまいますが、文書の確認ですが、文書が外に出る前に、私たちの書いたものをプロジェクトチーム全員にメールで送り、訂正をしてもらうのが通常になっています。それで、同僚の文書も回ってくるのです。自分の添削をほかのプロジェクトチーム全員にメールでCCして送り返すのが通常です。また、私はパート、彼女はフルタイムで、今のプロジェクトは彼女の方が経験が豊富(私も全く経験がないわけではないですが、今使っているコンピューターソフトウェアをつかわずに同じことをやっていたので、手順、考え方などが異なります。)なので、ボスも、同僚に私のやっている部分に関わるようにと言っています。(あと、私がパートでフルタイム同様の仕事量を持っているので、ボスも彼女にそういう意味でも関わってもらいたいようです)

文字数の関係で、あまり最初に詳しくかけなくて済みません。

• トピ主です2

お一人ずつお返事しますね。

仕事女様
    ありがとうございます。確かに私は彼女の顔色を見過ぎですね。問題は私の自分の仕事力に自信がないことでしょうね。今やっている分野はあまり詳しくない上、これを将来やっていこうと思えないので、力が入っていないのも確かです。それで、彼女の批判にしっかり言い返せないのが大きい問題だと思います。

あき様
    そうなんです、性格が良くて仕事ができる同僚、と良い面を見ています。確かに彼女からはたくさん学びました。きっとこういう人は私を馬鹿にしている暇さえないでしょうし、被害妄想は持たないようにします。

やーまさま
    確かにそうなんですが、他のチームの人(特に上のレベルの人)は、同じことでももっとやんわり書くんです。あと、助言も、「べき、べきではない」ばかりで、ずっと関わっているうちに、なんだか自分はとんでもなくできない人間なのではないか、という気持ちになるんです。いつも否定されている気がして。今まで同じような仕事を他の人とやってきましたが、こういう人は初めてです。感情を仕事に持ち込むの、本当にやめたいのですが。小心者で、すぐドキドキしてしまいます。

• トピ主です3

小判様
    確かに、いちいち細かく上司に報告するのは経験の浅いもののやり方ですね。前の職場では、みんなでいつも話し合って決める、という雰囲気だったので、今の職場に来て、実はちょっとびっくりしたんです。思うに、私は、同僚にとっては「否定から入らざるを得ないほど的外れが多い」のだと思います。ただ、上司は私を全く否定してきません。ボスとスーパーバイザーがいますが、どちらも、私のやり方でよい、というのですが、私のやり方でやっていると、同僚が出てきていろいろ否定してくるのです。で、彼女の方は経験もあるし、フルタイムなのでパートの私を手伝うという役割もあるので、どうしても彼女のやり方に従うことになって、いったん従うも、やっぱりなじめず、うまくできないので、ますます使えないと思われている、と言う感じ、と思います。同じ上司の下で別のプロジェクトをしている人がいますが、その人は私の思っていたやり方で進めています。だから、上司としてはどっちでも良かったのだと思いますが。もうもどれません。

• トピ主です4

彼女否定派様
    確かに、彼女はとてもワンマンタイプだと思います。私などいなく、一人でプロジェクトをやっていたら、さぞ楽だろうなと思います。私も今までのやり方で文句を言われたことがないので、彼女とは相性もあるのかもしれません。私は割とどんな人とでも自分を合わせることができるタイプですが、もし彼女が将来自分みたいなタイプと仕事したら、ものすごくうまく行くか、お互いを押し付け合って大変な思いをするか、だと思います。

B組様
    そうです、彼女とは上下関係はないです。助言に関して礼節がないのは、私の助言を必要としていないのでしょうね。でも、どんな的外れなことを言われても、私なら必ず、時間を割いてもらったお礼だけでも言うのになあ、と思いますが。でも、とにかく彼女の効率の良さ、仕事の早さは学ぶことが多いので、取り入れていきます。

• トピ主です4

るーしさま
    どうも私はずばっと言えないタイプで。。。とほほ。グレーゾーンというのは、相手の言っていることも取り入れる姿勢と言うか。とにかく、彼女は自分が正しいと自信満々で、なにかというと、「べき、べきでない」の連続で、もう少し何か言い方ないのかなあ、と思った次第です。「トピ主さんも自分の考えでやったことを彼女に批判されるままでなく根拠を反論できるべきだと思いました」というの、その通りだと思います。今の分野の経験が少ないせいもあるのですが、性格的にも反論とか苦手なので。がんばります。

teltel様
    同じですね。なんだか、私だけではない、と嬉しくなりました。私も、それまでしっかりできていたことまでできなくなってきました。なぜか会議もドキドキして、すべて聞き取れていなかったり。(これでまた、例の同僚から否定的なことを言われたり。悪循環です)幸い、同僚とは同じビルで働いていませんので、一週間に一度会議で会うのみです。「もう一度自分を立て直して、ミスのないように丁寧に仕事をして」行こうと思います。

