40代男性を好きになりかけています

レス17
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

まや

年齢差がちょうど20(私25歳、彼45歳独身)離れていますが、
馬がとても合うので少し好きになてってます。
社内の上司の方で部署が違うのであまり会う事はないのですが、
ひょんなきっかけで、定期的にお食事にいっています。

たまたま誕生日の前日に食事にいく約束をしているのですが、
誕生日当日に予定があるのであれば早めの帰宅がいいかとおもい、
確認した所、ご予定あるとのことでした。

そこで質問なのですが、
誕生日当日に予定があると言う事は、お相手の方がいる可能性は高いのでしょうか。
本来なら本人に確認すべきところなのでしょうが…次合うのは約束している誕生日前日です。
その日にそんな話するのもなんですし、プレゼントを考える際にお相手がいるのであれば
節度のある物にしなくてはいけないなと思っています。

一人で悩んでいたら煮詰まってしまったので、投稿させて頂きました。
皆様のご意見お聞かせください。
特に40代独身男性のをお聞かせ頂ければ嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人生設計の観点を

本人に確認しなければ、第三者にはわからないことですね。

ただトピ主さんに、同世代の男性で2人で食事を共にする方がいないのではと思えるのですが・・・ 

20歳年の離れた異性に思い入れを持つ前に、同世代の男性との交流を持つ努力をする方が、「自分のため」だと思いますよ。

たとえ相手が独身でも、あまりに年の離れた異性と恋愛しても、将来結婚となってみると、最初の内は良いでしょうが、長年の結婚生活のことを考えると止めておくに越したことはないです。

どんどん同世代の男性と交流を持ちましょう。

• 考えても仕方がない

結論から言うと、「わからない」故に「考えても仕方がない」に尽きると思います。

40代男性にとって誕生日というのは、20代女性が考えるより遥かに軽いイベントです。だから、その日にたまたま雑用があるかもしれないし、出張や残業の予定があるのかもしれません。一方で、誰か交際相手がいて、一緒に過ごすという可能性が否定されるわけでもありません。つまるところ、「誕生日当日に予定がある」という事実から、引き出せる情報は殆どないと思われます。

これまで何回か食事をして、変な誘いをされなかったということは、真っ当な方なのでしょう。だとしたら「40代の自分に、20代の女性が恋愛感情をもつはずがない(期待してはいけない)」ことを前提として行動しているかもしれないので、気があるなら早めに伝えたほうがいいかもしれません。

• 私でしたら

誕生日に予定があるというのは,かなり高確率で本命がいると思いますね。
    仕事とか私用で予定がある場合もありますが,私でしたら強く好意を持っている人から誘われたら,できるだけ予定を組み直し,会えるようにように努力します。
    その余地がないということは,予定の重要度が高いのではないでしょうか。

• この方は未婚なのかな..?

ずいぶん年下の女性に節度を持って接していらっしゃるようだし、「一連の未婚がつがつ舞い上がり独身男性」とは違って落ち着いていらっしゃるようです...。おおかた既婚男性で本当にスマートで素敵な男性がいます、これは年齢はおなじでも何故か?6未婚中年男性とは残念ながら明らかに違う何かでした。まずはそれを確認してはどうですか?私は「素敵だな..」と思って気になる上司は「..やっぱりそうだよね」って経験しかありませんでした。例外なし。未婚なら本当に特別かも。

• 恋愛対象?

相手の男性は、少なくともあなたのことを結婚の対象には考えてはいませんよ。私は彼と同年代の既婚者ですが、あなたを娘のように思っているか 誘いをむげに断れないかです。男には男の事情があります。これ以上 親密になるより そのエネルギーを同年代の未婚男性に目を向けた方が幸せになります。若い時代を足踏みしないで歩いていって下さい。

