現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

部下の異動内示後の雰囲気悪化

とうちゃん
2013年1月26日 14:57

昨年予算を達成出来ずに、私の管理する部署から部下(A君とします)を1名異動、減員するよう本社から指示があり、
そのA君に異動の話があることを伝えて一旦承諾を得た上で部長に報告。
本社の人事担当部署が取締役会に上程するタイミングで「やっぱり異動したくない」とそのA君が言い出しましたが
何とか説得して異動はそのまま確定となりました。
私としてはA君(入社6年目)は有能で申し分ないのですが、他店や他部署へ異動したことは無かったので色々な経験をしてもらいたいと
背中を押したつもりでした。
ところがです・・・
異動決定後、私がA君を追い出したかのような噂が社内に飛び交うようになり、職場のスタッフ(特にB子)からは無視されるようになり
まともなコミュニケーションが取れずに業務に支障が出そうな状態となってしまいました。

今まで赤字部署だと社内で叩かれながらも、皆前向きに明るく仕事をしていたので周囲の急激な変化に気持ちが萎えております。
諸兄におかれまして同じような経験をお持ちでしたら経験談を交えて気持ちの整理の仕方や、組織の建て直し手法などご教示戴ければ幸甚です。
何卒よろしくお願い申し上げます。

-補足-
私 =課長(40代半ば)
A君 =30代前半
B子 =40代後半

他3名(全て女性30〜40未満)

ちなみにA君は妻子もちでB子と特別な関係という訳ではありません。
(どちらかというと仲が悪かった方でしょう)

お気に入り登録数:7
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
マネジメント
五流
2013年1月26日 15:38

人事決定権のない管理職はそんなものです

人望があれば良かったのですが
組織組成の結果として、そんな噂が飛び交う現実を反省しましょう

1スタッフに無視される時点で、既に職務に支障がきたしています
早急にB子さんを含め意志疎通し、組織として認識の一体化をすべきでしょう
マネジメント能力が問われているのです

手法はご自信で考案なさって下さい

唖然としてしまいますね。
2013年1月26日 15:56

一体どのような企業なのでしょうか。
 本社以下、支店や営業所がある企業の場合、異動があるかないかということぐらい最初からわかっているでしょうに。

そもそも異動を「嫌」と言える神経もすごいですし、社や上層部が決めた人事に「無視」で対応するようなスタッフって……

それはともかく、まず、噂が広まったのはA君本人が「嫌って言ったのに無理やり異動させられる」と愚痴ったからでしょうね。

ここは、はっきりと言わなければ解決しないと思います。

まず、スタッフ全員が集まっているときに、「広まっている噂とみんなの態度についてだけれど」と切り出し、「本社からA君指名で異動の指示が出た。部署が赤字を出している以上仕方ないというのもあるし、色んな部署で経験を積んで成長していくのは当然のこと。A君を出すのが嫌なら、代わりにB子が出てもいい」
 と言います。

続き
2013年1月26日 16:02

それに対して「赤字なのは課長のせいもある」と言われたら、「そうだな。殺伐とした雰囲気になったら余計に業績が悪くなると思ってきついことは言わなかったが、今後は厳しくしていくつもりだ。ノルマの達成が出来ないなら、スタッフの総入れ替えもありえる」
 とでも仰ってはどうですか?

その上で、すねているスタッフの不満も聞きだしてみればいいと思いますよ。

ただ、異動の件は「嫌」だと言うこと自体がおかしいことだと認識させなければいけないと思いますが。 

部下からの目線として
おせっかいですが
2013年1月26日 17:42

管理職として板挟み心中お察し申し上げます

振り返って次の点で如何でしたでしょうか
1.職場のモラルについて赤字部門の職場とのことですが、コミットメントとして予算未達の場合の職場の一人一人の処遇がどのようになるか共有出来ていましたでしょうか。貴兄と部長とは目標及び達成のための戦略戦術、結果評価の共有は十分でしたか、またそれが職場で共有されていましたか
2.A君との握りと評価、処遇に齟齬はありまふせんでしょうか。またA君とは目標管理等において普段から十分なコミュニケーションを取られていましたか
3.優秀なA君をなぜ今このタイミングで異動させる必要があるのか合理的な説明が出来ますか?皆さん貴兄が課長なんだから人事権を持っていると思っています(思い違いはご容赦ください)
察するにA君の不満に皆さん共感しているようですが、常日頃の課内の不満はありませんか、またその芽の解消に注意を払われていましたか

