何でも『お姉ちゃんになったらやる。』と言う4歳娘。

レス17
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ルル

4歳(年少)、1歳の娘がいます。長女について相談です。 現在、幼稚園に通わせながら私自身働いています。(フルタイム)
通わせている幼稚園の特色のひとつに、ピアノ等の習い事を預かり時間中にしてくれるというのがあります。(別料金を払います。)
ピアノや水泳など、してみるか聞きましたが、『難しいから嫌。お姉ちゃんになったらする。』と。まだ小さいし無理強いするのも良くないと思い、あっさり引き下がったものの、
ひょっとして他なら興味あるかも・・・と、お絵かき教室や英語等も聞きましたが『何もしたくない。お姉ちゃんになったらする。』の一点張り。
フムフムと思い、観点を変えて動物園や遊園地、映画、観劇(数ヶ月に一度位です)に連れて行き、習い事しなくても何か感じるものがあれば良いな・・・とのんびり構えていたものの、
お友達からお手紙を貰っても、読む事も出来ないし、読もうともせず『ママ読んでー』、手伝うから一緒にお返事書こうかと促しても『お姉ちゃんになってからする〜』。
その時は結局、お友達の似顔絵を描いて渡したようですが、だんだん  『お姉ちゃん』  っていつから・・・?と思うようになりまして、皆さんに、『知るかい!!』とつっ込まれるのを覚悟で、ご相談なのですが、こういうタイプのお子様をお持ちの方、あるいは自分がそうだったよと言う方、本当に『お姉ちゃん』になったらやるだろうと思われますか?
 娘はとにかく慎重派、人見知りです。着ぐるみのキャラクター(遊園地などにいる人間が入っているもの)が、怖いらしく、記念写真なども絶対一緒に撮りません。先日もサーカスを見に行き、終了後に団員さんと記念撮影出来たのですが、泣いて嫌がり、撮りませんでした。別に何もせず、本人が興味持つまで自然にしておけば良いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まだ四歳…

ピアノやスイミングをするかしないかの判断なんかできないと思いますよ?トピ主さんがおっしゃるような人見知り・慎重派でしたら尚更のこと。四歳ってたった四年しか生きていないのよ?何を期待しているのでしょうか?仮に今日はやる気満々でも一晩寝れば「やっぱりやめる」なんて子どもだったらいくらでもあり得ることですよ。

• 娘さんはお姉ちゃんになりたくないのでは

下にお子さんがいる
    忙しい生活
    ここから言って
    長女にお姉ちゃんなんだから
    という言葉をたくさん言っていませんか
    お姉ちゃんなんだからこれをやって
    お姉ちゃんなんだからやっちゃだめ
    お姉ちゃんなんだから妹にゆずりなさい
    これを嫌がっているとしたら
    私はまだ子供でいたい
    モット私をかまってほしい
    そういう気持ちの表れなのではないでしょうか
    長女の気持ちに沿って もう少し本人を見てあげたらいいと思います
    お姉ちゃんなんだからという言葉
    これは本来禁句だと思います
    そういう言葉を使っていないといいのですが
    これからも 上の子を下の子の前でほめるようにして
    良くできたねという認めてあげることで
    いろいろなことにチャレンジする気持ちが出てくるのではないかと
    特に下の子に親の気持ちが行きがちだと
    そういう傾向が強いと思いますよ

• 「お姉ちゃんになるんだから」、と言いませんでしたか?

二人目のお子さんが生まれる前後、「お姉ちゃんになるんだから」「お姉ちゃんなんだから」と、言いませんでしたか?

それを逆手にとって、やりたくないことの先延ばし、赤ちゃん返りもあって甘えているのだと思います。

• 次女の前で長女を姉扱いしてますか?

ひとりっこさんでのおねえちゃんになったらなら
    兄弟がほしいのキモチかもしれないって書こうと思って
    トピを開いたんですが、
    次女がいて姉ちゃんになったらのキモチが強いとなると
    トピ主さんが平等扱いをしすぎているのか
    または、
    次女の前で姉ちゃんと呼ばせていないか
    定かではありませんがいかがでしょうか?

