現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

上司が好きです

mayu
2013年1月26日 2:10

トピを開いて下さりありがとうございます。
31才OL(独身、未婚)です。
タイトルどおり、上司(Aさん:40代前半、奥様と10年前に死別、今年大学進学予定のお嬢様一人と同居)に恋しています。
彼とは2年前から同じ職場で仕事をしてきましたが、時々一緒に食事(2人ということはなく、他にも関係者と一緒)の関係です。
Aさんですが、日常的に私にかまってくれる行動もあり多少は私のことを憎からず思っていただいているのかなあと感じてしまいます。
より親しくなりたいです。ただし、今すぐに結婚したいわけではないです

どのようなタイミングでお話させていただければいいでしょうか?

ユーザーID:5797156744  


お気に入り登録数:339
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:89本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
どうにもこうにも
ブルース
2013年1月26日 10:46

娘さんにはわるいけれど、自然な流れとしては、あなた方がもし結婚すれば娘さんは学生向けマンションに出るでしょうね。

娘さんがかわいそうだなあ、という気は強いけれど。

もう何時でも良いでしょう。向こうもその気はあるようだし。

貴女も十分、子を産める年頃だし。良いんじゃないですか相性さえ合えば。

ユーザーID:1046132103
付き合っている女性はいない?携帯からの書き込み
のり
2013年1月26日 11:49

死別したのが30代前半で、今が40代前半。
子供は大学に入る予定で、子育ては一段落。

彼には付き合っている女性はいないんですか?
娘さんの進学は一つの節目でしょうから、付き合っている女性がいるなら再婚しちゃうかも。
確認したほうが良いと思います。

ユーザーID:1399027925
娘さんの気持ちになってね。
かぎしっぽ
2013年1月26日 11:56

早くて大学進学したら、かなぁ。

娘さん離れてさみしいでしょ。飲みに行きましょう!いつでも声かけてくださいね!
って明るくさりげなく進めるのがよいのでは?

ユーザーID:4862131107
良いですね〜
りお
2013年1月26日 12:02

取り敢えず大きな問題は無いですよね。
お互い独身さんなんだし。

ただすぐに自分から行くのは
大人ですので双方の立場諸々考えると気まずいかもしれませんね。

好意を持ってることは変に隠さず素直に
態度や表情で現して
かと言って失礼な振る舞いにはならないように
賢く爽やかに。

そうしていれば

あちらもお嬢さんのことが少し肩の荷が下りるころには
行動してくるかもしれませんよね。

今すぐどうにかしたいと思っておられないのなら
逆に毎日仕事も楽しくやれそうです。

ユーザーID:4111130953
自然の流れに身をまかせ
台形
2013年1月26日 13:46

奥さんがおられないのであれば、誰に遠慮もいらないし、トピ主さんからプッシュしてみてもいいのでは?と思います。「いつもお世話になっているお礼に」とか、娘さんが大学合格されているならば「大学入学のお祝いに」などと口実を設けて、プレゼント差し上げてその時に少々お話するとか?

仕事上で二人きりになるときがあれば一番のチャンスなんですけどねぇ。

ユーザーID:5433310941
仕事を辞める時告白
キャピ
2013年1月26日 14:26

一緒に働いている間は、打ち明けてはダメです。
我慢してください。
分別ありそうなので、相手から告白してくることはないと思います。
いまの空気を壊さないように働きつづけ、退職時に告白しましょう。

ユーザーID:0984965318
恋とその先・・・
manaka
2013年1月26日 17:10

私も仕事で関係する男性で
「奥様と
死別6年の40代前半」という方を
気になっているので
(子供なし)
お気持ちよくわかります。

そこで質問なのですが
トピ主さまのお相手の方は
きちんと心の中で
亡くなった奥様のことを
消化できていますでしょうか?

私は雑談の中で
相手の男性から
「今週末7回忌」とのことを
聞いてしまったり・・・
年齢も同じなので
リアルに伝わってくるものがあります。
トピ主様の年齢なら結婚や理想の未来に
夢もあるでしょうし
同世代からも充分お相手になるのに、と
思ってしまいます、、
今後身近に居ると
供養なども目にしますよね。
でもその方がいいのですよね。

結婚を意識しながらのお付き合いに
なるのであれば
親御さんに一度さらっとお話されてみたほうが
いい気がします。
お付き合いの時点で
徹底的に反対されてあきらめた子もいます。
ちなみにうちは同じ状態なら
『うちの子をもらってくれるなら!』と
乗り気になるかもしれません。。
それだけ切羽詰ってますよ、40代の親は。

時間を無駄にしないよう
まずは2人での時間で
再婚についての意志を聞けるといいですね。

ユーザーID:9496018233
ぐだぐだしている時間はない携帯からの書き込み
うーん
2013年1月26日 20:22

トピ主さんはもう31才ですよね?
今ぐらいから付き合って順調にお付き合いできて結婚出来るのが33才ぐらいですよ。
このタイミングを逃したら年齢的に一挙に厳しい状況に陥ります。
ぐだぐだ悩んでる時間はないんじゃないかな。
彼は子供はもういらないかもしれない。彼女は欲しくても結婚自体もうしなくてもいいと思っているかもしれない。
あなたがこれから結婚で味わいたいと思っていることを彼は既に亡妻さんと経験済なんですから。