気持ちの持ち方ですが貴兄は管理職として気持ちを挫いてはいけないと思います。軸を振らさないお取り組み、ご一考を

好き勝手な乱文お許しくださいませ

部長の力をかりる
中間管理職
2013年1月26日 22:09

部下8人の一番末端の管理職です。

A君の異動が決定しているのなら、下のレスにあるような
「…A君を出すのが嫌なら、代わりにB子が出てもいい」は
上長は冗談でも絶対言ってはいけないことです。A君の面子をつぶしヤル気が下がります。

…私ならですね、部署の全員が参加するミーティングの場を設けて、部長にお願いし今回の異動について皆に改めてお話をして頂きます。「優秀なA君の異動は、この部署としてはつらいことと思うが、A君の飛躍の為と思って受け入れてほしい」という感じで。「A君は優秀だとトピ主さんも会社も判断している」「だからこそ異動をお願いした」が部長の口からでることに意味があります。赤字が云々は触れない方がいいと思われます。

A君の気持ちをなだめ、会社が異動辞令を出すことの正当性を皆に伝えるってことが重要だと思います。A君抜きの組織の立て直しはその次のステップですね。
A君の異動先が決まっているのなら、あらゆるツテをつかって異動先部署の上長や所属長にA君の処遇をよきにとりはからってもらえるよう(つらいことにならないよう)、根回しするのも上長の勤めです。
続きます。

部長の力をかりる 2
中間管理職
2013年1月26日 22:22

続きです。

トピ主の文章を読んだ限りでは、A君異動を決める経緯の状況等、部署をうまくハンドリングできていなさそうだな・・と感じました。
部下5名しかいない部署から噂話が広がっているので、部下は不満の気持ちをもっているのではないでしょうか。
ミーティングを短時間でよいので、こまめに開く
部署の状況を皆で正しく認識する、等、部下とのコミュニケーションを今まで以上にとる方がよいと思います。
優秀なA君を出してしまって、部署として戦力ダウンですがそれをどう乗り越えるか、トピ主さんのプランを部下に示すのではなくて、まずB子さんに対応策を考えてもらうなど
「部下に考えもらい、それを提示してもらう」、提示されたものを修正しつつ採用する、というやり方の方が、上司からの指令を押しつけるよりもうまくいくことが多いと思います。

正念場です。頑張ってください。

もっとコミュニケーションを携帯からの書き込み
サト
2013年1月27日 14:56

人事異動は会社員である以上、仕方ありませんし、今回A君が異動になったのはトピ主さんにはどうしようもないことだと思います。
ですが、異動に対してA君とじっくり話をしたのでしょうか?また、赤字理由での減員は社員達のモチベーションを下げますが、それに対して、上司としてどう説明したのでしょう?
本来上司が負うべき赤字の責任を、部下の減員という形に転嫁したと捉えられているのではないですか?
無視されたり、追い出したと言われてしまうのは、普段の部下とのコミュニケーションがきちんと取れていない事が原因だと思います。
まずは部下に今回の異動の経緯、A君が期待されての異動であること、また減員され、かつ赤字で厳しいが、自分はこれからこうやって黒字にしていきたいという今後の展望を説明し、チームとしての目標を共有すべきと思います。

毅然として説明責任を果たす
へたれ管理職
2013年1月28日 11:53

40代、同じく中間管理職です。

人事異動は部下の承諾を得るものではなく、上から降ってくる決定事項ではありませんか。(出向や移籍は別ですが)ごねる部下を「何とか説得する」という態度自体疑問です。説得する必要はなく、決まったのだから従うか、異議があるなら出るところに出る、というのが上司の立ち位置だと思います。