• トピ主です5

仕事好き様
    同僚とは対等の立場なんです。上にも書いたように、私よりこの分野では経験があるので、私を手伝う(少し指導)と言う感じです。彼女には、確固たる考えがあるようで、彼女がやるようにやらないと、「できた」とは言えない、と言う感じで、息苦しいです。最初の頃、彼女の言うことに対して、自分の考えを言っていたんですがすごい剣幕で反論してくるので、もう面倒くさくなって、どうせプロジェクトが終わるまでの関係だし、と諦めました。が、しんどくなってきました。私のやり方でやって、スーパーバイザーがオッケーを出してくれた仕事ですら、彼女のやり方に変えられてしまいました。(スーパーバイザーは、私のやり方でも彼女のやり方でもいい、と言ってくれたのですが、同僚は自分のやり方が経験上いい、ということで、結局彼女のやり方に)なんでこんなに自信があるのか、ある意味うらやましいです。すみません、なんかいいわけばかりですね。

• トピ主です6

きさらぎ様
    キャリアの差、あると思います。実際、上司、スーパーバイザー、同じことを言うのもとてもやんわりです。同じことを言うのも、上司は「ここをもっと明確に」というところを、「ここ意味わかりません」。「この部分は今のままで変更しなくていいと思う」のかわりに「ここはこうするべきではない、こうあるべき、よって、今もままでよい」と言う感じで、必ず否定形から始まるのです。とにかく読んでて、疲れます。彼女は気づいていないと思います。特に、英語だと、否定形が日本語みたいにあとでこないので、よけいどーんと来ます。

keiさま
    エニアグラム、見ました!確かに彼女はタイプ8なかんじです。彼女、確かに話の組み立てはすごいです。理論で生きているような感じで、何を見てもまずはクリティカルにものを見ます。今の仕事にはぴったりの性格。私は割と感情から入るばりばり文系なんで。(自分の意見、不得意です)とにかく、彼女のいいところは認め、盗んでいきます。

• トピ主です7

ぴに様
    「彼女が尊重しているのは事実および結果、
    トピ主さんが気になっているのはトピ主さんの気持ちのように見えます。
    トピ主さんの気持ちは、実際のところプロジェクトの成否には関係ありません。」確かにそうですね。とにかくプロジェクトを成功させなければ、ですよね。それで仕事、自分に自信が持てますし。がんばります。

たくさんのご意見、アドバイス、ありがとうございます。お一人ずつお返事をしましたが、なんか、言い訳っぽいものも多いですね。私の性格が出ていますね。すみません。とにかく、仕事をやめるわけにはいかないので、皆さんのご意見を取り入れて前向きにがんばります。仕事をしている限り、実績を出さないとですものね。ただ、今までこの同僚みたいな人にであったことなくて、うまく仕事をペアとしてやっていけなくて、驚いてしまって。でも、学ぶことがとても多く、それは良かったと思っています。

さらにご意見アドバイスがもしあれば、お聞かせいただけると嬉しく思います。よろしくお願いいたします。

• 同じような経験があります

上司がとにかく厳しい人でちょっとしたメールなどでも常にダメだしがありました。
    会議でも人前で厳しい口調で否定されるのが日常でした。
    仕事なんだから、と書かれていらっしゃる方もいますが、
    断定的に全否定されると、精神的なダメージはさけられません。
    しかもその上司は言葉が非常に巧みで全く反論の余地がありません。
    自分に全く自信がなくなりぼろぼろになっていました。

それが、人事異動で上司に私以外にもう1人の部下がついてから変わりました。
    上司が今度はその部下に厳しくあたるようになったのです。
    私はスルーされるようになりました。
    その部下は東大出のエリートですが、今ではかなり萎縮しています。
    東大出でもこうなるのに自分はよく耐えたなって思っています。
    そして助けてあげたいと思うのですが、年上でもあり、その上司の言葉はいつも間違いが無いのでどうフォローして良いか分かりません。