• 「おねえちゃん」ですよね?

妹がいるので、事実お姉ちゃんですよね?
    なのにお姉ちゃんになったらやる、という言葉に違和感があります。
    長女さんは自分がお姉ちゃんだという自覚はありますか?

うちにも4歳(早生まれなので年中)がいますが、妹がお腹の中にいる時からずっと「赤ちゃんが生まれたら自分はお姉ちゃんになる」という認識でいたように思います。
    ちなみに妹は2歳と0歳です。

あと思ったのが、やりたがるけど危険なことを「お姉ちゃんになってからね」ってよく言ってらっしゃるのかな?と思いました。
    自分はお姉ちゃんではない、という意識が強いようなので。

私は今まで通り、いろいろなところに連れて行ってあげたり働きかけをしてあげた方が良いように思いました。

• 本人に聞く

「お姉ちゃんになったらするっていつも言うけれど、いつになったらお姉ちゃんになるの?」と本人に聞きますね。
    あなただってお姉ちゃんになりたくてなった訳じゃないよね。それはママもわかってるよ。いつも、妹のこと大事にしてくれてありがとう。あなたもまだまだ小さいから、我慢してることもあるよね。習い事は、やりたいと思ったらやればいいよ。ママは無理矢理させようとは思ってない。でも、何でも大きくなったら出来るようになる訳じゃないんだよ。頑張ってやろうとして、練習したりするから出来るようになるんだよ。お姉ちゃんになったら出来るようになるんじゃない。お姉ちゃんになる、っていうのは自分から頑張らないとなれない。今、しないといけないこともあるんだよ。
    娘さんはマイペースな部分もあるでしょうが、まだまだ甘えたい盛りです。
    自分に出来ないときちんと表現していますし、自信のなさというよりは良く考えられる頭の良いお子さんなのではないでしょうか。過度に引っ込み思案にならいように、少しずつ出来ることを広げていく。お姉ちゃんになったらという言葉では逃げられない、ということはきっと伝わると思います。

• もう既にお姉ちゃんですよ

その口癖はいつから言っているものなのでしょうか?
    下のお子さんが生まれる前からならば、生まれた(もしくは妊娠が判明した)時点で「もうお姉ちゃんだね。がんばろうね」と声かけすれば良かったですね。

4月になったら年中さんに上がり、年少さんという年下の子供が入園してきます。
    今くらいから「4月になったら年中さんになってお姉ちゃんだよ」と言って気持ちを前向きに持って行ってあげるのはいかがですか?

慎重派とのことなので、失敗が怖いのかも知れませんね。
    何か出来たら褒めまくる。これで自信が付いて来ると思いますよ。

• うちも。

4歳の息子がいます。
    同じように慎重派で、何に関してもビビり泣きます。
    動物も怖がるし、鳥なんて遠くにいても逃げ出します!
    大好きなアンパンマンショーも恐怖で固まって、写真撮影は泣いて嫌がりました。

絵とか工作もあまり興味なくママがやってよ。と…。
    人見知りだし、私とは正反対すぎて。
    体育教室やスイミングもやらせようとしましたが、本人が乗り気にならずやめました。
    春にお兄ちゃんになる予定です!
    弟ができたら、何か変わるかなぁとも思いますが、こればっかりは何とも言えないですよね…。

• 意外とそういうタイプは難しいかも…

自信ないんだと思う。失敗を恐れて何もできないっていうか。で繊細なんだよね。ちょっとしたことでばきっと心が折れる感じ。

私の息子は幼稚園では無理強いはされることはなく、あ、ちょっとできそうと本人がやる気になったときにうまく声をかけられてやってたみたいです。
     うちでも最初はうまくできなくて当たり前だから練習するんだよ。一生懸命やればできるようになるからやってみよう?ってなんど声かけたことか(笑)やる気になったときはそれを逃しませんでした。

結果、成功体験を少しずつ積み重ねていくことで、できることが増えていきました。繊細で心がすぐに折れるのは相変わらずですが…
     正直根気とチャンスを逃さないことが、鍵だと思います。

あ、ちなみに息子(年長)はひらがなは読めますが、手紙の内容をすべて理解するのは困難です。ひらがなを書けるようになったのは年中後半になってからです。お子さんまだ年少さんでしょ?トピ主さん要求水準高すぎです。

• かわいい〜!

