現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

事務のアルバイトなのに接客もさせられる

ハンドウちゃん
2013年1月26日 15:00

店舗と同じビルに事務所がある職場で事務のアルバイトとして
働いています
私のほかに同時入社の事務アルバイトは3名いるのですが
(だいたい3人同時に出勤です)
半年ほどつとめたあとなぜか私だけ、1日の半分を店舗での接客させられます。また店舗なので重い荷物を一人で台車なしで寒い倉庫に運ぶこともあります。
他のバイトは私が休みの日だけ接客の仕事をするみたいです

募集要項には接客のことは書いてありませんでした
もし最初から接客が半日あるとわかっていたら
立ち仕事は苦手なので
応募しなかったと思います

他のメンバーが持病などがあるわけではなさそうです
今後も店舗のお手伝いが続くんでしょうか?と社員の方に聞いたら
「しばらくはそうなると思う」と言われました。
「店舗は(他のバイトと)ローテーションにはならないんでしょうか?」と
雑談の時にさりげなく聞いたら「うんそうだね」と言われて終わりでした。

事務のバイトとしては働きやすく
この職場が好きなのですが
これからも店舗を手伝うとなるときついです
しかも一番納得のいかない理由は「私だけ」という点です

結局最後に決めるのは私次第ですが
皆さんだったらこの状況でどんな風に前向きに考える、もしくは改善策がありますか?
接客が好きなので苦痛にならない・・・だと私には考えられなさそうなので
接客や立ち仕事が苦手という方からご意見を聞けたら、と思います。
また「私だったらやめる」という意見もありましたら教えてください。

ユーザーID:4432653936  


お気に入り登録数:39
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
それはたぶん
じむ子
2013年1月26日 15:19

普通に考えると、
三人の中で一番「接客に向いている」と判断されてしまった方に
そういう役目が回ってきた可能性が
高いです。

でも、
「一番、事務に向いてない」と判断された可能性も
否定できないです。

どうでしょう?

ユーザーID:8553391854
決定権のある社員に聞きましたか?
coco
2013年1月26日 15:21

聞くなら、決定権のある人に聞かないと、曖昧なことしか聞けません
決定権のある人に聞けるのなら、なぜ私だけなのか?接客は苦手なのでしたくないのですが、と言ってみる
他のバイトの方と同じように事務だけなら、このまま仕事をしたいのですが
これからも接客が続くなら、バイトの継続自体を考えているので教えて下さい。
ここまで言わないと、相手は本気で答えようと思いませんよ。

派遣なら、契約業務外をやるのは問題になるのですが
バイトやパートの直接雇用は、ある意味、いいなりです。
社員だって嫌な部署への転属もありますしね
だけど、バイトは他のバイトだって同じくらいの時給や条件で見つかるので転職しやすいですから
辞めるからもしれないという事を話して、真面目に聞いてもらう状態にしないと話になりません。
今はまだ、判断する条件すら整っていないと思った方が良いです。

ユーザーID:5514801954
どうせなら辞める前に
maru
2013年1月26日 15:27

「事務の仕事がやりたくて応募したのですが、接客、他のバイトとローテーションにはしてもらえませんか?」と、言ってみたら?

その答えが、「他の2人はあなたより事務仕事ができるから……」であれば、「辞めさせて頂きます。」でも良いと思うし、その答えが「他の2人は接客に向かないでしょう?無愛想で。」等々だったら、「バイト料に色つけてもらえませんか?」なんて図々しくお願いして続けてもいいかも?

ユーザーID:2544147058
同じく。携帯からの書き込み
事務パート
2013年1月26日 15:29

私もそうでしたが、私の場合は事務員は1人だけ。
事務の仕事が終わってから接客もやらされ、当初の終業時間よりどんどん遅くされました。
半年以上たってから、体調不良(店は喫煙席があるが自分はぜんそく持ち)と家庭の事情を理由に、
これからも接客の仕事をしなければならないなら別の人を雇ってほしい、みつかったら自分は解雇で構いませんと上司に相談しました。
結果、私は事務仕事だけになり、店舗スタッフを増員となり、続けています。
勤務時間が短くなり、お給料は減りましたが、体調は落ち着きましたし、夕飯までに帰宅できるようになってほっとしています。

トピ主さんの場合は事務員さんが三名ですと、事務の仕事が余っていて接客にまわされてるのか、店員が足りないのか、どちらでしょうね。

ユーザーID:1635733448
辞めるかな 
休憩中
2013年1月26日 15:37

だってトピ主さんは接客が嫌なんですよね?
それともローテーションでなら接客しても良いと思うならそう言ってみれば?

