友人が出産して半年。今から出産祝いを送っても良いか。

レス7
トピ主のみ0

うむむむむ

話題

完全に私のズボラな性格が悪いのですが、半年前に出産した友人に今から出産祝いをあげてもいいでしょうか。

一年前、学生時代の友人から「結婚報告」とともに遠方に引っ越すとのメールが来ました。その半年後には子供も生まれるということでした。

結婚祝いを送ろうと思いましたが、半年後に子供が生まれるなら出産祝いに上乗せして少しいいものを送ろうと思い、その時はお祝いの言葉と「お祝いを送りたいので」と住所を教えてもらいメールは終わりました。

それから半年後、「出産報告」のメールをくれたのですが、それからいろいろイベントが重なったりしてお祝いを選びにいくことができませんでした。
(行こうと思えば行けたので、私の落ち度ですが・・)

去年生まれたので、年内には送りたかったのですが、それも年が明けてしまい、結婚報告から一年、出産から半年経っていますが、今からお祝いを送ってもいいものでしょうか。「お祝いを送りたいので」と宣言している手前、時間が経ってしまって申し訳ないです。

友人との関係性・性格からして、何を送っても喜んでくれそうですし、今から送ってもきっと受け入れてくれるとは思います。

今からでも贈りたいです。

熨斗は「お祝い」にするつもりです。内容は商品券とおもちゃにしようと思っています。いかがでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 良いんじゃないですか

おめでたいことですから、半年過ぎていても送ってあげたら良いのではないでしょうか。

ご友人も時期とか、気にされない方のようですし。

真心が込もったお手紙も添えられたら、もっと嬉しいと思います。

• あちゃー

大人の世界では、冠婚葬祭でルーズな対応をする人はかなり嫌われます。お友達にはしっかり謝罪をし、内祝いやお返しはいらないと伝えてから贈られれば良いかと思います。これからはしっかりしましょうね!頑張れ!

• 今から早く送ってあげて下さい

ついズルズルと先延ばしになってしまった「ズボラな」ところは私もですのでお察しします。

このトピックに書かれたことを、手紙として添えて「商品券とオモチャ」を送ってあげて下さい。

「ズボラで今になってごめんね」でも良いと思います。トピ主さんの誠意と友情は必ず伝わります。私ならば1年遅れであろうが、「覚えて気にかけてくれてたんだなぁ」と嬉しく受け取りますよ。

• いいと思いますよ

マナー本では「生後七日から三十日に贈りましょう」なんてありますが、親と同居ならともかく、
    現代ではその時期に一斉に頂いても、育児が大変な時期にお礼状やら内祝いやら考えなくてはいけないのでちょっと負担だったりします。
    私は友人の場合は育児が落ち着く3か月〜半年頃に遅れて贈ります。
    「遅れてごめんね」と、私が悪かった事にすれば良いだけですから。
    そのくらい経ってると友人も「良かったら遊びに来て。赤ちゃんに会いに来て。」と言ってくれるくらい余裕が出ます。(その時に渡します)
    さすがに出産直後には無理ですよね。

少し話がそれましたが、一年以上も経っているのなら出産祝いは変ですが、
    お友達とトピ主さんとの関係性やお友達の性格から、今からでも贈って良いと思います。
    商品券とおもちゃ、きっと喜んでくれると思います。

• わけてお祝いしたほうがいいかも

熨斗が「お祝い」だけでは何のお祝いかわからないと思います。

結婚祝いと出産祝いとでは熨斗も違います。

結婚記念日とお子さんの性別・誕生日がわかっているなら

結婚記念日に「初めての結婚記念日おめでとう」のメッセージを添えた
    お祝いを贈り、お子さんが女の子なら二月中に男の子なら4月中に
    「初節句お祝い」として贈られるのも一案です。
    初節句のタイミングを逃してしまったら初めてのお誕生日に忘れずに
    お祝いしてあげてください。

• 私なら

女の子なら3月の桃の節句に、男の子なら5月の端午の節句に、お祝いを贈ってあげたらどうですか?

• 私も・・・

半年後くらいになっちゃってました。
    出産報告もらって、次に帰省したときに手渡ししようと思い
    そのまま半年・・・。申し訳ない。
    母からは呆れられましたが、友人は普通に喜んでくれたようでした。

しかし、こういうお祝いいつも悩みます。
    結婚(引越し)→数年連絡なし→出産報告
    ・・・たぶんまた数年(ヘタしたら数十年)会わないけど、お祝いすべき?
    数年会っていない友人の結婚報告にも悩みます。
    私は多分あなたに報告しないよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