都内の国立附属に通う小中学生の子供が居ます。
    結論。
    無理強いすることないと思います。まだ4歳。
    わが子達は年長になってから お受験のために幼児教室に入りましたが 遊び半分。
    水泳などの習い事は 小学校に入ってからです。
    お母様がいろんなところへ連れて行ってくださることが 今は彼女の財産では?
    息子も人見知りで着ぐるみを見ると回れ右をする人見知りでしたが 小学校の友達に恵まれて 今では積極的ですし
    下に1歳の妹さんがいるとのことなので ちょっと不安な時期なのかな。
    我が家の上の子がそうでした。
     もう少しの間 娘さん中心にしてあげる今の生活を続ければ 娘さんが安心して 他に興味が出てくるかもしれませんよ〜

• そのうち忘れる

本人の意向を確認するのも大事ですが、まだまだ4歳。
    判断できないでしょう。やったこともないんだから。
    ある程度親が強制的にやらせないと、幼少期の大事な時機を逃してしまうのでは?
    本人は「お姉ちゃんになってから」という、面倒なことはやらないで済む魔法の言葉を連発
    していますが、自分が言ったことなんてそのうち忘れますよ。
    大人になってから、自分のことは棚にあげ「私は何も習い事をさせてもらえなかった」って
    言い出すんじゃないですか?
    自分にお姉ちゃんはいないんだし、1歳の妹も「お姉ちゃん」とまだ発音できないでしょう?
    ルルさんか誰かが、何か変なイメージの「お姉ちゃん」を植えつけたんじゃないですか?
    私は自分が一人っ子ということもあって、子供に「お兄ちゃんなんだから」とかいう言葉は
    意識して使いませんでした。
    あくまで個人的な意見ですが、ピアノと水泳の2つはぜひ習わせた方がいいと思うし、
    すぐにでも始めた方がいいと思います。

• 1つ・・・

いつからお姉ちゃんか?う〜ん、難しいな〜

私は、息子に誕生日が来るたびに「1つお兄ちゃんになったね」
    って言ってきました
    ケーキにろうそくを立てるでしょ?その時に
    「昨日までは、○才だったね、今日からは、○才だから、○本」
    って言いながら、たてました
    いつからが、お姉ちゃんか?と言うより、誕生日がくると
    1つ年齢が上がるので、その度に「1つお姉ちゃんになった」
    では、だめですか?

• だってだっての

トピ拝見して
    佐野洋子『だってだってのおばあさん』
    を思い出しました。

年齢やら外見やらの縛りを解いて何でもトライしてみたら面白い事イッパイだった、
    というような話です。
    別にコレを読んだからどうかなるって事もないと思いますが、
    佐野さんの本は面白いのでよければご一緒にどぞ。

ウチは上の娘(もう小6ですが)がビビリンで手を焼きましたが、
    何か新しいことにトライさせるときは直前までアナウンスはせず、
    「さあ行こ。さあやろ。お母さんも一緒だから」
    と、なんか呆然としてる内にやらせるような感じでした。
    字を読んだり書いたりが遅かったのは、園児の間は好きにさせてました。
    手紙のやり取りは、こっちからはひたすら「絵」でした。

「お姉さんになったら」は、随分先だと思ってますよー娘さん。
    私、幼児期娘が私を真似て化粧したがったりしたら「もっとお姉さんになったらね」
    とか言ってたような気がしますが
    (こういうのから取ったんじゃないんですか?娘さんも)、
    そんくらい先の設定じゃないですかねー娘さんの中では。
    まともに聞いてたらいつまで経っても先延ばしかと。

• 自然でいいと思います

まだ、4歳でしょう?
    うちの子なんて2年保育でしたから幼稚園すらいっていませんでしたよ
    幼稚園で頑張ってるだけえらいじゃないですか
    要は「今はやりたくない」っていう決まり文句でしょう