アルバイトだから気に入らなければ辞めれば良いと思うし会社もそう思ってると思うな。

ユーザーID:7407437167
初めてですか?携帯からの書き込み
ハルハル
2013年1月26日 15:41

バイトは初めてですか?
会社内で部署が代わるのはよくある事です。
社員でもある事ですからバイトは尚更です。
しっかりと仕事内容まで契約して入社はしてないでしょうから販売が嫌だと言ってもわがままと思われるでしょうね。

ユーザーID:1716374411
他のバイトとは何か違う
千鳥格子
2013年1月26日 15:46

たとえば容姿がきれい、好感が持てる雰囲気とか、
仕事のやり方にソツがなくてテキパキしているとか。

他のバイトさんとは何か違う点が、トピ主さんにはあるんだと思いますよ。

どうしても抵抗がある場合は、
上司の方に(雑談の延長ではなく)きちんと希望を伝えてみては?
「立ち仕事は身体的につらいのでせめてローテーションにしてほしい」くらいなら、
伝えても角は立たないと思います。

ユーザーID:1790950269
交渉してだめなら辞める、としかアドバイスできないですね
私もパート
2013年1月26日 15:48

パートで働いています。私の職場でも、採用は最初は業務ですが、適正に応じて配置が変わります。私の場合は、パソコンのスキルがあり、それが活かせる部署に配置換えされました。私にとってはとてもうれしいことでしたが、他の人で(その人は若いし、見た目もいいので秘書課へ配属されました。)社長直属なので、何かと気を使うことが多いようです。「抜擢」という見方もありますが、その人は「黙々と仕事をする」のが好きだったらしく、大切なお客様の接客や昼休みでもいつ社長から声がかかるかわからないので外に出にくい、など不満が多いです。有給も以前より取りにくくなったと言っていました。でもシングルで子供を二人育てているので辞められないと言っていました。私も仕事の内容としては不満はありませんが、有給はパートの中で一番とっていないと思います。
一度会社と掛け合ってみるのはいいと思いますが、結果はいいかどうかはわかりません。どうしても現状が無理なら辞めるしかないですね。もし、私だったら接客は絶対できない性格なので交渉が決裂したら即辞めますね。私の場合ハローワークで探した職場なので、ハローワークに一言そのことを話します。

ユーザーID:2222281597
次を探します
ちぃ
2013年1月26日 15:54

私なら辞めます。ただのアルバイトですから。

その上で書きますが…
あえて店舗のアルバイトを雇わないことから、事務仕事に3人フルタイムで必要ないと考えられます。フルで必要ないなら、アルバイトを雇う代わりに働いてもらおう、というところでしょうか。

でトピ主だけ店舗の仕事を割り当てられるのだとしたら…
トピ主の事務の能力より他の2人の方が高い、もしくはトピ主の接客が他の2人よりも良いと考えられます。そこらへんはどうなのでしょうね。

まずは以前に提案した、完全にローテーションにしてもらうが良いのではないでしょうか。ただ無理そうでしたら、店舗に出るときだけ時給を上げてくれと言ってみるなどもありますが、そもそもお金の問題ではないというでしたら意味がないですね。
あとは事務で入ったのだから店舗にはもう出ないと突っぱねる。。。まあこれはじゃあ来月で終了です、ってなる可能性が高いですが。