異動には目的があります。今回の赤字部門の人員削減は本音であってもそれだけが目的ではなく、A君の育成など複合要因もあるでしょう。それをA君当人だけではなく、職場メンバー全員と共有できない雰囲気なら、トピ主が考えているよりもずっと管理職とメンバーの距離は遠く、コミュニケーションも取れていないのが実情ではないかと思います。サトさんが書いていらっしゃるようにコミュニケーション不足、不全の傾向があると思います。

人事をめぐってあらぬ噂が立つのは珍しくはありませんが、上司の腰が引けていれば消える火も消えません。部下におもねるのではなく毅然としている必要があるのではないでしょうか。今からでも遅くないので、人事異動の目的について部下と共有してはいかがでしょう。

その後の報告
とうちゃん
2013年1月29日 22:16

あまりに稚拙な問い掛けに相手にされないものと思っておりましたが色々とレスを付けて戴き有難うございます。
今週に入って自体が急速に進展し結果を申し上げますと。
「A君は晴れやかな表情で辞令に応じました。」
トピを立てた時点で説得したのが私のような書き方になってしまいましたが、私の内示への反発の火消しに当たったのは部長でした。
A君はB子から「地元が良くて異動したくないならゴネた方が得よ」と聞かされゴネてみただけのようですが異動にまつわる会社の決定プロセスを流れに沿って説明したら納得してくれたようです。
2年前に設備投資、直後に取引先の操業中止とか廃業などが相次ぎ、営業コストとしての設備償却もままならずというときに
私が着任、昨年末に設備の売却を行おうと決めた矢先の減員人事だった為に私が不用意に浮き足立ってしまったようです。

この数日間、皆様には貴重なご意見、暖かい助言を賜り、心より厚く御礼申し上げます。
出張帰りで晩酌をしながらのレス故、誤字脱字、不適切な表現があったらご容赦頂きます様、よろしくお願い申し上げます。

御礼1
とうちゃん
2013年1月29日 22:19

五流様      :猛省して組織の統制が取れるように精進致します。

猫様       :会社全体としては利益も出ておりますし、女性にも居心地の良い会社のようです。女性は部もしくは店内異動に限るという条件の下採用した経緯があり
          人事の流動性に欠け、ややもすると「仕事したら負け」のような人材が多数存在します。今後の課題としてどう取り組むか会社全体で取り組むよう
          働きかけたいと思います。

おせっかいですが様:組織全体として予算未達の場合の危機感というのは極めて薄いものである、というのが正直なところです。
          この意識改革はやらねばパラサイト社員がはびこるだけだと思いますので早急に手を打つように会社全体として取り組みたいと思います。
          コミュニケーションに関してはこの件が表に出るまでは過不足なく出来ていたように感じておりました。(トコトン甘いですね・・・)
          残る問題は山積みですが、挫けずに邁進致しますよ!

御礼2
とうちゃん
2013年1月29日 22:21

中間管理職様   :この2年程で私も含めて「赤字は自分たちで抱えたものじゃない」という心の澱のような感情がたまっていたんでしょう。
          それが予想しなかった人員削減を突きつけられて、想像もしていなかった私と部長への反発という形で現れたのだと思います。
          B子さんの問題は今日時点では棚上げ状態ですが明日にでも話を聞いて、間違った認識をしているようなら正すように即刻指導致します。

サト様      :ご指摘の件、もっともです。表面上のコミュニケーションじゃ相手の腹の中は探れませんよね。目的・使命・意義と
          仕事上のコミュニケーションをもっと深く掘り下げるよう注力致します。

へたれ中間管理職様:なんとか、異動の意義は理解させることに成功致しました。私自身幾度も異動してますが今回のような反発をした事はありませんし、
          反発する社員がいるという認識は全くありませんでした。
          今回の経験を糧として会社の意思に何時如何なる時でも即応可能な強靭な組織造りに邁進致します。

追伸
とうちゃん
2013年1月29日 22:22

今回、初めてトピ立てさせて戴きましたが、皆様の見識、良識、迷える者に手を差し伸べる寛容さ。
あらためて日本という国の懐の深さを再認識致しました。
度重なる国難にも耐えうる国民性というのはこの辺りに根っこがあるんだなぁと感慨しきりです。
がんばろう!日本!

現在位置は
です