ユーザーID:7354167522
トピ主です。
mayu(トピ主)
2013年1月27日 0:01

初めての投稿で、皆様からレスをいただけたこと、少なからず感激しております。ありがとうございます。
「行って良し」のご意見が多く安心しました。
まとめてのご返事になりますがお許し下さい。
つき合っている女性は居ないと思います。飲み会で「再婚されないのですか」というような話題となったとき「今は娘のことだけ・・・」と言っておられたので。
残念ながら職場ではなかなか二人なる機会はありません。
それから「憎からず思っていただいている」と書きましたが、必ずしも女性として好意を寄せられているという訳ではなく、部下としては評価していただき、好感を持っていただいているとは感じますが、好意はどちらかというとペットに対するものに近い感じかもです(泣)
お嬢さんの気持ちも、Aさんの奥様への想い、女性や結婚に対する考えも気になります。あせらずゆっくり知っていきたいと思います。
お嬢さんは超一流大学を目指して今受験真っ最中ですので、とりあえず進学先が決まるまでは行動しません。キャピ様の言われるとおり、春か夏には私かAさんが異動の可能性が高いので、その時には行動していいのかなと思っています。

ユーザーID:5797156744
相手の立場からすると
strings
2013年1月27日 3:55

同僚、部下として以上の好意を持っていない相手から異性として好意を告白される、これはとても困惑させられる、あるいはは迷惑なことです。

トピ主は「多少は私のことを憎からず思っていただいている」と述べていますが、それは上司としての気遣いとは考えられませんか?
アタックするのは自由ですが、脈なしだった場合は会社を辞めるくらいの覚悟を持つべきでしょう。

ユーザーID:2214300285
もうすぐバレンタインですから携帯からの書き込み
小百合
2013年1月27日 9:29

その時に気持ちを伝えたらいかがでしょうか? 重くじやなくて さりげなく…それで相手の気持ちがある程度分かるはずです。

ユーザーID:4122132410
トピ主です
mayu(トピ主)
2013年1月28日 23:27

改めてご返事します。
strings様 今の立場で告白されても困りますよね・・・ですので、彼か私の異動まで待とうと思います。
実はAさんは、今の会社の上部組織(親会社という訳ではないです)から来ている方なので、「Aさんの異動」=「Aさん上部組織に復帰」=「Aさん今の会社を退職」ということになります。また、大きな組織で、私が異動になればおそらく顔を合わす機会は極端に少なくなるはずですし、社内恋愛には寛容な職場ですのでその時に告白してもいいのかなと思っています。
なにより、Aさんならば、告白を受け入れていただけなくても私が居づらくならないよう、居心地が悪くならないよう取りはからってる下さると思います。(どんな場面でもふさわしい振る舞い方を知っておられる方と信頼しています。)
小百合さん Aさんは組織の中でスタッフ的な立場で、仕事では「チームA」みたいな感じです。バレンタインにはチームAの女子(5人)からAさん含めた男性11人に共同で義理チョコになります(多分、過分なお返しがあります)。私が個人でプレゼントは難しいですし、お嬢さんの受験真っ最中ですので行動しないつもりです。

ユーザーID:5797156744
トピ主です・・・・どうしよう
mayu(トピ主)
2013年2月9日 0:05

だいぶ、時間がたってしまいました。
前回、ご報告したとおり、しばらくは自分から行動しないつもりでしたが・・・・・
今日(2/8)Aさんから「来週時間とれないかな、ちょっと相談したいことがある。」と言われました。
「えっ」という感じで見上げてしまった私がよほど変な顔していたのでしょうか・・・・Aさんは「大丈夫、そんな大層な話じゃないから気軽に聞いてくれらばいい」ということで
昼間でも時間外でもかまわないということでしたので、お互いの予定を確認して火曜日の勤務時間終了後に食事しながらということになりました。
「期待しちゃいけない(全く緊張感なくビジネスライクに上記の会話でした。)」という気持ちと「でも、1対1で誘われるのは初めてだし(Aさんは他にも複数の女性部下がいますが1対1で飲みに行くことはまずありません、普段は意識してそういう状況を避けているように見えます)」という気持ちと・・・ぐるぐるまわってます。
皆様、どうか舞い上がってしまいそうな私の熱を冷まして下さい。