なので辞めて次を探すのがいいと思います。

ユーザーID:3912438559
明確な改善点があれば直す、無ければ辞めます
たぐ
2013年1月26日 15:56

3人いる中で1人だけ本来の募集と違う仕事をさせられるということは
もしかして、仕事が他の方に比べて遅いとかスキルが足りないなど理由はありませんか?
もし自分の仕事ぶりが悪く、他の業務に回されたのなら
接客の仕事を無難にこなしつつ、本来の事務仕事が上達するよう工夫します。

ただ、仕事ぶりが同じようで、自分だけ不本意な業務をさせられるのなら
ローテーションにしてほしいと希望を言い、却下されるようなら
アルバイトですし、時期を見て辞めますね。

アルバイトという何の保証も手当もない立場なのに
自分の落ち度でもない事で、職務中以外も引きずらなければならないほど
悶々とさせられることが時間の無駄だと思います。

ユーザーID:4764989293
気持ちを伝えます携帯からの書き込み
桔梗
2013年1月26日 15:57

私なら、気持ちをそのまま上司か人事に伝えますよ。
「接客の割合が多くてつらいです。毎日は体力的に無理なので他のアルバイトさんと交代で3日に1度にしてほしいです。それができないなら、辞めさせてください。」
って。

トピ主さんが一番接客向きと思われているのか、または一番事務に向かないと思われているのかは分かりませんが、必要な人材なら対策してくれますよね?

いい返事じゃなければ、私なら辞めます。
契約期間が残っていても、応募のときと仕事内容が違うなら切り上げて辞めてもいいと思いますよ。
あまり急すぎるのはマナー違反ですけどね。

アルバイトだったら割り切ります。

ユーザーID:6392974868
辞めるのは簡単、携帯からの書き込み
尚子
2013年1月26日 16:30

いつでも出来るんだから、このトピに書かれている事を直接上司なり雇い主に尋ねてみたら良いのではないですか?

ユーザーID:6570436893
トピ主です
ハンドウちゃん(トピ主)
2013年1月26日 22:34

短い間にたくさんのご返信ありがとうございます。

私の事務スキルが少ないという指摘があり、もしかしたらそれが原因なのかと考えてみました。

事務作業でいうなら
他の二人の仕事は入力のみ、
私は入力+Excel資料作成+AcessSQLデータ抽出も仕事をしており、他の二人が資料作成をする場合は毎回やり方を私が二人に教えるよう指示されました。
作業量でいうと私が一番多かったように思えます。(Accessは二人はやっていませんでした)
でも入力の仕事もたくさんあったかもしれないですね。注意・指摘されたことはなかったのですが私の入力スピードが遅い・間違いが多いなどもあるかもしれません
接客も容姿・態度などはバイト3名はそれほど大差がないように思えます。


今は半日で事務作業をこなし、半日店舗という感じです。
がんばって働いていたつもりでしたが、結果として私だけが仕事を増やされてるように感じしまっております。

皆さんがおっしゃってくださったように
「やめることも視野にいれて交渉してみる」ということも考えてみようと思います。

ユーザーID:4432653936
私も、なぜか受付にまわされました
くらとと
2013年1月30日 17:32

私は人前に出るのが好きではないので、事務パートを始めました。ところが採用されて1年ほど経ったら、総合受付という、一日中他人と接触しなくてはならない仕事にいきなりまわされました。打診も相談もなく、ある朝いきなりです。「とりあえず今日はこの服を着て1階受付に入って仕事教わって。制服作るからサイズ教えてね」と…。あっけにとられて反論しなかったのが悪かったです。制服を作って貰った手前、すぐに辞めるとも言いにくくて。
しかも、今日は事務。明日は受付。と、全く違う部署を掛け持ちするのもなおさらストレスでした。
1年後に制服もヨレってきたころに、偉い人に「人前に出る仕事には向いていないので事務に専念したい」と相談したら、偉い人は「女性は人前に出る仕事をしたくてたまらないはず」と勘違いしていたようで、びっくりされましたよ。裏方から表舞台に引き抜いてあげた、という意識だったみたいです。「そうならそうと、早めに言ってくれたら、ほかにやりたい人に頼んだのに〜」と。は〜。初日に断ればよかったです。

ユーザーID:8121719641
 
現在位置は
です