• トピ主です。

フレアさん

コメントありがとう御座います。
    やはり本人しか分かりませんよね。

遊んでるとかではありませんが、
    同世代へも(年齢はあまり気にせず)、
    ちゃんと目を向けていると思います。

ただ、私にとって彼と一緒にいるのが、
    (言葉で表現しずらいのですが)一番しっくりきてますし、
    自分磨きにも精が出ているのは事実です。
    なので私がまだ子どもだからかも知れませんが、
    「好きになるのは理屈じゃない」かなと。

勿論付き合うだとか、結婚するとなると、
    かなりの覚悟が必要になるかと思いますので、
    安易に好きになってはいけないとも考えています。

40代男性さん

そうですね、予定があると言っても一概には言えませんよね。納得です。

これまで変な誘いはありませんでした。
    私が恋愛感情持つはずない、との考えならまだいいのですが、
    恋愛対象として見られてない気がしております。
    また私も彼にお世話になりっぱなしで、
    何も出来ることがないので、
    気持ちを伝えるのは迷惑にしかならないかと考えています。

• トピ主です。

えいえんさん

実はどの様な予定かは本人からメールではありますが、
    聞いております。

詳細は差し控えさせていただきますが、
    メールの内容からすると身内の事情とのことですので
    私に気をつかって嘘を言っている訳でなければ
    重要度は高いかと思われます。

• まぁ・・

それはわからないですなぁ・・

確かに彼女がいる可能性もありますが・・
    45歳で独身でしょ。
    あなたとも定期的に食事などいってるようだし。
    若い25歳のお嬢さんと二人で食事に行ってるなんて、彼女にバレたら面倒だし・・
    彼女いたらわざわざ25歳の若い子と食事とかいかないかな・・とも思いますよ。
    今更彼女との別れの原因になるような事、わざわざする気力ないと思います(もめるの面倒なんで、もめごと起こさない)
    特別軽い男性でもないようだし。だからフリーかもよ。
    ま、解りませんが・・

節度のあるものって・・
    彼女がいてもいなくても、何かあげるんだったら、結局大して変わらないでしょ(笑)
    まさかいきなりペアのモノとか買うつもりじゃないですよね?
    いきなり距離つめるのも変なので、結局節度のあるものしか贈れませんよ。

ま、気になるのなら直接聞いちゃえば?
    明日誕生日ですよね?彼女とかいるんですか?って。
    いるって言われたら、(へぇそうなんだ)と年齢的に自分は恋愛対象外であるフリすればいいし。
    本人に確認するのが一番早いわ。いないのが解ればそれもラッキーだし。

• トピ主です。

まりさん

レス頂き有難うございます。

今独身なのは仕事に追われ、
    結婚するタイミングがなかったとのこと、
    簡単ではありますが聞いております。
    ただ、未婚か(バツイチか?)まではわかりません。

本当は彼のそういった過去(現在も含め)の恋愛について気になってはいますが、
    年齢で言えば私の倍、人生の経験をされているかと思うと、
    本人が話してくれるまではあまり聞かないほうがいいのかと。

もちろんさりげなく聞ければ一番良いのですが…
    そこまで自分の話術に自信がなく。

• 確かに

好きになるのは理屈ではないですね。
    お付き合いするのはいいと思います。
    ただ結婚は好きなだけでは出来ない。
    これもやはり事実だと思います。

• もし交際がはじまったとしても50歳前の男性

誕生日、もし彼女がいなくて
    家庭の用事だったとします。

これからあなたの気持ちを知り、
    これから結婚しようかどうかお互いスタートになりますよね。
    今45歳、すぐに誕生日がきて46歳
    明日結婚しようということにはならないので
    47から48歳はすぐにきます。
    うちの夫の会社では、50前に孫ができた
    方もいます。
    ちょっと私には考えられません。

• まやさん

うーん
    そうなんですね..。

相手の男性より
    まやさんが年下の分落ち着きなからもかつ、ひた向きにアプローチしてゆくことがいいのかなと思います
    年上の素敵な男性なら、
    いろんなお話を聞かせて貰ったり是非おつきあいしたいですよね

今のところで好きなものとか着てる洋服、お話の内容から何か分かることってないんですか?