お子さん的には幼稚園だけで今はいっぱいいっぱいなんじゃないでしょうか。
    もう少し大きくなって余裕ができたら、何かのきっかけでやるようになると思いますよ

着ぐるみはうちの子もダメでしたね・・
    記念写真とかもダメでしたね・・
    親としてはつまらないですが、そういう子はそこそこいると思います

遊園地や観劇などにいってらっしゃるのはいいことだと思います
    すぐにはなにも出てこないと思いますが、大きくなってから、ああ、あれかなって思われるでしょう

のんびりいかれたらいいと思いますよ

• ちょっとタイプは違うのですが・・・

我が娘の場合、保育園で3歳児クラスに上がって以来、ガゼン「私は大きい子」の自覚が出てきました。
    小さい子呼ばわりされようものなら、「私は大きい子!」と反論する始末。

これはしめたと思い、娘が何かできたら(ゴミをちゃんとゴミ箱に捨てる等も含み)
    「すごいね〜、さすが大きい子だね〜、偉いね〜」と言うと、結構色々なことが習慣づいた…ような気がします。

今4歳で、割と色々とチャレンジしたがる方ですが、2-3秒で「できない」「ママやって」ということもしばしば。
    そういう時は、「大丈夫だよ〜、できるよ〜」と一緒にゆっくりやってみせたり、子供の気が向いてなさそうな時は
    「じゃあママがやるね〜、大きくなったら自分でできるようになるからね〜」と私がやってしまっています。

あと、私が「○○しなさい」と言うのを止めたら、数週間から数ヵ月後に自分でするようになったことも。
    玄関で靴を脱ぐ、脱いだ服を脱衣所に持っていく等々、3歳になっても自分でやらず、
    私も言うのが面倒くさくなって何も言わずにいたら、ある日気づいたら言われる前に自分でやるようになってました。

• 押し付けてない?

トピ主さんが長女ちゃんに「お姉ちゃんだから○○しよう」「次女ちゃんのお姉ちゃんになったんだから」みたいな言い方はしていませんか?

長女ちゃんはまだまだ赤ちゃんでいたいのじゃないのかしら?

うちの3歳児は1歳児の三女に対して、お姉ちゃんになったり赤ちゃんになったり、揺れ動いているようです。
    まだまだ親に甘えたいのでしょう。

ちなみに5歳児(年中)は年少の頃は赤ちゃんになったりお姉ちゃんになったりしていましたが、幼稚園で進級し下の子たちが入って来ると「私は年中でお姉さんだから年少さんのお世話もしたよ!」なんてお姉さんぶってました。(笑)
    こんな感じで、結構、年中になって自覚を持つ子も多いようです。(先生も促しているのでしょう)

もし「お姉ちゃんだから頑張れ」と言っているのでしたら、そういう言い方は止めて「そんなことが出来るなんてさすがお姉ちゃんだね!」という言い方にしてください。
    年少でしたら字の読み書きができない子は多いです。(年中だって難しい)
    「ずいぶん絵を描くのが上手になったね。もうすぐ年中さんだもんね」とか。
    いかがでしょう?

• 皆様 有難うございます。

皆様、返信いただきまして有難うございます。トピ主のルルです。まとめてのお礼になりまして誠に申し訳ございません。
    皆様のご意見、痛く胸に突き刺さる部分もあり、言い回しを変えたり、もっと対応を変えないといけないなと思いました。
    薦めていただいた本も、是非読ませて頂きたく思います。
    幼児期の未知なる可能性を 頼もしく思いすぎて 長女にはしんどい提案を沢山してしまっていたのかもしれません。
    本人も今日、改めて『ずっと遊んでいたい!』と申しておりまして・・・、
    いずれ 小学校に入れば勉強せざるを得ない状況が、その後当分続く訳ですから
    本人が 心から楽しめるように 今はさせておこうと思えました。
    まぁさりげなく、BGMに英語の童謡でもかけようかな・・・などは 思ってしまう親ですが、控えめに教育熱を燃やし続けたく思います。
    どうせなら、思いっきり遊ばせます!
    皆様のご意見、大変参考になりました。
    有難うございました!

レス求!トピ一覧