世の中に職場の人を追い詰める人がいるのは事実です。

もう職場を変わるしか手はないかと思います。

• トピ主です8

むむむ様
    書き込みありがとうございます。同じような経験をお持ちなのですね。その上司、わざとなのか、無意識でしていたのか、気になるところです。私の同僚は、無意識だと思うので。彼女の場合、会議中は何も言わないのですが、終わったら、帰りの廊下で、どんどん私に指示を与えてきます。私も、言われなくともそうするつもりだったので、はいはいと聞いていますが、時には、私より先を見て計画を立てているところもあるので、そういうところはありがたく取り入れています。が、なんで私の仕事の部分までどんどん指示してくるのか謎です。自分のやり方以外はあり得ない、そういう感じがひしひしです。(もちろん彼女のやり方は間違ってないのですが、他の人のやり方を受け入れてみる、という考えは?と思うのです。彼女、上司の言うことなら聞くんですがね)言う通りにしないと全否定されるし。同僚も、その上司さんのように言葉巧みで反論の余地なしです。わたしはじーっと考えるタイプで、理論的なことをズバズバ言うのが不得意です。でも、やっぱりこれじゃいけないのでしょうね。

• それは他と違うから

他の同僚さんがあなたに向かって当たりが柔らかいのは、あなたに関わっていないからです。
    >同僚に私のやっている部分に関わるようにと言っています
    彼女だけがあなたのサポートのような役割を命令されているんです。
    つまり能率が悪いと彼女の評価や業務効率まで下がる。サポートをしろと言われるということは
    当然レベルを彼女が支障に思わないところまで持って来てもらわないと困るわけです。
    彼女はあなたが気持ちよくストレス無く仕事が出来るためにサポートするわけではない。
    むしろ逆です。あなたが和気藹々とした雰囲気で仕事がしたい、というのであれば、
    上司にかけあい、彼女は有能だが、タイプがあまりにも違うので違いにストレスであると
    訴えてみるしかないでしょう。
    その前に職掌が違うのに割りに合わない量をまかされているなら、その不当性も上司に
    言うしか無いと思います。

• トピ主さんはパートで、彼女がフルタイムなんですね。

トピ主さんと彼女は同僚ではなく、対等でもなく、
    上下関係はあって、彼女が上なのではないでしょうか。
    一方がフルタイムでもう一方がパートなら、
    フルタイムがイニシアチブを取るのがごく一般的だと思います。
    まして今のプロジェクトにおいては、
    トピ主さんより彼女の方が経験を積んでいると判断されてるんですよね。
    職分が同じだと思っているのはトピ主さんだけってことは?
    そこのところは上司はどうお考えなのですか。

たしかに彼女みたいな態度をとられたら
    仕事がやりやすいとはいえないけど、
    20歳年上というだけで、、
    これ以上気を遣え、ものの言い方考えろ、というのは
    彼女に酷な気もしますが、いかがでしょうか。

• どうしてですか?

相互理解の一歩は、疑問があったら「どうしてですか?」と、聞けばいいと思いますよ。
    「そこにそんなにこだわらなくてもいい気がするんですが、大事かしら?」とか、質問を返していいでしょう。
    真に論理的思考をしている人物なら、どんな口調でも何らかの説明が返ってきます。

結局、トピ主さんで同僚さんの結果しか言わない説明に、自分のプライドを気にしないですむほどの目の覚めるような「ああ、そうか!(悔しいけど)勉強になるな!」という感動や爽快感がないのでしょう。

ただ、彼女が初めから説明しないから悪い、ではなく、聞ける雰囲気でなくとも巧く聞き出すのが年の功。コミュニケーション力だと思います。

彼女が一方的に今は効率的かもしれないが、前職の経験を教科書的に押し通したいだけだと気がつけば、そうモヤモヤもしないでしょう。
    あるいは、彼女は柔軟性を持った思考があるが、能率追求のあまり、説得やコミュニケーションの場でも常に結論から主張し、イエス・ノーで強く表現する癖が抜けない人だとすれば、それはそれで愛嬌があるではありませんか。

• トピ主です9

小判様ありがとうございます。

そうですね、確かに、サポートしている彼女の立場から見たら、そうですね。彼女には私にちゃんとやってもらわないと困るわけですから。そう思うと、いろいろ言われるのがわかる気がします。気づかせてくださり、ありがとうございます。

ただ、今までいろんな人と、かなりの年数働いてきましたが、ここまで一緒に働いている人から「自分はダメダメ人間だ」と思わされたことがないので、それが不思議だったんです。どちらかというと経験のない仕事もどんどんまかされて、チャレンジして、うまくこなしてきてました。新しいことを覚えるのも勉強が楽しかったです。ただ、今は新しいことをまかされると、同僚の目が怖いというか。また彼女に、ここがだめ、あれもできてない、と言われる、という怖じ気づく気持ちがあります。