ユーザーID:5797156744
とりあえず・・・
のぞみ
2013年2月9日 22:50

信頼されているから、の話ではあるので、まず落ち着きましょう。
深呼吸・深呼吸。
座禅でもしましょうか。

考えるのは、火曜日に話を聞いてから。
今は考えない。
この週末は散歩でもしたら?良い気分転換になります。

ユーザーID:2656838193
トピ主です
mayu(トピ主)
2013年2月11日 3:03

のぞみさま
ありがとうございます。
そうですね、深呼吸、深呼吸。
妄想ふくらませて恥ずかしいです。
でも、火曜日はAさんが店を決めてくれるそうで、それだけでも楽しみにしてしまいます。
火曜日は何を言われても冷静に対応したいと思います。
結果はあらためてご報告させて下さい。
ただ、Aさんの能力・実績から「私に対して仕事の相談」が「私からの仕事上のアドバイスを求める」ということは文字通りにはあり得ません。別の意味でしょう。
そこに期待と不安がつまってしまいます。

ユーザーID:5797156744
トピ主です。
mayu(トピ主)
2013年2月11日 20:54

のぞみ様
レスありがとうございます。
そうですね、深呼吸、深呼吸。
1対1で声をかけていただいたのは初めてなのでちょっと舞い上がりそうになっていました。
どんな内容でも落ち着いて対処できるように冷静になってお話を聞いてみます。

ユーザーID:5797156744
トピ主です・・・・お話を伺ってきました。
mayu(トピ主)
2013年2月13日 22:23

昨夜、Aさんの話を伺ってきました。
Aさんが行きつけの和食店を予約してくれ、カウンターで食事をとりながらのお話でした。
予想どおりといえば予想どおりですが・・・・期待したようなプライベートな話題では全くなく・・・・・結論から言えば、春の異動についての打診でした。
Aさんが言うには
「春の異動に際して△△部の××に推薦しようと思っている。これまでのB(私)の仕事ぶりをみて十分やっていけると思う。ただし、知っていると思うが、我が社でも指折りの激務だし、正直言って私生活を犠牲にせざるを得ない部分もある。覚悟なく行っても勤まらないと思うし、君なりのキャリアパスや私生活についての考えもあるだろう。推薦する前に気持ちを確認しておきたい。」とのことでした。
新しいポストは、今の私のポストもそうですが、我が社の中ではいわゆる出世コースの一つと見られています。そう言う意味で続けてそのようなポストを提示いただけるのは私にとって望外の評価です。
驚きましたが、私にとってはチャンスでもあります。またAさんがそのように評価していただいたことに応えたいとも思いました。
続きます。

ユーザーID:5797156744
トピ主です・・・・続きです
mayu(トピ主)
2013年2月13日 22:33

Aさんは「答は今すぐでなくていいよ。来週早々までに返事をもらえればよいので、よく考えて相談する人がいれば相談してから判断してくれていい。」と言ってくださいましたが、
私は「自分のことですから自分で答えは出します。とても光栄なお話ですので前向きに考えさせて下さい。頭を冷やしてよく考えた上で遅くとも今週中にはお返事します。」と答えました。
その後は、Aさんが知っている新ポストの内情やら、関係する上司・幹部の評判などを教えていただいたり(Aさん社内事情に詳しいです。)、お嬢さんとの暮らしぶりを伺ったり(とっても仲良しな様子です)、たわいもない世間話で盛り上がったりと、とてもリラックスできて楽しい時間でした。
やっぱり私この人のこと好きなんだなあと・・・・改めて実感しました。
いずれにしても春には私の異動は確実そうです。
異動が決まったら告白したいと考えていますが、いざとなったら勇気がでないかもしれません。

ユーザーID:5797156744
ここまできたら・・・
みかこ
2013年2月14日 15:01

31歳、仕事にもプライベート充実にも
どちらにも転べる微妙な年頃ですね・・
小町でも話題にあがることが多いですが
その年齢ならまだ同世代や2-3歳年上の方から
結婚相手としてみていただけます。
私は仕事激務の日々を送り
33歳で命に関わる病気に。
同時に子供が産めない体に
なってしまったので
「子供を産める年齢」のレスがつくたび
悲しく辛いです。だから
良く考えてくださいね。

私生活犠牲を覚悟でと
激務出世コースへの推薦をしてくれた上司に
プライベートを充実させる流れの告白は
矛盾になりませんか?
たとえ今すぐ結婚でなくても
あれもこれも欲しいでは虫が良すぎると思いますが。。
異動がきまって「上司として尊敬でき
とても好きでした、でもこれからは
1人で頑張ります!」は勝手に有ですけれど
付き合いたいとなると相手も必要
死別云々はまた別の話になりますよね。
どことなく、パートナーというより
お兄さん的立ち位置に居る気がします。
そこまで出世コースへ導かれるのなら
亡妻さまへの供養や配慮にも相当期待されますよ。


健康を害しては何も出来ませんので
最優先のものを見極めてくださいね。

ユーザーID:4148814572
あの、携帯からの書き込み
2013年2月14日 19:30

まず仕事で結果を出してから告白ではないでしょうか。トピ主さんが今後大躍進すれば「さすがAさんが見込んだ人だ」とAさんの評価が高まります。トピ主さんがうまくいかなければ「Aさんも人選を誤ったかな」と評価が下がります。正直申し上げて今はお嬢さんが最優先ではないでしょうか。その後ご縁があれば再会出来るでしょう

ユーザーID:7230409116
 
現在位置は
です