• 人によるけど魅力的な年代ですよね

私も若い頃から今も、40半ばの男性は素敵に見えます。
    でも交際も結婚も同年代です。
    40過ぎた今、素敵になってきました。
    年が近いと話も合うし、フットワークも同じくらい。

トピ主さんが40の時、お相手は60です。
    まだ若いのに60の相手に魅力を感じるでしょうか。
    トピ主さんが考えるより、なってみると40代って若いんです。
    私が思うのは、もったいない、早まるなです。
    誕生日は親とケーキが恒例なのかも。
    そんな独身40代男性、数人知ってます。

• トピ主です。

レスポンス遅くて申し訳有りません。
    ご意見頂いた方々ありがとうございます。

☆ノシシさん

正にその様な気がしております。
    娘のように思っているか、誘いを無下に断れないか。
    同世代の男性にも目を向けていますが、
    なかなか、彼と(40代男性)と比べてしまい、
    気持ちが動かないことが多くて困っております。

☆aniさん

そのように捉えることも可能なのですね。
    あまり嘘を言ったり見栄を張る様な方じゃないので、
    彼が発言した事に関しては8割方「正」と考えています。
    (何もかもを話してるわけではないので、私の知らない事情も色々ある故必ずしも「正」にならないとは思いますが。)

プレゼントに関しては、ペアものは全く頭にありませんでした。
    普段お世話になっているので、なにかしら差し上げたく、
    ギフト券・珍味等形に残らないものにするか、形に残る物にするかといった所ですかね。

彼女がいるかはやはり気になるので、
    なんとかうまく聞き出してみます。

☆うーんさん

そうですね。結婚となると当事者だけじゃなく家族や友人も関わってくる話ですし、やはりなかなか難しいですよね。

• トピ主です。

☆ななこさん

そうですね。私も今迄考えた事も有りませんでした。
    45歳というと其れこそ私の父の10個下に当たるので。

年齢差も有りますが、それ以前に、私の事を恋愛対象と見ていないと思いますので、交際が始まることはないかと。
    (もし私が気持ちを伝えたとしても、彼自身の事、私の事も含め二人の関係を客観的に見た上で、断られる気がしております。)

• トピ主です。

☆まりさん

本当に素敵な方だと思います。
    勿論人なので駄目な部分も有るかと思いますが、やはり話しに深みがありますし、(こんな私が言うのもなんですが)仕事に対する姿勢がなかなか尊敬するに値する方です。何より好きな気持ちはやはり条件ではなく感覚的な部分が多いので、言葉で説明するのは難しいですね。

お付き合いしないで(そうすれば別れることもないので)長い間今の関係を保てればベストなのですが、やはり気持ちが動いてしまったら保つのが難しいかもしれないです。

彼自身は何を好きなのか、あまり積極的に話して頂けてないのですが、スーツ類は基本オーダーメイドなので、私から何か差し上げるのはちょっと差し控えようと思ってます。40代独身でお金にも余裕があるはずですので、一通り必要な物はそろっているのかと。そう思うとなかなかプレゼント選びが困難になってきます。

• トピ主です。

☆冷静にさん

そうなんですかね。自分の父親を見ていた限りでは全くおもいませんでしたが(比較対象にはならないですかね笑)社内の先輩方は40代、50代、60代でも素敵な年の重ね方をしている人が多い気がします。いつかこんな年の取り方ができる男性と結婚したいな、とは思っていますが…まだ出会うことが(気づいてないだけ?)出来ていません。

彼に比べれば私は若いかもしれませんが、
    もったいないのかどうかはまだ未知なのじゃないかと、
    私は考えています(甘いですかね?)。
    なぜなら、自分が年をとったときに結婚している保証はどこにも有りませんし、今目の前にある出来事にきちんと向き合わないと、
    それこそもったいないんじゃないか、とも考えているからです。

誕生日、親とケーキが恒例だったら…色々な意味で驚きますが(私は長い間誕生日に親とケーキなんてことはなかったので)、そういう方もいるのであればそれを知れただけでも勉強になって良かったです。

レス求!トピ一覧