私はもしかしたら、単に今までずっとだめだめ人間だったのに気づいていなかっただけなのか?そんな疑問が出てきたんです。

• トピ主です10

こうちゃ様
    ありがとうございます。上司も、私より彼女の方が経験があるとわかっています。それで、私のサポートを頼んでいると思うので。あ、でも、自分が彼女より年上というのは全く頭にないです。ただ、上にも書いたように、彼女と一緒にいると、本当に自分がダメダメ人間のような気がしてくるのです。否定ばかりされるものですから。

も様
    ありがとうございます。「自分のプライドを気にしないですむほどの目の覚めるような「ああ、そうか!(悔しいけど)勉強になるな!」という感動や爽快感」実はいつもあります!彼女からは学ぶことが多いです。でも、コミュニケーション、本当にそうですね。がんばってみます。今まで何もかも否定され続けて、今や、彼女と二人でいると萎縮してしまうのです。堂々とできず、彼女の前でうまく話せなくなってきています。自分の仕事をがんばって、自信をつけて乗り越えるしかないのでしょうね。「それはそれで愛嬌があるではありませんか」というの、とても面白い考え方ですね。そう思いつつ彼女とつきあっていきたいです。

• 読めば読むほど似てます・・・

本当に私の状況と似ています。

私の上司も無意識なんですよ。
    やるつもりのことも先回りして指示されます。
    その作業の一部を私が知らなかったりすると、
    それをすごく強調されるので「ああ私ってダメダメなんだ」って思ってしまっていました。
    実はそれってさほど重要なことではなく、やり方の一つにすぎなかったんですが、
    言葉巧みな上司の説明によって、自分で自分のやり方を全否定していました。

上司の仕事のやり方に感動したこともあります。
    それは素直に学んできたつもりです。素直すぎるくらい。

上司の仕事のやり方は完璧で、
    私が自分なりにやったことは全て何かが足りません。
    (と思わされていました。)

上で書いたように、最近は上司の目線が別の人へ向かっていて、
    私もまた別の人と関わることが多く、
    仕事をほめられたり教えを請われたりします。
    実は自分も少なくとも人並みだと思えるようになりました。

上司に悪気はないし、優れた人なので他では得られないようなことも学んだと思います。
    でももう経験したくないです。

人にとって自信って本当に大事な事だと知りました。
    おかげで人生観もかなり変わりました。

• 彼女をいなせるようになったらレベルアップ!

いくらビジネスでも、直接的な否定形は、ボキャが少ないだけでしょう。
    ダメダメ言うのは簡単だから。

それよりも、彼女が本当にノーと言っているのは、彼女自身に対してなんです。
    否定形と駄目押しが頭の中でエンドレスに流れているのかも。
    それが怖くて仕事に趣味にスポーツにのめりこむんでしょう。
    それが怖くて鉄の論理を築くのでしょう。
    カイシャが働かせるには最適な人です。

だからといってトピ主さんが彼女のとばっちりを受ける筋合いはないですよね。

極力彼女には仕事以外の話題をだす。
    波長をはずす。
    気勢をそぐ。
    権限外に仕事を仕切ろうとしたら、他の人をつかまえたり、忘れ物をとりにいったり、寄り道に曲がったり、トイレに行ったりで、タイミングをはずす。
    反論がはじまったら、「メールで入れてください。チームの人にもccでお願いします」とその場を去る。(履歴も残す)

実は、相手に頭ごなしに押し付けたルールを、自分は平気で破るタイプ。
    根拠もない説教を、もっともらしく聞かせる話術もあるので、話半分で聞きましょう。

• トピ主です11

むむむ様
    お返事ありがとうございます。やっぱりとても似ているのですね。同じ境遇の方の話を聞くとなんかほっとしたりして。(何の解決にもなりませんが)

>やるつもりのことも先回りして指示されます。その作業の一部を私が知らなかったりすると、それをすごく強調されるので「ああ私ってダメダメなんだ」って思ってしまっていました。実はそれってさほど重要なことではなく、やり方の一つにすぎなかったんですが、言葉巧みな上司の説明によって、自分で自分のやり方を全否定していました。

まさに同じです。そうなんですよね、彼女の言うのは、やり方の一つにすぎないのに、言葉巧みに言われるので、なんか洗脳されてしまう感じです。

>上司の仕事のやり方は完璧で、私が自分なりにやったことは全て何かが足りません。(と思わされていました。)

まさに今の私です。きっと私も今、そう思わされているのでしょう。とにかく、自分が一人で考えてやったことはいつも何か足らない(と思わざるを得ない言い方をされる)。

続きます。

レス求!トピ一覧